2007/12/05 - 2007/12/05
1257位(同エリア1542件中)
ezotanukiさん
- ezotanukiさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ599件
- Q&A回答29件
- 335,023アクセス
- フォロワー7人
今年の春に出来た横須賀美術館。
休みをとって海辺の白い美術館に行ってきました。
評判通りの雰囲気で一時の癒しに。。。
京急浦賀駅で降りてバスに。
調べたつもりだったのですが、、、
同じバス停から出るかもめ団地ゆきに乗ってしまって、降りてもどこにも看板が見あたらず(笑)
仕方がないので来た道をバスで戻って鴨居というバス停で降りて観音崎行きに乗ってやっと辿り着きました。
鴨居の海をぼうっと見ていたのですが、、この辺りの景色はやはり癒されますね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
浦賀駅からのバスを乗り間違えてしまい、中継点の「鴨居」バス停まで戻ってきたところです。
すぐ前は海。目の前の海を見てぼぅっと。。
バスは「観音崎」行きで「かもめ団地」行きではありません。
くれぐれもお間違えのないよう…(笑) -
向こう側に見えるのは、観音崎の突端の方でしょうか。
安らぐ景色ですねぇ・・・
意外とすぐにバスは来ました。
思ってたより本数は多いみたいです。 -
こちらは終点の「観音崎」で降りたところです。
美術館はバス停から約300mだそうです。 -
海沿いを美術館へと歩くとボードウォークの看板。
-
道路から下をのぞくとボードウォークと海が
-
こんな感じで続いてます。
-
横須賀美術館。
海のそばの白い美術館 by ezotanukiさん横須賀美術館 美術館・博物館
-
入る前にちょっと振り返って。。。
右側は美術館と隣接の谷内六郎館。 -
地下の常設展を見た後、螺旋階段をのぼって屋上へ
-
目前に見える海・・・
(夜の眺めも後ろの方にあります) -
そして、屋上の反対側(美術館の裏手)は山
-
-
同じく屋上から。
-
土地が傾斜しているので、屋上の裏手からそのまま美術館の外に出られます。
散策路があるみたいでしたが、今回はパス。 -
で、美術館のすぐ横の道を降りてきて
-
こんな場所を見ながら
-
入口の前のテラスのところまで戻ってきました。
再入場します。 -
谷内六郎館へ。。
独特の入口ですね。
館内はそれほど広くはないのですが、美術館と同じく白い壁で落ち着ける雰囲気でした。 -
一通りまわって少し遅いランチで、パスタグラタンセットを。
最初にパンとオリーブオイルが出てきて
次に彩り鮮やかなサラダにグラタン。
セットの飲み物は白ワインにして昼間っからアルコール(笑) -
窓側の席だったので、テラスの白いイスを見ながらしばしぼぅっとしてました。
-
美術館を出て、道路からもう一度振り返ってみます。
ほっとする感じの美術館でした。 -
少し日が傾いてきましたが、せっかく来たのでボードウォークを。
-
-
-
遊歩道を歩いて。
上の方に小さく見える白いのが観音崎灯台です。 -
遊歩道の脇から上にあがると観音崎灯台。
-
-
-
更に遊歩道を歩いてトンネルをくぐり、展望公園から。
もうすっかり夕方です。 -
ふと夕方の美術館の姿を見たくなり、バスに乗って再び美術館へ。
戻ってきたときはすっかり暗くなっていました。 -
屋上から再び海を。対岸の灯りがきれい。
足元はライトがほんのりとして、昼間とはまた別の雰囲気。(手前の格子になってるところです) -
山側の方はさすがに暗くて私のデジカメでは写せませんでしたが、夜もいい感じでした。
あ、でも美術館のまわりは真っ暗で・・・(笑)
道路斜め向かいにあるスパッソも興味があったのですが、帰り道が遠いのでまたの機会です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32