ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーマニアの独裁者だった故チャウシェスク大統領が、1500億円の巨費を投じて造らせた巨大な宮殿です。<br />この宮殿には3107の部屋が有り、世界中の官庁や宮殿の中でアメリカのペンタゴンに次ぐ大きな建物です。<br />宮殿内部は10人〜20人のグループツアーでガイドが案内してくれます。<br />そして宮殿に入ると壁や天井、床、柱などのルーマニア中から集めた白、赤、黒、ピンクなどの大理石で覆われています。<br />そして至る所に贅を尽くした純金の装飾が施されています。<br />グループツアーはほんの1時間位のツアーなので全ての部屋を回ることはとても出来ません。<br />また電気代も結構掛かるようで、見学ルートから外れている部屋の電気は全て消されていました。<br />

2007年東欧の旅・ルーマニア、ブカレスト国民の館編

13いいね!

2007/08 - 2007/08

153位(同エリア420件中)

14

55

パパス

パパスさん

ルーマニアの独裁者だった故チャウシェスク大統領が、1500億円の巨費を投じて造らせた巨大な宮殿です。
この宮殿には3107の部屋が有り、世界中の官庁や宮殿の中でアメリカのペンタゴンに次ぐ大きな建物です。
宮殿内部は10人〜20人のグループツアーでガイドが案内してくれます。
そして宮殿に入ると壁や天井、床、柱などのルーマニア中から集めた白、赤、黒、ピンクなどの大理石で覆われています。
そして至る所に贅を尽くした純金の装飾が施されています。
グループツアーはほんの1時間位のツアーなので全ての部屋を回ることはとても出来ません。
また電気代も結構掛かるようで、見学ルートから外れている部屋の電気は全て消されていました。

PR

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2008/01/18 18:56:19
    あをによし(爆)
    玉木宏がシカせんべい食ったぁぁぁぁ
    のだめの千秋せんぱいがぁぁぁぁ

    でも、玉木宏の顔はシカっぽいと思ったっす。
    奈良というのでPさま思い出したにょ。
    そしたら、チャウシェスクの宮殿が!

    つい最近の人だから、チャウシェスクはわるものだけどさー
    彼は要するにハプスブルグさんちとかブルボンさんちとか
    エカテリーナのおばさんみたいなことをしたかっただけでしょ?
    いろんな世界遺産だって、元々はみんなの税金でできたもの。
    んま、税金といわず年貢とか地代とか言い方かもしれないけどw
    専制君主は観光資源をお造りになりたがる。うーむ。

    そんなことを考え始めると
    何がよくって何が悪いんだか。
    モヤモヤしてきまふ。

    シカせんべい食いたい・・・(爆)
    けーしちょー拝

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/20 08:50:35
    RE: あをによし(爆)
    鹿男あをによし!
    パパスも見ただす。

    久しぶりに奈良を舞台にしたドラマだすな。
    物語のストーリーより景色が気になっただす。

    撮影は平日の観光客が少ない時にするだすかなぁ?
    会社サボって見に行ってくるだすよ。

    そすてけー様に鹿せんべいプレゼントするだす。(爆)

    パパス。
  • sportcrossさん 2008/01/17 20:02:43
    チャウシェスクという響きが懐かしいです・・・
    お邪魔しています。
    超豪華ですねー部屋が3107!!
    電気代にしてもそうですが、掃除やその他維持にどれくらいの費用が
    消化されているのでしょうか・・・
    国の威厳を示したかったのでしょうかね。

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/17 21:03:39
    RE: チャウシェスクという響きが懐かしいです・・・
    本当に豪華絢爛な館でした!
    と言うかやり過ぎ!

    こんな贅沢な宮殿は必要なかったでしょうね。
    それも国民の税金で!

    今でも維持費が莫大に掛かるようですね。
    観光ルート以外では節電(消灯)していました。

    この宮殿を全て見て廻ることは出来ませんが、仮に見て廻ることが出来たら1週間くらい必要でしょうね!(笑)

    パパス。
  • ちょめたんさん 2008/01/14 22:54:27
    超豪華だすな〜!!
    床も壁も階段もみんな大理石だすか?床の模様などすごいだすね〜!そういうところに立つとどんな気分だすか?想像できないだす。大理石に囲まれて冬は寒くないのだしょうかね〜?天井が高くて暖房も大変そうだすね、 処刑されるのも当然だすな〜!

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/17 15:23:09
    RE: 蝶 豪華だす〜♪
    冬は大理石だとよく冷えると思うだすね。
    贅沢三昧してただすね。
    最後はヘリコプターで逃げたけど捕まっただすな!
    悪いことはしてはいけないだすよ!

