イドラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休前後に休暇を取れることになり、ギリシャ神話が大好きで憧れていたギリシャに行くことに。さすがにオフシーズン。ヨーロッパ行きの航空券の相場は低いけれど、サーチャージで相当かかってしまいました。<br /><br />当初はパックツアーを検討しましたが、<br />・宿泊先が未定なこと<br />・宿泊先リストを調べてみると、オモニア広場周辺が多く、夜中に到着する際の不安があったこと<br />・航空会社が未定なために予定がたてづらいこと<br />という理由から、パックで予約するのをやめました。<br /><br />航空券はスカイゲートで検索し、タイムテーブルもよく、安価だったアリタリア航空を予約。サーチャージ込みで1人約15万円でした。ただし、クリスマス時期のスト予告、というニュースもあり、最後まではらはらしました。<br /><br />ホテルはアップルワールドにて検索。治安がよく、便利だというシンタグマ広場周辺で探し、「ヘルメス・ホテル」を予約。2名で朝食付き1泊8400円で相当オトクでした。<br /><br />ツアーはマリソルツアーズの東京オフィスに電話で問い合わせ、その後もメールで納得の行くやりとりをして予約をしました。丁寧に対応してくれ、料金も事前振込みで安心です。<br />・エーゲ海1日クルーズ(荒天なら順延可)<br />・ペロポネソス半島1日ツアー<br />

冬のギリシャ旅行:エーゲ海一日クルーズ編

2007/12/20 - 2007/12/26

laksa

laksaさん

当初はパックツアーを検討しましたが、
・宿泊先が未定なこと
・航空会社が未定なために予定がたてづらいこと
という理由から、パックで予約するのをやめました。

・エーゲ海1日クルーズ(荒天なら順延可)
・ペロポネソス半島1日ツアー

観光バス

アリタリア航空ミラノ行き。14時成田発の機内食。
    シーフードミール(特別食)をリクエスト。
    パルミジャーノの固まりがついてきていて、ワインといただくと美味しい!!!!特に赤ワインはエコノミーとは思えないほど美味しいワインでした。

連れの機内食。こちらは普通のミールですが、やはりチーズはついていました。

個人用モニターはたまに止まってしまいますが、CAさんに言うと「これから10分はさわらないでね、再起動します」と言われ、個別に再起動。オンデマンドの映画もゲームも豊富でした。

二食目のコールドミール(特別食)は、なんとエビがまるまる!このほか、サーモンのサラダやお刺身のようなマリネなど、大変おいしい機内食でした。

こちらは通常の機内食。

ミラノではなんと後続便が遅れます。
    20時40分発が22時30分へ。これではアテネ到着は深夜2時を過ぎるでしょう。
    フードコートで固くて冷めたピザをかじり、待合室で交代でうとうと眠ります。1F降りた待合室では、脚を伸ばせる椅子があるので楽。

アテネまではMD80でした。乗った瞬間から寝てしまいますが、サンドイッチが配られます。寝ぼけながらかじると、なんともいい風味!チーズしかはさまってないのに?と思いきや、オリーブのペーストでした。

アテネ到着は午前2時過ぎ。
    ガイドブックには、24時間両替が開いていると書いてありましたが、閉まっていました。また、空港はどこもレートが悪く、なんと1ユーロ178円とか。

外でX95系統シンタグマ広場行きのバスに乗ります。チケットは片道3.2ユーロ。バスに乗ったら刻印を忘れずに。
    24時間運行のようです。途中、少し人を拾ったりおろしたりしたものの、35分で終点に到着。ガイドブックでは約1時間と言っていましたが、相当飛ばしたようです。

ホテルヘルメスにチェックインしたのは、午前3時半。
    シンタグマ広場から歩いてすぐでした。

このとき、他のホテルの前に寝そべっていた犬が居たのですが、私たちを見るなりのそっと立ち上がり、寄ってきました。そして先導するように歩き、ときどき振り返り、「ついておいでよ」というようなそぶりをみせました。

実際、曲がらなければならない角で犬はマーキングをし(苦笑)、そのままホテルまで案内してくれたのです。

とても不思議なできごとでした。

ホテルはモダンなつくりでした。バスタブもついています。ただ、この日は明け方だったせいか、お湯がとてもぬるかったのです。他の日は熱いお湯がたっぷりでました。

ガラスがいっぱいありますが、いずれもきっちりとまっていないので、うっかりよっかかってすっころんでしまったことも。

部屋はフローリングで、冷蔵庫とテレビもあります。ただ、ティッシュはなく、ゴミ箱もトイレに1つあるのみでした。コップも歯磨き用しかないため、フロントにもらいに行ったりしました。

