新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おそい紅葉を見ながら、新座から野火止用水を散策してきました。

おそい秋の野火止用水

2007/12/15 - 2007/12/15

iko-ru

iko-ruさん

自宅近くの紅葉。

新座駅

野火止用水の紅葉

紅葉がきれいでした。

高速道路の上を通る野火止用水

体育館でトイレ休憩

イベントをしていました。
    そこで売っていた、にんじんうどんの旗

つい珍しさに食べてしまいました。
    これが、にんじんうどんです。にんじん色したうどんです。

黒目川の分岐

新座市民の鉄腕アトムの住民票をもらいました。

• ぶうちゃんさん 2008/01/10 00:17:22
    こんばんは
    はじめまして。
    野火止用水の埼玉側というか下流側初めて知りました。私の実家は野火止用水が玉川上水から分流した2キロ程下流で今は暗渠になっています。かつては青梅街道に橋がありその名も青梅橋(青梅からは離れていて青梅街道に架かる橋ということらしいです)。もう1キロ下流で暗渠が開け今ではせせらぎになっています。私が子供の頃は雑木林でかぶとやクワガタを採りに良く行きました。その頃はここをずっと行ったらどこに行くのかなあ〜と、遠い国を思うような気持ちで思っていました。
    その幼少の頃の思い出が解決されました!なんて。これらもよろしくお願いします。

iko-ru

iko-ruさん からの返信 2008/01/16 19:43:02
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん、こんばんは、お返事が遅れてしました。
    お子さんの時に、青梅橋の近くにお住いだったのですね。
    私も、野火止用水が東久留米市から埼玉県の新座市の方まで行っているに驚きました。また、新座市の野火止用水周辺は武蔵野の面影が残っていて懐かしく想いながら歩いていました。ぜひ、一度歩いてみて下さい。
    これからもよろしくお願いします。