    パパス。
  • 迷子さん 2008/01/13 22:01:38
    凄いどすなぁ〜。
    これが国民の血を吸って建てた
    チャウシェスク御殿なんどすなー!
    今は内部が見学出来る観光資源になってるどすな?
    何だか綺麗に管理されてる
    幽霊屋敷みたいで空寒い〜どすな?!

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/17 15:03:29
    RE: 凄いどすなぁ〜。
    観光資源になっているどすよ!
    でも観光ルート以外の部屋や廊下は全て消灯してたどす。
    電気代が凄く高くつきそうどす。

    正に幽霊が出ても可笑しくないと思うどす。

    パパス。
  • auntofasiaさん 2008/01/12 19:07:10
    「チャウシェスク」懐かしい名前だす・・・
    珠玉の殿堂だす!
    すっごいの一言
    コメントお願いするどす

    寒く冷たい雨だす
    そちらはいかがだすか?
    今日は人間ドック行っただす
    変わらず健康体だす

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/17 15:01:06
    RE: 「チャウシェスク」懐かしい名前だす・・・
    私腹を肥やしたらダメだすね。
    捕まって死刑になっただすね。

    政治も正しく行わないとダメだすよ。

    パパス。
  • まみさん 2008/01/03 14:14:30
    コメントが入るの、楽しみにまってます
    パパスさん、こんにちは。

    この写真は歩いた順路順でしょうか。
    私のときと順路が違う気がするか、単に私がもう忘れているのか。
    パパスさんの方が丁寧にとられていますね。
    あらためて、国民の館がいかに贅をつくしたものか、よくわかります。
    階段のアングルなど、すてきです。
    私には覚えがないシャンデリアもあります。
    もしかしたら私が入れなかったところかしら。
    飲み物サービスをみんなでいただいているよーなところは気になります。
    パパスさんが参加されたツアー以外はあまり人がいないのが意外でした。
    八月だったからでしょうかしらね。
    コメントが入るのを楽しみにまってます。

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/03 17:47:20
    RE: コメントが入るの、楽しみにまってます
    まみさん、やっと国民の館まで辿り着きました!(汗)

    コメントはかなり忘れかけているので怪しいコメントになるかも分かりません!(笑)

    順路はこの通りだと思います。
    写真の番号順に並べたので間違いは無いと思います。
    ガイドさんに依ってはコースを変えたりするのでしょうか?

    で、飲み物サービスを受けている様な写真は、実はトイレの手洗い場の写真なんです。
    失礼しました!(爆)
    こんな所にも大理石を贅沢に使っているのを写したかったのです。

    コメント今しばらくお待ちください。

    パパス。

    まみ

    まみさん からの返信 2008/01/04 19:05:03
    RE: RE: コメントが入るの、楽しみにまってます
    パパスさん、こんにちは。

    なんとトイレでしたか。
    いわれてみないと分からないですよ。
    残念ながら私たちはトイレにはだれも入りませんでした。
    一部、回れないところがあり、あんまり時間がかからなかったせいかもしれません。
    遠慮せずにはいっておけばよかったです。

    やっぱりパパスさんのときと私のときと順路が違うかもしれません。
    ただし、一部、何かのレセプションに使われていて、案内できないせいだったかもしれません。
    最初の天井のシャンデリアの写真のところの部屋は入れなかったところかも。
    惜しいなぁ。
    窓から外の写真をとることは思い付きませんでした。
    ああいう写真がとれる部屋があったかどうかも不明。
    ここも案内してもらえなかったのかなぁ。
    一番最後の豪華なシャンデリアのある会議室、こちらは最初に案内されましたよ。
    そしてカラフルのじゅうたんのある、シュテファン大公の像の前の説明が最初でした。
    もっともあそこは行き帰りに通りましたけどね。
    やぁ、私も一生懸命、思い出してしまいましたよ@
    買ったパンフでも見覚えない部屋の写真が多く。
    まあ、たとえすべての部屋が解放されていても一日で回りきれそうにない巨大な館ではありましたからね。

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/01/05 17:11:28
    RE: RE: RE: コメントが入るの、楽しみにまってます
    そうですね。
    全ての部屋を見ることが出来ても2〜3日掛かるのではないでしょうか?

    そして何より電気代が凄く掛かるようですね。
    見学ルートになってない部屋や廊下は全て消灯してましたね。

    またその日によって見せる部屋も違うのでしょうか?
    まぁ、どの部屋も贅を尽くした造りですから見応えはありましたね。

    パパス。

パパスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

パパスさんの関連旅行記

パパスさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP