広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の最初の旅行記は編集から・・・・・・・<br />お粥にはまって何度か行っていますが、先日たまたまカメラを持っていたので、何枚か追加します。<br />予約方法も変わっていました、6:15分までに入らないとキャンセルされます、それに予約時にあらかじめ4品のオーダーを入れなければなりません・・・・・・<br />それでも30数名の列が出来ていました。<br />何時行ってもこんな感じで繁盛しています。<br /><br />広州市内にお粥の美味しい店がある。以前広州に駐在していた4トラの仲間でもありますが大王さんが来るということで、その店で食事会を開くことになったので紹介します(旅行記ではありませんが)。<br />そこは予約を入れておいても6:00までに来ないと席がなくなるというくらいに賑わっております。<br />その為に日曜日の夕方6:00に有志が集合することになり、行ってみると総勢20数人が集まり、2テーブルに分かれての食事となり、皆それぞれに思い出話に夢中になっていて、食事に殆ど手のつけていない人も居ました。<br />「母米粥」Wu mi zouと言います。母は母ではありません、中国語では無いという意味だそうです。<br />最後の会計を聞いてびっくり!100元です。本当に!皆口々に安い!と言ってたくらいです。

広州美味いもの店(母米粥)

36いいね!

2007/11/18 - 2007/11/18

80位(同エリア1330件中)

4

37

広州ヒロ

広州ヒロさん

2011年の最初の旅行記は編集から・・・・・・・
お粥にはまって何度か行っていますが、先日たまたまカメラを持っていたので、何枚か追加します。
予約方法も変わっていました、6:15分までに入らないとキャンセルされます、それに予約時にあらかじめ4品のオーダーを入れなければなりません・・・・・・
それでも30数名の列が出来ていました。
何時行ってもこんな感じで繁盛しています。

広州市内にお粥の美味しい店がある。以前広州に駐在していた4トラの仲間でもありますが大王さんが来るということで、その店で食事会を開くことになったので紹介します(旅行記ではありませんが)。
そこは予約を入れておいても6:00までに来ないと席がなくなるというくらいに賑わっております。
その為に日曜日の夕方6:00に有志が集合することになり、行ってみると総勢20数人が集まり、2テーブルに分かれての食事となり、皆それぞれに思い出話に夢中になっていて、食事に殆ど手のつけていない人も居ました。
「母米粥」Wu mi zouと言います。母は母ではありません、中国語では無いという意味だそうです。
最後の会計を聞いてびっくり!100元です。本当に!皆口々に安い!と言ってたくらいです。

  • 表通りに面していなくて、この様な看板を見たら左に入っていきます。

    表通りに面していなくて、この様な看板を見たら左に入っていきます。

  • 入り口です。

    入り口です。

  • 入り口を入ってすぐ左には滝がレイアウトされています。

    入り口を入ってすぐ左には滝がレイアウトされています。

  • 各種コースのメニューが!

    各種コースのメニューが!

  • 入ったところの全景です!一番奥に滝があります。

    入ったところの全景です!一番奥に滝があります。

  • 母という字ではなく男と母をミックスしたような字です。<br />米の粒が入っていない粥と言うのが売りだそうです。

    母という字ではなく男と母をミックスしたような字です。
    米の粒が入っていない粥と言うのが売りだそうです。

  • 2テーブルの個室、たまたま飲めない人が12人集まったため奥のテーブルが呑めない人と決まりました。

    2テーブルの個室、たまたま飲めない人が12人集まったため奥のテーブルが呑めない人と決まりました。

  • SARSの頃から中国では、食器や、箸は自分でテーブルの上で洗うところが多いのですが、この店では客の前で煮沸洗いをしてくれます。

    SARSの頃から中国では、食器や、箸は自分でテーブルの上で洗うところが多いのですが、この店では客の前で煮沸洗いをしてくれます。

  • とにかくお粥がベースですので、最初にお粥が出てきますが味は付いていません。

    とにかくお粥がベースですので、最初にお粥が出てきますが味は付いていません。

  • まず初めに貝類を入れます。

    まず初めに貝類を入れます。

  • これは餃子!ウウウまい!

    これは餃子!ウウウまい!

  • これは!よく解りませんでした。

    これは!よく解りませんでした。

  • これは.....忘れました。<br />

    これは.....忘れました。

  • ナスの揚げ物。

    ナスの揚げ物。

  • そろそろ貝は良いかな?

    そろそろ貝は良いかな?

  • 次は海老です。

    次は海老です。

  • これはただのご飯です!これに粥をかけて食うと!又これが美味い!魚介類の出汁が粥に入っていて!

