日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場の山岳公園もいいかと思って行ってみたぁ!

南平丘陵公園

2007/12/07 - 2007/12/07

ateruiさん

近場の山岳公園もいいかと思って行ってみたぁ!

私鉄 徒歩

京王線高幡不動駅南口

3番線で八王子方面待ってたら

4番線の新宿行きがきたわぁ!

8000系!

漸く来たと思ったら準特急高尾山口行き

だったから見逃してと・・・

因みにこれは9000系

隣は8000系

次に来た各駅停車高尾山口行き

に乗って次の南平駅で降りて、

改札でて地下から振り返ったところ!

駅から北に100メートル歩いたところ!
    こないだTVでやってたネパール料理やさん
    今日は入るつもりはないけど覗いてみた!
    やってわぁ!

南平駅
    こうやって踏み切りから電車の写真撮れるのは嬉しいね!高幡不動方面をみて!

駅から南に歩き始めたところ
    直ぐ先に尾根がみえるでしょう!近いんだよん!

南平駅入り口交差。北野街道
    背中に「弘前」というおいしいラーメン屋さんがあるんだよん!!駐車場はないよん!

北野街道渡って南に歩くと直ぐ路地に!
    だいぶ山が迫ってきたでしょう!!

とそこに用水路。
    蜆が沢山いるわぁ〜〜

南平駅から歩いて5分で南平丘陵公園の正面入り口が見えてきたぁ!
    建物は都立南平高校

南平丘陵公園
     この近辺は 平さん 小昏さん が多い

公園の事務所
    ログハウスは素晴らしい!!

ログハウスの真向かいの炭焼き小屋

炭焼き小屋の右側の登山口をGO!
    かなり急!!道幅は凡そ一メートル!
    右脇をパチリ
    茶色の建物は代々木ゼミナールの寮!
    その前に豪邸があるね!

気を取り直して左に90度向いてと、、、、幾等か緩やかになって 登山道をパチリ
    右側は崖で都立南平高校、左側も崖でさっきのログハウス、木があるから怖くないやぁ〜でもだいぶ見晴らしよくしてるね〜!

またまた登って後ろをパチリ

さらに登って展望台が見えてきたぁ!
    まだ誰にも会わないなぁ!!

展望台から南平、高幡、豊田、川辺堀之内、上田辺りを望んで
    意外と黄色の紅葉が綺麗ね!!

さてとこんどは先を降りるとなるけど急!!
    瓢箪池目指して
    土砂が流れ落ちて杭なんかに脚が引っかかってつんのめりそうになって怖いわぁ〜〜!すれ違いが大変な狭い幅!まだ誰にも会わないよん!!

急な坂を漸く下りるとこんな看板がぁまだいるんだね!

吊橋がみえるかな?

吊橋

吊橋わたって東屋と瓢箪池を見下ろしてと・・
    よくみてもわかんないね!池がさぁ!水がないもん!
    夏はザリガニやトンボや蛙がいたんだよん!

沢蟹がここにはいるんだよん!
    公園になる前とったなぁ!

• korotamaさん 2008/04/04 23:02:40
    素朴な駅
    enn8801さん、先ほどは当方にもご訪問、ありがとうございました。
    korotamaです。
    旅行記拝見しました。
    身近なところをたくさん観て回られているのですね!

京王線は時々利用しますが、南平駅や平山城址公園駅のような、昔ながらの素朴な駅って大好きです。
    京王線の駅がどんどん巨大化していくなかで、貴重な存在ですね!

aterui

ateruiさん からの返信 2008/04/08 21:13:40
    RE: 素朴な駅
    なかなか時間と予算がないから出かけられナインですよん!!
    昔の駅全部写真に撮って置けばよかったと後悔してます。
  • ケントマイルドさん 2008/03/29 14:51:08
    いつもどうも
    いつも訪問ありがとうございます。

たまには私のほうから(・・・「スクインビット」の返事も遅れたし)。

公私にご活躍(?)されている旅行記を拝読いたしまして、「どんな方なんだろう」と、ミステリーに浸るのもおつなものです。まぁ、高尾山・高幡不動・・・突き詰めて考えないのがネットの楽しさなんでしょう。

さて、「南平」懐かしいですね。小学生の頃、よく遠足や社会科見学で行きました。宅地開発の影響で、「断層むきだし」になりその古代断層を見に行く理科の実習なんかでも行った記憶があります。地元の人間にとっては「平山城址公園」「多摩テック」「多摩動物園」等、身近な憩いの場として人気があったところです。平山城址公園ってまだあるのかなぁ。今度日野に帰ったとき、「黒川公園」をレポートしますよ。あそこは私の遊び場でした。今は宅地になったけど、山の斜面の部分は公園として残されていて、昔の面影が若干残っています。土手の線路を越えると地元では「かぶと山」と呼んでいた所があって・・・今はその上に市役所が建っています。

それでは、また来ます・・。

aterui

ateruiさん からの返信 2008/03/29 19:09:40
    わんばんこぉ
    平山城址公園はその昔は 茶店が数件ありましたねぇ〜!平山季重神社の近くですぅ。そこから二三分のところに「六国亭」の料理屋さんもありましたよねぇ〜!いい遊び場でしたぁ。そ〜そ〜猿なんかも飼ってるところもありましたね〜。子供たちが遠足できてましたね〜〜昔は。そのあたりの昔をご存知ぃ?リアルタイムじゃないんだけど、平山には日本初の山岳ゴルフ場があったんですよん。一級のプレイヤーが来たそうです。何で閉鎖したかわかんないんだけどぉ、母が昔の地域のこと調べるのが好きで教えてもらったんですわい。
     多摩動物公園の裏門はご存知ぃ?そこにもその昔茶店が数件あって遊びに行ったもんです。ハイキングコースになってましたよね!平山や長沼にまで繋がってて。小学生のころよく歩いてましたよん。
     黒川公園は河岸段丘のところの湧き水が出てるところですね!前、営業してるときに、休憩してましたぁ。池の鯉が悠然と泳いでいて、みてると時の経つのをわすれちゃいますなぁ!ザリガニや小魚がいたりで飽きないですなぁ。小鳥の囀りもいいですね!!農協のストアでパンや飲み物買ったこともありましたぁ。中央線の線路の向こう側が吹き上げ公園で貴重な遺物が沢山でたみたいですね!
     完全にタイムスリップしてしまいましたぁ!!