2007/11/18 - 2007/11/18
80位(同エリア1330件中)
広州ヒロさん
2011年の最初の旅行記は編集から・・・・・・・
お粥にはまって何度か行っていますが、先日たまたまカメラを持っていたので、何枚か追加します。
予約方法も変わっていました、6:15分までに入らないとキャンセルされます、それに予約時にあらかじめ4品のオーダーを入れなければなりません・・・・・・
それでも30数名の列が出来ていました。
何時行ってもこんな感じで繁盛しています。
広州市内にお粥の美味しい店がある。以前広州に駐在していた4トラの仲間でもありますが大王さんが来るということで、その店で食事会を開くことになったので紹介します(旅行記ではありませんが)。
そこは予約を入れておいても6:00までに来ないと席がなくなるというくらいに賑わっております。
その為に日曜日の夕方6:00に有志が集合することになり、行ってみると総勢20数人が集まり、2テーブルに分かれての食事となり、皆それぞれに思い出話に夢中になっていて、食事に殆ど手のつけていない人も居ました。
「母米粥」Wu mi zouと言います。母は母ではありません、中国語では無いという意味だそうです。
最後の会計を聞いてびっくり!100元です。本当に!皆口々に安い!と言ってたくらいです。
-
表通りに面していなくて、この様な看板を見たら左に入っていきます。
-
入り口です。
-
入り口を入ってすぐ左には滝がレイアウトされています。
-
各種コースのメニューが!
-
入ったところの全景です!一番奥に滝があります。
-
母という字ではなく男と母をミックスしたような字です。
米の粒が入っていない粥と言うのが売りだそうです。 -
2テーブルの個室、たまたま飲めない人が12人集まったため奥のテーブルが呑めない人と決まりました。
-
SARSの頃から中国では、食器や、箸は自分でテーブルの上で洗うところが多いのですが、この店では客の前で煮沸洗いをしてくれます。
-
とにかくお粥がベースですので、最初にお粥が出てきますが味は付いていません。
-
まず初めに貝類を入れます。
-
これは餃子!ウウウまい!
-
これは!よく解りませんでした。
-
これは.....忘れました。
-
ナスの揚げ物。
-
そろそろ貝は良いかな?
-
-
次は海老です。
-
これはただのご飯です!これに粥をかけて食うと!又これが美味い!魚介類の出汁が粥に入っていて!
-
この様になるのだが、一見普通のオジヤに見えるがこれがどうして!美味いんです!
一度食してみてください。 -
これは!アワビ?少し小ぶりだが沢山あります。
後から聞いたら、アワビではなく「トコブシ」だそうです。
でもアワビと殆ど変わりませんでした!どおりで小さいと思った!でも美味しい!! -
豪快に!鍋に入れていきます。思わずツバキが!ゴクリ!
-
ついでにもう一杯海老を!
-
大分小さくなってしまいましたが、間違いなくアワビもどきです!でも美味しい!
-
野菜も豪快に!入れます。
-
茹で上がった海老です。結構身が大きくて美味しい。
熱くて皮をむくのが大変でした。 -
皆さん、とても満足そうです。
-
こっちのテーブルも!
-
料理には目もくれずに話し込んでいる人も居ました。でも最後には駆け込んで食べていましたが!
-
見難いかもわかりませんが店の地図と住所、TELです。
-
魚の団子?つみれって言いましたっけ?
-
-
-
-
このアワビ(トコブシ)はやはり外せませんです!
-
海老も!
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 浅山 (あさやん)さん 2009/03/03 23:13:28
- あさ
- 美味しいものたべてますね、、
- 広州ヒロさん からの返信 2009/03/04 09:11:53
- RE: あさ
- 浅山さんお早うございます。
美味しいものたべてますね、、
確かに美味しいですが、毎日ではありません!単身赴任の為中国料理は一人では食べきれませんので(一人用の定食みたいなメニューが無い)どうしても日本食(高い!)になってしまいます。たまにマックとか、カップ麺になってしまいます。(泣)
-
- vivyさん 2007/12/14 22:38:41
- さすがは広東!!
- 広州ヒロさん こんばんは〜
さすがは広東! おみそれしました〜(笑)
やっぱ、お粥はこうでなくっちゃいけませんね〜 いろんなとこでお粥を食べましたが、広東式が一番美味しいですよねっ*^▽^*
出汁の効いたお粥は日本でも登場してますが、さすがに「お粥鍋」(←勝手に命名)は味わえないですよ。羨ましい限りです
見れば見るほど、お粥が食べたくなってきました。広州までひとっ飛び?しちゃおうかしら?な〜んて思っちゃいます(笑)
さすがに飛ぶのは無理なので、自分でアレンジして新メニューを創作しようかと思うvivyです。
これからも広州発信の旅行記を楽しみにしてますね〜
vivy
- 広州ヒロさん からの返信 2007/12/14 23:17:18
- RE: さすがは広東!!
- vivyさんこんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです!とても美味しいです、すっかり私もはまっております。
是非ひとっ飛びしてください!現地で是非味わっていただきたい一品です。
でも!あのメニューにあったアワビは後で聞いたのですが、アワビもどきだそうです。似た味のするものらしいですが!
そうですよね!アワビは広州でも一個600元(約1万円)ぐらいしますので、どうも可笑しいと思いました。それでも美味しいし!安いので良いか!(笑!)
vivyさんの京都御所も懐かしく拝見しています。若かりしころ良く京都へ遊びに行っていましたので、思い出しています。
又日本の状況も沢山アップしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37