ヨーホー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「生きててよかった」 前の旅行記より<br /><br />そうつぶやく母の言葉には実感がこもっていた。<br />それというのも数年前、病気をし初めて大きな手術をしたのだ。<br />私もこの時ほど親がいつまでもいるわけではないと感じた事はなかった。<br />こうして一緒に旅が出来る事は本当に幸せだと思うのです。<br /><br />モレインレイクを後にしいよいよヨーホー国立公園へ。<br />ヨーホーとは「驚異」を表す先住民の言葉。<br /><br />その名にふさわしくタカカウの滝は豪快に、<br />エメラルドレイクは美しい水を湛えてその姿を見せてくれました。

カナディアンロッキーはタカカウ!

2006/06/28 - 2006/07/03

momotaさん

「生きててよかった」 前の旅行記より

そうつぶやく母の言葉には実感がこもっていた。
それというのも数年前、病気をし初めて大きな手術をしたのだ。
こうして一緒に旅が出来る事は本当に幸せだと思うのです。

モレインレイクを後にしいよいよヨーホー国立公園へ。
ヨーホーとは「驚異」を表す先住民の言葉。

その名にふさわしくタカカウの滝は豪快に、

ヨーホー川沿いにYoho Valley Roadをたどる

この辺りは雪崩が多くこの時期はまだ通行止めの事も多い。こちらは雪崩の跡です。

ラッキーな事に1週間前に開通したばかりの道を奥へと進む

その道の終点がタカカウの滝です

正直全く期待していなかったのでその景観に圧倒!

滝の方へ行ってみよう〜!!

タカカウとは先住民のことばで「素晴らしい」
    という意味です。

素晴らしい滝!
    カナディアンロッキーはタカカウ!!なのです!

トレイルは滝のすぐ下まで続いています。
    このあたりですでに細かい水しぶきが頬にあたる

滝つぼ近くまできました

うぉぉ!!滝の風圧がすごい!!

服がビチョビチョ……

怖いと言って母はここから動きませんでした。

平気だって!と言ったものの確かになかなかの迫力でちょっとビビリました…

ナチュラルブリッジ

少しわかりにくいのですがもの凄い勢いで流れるキッキング・ホース川の水が岩盤をくりぬきアーチを創っています。

反対側から見たものです。

ゴォォォ……!!
    アーチに水が吸い込まれていきます

横から見ると…

実際は中央は切れていて橋として渡るのはムリそうです。

見ているこちらも吸い込まれそ〜ゾクっ

夕刻 エメラルドレイクに到着

夏のカナダは日が長くまだまだ昼の日差しです

少し日が陰ってきました。

他の観光客がいなかったせいでしょうか
    一段とのどかな雰囲気が感じられました

もともとはレイクルイーズにエメラルドレイクと名づけたそうです。

そののちこの湖が発見されこちらの方がより
    エメラルド・グリーンだということで今の名前になったのだとか。

日の当たるところは本当に綺麗なエメラルド色

エメラルドレイクロッジが見えます。
    ここでお茶をしようとしたらランチだけだと断られました…

仕方なく湖畔で缶ジュース
    こんな時は景色がご馳走の魔法だ〜

帰る途中調度スパイラルトンネルに電車が通過しました。
    スパイラルトンネルは列車が急な勾配を登れるように8の字を描いて掘られたトンネルです

先頭車両が目の前を通過してもまだ最後尾はトンネルに差し掛かっていません。

踏み切りで捉まろうものなら何分またされることになるのか物凄く長い列車です

それゆえにここの眺めは面白いんです!

バンフの街に到着

ハ〜…初日からテンション上がりまくり★

やっぱりカナダはタカカウ(素晴らしい)です!

• mom_momさん 2008/09/27 22:54:03
    タカカウにうっとり
    こんばんわ〜、momotaさん

お久しぶりでーす♪

来月、念願のカナディアンロッキーへ行くので再確認に来ました。
    ずーと、多忙で計画が凄く中途半端になってしまって(T▽T)
    観光ラインをまだ決めていない...

先日、Lake O'haraのシャトルバスを問い合わせたら、10月5日でCloseだとか。
    やっぱ、オンシーズンにしか行けない秘境なのね(ーー;)

タカカウは、迫力があって美しい〜
    雪崩がなければ、是非、行ってみよう♪
    観光順序のコース取りの参考にさせて頂きます!

