島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年12月23日・24日と久しぶりに旅行に出かける。いつもは、楽で安いパッケージツアーだが、今回は、高速バス利用で、自分で宿を取っての旅行である。車の利用も考えたが、ここ十年ほど、車での旅行はしていないので、高速バスにした。宿は、松江しんじ湖温泉にとった。行程は初日高速バスで松江まで行き、松江〜安来までJR安来から送迎バスで足立美術館へ帰りは逆コース。松江駅からレイクラインで松江しんじ湖温泉。2日目、松江しんじ湖温泉駅から一畑電鉄で出雲大社往復、松江帰着後、タクシーで小泉八雲記念館、記念館から徒歩で堀川遊覧船大手前乗り場まで行き、堀川を一周(約50分)大手前乗り場から、徒歩でJR松江駅まで(約30分)、帰りも高速バスである。

松江・出雲大社・足立美術館

2007/12/23 - 2007/12/24

Brian

Brianさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

高速バスの休憩地安富10分の休憩。

高速バスの休憩地蒜山10分の休憩。本来の休憩は安富10分大山10分だが、運転手の運用の結果。安富10分、蒜山20分となった。

高速バス。

JR安来駅。送迎バス乗り場から撮影。

足立美術館までのタクシー料金。送迎バスの中に掲示されていた。

足立美術館の庭。

足立美術館の出入り口。この玄関を入ったところが受け付け。受付の横にコインロッカーがある、最初に100円必要だが、だすときにお金は返ってくる。館内のコーヒショップは1000円。きれいな庭を観賞しながらコーヒーを飲める。トイレはきれいで、館内には公衆電話ボックスがある。インターネットに割引券あり。私の場合、あまり美術に関心がないので、庭と絵の鑑賞で1時間20分程度である。

宿泊した宿の写真。夕景湖畔すいてんかく。1泊2食で1万1400円。温泉よし。詰め込めば1度に30人程度入れそう。露天風呂あり。湯の出が少し悪い。食事は私の場合部屋食ではなくレストラン。食事はおいしかった。部屋はトイレ付き暖房便座である。宍道湖が眺められる部屋であった。問題点は道路沿いにあるため車の音が部屋に聞こえてくる。寝付きの悪い人は要注意。接客態度は良し。夕食時にお酒またはジュース、朝は館内喫茶室でコーヒーが飲めるプランで。個人的には大満足。

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅。コインロッカーあり。1日乗車券を買えば出雲大社往復も少し割安。島根県立古代出雲歴史博物館も最初から入場を決めているのならば、ぜひ、1日乗車券を購入のこと割安である。

一畑電鉄出雲大社行き急行の写真。午前中1本。9時20分発。普通に乗ると川跡で乗り換える必要有り。車中から宍道湖の景色を楽しめる。一畑口でスイッチバック。かつて、一畑薬師まで電車が行ってたとのこと。最初意味のないスイッチバックで驚いた。

一畑電鉄出雲大社駅。ここから出雲大社まで徒歩10分。コインロッカーあり、土産物屋にも、手荷物預かりますの表示有り。

出雲大社の鳥居。この近く(向かって左側)にバス乗り場あり、出雲市駅までのバスがでるのだろうか?向かって右手に100M程行くと、島根県立古代出雲歴史博物館がある。

出雲大社拝殿の遠景

大国主大神の像

大国主大神の像の向かいにあったもの。

大国主大神の像。因幡の白ウサギの一場面。

大国主大神の像。(因幡の白ウサギの一場面)の近くにあった説明。

島根県立古代出雲歴史博物館を前の道路から取る。出雲の歴史に興味のある人はぜひ訪れたい。入場料おとな600円。

一畑電鉄の普通電車。出雲大社から松江へ帰るときに利用した。川跡で乗り換えの必要有り。

小泉八雲記念館、旧居、武家屋敷の付近の写真

小泉八雲旧居の写真。観光当日はすでに閉館していた。

小泉八雲旧居の案内板の写真。

堀川遊覧船の写真。武家屋敷近辺の道路より撮影。

堀川遊覧船からの写真

堀川遊覧船大手前乗り場で遊覧船を撮影。

JR松江駅の写真。帰える日に取った写真。高速バス乗り場もここからでている。当日は、5分程度遅れて到着した。近所に一畑デパート(正式名称は知らないが、ビルにICHIBATAと書いてあった)があり最上階のレストランで夕食をすます。1000円前後の食事が多かった。景色がきれいである。到着時にはミスタードーナツで昼食をとる。マクドは近くには見あたらなかった。この駅の中にもコインロッカーがある。また。観光案内所が駅の前にあり。情報を得るのに便利。