フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩きが好きな、りすえもんの父親が「体が動く元気なうちにスイスに行きたい!!」という一言がきっかけで、約3年ぶりにスイスに行って来ました。私の父と家内の3人で行くヨーロッパ珍道中・番外編1・ドイツの旅です。<br /><br />前日の夜遅くにチューリッヒからフランクフルトに入りました。長時間の移動で体も相当疲れていたので、空港からホテルまではタクシーで移動。30分ほどで到着。<br /><br />翌日、フランクフルト駅でレンタカーを借りて、ローテンブルクへ。駅前でうっかり一方通行の道に入ってしまい逆走。一瞬、車内が凍り付くも、ドライバーりすえもんの好判断でUターンして危機を回避。その後は道に迷う事も無くアウトバーンへ。快調に車を走らせるものの、途中で工事渋滞に。フランクフルト方面、ニュルンベルク方面共に渋滞。特にフランクフルト方面行きは延々と渋滞。<br /><br />実はこの日は日本への帰国日。渋滞で飛行機に間に合わないとシャレにならないため、車内で協議した結果、急遽行き先をヴュルツブルクに変更しました。

2007年・夏 スイスの旅(番外編1)~フランクフルトからヴュルツブルクへ

2007/08/15 - 2007/08/15

りすえもん

りすえもんさん

レンタカー

フランクフルト空港からタクシーで約30分程度でホテルに到着。Hilton Frankfrutに宿泊です。ミラーガラスの外観で、立派な建物でした。

部屋もきれいで広く、なかなか快適。
    ちょっと奮発して正解でした。(と言ってもスイスのホテルよりは安い)

翌朝、ホテルを出発してフランクフルト中央駅へ。
    タクシーで約10分。こちらもまた立派な建物です。今日はここからレンタカーを借りて、ロマンチック街道方面をドライブです。

駅前広場からの眺め。
    昨日までアルプスの山々に囲まれていたので、久々の都会って感じです。

駅舎の中です。天井がとても高くてびっくり。

出発案内板を見ていたら、ちょっと列車で旅がしたくなってしまいました。

フランクフルト中央駅のレンタカーの営業所は、この写真の11番ホーム近くにある出口に付近にあります。出口に向かって右側に気を付けているとすぐに分かると思います。

中に入ると、レンタカー会社のカウンターがずらっと並んでいます。りすえもん、今回もハーツ利用です。日本から、日本語でネット予約できるので、らくちん♪♪

ただ、ここでちょっとトラブル。
    ネットで予約した際にプリントアウトした予約確認書を日本に忘れてきた事が発覚。予約番号も控えていなかったので、ちょっと汗汗・・・。わざわざ英語サイトにアクセスしなおしてプリントしたのに・・・。

だけどご安心を。名前といつ・どこで車を返却するかを伝えれば、全く問題なく借り出しの手続きが行えました。

手続きを終えて、駐車場へ向かいます。

レンタカー会社のカウンターから、ホームの方に戻り、そこを左に曲がって突き当りまで進み、一旦駅舎の外へ出ます。駅舎を出たら、今度は右に曲がって駅舎沿いを歩いていくと、駐車場に到着します。徒歩で約5分ほど。雨が降っていると、大きな荷物を持っての移動はちょっと辛いかも・・・。

駐車場に入ったら、今度はハーツの看板を探します。

駐車場から駅を見たところ。

そうすると、今回お供をしてくれる車とご対面です。

今回は、FordのGalaxyと言うミニバンでした。予約時はVWのPasart wagonを車種指定したのですが、やはり無理でした。ハーツはアメリカ系の会社だから仕方ないですね。

ドイツ車でドライブ希望の方は、ハーツを避けたほうが良いかも・・・。ちなみに、他の会社の駐車場には、VW, BMW, Audi等がごろごろ置いてありました。

駐車場から、久々のマニュアル車に緊張しつつ出発。マニュアル車も楽勝楽勝って言っていたら、事件発生。

左折できると信じきって左折した道が、なんと一方通行の道。やばいと思った瞬間にUターンして、何とか切り抜けましたが、しばらくの間、緊張しっぱなしで生きた心地がしませんでした。(という事で、しばらく写真がありません)

そんな事もありましたが、なんとか目的のアウトバーンに乗ることが出来ました。

トラックに囲まれて、こわ〜。
    日本のトラックより全長が長いせいか、迫力があります。りすえもん、一方通行の逆走事件の余韻があり、まだ心拍数高めです。

まずは、アウトバーンA5に乗って、A3に乗り換えです。標識には「Wurzburg」の文字も見えています。この車線を走っておけば、おのずと誘導されます。

分岐点が近づいてきました。交通量がやや多め。4年前にミュンヘンで運転しましたが、フランクフルトの方が交通量は多いようです。

あとは、このA3を走ってA7の分岐点まで道なり。

と、思ったらこの後、反対車線(フランクフルト方面)が大渋滞。凄いねーなんて話していたら、こっちの車線も大渋滞。原因は道路工事。2車線の道路の1車線を3分の1くらいふさいで工事を延々とやっています。3分の1細くなった道路を2車線として走るので、隣にトラックが来ると潰されるのでは?という感じで、ちょっと怖いです。

やっとの思いで渋滞を抜けて、矢印のところにあるサービスエリアで休憩。

サービスエリアのトイレは有料制。お値段は0.5ユーロ。入り口の券売機にお金を入れてチケットを購入します。なお、このチケットはサービスエリア内のレストランで0.5ユーロ分の割引券になります。

これがトイレのチケット。
    お食事をされる方は、くれぐれも捨てないように。

その車内で、行き先について再検討。帰りの渋滞を考えるとローテンブルクに行っても、ゆっくり観光できないのでは??という結論に至り、行き先を変更することに。ロマンティック街道の入り口ヴュルツブルクに向かうことにし、アウトバーンを降りて一般道に入りました。

一般道は地元の風景がゆっくり楽しめて良いものです。これは、日本でも海外でも一緒ですね。

ヴュルツブルクの街が近づいていきました。

• エムさん 2007/11/18 11:36:37
    ヴュルツブルク
    りすえもんさん、はじめまして!

プロフの写真に惹き付けられてお邪魔しました。
      (我が家でも愛犬に同じようにするので。)
    ドイツロマンティック街道をドライブされたんですね。
    運転お疲れ様でした。
    我が家ではとうてい個人旅行は無理だと判明しました。

ヴュルツブルクには2年前、クリスマスマーケットの時期に行って来ました。
    雪景色のロマンティック街道はミゾレまじりの雨で感激は薄かったのですが、クリスマスイルミネーションがどこも綺麗でした。

ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞から見下ろす街並みは素晴らしかったですよ。

スイスは旅行リストに入っているものの、まだ行ったことがありません。
    続きを見せていただく前に、書き込みました。

エム

りすえもん

りすえもんさん からの返信 2007/11/18 16:25:05
    RE: ヴュルツブルク
    エムさん、こんにちは。
    りすえもんです。
    エムさんのワンちゃん、拝見しました。
    目がぱっちりしてて可愛いですね。

旅行記の方、拝見しました。冬のヴュルツブルクもきれいそうですね。
    下調べはやっぱりするべきですね。レジデンツ、やっぱり見ておくべきでした。かなり後悔しています。マリエンベルク要塞からの眺め、写真でも十分きれいだけど、肉眼でみたら、さぞかし感動しそう・・・。
    行き当たりばったり旅は、「あれも見なきゃ」「これも見なきゃ」と焦る事もなく、のんびり行けるのが好きなのですが、ヴュルツブルクに関しては、名所を外しすぎたって感じです。旅行記を拝見しながら、いつになるか分からない次回の旅行の構想を練ってしまいました。

スイス、是非行ってみてください。
    本当に旅行のしやすい国だし、見所もたくさん。
    ドイツ語とフランス語をしゃべる人がいるから、1カ国で2カ国に来たような感じでお得感もあるし、本当に自然の風景がきれいなところです。

それでは、また。エムさんの所にもチョコチョコ遊びに行きますので、その節はよろしくです。

りすえもんさんのトラベラーページ