他の旅行記も、もう一度確認させて頂きますね〜

mom_mom

momota

momotaさん からの返信 2008/09/28 00:51:25
    タカカウも閉鎖にご注意
    mom_momさん、こんばんはーヽ(^。^)ノ

ワァ〜予定どおり来月行くんですねカナディアンロッキー!!
    やっぱりオフシーズンは運行してない路線も多いんですね。

来月ならロッキーもいいですけどメープル街道抜けてケベックも
    いいんじゃないですか?
    ロッキーからは距離ありますけどmom姉さんなら出来る!
    どんなに忙しくても旅行会社並みの手配はお得意じゃないですか(^_-)-☆

秋のカナダも憧れですよー。
    カナディアンロッキーのあたりは黄葉であまり赤くはならないって
    言ってましたけど湖とあうんだろうなぁ。

私の旅行は連れて行ってもらうばかりの旅なのであまり参考になりません
    よ〜。Muffinさんの旅行記がとっても詳しくてわかりやすいので
    参考になるかと思います(^_^)

今からmom_momさんのリポ楽しみ〜♪
    気をつけて素敵な旅になりますように(^∀^)/

• バートンさん 2008/02/19 23:48:21
    カナダ
    momotaさん、こんばんは。

カナダディアン・ロッキーの素晴らしい景色
    堪能させていただきました。
    まさにメインディッシュが盛り沢山、
    エメラルドグリーンの湖と山々のおりなす世界に圧倒されるばかりです。

お母様は今でも元気でいらっしゃるようで良かったですね。
    私の父は高齢な上に心臓を患っていますが、
    自分では健康管理のつもりでしょっちゅう出歩いているので
    いつ倒れてしまうかと家族全員ハラハラしています。もう止めてって。
    お母様は大病を克服され、
    このように元気に旅行が出来るまで回復されたこと
    心からおめでとうと申し上げます。
    「生きててよかった」
    とつぶやくお母様はカナダに来れてとても幸せだったんでしょう。
    お互い、親がまだ健在でいてくれる事を感謝したいですね。

バートン

momota

momotaさん からの返信 2008/02/20 02:25:01
    RE: カナダ
    バートンさ〜ん、ありがとう〜〜〜!

ほんとに優しいんですね〜。
    私はバートンさんとこうしてここで出会えた事にも感謝しています!!

この時のカナダは最高の天気、というか異常気象でこの時点で真夏の気候
    だったのが私たち旅行者にはありがた〜い絶景を見せてくれたんです。
    本来ならこれほど深いブルーの湖は見れなかったと思うとラッキー☆

母は行く前これが最後の海外旅行だ。とあれほど言っていたのに今では
    今度は紅葉のカナダが見たいと言ってますよ。
    そして、行ったら行ったでまた動かないんだろうなぁ〜…(-_-;)

病気をして体力がグッと落ちたのは確かですけどまだ元気でいるので
    私も自由にさせてもらっているし感謝ですね!

バートンさんのお父様、あまり無理されないといいですね。
    でもバートンさんの行動力は父親譲りって事が解りました(^v^)
    一人旅出来ちゃう方って尊敬してしまいます。

あ〜〜またこんな時間になってしまった(*_*;
    キー打つのが異常に遅くて…。
    今日はバートンさんのとこ行こうと思ってたのにぃ。
    明日、ゆっくり伺いますね。おやすみなさ〜い☆

• Muffinさん 2007/12/15 01:04:29
    迫力ですね〜
    momotaさん、こんにちは

引き続ききれいなmomotaさんのカナディアンロッキーを見せていただいて、思い出に浸っております。同じ時期だったんですね。私も気づかなくて、momotaさんの写真があまりに綺麗で時期が違うとこんなに見え方が違うのかなあと思っていました。やっぱり腕かな…。

ヨーホーは良かったですね。一番のハイライトだったと思います。静かだし大きいし…。滝も二本とは随分形が違う気がしました。momotaさんのタカカウは迫力で臨場感満点!

もう一度行ってみたいです。

Muffin

momota

momotaさん からの返信 2007/12/15 02:10:10
    RE: 迫力ですね〜
    こんばんは〜。
    今度は失礼のないようにMuffinさんのヨーホーにもう一度お邪魔してきましたー。やっぱり素晴らしかったです☆

写真の腕じゃない事だけは確かですよー!
    同じ時期でも1日違えばがらりと雰囲気変わりますもんね。

たまたまこの日は抜けるようなスカっ晴れで日の照り方が1番いいときだったんじゃないかなぁと思います。
    現地の個人向けガイドツアーだったのでその辺はさすが知り尽くしている感じでした。

というか、Muffinさんのアンティローブのお写真見れば腕の差は歴然じゃないですか!!私などただのスナップですから。

ところで、今現在サンフランシスコにお住まいなのですか?いいですね〜