2時間ほど仮眠して、7時からの朝食へ。ハム、チーズ、パンが多数(トーストできる)、グリークヨーグルトとはちみつ、コーヒー、フルーツ。8時頃になると、あたたかいソーセージや卵も出てきていました。

グリークヨーグルトはいわば「水きり」ヨーグルトで、濃くておいしく、ハチミツをたっぷりかけていただきます。

大急ぎで食べたあとは、7時半に集合場所の「アレトゥーサホテル」へ。ヘルメスホテルは路地の中にあるので、別のホテルでピックアップされます。

次々と観光バスにピックアップされ、ピレウス港へ。途中相当に渋滞していました。

HYDRAIKI NAVAL COMPANYという会社の、ヨルギス号。
    乗船時に「日本人は2階へ上がって下さい」と言われました。

船の中はこんな感じ。
    いろいろな飲み物が飲めますが、別料金です。両替所もあり、レートは悪くありませんでした。
    一日のスケジュールが日本語で説明されます。

2時間半でイドラ島へ。その後船内で食事をしてポロス島へ。最後はエギナ島へ行くとのことでした。

この日は全くの快晴。ここまで晴れたのはめずらしいと言われました。

イドラ島へ。
    この島は交通手段に車を使うことができず、ロバで移動します。観光用のロバが港にいました。

住民は買い物の荷物を積んで、ロバを普段使いしています。

街路樹がレモンやオレンジ!実が豊かになっています。

なぜか木の下半分が白く塗られています。

一休みでチェリージュースを購入。1.3ユーロ。
    日本ではなかなか飲めないジュースですが、大好物!すっきり飲めますが、後味はチェリーの風味で満たされます。

ひたすら坂を上がります。

しかし道が狭くて、迷路のよう。

ようやく、島が見渡せる場にたどりつきました。

白い壁と茶色の屋根。
    家の色は決められているそうです。

教会もあります。
    ギリシャ正教の教会は、内側はお寺を思わせるような雰囲気でした。

滞在は1時間40分。船に戻ります。

船ではランチが始まっていました。アラスカから来たというアメリカ人のカップルと同席。
    一皿目はスモークサーモン。これ一皿かと思うほど、たっぷりありました。

メインは蒸したポーク。豚肉が食べられない私は、泣く泣くポテトのみを食べました。

ものすごく甘いデザート。コーヒーがなければ食べられない。しかし、コーヒーは2ユーロ。商売上手だなぁ。

ポロス島の滞在時間はわずか40分。
    高台にある時計台を皆で目指します。

時計台のある丘から。

船が通っていきます。

狭い道です。

船内では移動中にマジックショー。しかしつまらないのでデッキへ上がることに。

禁煙と書かれた場所でも相当タバコくさく、外では吸っている人もいるので苦しいのですが、それでも外気は気持ちよい。

エギナ島へ到着です。
    何か神殿のようなものが見えます。

オプショナルツアーに参加する人は、別途20ユーロ?
    私たちは自由行動。さっき見えた遺跡をめざして歩きます。

浜ではボートを手作業で組み立てていました。

残念!アポロン神殿の遺跡は15時まででした。
    金網から写真。

暮れていく街。
    ちょうど夕日が見える時間です!

観光馬車が歩いています。

ピスタチオを一袋。みやげ物店で買うと高いのですが、普通の売店(キオスクのようなところ)で買うと、1袋1ユーロでした。今回の旅行で、ここがいちばん安かった。

塩が効いていて美味しい。

エーゲ海のサンセット。

港の近くに小さな教会。
    ちらっと中を覗くと、イコンが飾られていました。厳かな雰囲気です。

この後はピレウス港へ帰るのみ。
    しかし、前日2時間しか寝ていなかったので、船内のグリークダンスを見る余裕もなく、上階でうとうと寝てしまう。

ピレウスからは、行き先別のバスに乗ってホテルの近くまで。

食事に向かう気力もなくて、ホテルの並びにあった「ヌードル・バー」へ。
    連れはトムカーガイとごはん。トムカーガイはチーズが入っているかと思うような濃厚な味。

カレーココナツヤキソバ。
    私の名前の由来のLaksaもありましたが、もうちょっとボリュームもあるものをいただきました。なかなか美味しかったです。

そして宿へ戻って、風呂浴びて即効ダウン。
    熱いお湯がたっぷり出ました。
    エアコンは三菱重工のビーバーエアコン。暖房の設定で一晩つけっぱなしでした。