    これはただのご飯です!これに粥をかけて食うと!又これが美味い!魚介類の出汁が粥に入っていて!

  • この様になるのだが、一見普通のオジヤに見えるがこれがどうして!美味いんです!<br />一度食してみてください。

    この様になるのだが、一見普通のオジヤに見えるがこれがどうして!美味いんです!
    一度食してみてください。

  • これは!アワビ?少し小ぶりだが沢山あります。<br />後から聞いたら、アワビではなく「トコブシ」だそうです。<br />でもアワビと殆ど変わりませんでした!どおりで小さいと思った!でも美味しい!!

    これは!アワビ?少し小ぶりだが沢山あります。
    後から聞いたら、アワビではなく「トコブシ」だそうです。
    でもアワビと殆ど変わりませんでした!どおりで小さいと思った!でも美味しい!!

  • 豪快に!鍋に入れていきます。思わずツバキが!ゴクリ!

    豪快に!鍋に入れていきます。思わずツバキが!ゴクリ!

  • ついでにもう一杯海老を!

    ついでにもう一杯海老を!

  • 大分小さくなってしまいましたが、間違いなくアワビもどきです!でも美味しい!

    大分小さくなってしまいましたが、間違いなくアワビもどきです!でも美味しい!

  • 野菜も豪快に!入れます。

    野菜も豪快に!入れます。

  • 茹で上がった海老です。結構身が大きくて美味しい。<br />熱くて皮をむくのが大変でした。

    茹で上がった海老です。結構身が大きくて美味しい。
    熱くて皮をむくのが大変でした。

  • 皆さん、とても満足そうです。

    皆さん、とても満足そうです。

  • こっちのテーブルも!

    こっちのテーブルも!

  • 料理には目もくれずに話し込んでいる人も居ました。でも最後には駆け込んで食べていましたが!

    料理には目もくれずに話し込んでいる人も居ました。でも最後には駆け込んで食べていましたが!

  • 見難いかもわかりませんが店の地図と住所、TELです。

    見難いかもわかりませんが店の地図と住所、TELです。

  • 魚の団子?つみれって言いましたっけ?

    魚の団子?つみれって言いましたっけ?

  • このアワビ(トコブシ)はやはり外せませんです!

    このアワビ(トコブシ)はやはり外せませんです!

  • 海老も!

    海老も!

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 浅山 (あさやん)さん 2009/03/03 23:13:28
    あさ
    美味しいものたべてますね、、

    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2009/03/04 09:11:53
    RE: あさ
    浅山さんお早うございます。

    美味しいものたべてますね、、

    確かに美味しいですが、毎日ではありません!単身赴任の為中国料理は一人では食べきれませんので(一人用の定食みたいなメニューが無い)どうしても日本食(高い!)になってしまいます。たまにマックとか、カップ麺になってしまいます。(泣)
  • vivyさん 2007/12/14 22:38:41
    さすがは広東!!
    広州ヒロさん こんばんは〜

    さすがは広東! おみそれしました〜(笑)
    やっぱ、お粥はこうでなくっちゃいけませんね〜 いろんなとこでお粥を食べましたが、広東式が一番美味しいですよねっ*^▽^*
    出汁の効いたお粥は日本でも登場してますが、さすがに「お粥鍋」(←勝手に命名)は味わえないですよ。羨ましい限りです

    見れば見るほど、お粥が食べたくなってきました。広州までひとっ飛び?しちゃおうかしら?な〜んて思っちゃいます(笑)
    さすがに飛ぶのは無理なので、自分でアレンジして新メニューを創作しようかと思うvivyです。

    これからも広州発信の旅行記を楽しみにしてますね〜
    vivy



    広州ヒロ

    広州ヒロさん からの返信 2007/12/14 23:17:18
    RE: さすがは広東!!
    vivyさんこんばんは!

    ご訪問ありがとうございます。
    そうなんです!とても美味しいです、すっかり私もはまっております。
    是非ひとっ飛びしてください!現地で是非味わっていただきたい一品です。
    でも!あのメニューにあったアワビは後で聞いたのですが、アワビもどきだそうです。似た味のするものらしいですが!
    そうですよね!アワビは広州でも一個600元(約1万円)ぐらいしますので、どうも可笑しいと思いました。それでも美味しいし!安いので良いか!(笑!)
    vivyさんの京都御所も懐かしく拝見しています。若かりしころ良く京都へ遊びに行っていましたので、思い出しています。
    又日本の状況も沢山アップしてください。

広州ヒロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP