2008/01/01 - 2008/01/01
1576位(同エリア1620件中)
滝 望洋さん
2008年、明けましておめでとうございます。4travelのみなさんのことですから、早速いろいろとお出かけのことと思います。
「子」年ということで、「ネズミ」にちなんだところへ出かけることにしました。
でも、意外に「ネズミ」の神社やお寺って少ないのですね。調べて、幸い歩いていける近くの日吉大社の末社に「鼠社(ねずみのやしろ)」というのがあることを知りました。普段は、境内から少しはずれた飛び地境内にあるということで、誰も見向きもせずに通り過ぎてしまう小さな祠で、私もいつもそばを通りながら、名前も知らずに来ました。さすが、今年は子年ということで、これまで無かった案内の看板が祠の前に立てられていて、ちょっとびっくりです。
同じ天台宗でも、比叡山延暦寺(山門派)と三井寺(寺門派)の間には、昔からの確執があります。そのため、平安時代、三井寺の高僧頼豪は、皇子誕生の祈祷に成功したにもかかわらず、延暦寺の横やりで、戒壇設置の願いが叶わず、失意の内に死んだ。死後、ネズミの顔を持つ悪霊となり、何万のネズミを率いて延暦寺に押し寄せ、荒れ狂った。恐れをなした延暦寺が、悪霊を収めるために建ててのがこの祠だとか。もっとも、日吉大社自身は、この説を否定して、単に干支の初めの「子」をまつる祠としているようですが。
もし、日吉大社に参られることがあったら、旧竹林院のそばのこの祠も訪ねてみてください。
- 交通手段
- 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0