シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリーでシチリア島に到着。まずはパレルモで観光。<br />やはり建物の装飾は独特の雰囲気を持っている。イスラムの影響を感じる建物や、独特の彫塑。<br />シチリアはとてもエキゾチックな島だった。<br /><br />写真は取れなかったがカプチン修道会のカタコンベを訪れ、有名な少女のミイラをみたり、パレルモからおよそ15Kmほどの距離にあるパラゴニア公爵邸(怪獣屋敷)を訪れた。<br /><br />どちらもB級観光地だけれども一見の価値あり!!<br /><br />最後にトラバニにある塩田を訪れる。風車を使って昔ながらの方法で塩を作っている。

イタリア周遊 1998 vol.06 パレルモ~トラバニ

18いいね!

1998/03 - 1998/03

251位(同エリア1116件中)

16

19

ishicamera

ishicameraさん

フェリーでシチリア島に到着。まずはパレルモで観光。
やはり建物の装飾は独特の雰囲気を持っている。イスラムの影響を感じる建物や、独特の彫塑。
シチリアはとてもエキゾチックな島だった。

写真は取れなかったがカプチン修道会のカタコンベを訪れ、有名な少女のミイラをみたり、パレルモからおよそ15Kmほどの距離にあるパラゴニア公爵邸(怪獣屋敷)を訪れた。

どちらもB級観光地だけれども一見の価値あり!!

最後にトラバニにある塩田を訪れる。風車を使って昔ながらの方法で塩を作っている。

  • パレルモに到着。<br />広場の銅像もなんだかエキゾチック。

    パレルモに到着。
    広場の銅像もなんだかエキゾチック。

  • 街の中心にある交差点”Quattro Canti=四辻”<br />すすけた壁に歴史を感じる。<br />かなり交通量の多い交差点にふと残る歴史的建造物。

    街の中心にある交差点”Quattro Canti=四辻”
    すすけた壁に歴史を感じる。
    かなり交通量の多い交差点にふと残る歴史的建造物。

  • La Martorana<br />イスラムの影響を感じる建物。<br />屋根の上のドームはどう見てもイスラム様式の影響。<br />ノルマン様式とされているのでアラブ・ノルマン様式かも。

    La Martorana
    イスラムの影響を感じる建物。
    屋根の上のドームはどう見てもイスラム様式の影響。
    ノルマン様式とされているのでアラブ・ノルマン様式かも。

  • Cattedrale di Palermo<br />ヴァルタン人→イスラム→ノルマン→スペインと様々な支配層に改築され続けて現在の姿に。<br />装飾も派手、良く言えば華やか、悪く言うとクドイ。<br /><br />さまざまな文化のごっちゃ混ぜ感をすごく感じた。<br />これもシチリアの歴史。

    Cattedrale di Palermo
    ヴァルタン人→イスラム→ノルマン→スペインと様々な支配層に改築され続けて現在の姿に。
    装飾も派手、良く言えば華やか、悪く言うとクドイ。

    さまざまな文化のごっちゃ混ぜ感をすごく感じた。
    これもシチリアの歴史。

  • Cattedrale di Palermo<br />入り口の装飾。アーチの形や細かな装飾にイスラムやスペインの影響を感じた。

    Cattedrale di Palermo
    入り口の装飾。アーチの形や細かな装飾にイスラムやスペインの影響を感じた。

  • Porta Nuova<br />ノルマン王宮の城壁の門。スペイン支配下で造られたもの。<br />モーロ人をモチーフとした彫刻でアラブに対する勝利を象徴させているそうです。

    Porta Nuova
    ノルマン王宮の城壁の門。スペイン支配下で造られたもの。
    モーロ人をモチーフとした彫刻でアラブに対する勝利を象徴させているそうです。

  • 路地裏には洗濯物。<br />日常の風景。

    路地裏には洗濯物。
    日常の風景。

  • シチリア郊外、15キロほどバゲリアにあるパラゴーニア侯爵のお化け屋敷。<br />バロック様式の過度な装飾、中途半端なチープ感がたまらない。風化して怪しさはさらに増している。<br /><br />バロック様式は絵画や彫刻を壁面装飾に多用し自由で躍動感がある・・・とは言っても。<br />ここはやり過ぎ!!だから面白い。<br />王宮や教会などは品があるが、さすが個人の私邸だけあって思い存分やったのでしょう。

    シチリア郊外、15キロほどバゲリアにあるパラゴーニア侯爵のお化け屋敷。
    バロック様式の過度な装飾、中途半端なチープ感がたまらない。風化して怪しさはさらに増している。

    バロック様式は絵画や彫刻を壁面装飾に多用し自由で躍動感がある・・・とは言っても。
    ここはやり過ぎ!!だから面白い。
    王宮や教会などは品があるが、さすが個人の私邸だけあって思い存分やったのでしょう。

  • ちょうど私達以外にも一組観光客がいた。イタリアの国内旅行の家族ずれ。<br /><br />少年よ君にこの気持ち悪さはわかるかな?

    ちょうど私達以外にも一組観光客がいた。イタリアの国内旅行の家族ずれ。

    少年よ君にこの気持ち悪さはわかるかな?

  • こ〜んな彫刻がそこら中にある。作りもチープ。<br />良く見ると怪物や動物などなど。<br />奇怪な物が多い。

    こ〜んな彫刻がそこら中にある。作りもチープ。
    良く見ると怪物や動物などなど。
    奇怪な物が多い。

  • こんなん出ました。

    こんなん出ました。

  • 勿論室内もこの通り。鏡と装飾でコテコテでした。

    勿論室内もこの通り。鏡と装飾でコテコテでした。

  • 中庭にて。

    中庭にて。

  • シチリアならではの植物と奇妙な壁がよく似合う。

    シチリアならではの植物と奇妙な壁がよく似合う。

  • トラバニへ。<br />塩田を見るためだけにトラバニに行く。<br />春先のためまだ塩ななかった。<br />塩田と風車。

    トラバニへ。
    塩田を見るためだけにトラバニに行く。
    春先のためまだ塩ななかった。
    塩田と風車。

  • 塩田の風車。<br />イタリアで風車が見られるとは思っていなかった。

    塩田の風車。
    イタリアで風車が見られるとは思っていなかった。

  • 塩田はこんなに広いのです。

    塩田はこんなに広いのです。

  • シチリアの海。<br />明日はマルサラ酒飲むぞ〜!!と迎え酒を飲んで就寝。

    シチリアの海。
    明日はマルサラ酒飲むぞ〜!!と迎え酒を飲んで就寝。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 天星さん 2012/10/06 00:18:11
    見っけ〜
    じゃますんでぇ〜
    シチリア、ネガ...味あるなぁ〜
    ネガ写真ってやっぱりいいなぁ〜
    さわやか、フレッシュですぞ〜
    1998年なんだ〜
    ローマ時代の遺跡が多いんだよね〜
    イワシのパスタ食ったぞぉ〜

    ほにゃり、また(あ〜ねみぃ〜)



    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2012/10/06 20:59:32
    RE: 見っけ〜
    懐かしい!!

    この頃は、まったくカメラに興味がなくて、やすーいコンパクトカメラで撮ってました…
    フラッシュしかないので、歩いて望遠してた^^;

    色褪せたプリントをスキャンしたんです。
    風合いあるかしら…
  • auntofasiaさん 2008/08/20 20:32:49
    シチリアもいいっ!
    ishicamera様

    夜もふけて参りました
    空が高くなりましたね

    シチリアも歴史にほんろうされた所ですね
    風車や塩田
    いいですねぇ

    次は韓国
    明日のお楽しみ!

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/08/20 22:43:10
    サンタァルゥ〜チーアー
    a様 懐かしくてカンツォーネ歌っちゃいますたよ。

    へっぽこ4人組のレンタカー珍道中だったので、いろんな思い出が・・・。
    みんな元気かなぁ〜。。。

    明日は韓国を旅してくださるのですね。
    うれすいです。

    私の第二の故郷ですので、お楽しみください。


    ishi
  • Lahiriさん 2008/06/28 02:28:09
    シシリーの旅
    ishicameraさん、

    こんばんは。
    来月シシリー旅行が控えてるので、
    こちらの旅行記の写真を
    拝見しながらイメージトレーニングさせてもらいました ^^

    私もたくさん写真撮りたいけど、
    母が一緒なんですよね・・・
    彼女のお守りすることを考えると
    既に疲労感が・・・・(苦笑)

    個人的には水車の写真、すごく好きです。
    私も水車撮ってみたいけど、
    一人なら気ままに動けるんですけどね〜

    まぁ、彼女はスポンサーだから仕方ないか・・・


    私たちもフェリーでナポリ〜シシリーを移動します。
    ナポリにも数泊します。

    ナポリ・・・母を連れてナポリ・・・
    去年北イタリアでスリに遭った母のことを思うと
    早くも不安がつきまとうのですが、
    用心に用心を重ねれば大丈夫ですよね・・・

    フランス人たちにすら、
    「イタリアには泥棒が多いんだ!」
    と、脅かされていますが、
    イタリア人たちは、それをどう思ってるんだろうか。

    「フランスは泥棒が少なくていいな〜」
    とか、思ってるのかな。

    私からしたら、どっちもどっちな気がするんですが・・・










    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/06/28 09:37:09
    シシリー!!!
    Lahiriさん
    おはようm(_o_)m 眠いzzz。

    仕事の前にシシリーの思い出がよみがえって、
    今日も一日がんばれそうです。

    シチリア、とっても良い所でした。

    青い海

    イスラムの影響を受けた建築

    そして・・・何より食事が半端なく旨いっす。(~~;)
    青い海をみながら、シーフード楽しんでくださいね。
    海栗のスパゲッティなんてのもあるらしい。。。

    ナポリ→シチリアの船は快適でしたよ。
    当日でチケットも取れたし。

    そう言えば、ナポリも下町情緒のこる素敵な街でした。
    ゴミ問題って解決したんでしたっけ????


    お母様とご一緒とは、親孝行ですねぇ。
    えらい。
    我儘な私は、ひとり旅ばかり・・・。


    私の印象では、北イタリアのほうが治安が悪い気がしました。
    南はマフィア等々言われていますが、観光ズレしてない分、ミラノやフィレンツェみたいにボッタクリCAFEや押し付け土産、スリを見かけなかった気がします。
    結構、北イタリアで話た人には、被害にあった人多かったです。

    シチリアの人は親切な人も多く、
    私が”海栗食べたい”と言って村のタバコ屋に尋ねたら、
    村一番の評判レストランまで一緒に歩いて連れていってくれました。

    ここで食べたシーフードのコースが、今での人生最高に美味しい食事です。
    すっごく美味しかった。

    村の名前も忘れちゃったけど、人魚伝説の入り江に近い、海辺の漁村でした。
    なんにもない、海の村。


    いいですねぇ。シチリア。
    私もテンション↑あがってきちゃいました。


    あぁ、そろそろ働こう。



    ishi



  • カヌ太郎さん 2008/04/15 22:02:54
    これはまたキテレツな
    こんばんは

    新年にシチリアに行こうかなって
    調べていましたら、驚き!
    なんとまあ、キテレツな。
    アサッテの方向にぶっとんでいますね。

    年末に行ったポルトガルのペナ宮や
    レガレイア宮殿にも引けをとりませんね。
    シュヴァルの理想宮も有名ですが
    なんで欧州には
    こんなもんがあちこちにあるんでしょうか。。。。

    カヌ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/04/16 20:28:11
    ぶっ飛んでましたよぉ!!!
    コンバンハァ。

