2007/11/18 - 2007/11/18
46位(同エリア79件中)
ツリカケ君さん
- ツリカケ君さんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 164,650アクセス
- フォロワー12人
夜勤出張明け、体力が持ちそうだったので上信電鉄に初乗車してみました。
-
出張ついでなので、旅のスタートは水上駅。朝2番目の列車でした。
-
早朝の水上駅。出発準備中の115系。
-
高崎駅に到着。お目当ての上信電鉄です。
-
東武の車両にそっくり、明らかにパーツ流用ですね。周りは西武系列の車両が多いので、若干浮き気味。
-
この鉄道の一番の特徴は、運転台が乗用車と同じ右側にあること(他社から来た車両はその限りではない)。
ホームが進行方向右側に多いからか、だいぶ前からワンマン運転を考えていたのか?? -
元西武車の廃車体。ツリカケ車です・・・乗りたかった。
-
終点近くになると山並みが迫ってきました。
-
約1時間で終点、下仁田駅に到着。
-
-
いかにもローカル私鉄っぽい改札口。
-
上信電鉄は“上”州と“信”越を結ぶことを想定。下仁田から先、夢の実現に向けた痕跡がないかを確認。
写真の通り、何となく敷地が確保されてるような・・・。ただし100m足らずで銀行の建物にぶつかり終了、これだけみたいでした。 -
-
-
下仁田の町を少し散策。古い建物が多く懐かしい感じ。
-
-
-
一応、信越への夢の跡めぐりを継続。下仁田駅から線路を伸ばすとこの辺を通ると勝手に想像。この川が第一関門だったかも・・・とまた勝手に想像。
-
-
帰路は写真右側、元西武鉄道の車両。昔ながらのコイルバネ台車と悪路の相乗効果で、尻が浮くほど乗り心地が悪かった。が、体力の限界の為高崎までほぼ爆睡。帰りはあっという間に終わってしまいました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nabenabeさん 2008/03/07 19:26:13
- ここの電車の運転台は・・・
- ちょっと前まで通票閉塞だったため、と聞いておりますが・・・。途中の交換駅が全て島式ホームだったので、運転士の便宜を考えて右側運転台にした、ようです。よって、右側運転台の車はオリジナル、普通の左側運転台の車はどこかの中古車ということです。
そういえば、最近はつりかけの音を聞くこともなくなってしまいましたねえ・・・絶滅危惧種になってしまったようですね、かなりさびしいな。
- ツリカケ君さん からの返信 2008/03/09 19:16:06
- RE: ここの電車の運転台は・・・
- nabenabeさん
こんばんわ。右運転台の謎はタブレット交換だったんですね。
それにしても上信電鉄は先進的な会社だった(過去形は失礼ですね)
のですね、最近まで自社発注の新車を導入したり。
客寄せに高崎で朽ちかけてるツリカケ車を復活させて、
イベントでもないかな?など勝手に想像しております。
ツリカケ
-
- くろちゃんさん 2008/01/06 15:37:30
- こんにちは
- 上信電鉄は、去年の正月に乗りました。夕方だったので、よく分かりませんでしたが、派手な車両が多いですね。景色もほとんど見えなかったので、またいつか乗りたいです。
- ツリカケ君さん からの返信 2008/01/12 18:05:19
- RE: こんにちは
- くろちゃん様
夕方の乗車ですか。ローカル線の夕方の車窓も良いですよね。
田んぼに山並みに小駅・・・。
犬山モノは廃止なんですね。また特徴ある路線が一つ消えて残念。
ツリカケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20