コモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日からイタリアのコモで仕事のため、日曜日中にコモ入り。折角なので、すこし早めにきて、半日程度コモ湖周辺の観光を実施。<br /><br />コモ湖畔散策と短時間のコモ湖遊覧船観光を実施。<br /><br />夏は避暑地として大変賑わうというが、オフシーズンで閑散。また、天気もすぐれなかったのが残念。<br /><br />昼食はピッツァリーアでリゾットとピザを食べたが、さすがにイタリアの食事はおいしい。

冬のコモ湖半日見学 (Lake Como)

2007/11/25 - 2007/11/25

hirootaniさん

コモ湖畔散策と短時間のコモ湖遊覧船観光を実施。

9時40分発のブラッセル航空便で11時15分にミラノのマルペンサ空港に到着。同僚の出迎えをうけ、コモには車で向う。40キロの道のり。休日とあって高速道は空いている。イタリアでの運転は避けているが、このぐらいならば運転できそう。

まずはホテルにチェックイン。ホテルはコモ湖の西南端にあるチェルノッビオという町の丘の上に建つアルベルゴ・アスニーゴホテル。

【ホテルからのコモ湖の眺め(コモ湖の西南端チェルノッビオ周辺)】

ホテルでチェックインをすませ、そのままチェルノッビオの湖畔に降りていき、そこで食事をとった。

オフシーズンで人は閑散。ホテルも多くは閉まっている。

【チェルノッビオの船着場からのコモ湖】

しばらく、チェルノッビオ周辺を散策。

昼食は、「トムとジェリー」という名のピッザリーア・レストランテ。ちょっとふざけた名前なので、あまり期待しなかったが、頼んだシーフードのリゾットとピザはとてもおいしかった。さすがにイタリア。

【チェルノッビオの教会】

昼食後は、コモの町に車を進める。駐車場に車を置いた後、旧市街を散策。

【市街入口の塔】

コモの旧市街は他のイタリアの都市と同じく、道が狭く入り組んでいる。道には石が敷かれていて、風情がある。

【コモ旧市街の通り】

街を抜けて、湖の手前に町の辛抱rであるドゥオーモがある。大理石を磨いたばかりらしく、新築のように壁が美しい。

ドォーモの隣にある建物はブロレットといい、ロマネスク・ゴシック様式で建てられた美しい建物。その隣にコムーネという塔が立っている。

これらの写真をうっかり撮り損ねてしまってあとから大いに後悔。

この写真は隣の銀行のものだが、多分これも同じ様式でたてられているのだと思う。

【コモの船着場前の広場にある美しい建物】

船着場までいくと、30分、5ユーロでボートでコモ湖遊覧をしないかと日本語で声をかけられた。

もともとその気はなかったのだが、折角の機会なので、乗ることにした。

【コモ湖船着場周辺】

【電池の発明で有名なヴォルタの博物館】

コモ湖は夏の避暑地として知られ、ヨーロッパ中から多くの人が集まる。お金持ちは、湖畔に別荘を構え、ボートやヨットを係留している。

【湖畔の大邸宅】

【コモ湖畔】

遊覧船は、自分達のホテルのあるチェルノッビオまで近づく。先ほど写真をとっていた場所を湖側から眺める。

【チェルノッビオ湖畔】

【ヴィッラ・デステ(かつてのイギリス女王の館、現在はホテル)】

【コモ湖畔の邸宅】

【コモの船着場】

【遊覧船】

遊覧船を降りて、ホテルに戻ると多少霧が晴れていた。
    明日の朝、雲がでていないことを祈りたい。

【ホテルからコモを望む】

• naniwa ladyさん 2008/02/19 09:01:55
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    コモ湖、見せていただきました。
    落ち着いたいいところですね。海、湖、川、水って大好きです。泳ぐのも見るのも癒されます。
    ベルギーに在住で、仕事で世界中を回れるなんて、もうなんて羨ましいことでしょう。ヨーロッパに住んでいたら、ちょっとお出かけで海外へ行けますね。島国の日本とプラスマイナス、イロイロあるでしょうが、やはり色んな国へ出かけやすいように思います。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2008/02/20 09:00:20
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

コメントありがとうございます。コモ湖にいったのは冬でしたので、オフシーズンで活気がありませんでした。でも、落ち着いた気分で自然を鑑賞できたのはよかったと思います。コモ湖近くに仕事ででかける機会が今後もあるので、別の季節もレポートできればと思います。

短い期間ですが、ヨーロッパに駐在させていただいている機会を利用して、できる限り色々な国にでかけています。ただ、海外とゆうよりも陸続きなので、車でそのまま走って色々な国に出かけられるのが、欧州のメリットかも知れません。端から端まで走っても距離にすると比較的近いと思います。

たぶん、日本を北から南まで走る距離で、欧州の主要な国を訪れることができます。そういう意味で、日本は意外に大きな国だと再認識しました。また、日本の各地はそれぞれ特徴があって、これだけ多様な自然や文化を持った国は、欧州のどこにも見当たりません。日本に帰ったら是非日本再発見の旅をしたいと思っています。

hirootani

• mom_momさん 2007/11/28 18:41:40
    コモ湖に行きたかった〜〜〜
    こんばんわー、hirootaniさん

コモ湖に出張ですか?!
    なんて、羨ましい(≧▽≦)ノ

季節はずれでも何でも良いから、コモ湖に行きたかった〜〜〜

湖畔のゴージャスな別荘!!
    セレブな世界ですね( ̄。 ̄)ボーーォ

mom_mom

hirootani

hirootaniさん からの返信 2007/11/29 08:11:03
    RE: コモ湖に行きたかった〜〜〜
    mom_momさん

コメントありがとうございます。
    やっぱり夏のほうがいいと思いますよ!

是非来年の夏にも訪問したいと思います。

mom_momさんのドロミテ山塊の旅行記をもう一度みて、そこにも是非行きたいという気持ちがますます強くなりました。

hirootani
  • comevaさん 2007/11/27 18:36:53
    はじめまして〜♪
    hirootaniさん

こんばんは〜♪
    ベルギーへ在住でコモ湖へ出張なんて羨ましすぎます。
    既に渡航している所やこれから訪れる所等、ヨーロッパ旅行記をこれからも楽しみにしてます♪

hirootani

hirootaniさん からの返信 2007/11/28 08:38:07
    RE: はじめまして〜♪
    comevaさん

書き込みありがとうございます。
    折角のヨーロッパ駐在ですので、公私含めて色々な場所にいこうとしています。

まだ、Uploadしていない欧州旅行記がありますので、順次仕上げていきたいと思います。時々、見に来ていただければ幸いです。

尚、欧州駐在前に訪問した色々な場所については、お暇があれば私のホームページをご覧いただければ幸いです。

ちなみに、コモ湖のあとは、パリに一泊し、今夜はブカレストに移動してきました。この後、ソフィアを予定しています。