2007/12 - 2007/12
956位(同エリア1330件中)
さじたろーさん
- さじたろーさんTOP
- 旅行記535冊
- クチコミ361件
- Q&A回答10件
- 1,049,198アクセス
- フォロワー65人
モニターツアーで開平の洋楼を見てきました
今年世界遺産に認定されたばかり。これからにぎやかになりそうな場所です。
洋楼とは、華僑が海外で成功して稼いだお金を故郷に送り建てたペンシルビル風の御殿。水害が多いため2階以上が住居になっています。富を狙って盗賊が来るから、建物には鉄格子や鉄の扉、銃眼なんかで厳重な警備が。
ツアーガイドは言わなかったけど、旧日本軍が襲って略奪や虐殺をした場所もあるらしい・・・。
-
バスで高速を揺られること2時間、自力村にやってきました。
ここから先はチケットが必要です。一人50元、案外高い。 -
料金所の前には池。ガチョウがたくさんいます。
-
サンタの帽子をかぶった小姐が北京語でガイドしてくれます。それをツアーの現地係員が通訳してくれました。
-
この洋楼は、自力村で一番新しいもの。
-
最初に、写真展示館で洋楼と華僑について説明を受けました。
-
アメリカンドリームと家族との離別、光と影。色々大変だったんだなぁ。。。
でも、途中で飽きてきて、一人脱走。 -
迷子にならない程度に路地裏を歩いてみました。
-
ここが、一番の写真ポイントらしい。
-
ハ・ジウォン似のガイドの小姐と記念撮影。
-
続いて、洋楼の一つに入ってみます。
後ろは洋楼の手前にある、下働きが住んでいた場所。 -
鉄の扉に鉄格子、丸いバルコニーにあいた銃眼。厳重な警備。
-
中の調度品も面白かったけど、残念ながら館内は撮影禁止。
じっくり見て、ようやく屋上に上がってきました。 -
まわりには他にも洋楼が。
-
盗賊が襲ってきた時に投げる石
-
襲ってきたことを知らせる銅鑼
-
降りてきたらちょうどお昼時。従業員が下働きの部屋の中でご飯を食べてました。
-
あたりには乾物や果物や卵を売る店も。
-
スターフルーツの木がたくさんありました。
-
小さな実もなってます。
今回の旅行の詳しい内容は別にまとめています。
良かったら↓もご覧ください★
http://harubou.web.fc2.com/200712kaiping/index.htm
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19