    私もシュバルの理想郷行きたいと思っているのですが、まだまだ行けません。ある意味ドイツのノインシュバンシュタインも近いものがあるのですが、ヨーロッパには結構こうしたスポット多いですねぇ。

    トラバニの不思議な館、すごく面白かったですよ。
    チープ感がまた良い雰囲気でした。

    あと少女のミイラで有名なカタコンベも見てきました。とってもミステリアスな場所でした。

    シチリア、私もゆっくり再訪してみたい場所です!!!
  • おっぺけぺさん 2008/04/14 21:59:19
    土地それぞれですね。
    こんばんは!
    一言で風車と言っても、土地土地で形が違うのですね。その土地らしさが感じられて好きです。
    羽の数も多いし、形もパラボラアンテナのようです。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2008/04/14 23:09:29
    RE: 土地それぞれですね。
    そうですねぇ。
    私はシチリアに行くまでイタリアに風車があるとは思いませんでした!びっくりです。

    スペインで見たのは大きくて勇壮な雰囲気、オランダのはしろくて可愛い感じがしました!たぶん先入観の影響ですね。

    一つのテーマで比較しながら旅するのも面白そうですね!

    風車は後はどこにあるんだろう?
  • 浅山 (あさやん)さん 2007/12/24 10:56:22
    元気ですか
    最近は 忙しくて とんとごぶさたです。。

    イタリアもいかれたのですね、、

    世界制覇ですね 爆

    旅は
    ほんとたのしいのですが

    毎日毎日 働くと、、、

    ほんと旅さえ忘れます。。

    よいお年を迎えてくださいね、、

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2007/12/24 22:14:57
    お久しぶりです。
    浅山さんお久しぶりです!!
    相変わらずお忙しそうですね。
    お体気をつけてくださいね。

    私は明日までがんばってラオスに逃亡いたします。

    まだまだ行っていない国ばかりですが、世界制覇・・・夢ですね。
    せめてユーラシアは制覇したいなぁ。
    もっと旅がしやすい世界になるといいけれど、まだまだ難しいのかもしれませんね。

    浅山 (あさやん)

    浅山 (あさやん)さん からの返信 2007/12/25 02:40:32
    RE: 元気ですか
    えーーーーーーー
    またまたま


    ラオス。。。。。。。。。。。。。。。。。

    最高の人生ね。。。


       最高の人生に乾杯・・・・・・


      気をつけて。。。。。。。。。。。。


    自由の日まで      15ヶ月・・・・・・・・・

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2007/12/25 23:44:39
    実際は・・・
    最高・・・う〜ん何も考えてないだけなんですけどね。(~~|)
    私はきっと超キリギリス。

    ラオスから帰って来たら写真アップするので、またお仕事の息抜きに見てやってくださいね。
  • バートンさん 2007/12/22 01:13:50
    いよいよシシリアですね、懐かしい〜。
    私はB級観光地大好きですよ。
    実はそういう場所ばっかり選んで行ってます(^^ゞ
    カタコンベにパラゴニア侯爵邸見たかった。

    モツィアじゃなくトラパニの塩田へ行ったんですね。
    トラパニは有名らしいですが私はモツィアの方へ行きました。
    トラパニに泊まったのに知らなかった。
    灯台もと暗しですよ。

    >ライスコロッケ美味しかったことだけはよく覚えてるのに・・・

    それって、花より団子だね。
    あら、なんだか諺の多い書き込みになってしまいましたよ。

    コメント楽しみにしています。

    バートン

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2007/12/22 21:12:37
    RE: いよいよシシリアですね、懐かしい〜。
    記憶が薄れていたのですが、いま写真を整理してみると、どうもシチリアの海岸線をほぼ一周していたようです
    忘れてた・・・(``|)

    A級も良いけどB級観光地良いですよね。

    日本では、昔四国で行った土柱がすごくB級で良かったなぁ。

ishicameraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP