金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ紅葉には少し早めですが、美しい色づきを所々に見ることができる金沢を会社の後輩ワジコちゃんと訪れました。観光だけではなく美味しい金沢を満喫した一日となりました!

安くて美味しく楽しい金沢秋のグルメ旅

2007/11/10 - 2007/11/10

CANさん

金沢は今年2度目となります。今回は白川郷・五箇山に行くことが1番の目的でしたが、何回も訪れている金沢ですが、一度も秋の兼六園を見たことがありません。そして、酒も肴も大好きで気の合う後輩ワジコちゃんと一緒なので、美味しい金沢を食べつくそう。。と思っています。楽しみ〜!まずは金沢に着いた日から駅前フォーラスにある「もりもり寿司」へ向かいました。まずは豪華3点盛りから・・「大トロ・雲丹・牡丹海老」

隣の人が食べて美味しそうだったので注文してみた、地元産の「梅貝」です。歯ごたえがたまらない逸品でした。
    他にもカレイやガスエビ等など・・椀物は鰤のアラ汁をいただきましたが、これが絶品!!確か189円ぐらいでした〜。久々に日本酒をいただき、大満足の回転寿司でした。

夏に来た時にはガラガラだったのに・・今日はとっても混んでいますとはいえ、10分位でカウンターに入ることができました。こちらは富山の「白エビ」と「生さば」です。白エビは鮮度が命のようで地元でしか食べれません!!甘くて美味しい・・。

翌日の9日は昼間は高岡経由で五箇山・白川郷を訪れました。
    ◆五箇山旅行記はこちら↓
    ◆白川郷旅行記はこちら↓

そして、夜は金沢駅からそのまま香林坊に繰り出しました。

今宵選んだのは、会社の金沢出身の美人秘書(もうじきママ)の宮田さんのお薦め「いたる本店」です。ちょうど金沢21世紀美術館の裏手にあります。お店は満席でしたが、ラッキーなことにちょうど出る方があり、殆ど待たずに中に入ることができました。民家風の店内はカウンターと奥に少しだけ座敷があり、とっても良い雰囲気で活気があり期待できそうです。まずは生ビールで乾杯!

まず頼んだのは、「日本海おさしみおけ盛り2人前」鰤・甘エビ・活けダコ等など・・美味しくないわけ無いです。。

解禁されたばかりのずわい蟹はちょっとお高かったので、食べたことの無い「香箱がに」にしました。メスの卵が美味。スダチをかけて、蟹酢でいただきます。

これが絶品!白子のてんぷらです。白子は今が旬で、もう・・トロトロ・・熱々です。

北陸といえばやっぱり「のどぐろ」ということで、焼いていただくことにしました。時価でしたが、1800円ぐらいでさほど高くありません。淡白だけど、甘さのある身は美味しかった〜!加賀のお酒と愛称抜群です!!

次は「鰤大根」結構あっさり目で、関西風でした。これはもう少しコッテリ系のほうが好きかな・・・でもさっぱりとした鰤大根もなかなか美味でした。

最後に「シメ鯖」をいただきました。シメ鯖といっても殆ど生鯖と一緒でした。もうお腹が一杯です!
    結構お酒も進みましたが一人5・6000円位でした。
    大満足の「いたる本店」私達が居る間はず〜と満席でしたが、いっぱいでも、近くに支店がいくつかあるようなので、そちらと連絡をとってくれていました。
    また金沢にきたら立ち寄りたいお店ができました。

一夜明けて10日は、特別名勝「兼六園」を訪れました。11月1日から雪吊り作業が始まっているので、ところどころで雪吊りを見ることができました。枝ぶりが見事な「唐崎松」と紅葉です。

青い空と色づき始めた木々

もみじはまだ少し早めで、ちょうど色づきはじめてきました。

紅く色づいた木々も見られました。

あと2週間後ぐらいできっと紅葉が綺麗でしょうね。ちょっと早い兼六園でしたが、青い空に雪吊りもとっても素敵です。

兼六園の直ぐ側、金沢城の石垣と桜の紅葉

金沢城公園内の紅葉もとっても綺麗

金沢城公園の中を通り尾山神社を目指します。銀杏は黄金色に色づいています。

ステンドグラスがとても綺麗な尾山神社です。夜もここを通りましたが、ステンドグラスに光があたりとても綺麗でした。

尾山神社から5・6分で長町武家屋敷跡に行くことができます。何度も来ている所ですが、繁華街からいきなり時代劇の世界に来ているようで・・本当に不思議な空間です。

武家屋敷跡の直ぐそばに「俵屋のあめ」があります。ここの「飴ん子」がおいしいんです!!添加物を一切使用せず、米・大麦・小麦だけで作られて、綺麗な紙に包まれた飴はとっても優しい味です。私は「しろ」が好きですが、しろ・ごま・抹茶・黄粉が一箱に入ったミックスもお薦めです。空港には、単品のみでミックスは売っていません!

今日のランチは金沢でも有名な料亭「杉の井」さんです。事前に予約をしておきました。杉の井は犀川沿いにあります。以前から行きたかったところなのですが、夜はなかなか敷居が高く、ランチに行くことに・・・ここも地元の宮田さんのお薦めです。

入口から玄関へ

通されたのは2階の広間、広間から見るお庭にも雪吊りがありました。杉の井はお庭か犀川を見ながらお食事をいただけるようにお部屋を配してあります。

こんな広いお部屋で2組ぐらいでした。のんびりゆったりお食事をいただきました。

今回頼んだのは「女性コース」3,150円です。
    まずは食前酒とくるみ豆腐です。

そして、目にも鮮やかなお食事が運ばれてきました。
    出汁巻き卵・ゴリの佃煮等・エビ・梅貝・お刺身・和風ロールキャベツ・鴨・もずく酢・ガスエビのから揚げ・鮭の西京焼き・そして治部煮です。どれも上品で美味しく、特に初めていただいた治部煮は最高のお味でした!!もちろん完食いたしました。

そしてちりめん山椒ご飯と生のりの味噌汁・お漬物が運ばれてきました。もうお腹は一杯ですが、もちろんいただきました。

そしてデザートで出てきたのは、杉の井名物の葛きりです。冷たい葛と上品な黒蜜が美味でございます〜!!
    それにしてもこれで3,150円とは・・・かなりのお値打ちだと思います。

お腹もいっぱいもなり、次は歩いて金沢21世紀美術館に向かいます。近くの桜橋から杉の井方面を見たところです。

金沢21世紀美術館は夏にも訪れました。その時はこの建物を朝顔が覆っていましたが、今はすっかり枯れていました。

ちょうどこの日は日比野克彦さんによる「明後日朝顔プロジェクト2007」朝顔の種取りが行われていて沢山の人達が、21世紀美術館を飾っていた朝顔の種をとっていました。日比野さん自らも種を取られていました。

地元のテレビ局も取材に来ています。

種を取ったあとは、すっきりと硝子だけになりましたが・・なんか寂しいですね。。来年もきっと素敵な朝顔で覆ってくれることでしょう!!

「明後日朝顔プロジェクト2007」のイベントも開催されていました。水色のシャツの方が日比野克彦さんです。

前回は雨だったので外は歩かなかったので気付かなかったのですが、こんな素敵な椅子のオブジェがありました。

やっぱりこれだけは見なければ・・「レアンドロのプール」です。本当に不思議ですよね。

レアンドロのプールを下から見たところです。

ハシゴを使って外に出れそう!!

夏にもありました。ビニールアート?!

日比野克彦さんはとっても元気になる絵を描かれますが、ダンボールアートも有名です。なんと床も天井も壁もダンボール出できています。

かわいいウサギ椅子

さっきまで4・5人の学生さんがこの椅子に座ってしゃべっていました。なんともいえない距離感ですね。

これも椅子です。楽しくなっちゃいます!

私のとっても落ち着く大好きな場所です。この椅子のゆらゆらがとても気持ちがいいんですよね。何回来ても楽しめる金沢21世紀美術館でした。

バスに乗り近江町市場に行きました。つい先日ずわい蟹が解禁となり、市場の中は蟹・蟹・蟹のずわい蟹だらけ・・です。私は蟹ではなく、大きなたらこと明太子をお土産を購入しました。

近江町市場の直ぐそばにある金沢味噌の老舗「中六商店」です。前回来た時、赤味噌と白味噌を500gづつ買って帰ったのですが、これが美味!特にちょっと甘めの白味噌が本当に美味しいです。ってことで重くなるのを承知で白味噌を購入!!

金沢旅行もあと少しとなりました。最後は夕暮れのひがし茶屋街を見るために近江町市場から橋場町まで行き、まずは主計町茶屋街から・・・もうレトロな灯篭ながついています。

主計町から歩いて数分、ひがし茶屋街に到着です。夕暮れの茶屋街ははじめてなのですが・・素敵です〜。

今日も随分歩きました〜最後にひがし茶屋街でお茶でもしよう・・ということで入ったのが「茶房一笑」さんです。

建物は築140年の町家を改装したものだそうです。柱や階段など昔のまま残されているところが随所にあります。

ここ一笑さんは棒茶で有名な丸八製茶場の日本茶専門店です。メニューは加賀棒茶、玉露、煎茶、抹茶のいずれかのお茶と季節の和菓子のセットを1,050円でいただくことができます。折角なので加賀棒茶をいただくことにしました。運ばれてきた和菓子(椿)と棒茶です。

そしてワジコちゃんにに出された生菓子は「紅葉」です。違う物を出してくれるんです!!もちろん半分にして、両方いただいちゃいました!棒茶は一瞬、色も味もほうじ茶のような感じなのですが、良く味わうと全く違ってとっても奥深い上品な味です。煎茶ともほうじ茶とも全く違う感じです。生菓子はどちらも美味しく、ゆったりとした時間を感じながらお茶を味わいました。この他に2時間かけて水から出した冷茶もあわせて出してくれます。

そして、暫く休んでいると「もしお時間があれば別のお茶をお持ちしますが・・・」と店員さんに言われました。かなり感激!!もちろんいただくことにしました。そして「玄米茶と甘いお菓子」が出てきました!!

そして後輩には「玄米茶とメレンゲのお菓子」です。もちろんまた半分にして両方いただきました!
    1,050円でお茶は3種、お菓子も2種いただけるなんて、なんてお得なんでしょう!疲れた身体に暖かなお茶と美味しい生菓子がしみた素敵なお店でした。

心も身体も暖まってお店を出ると、もうすっかり日が落ちて暗くなっていました。優しい明かりが目にしみます。

素敵な紅茶屋「山屋」さんの看板です。

昼間は何度か訪れたことのあるひがし茶屋街ですが、夜はしっとりと・・とっても素敵な表情をみせてくれました。五箇山・白川郷そして今年2度目となる金沢・・・とても素敵な秋の旅となりました。

• 徒然さん 2007/12/10 13:03:04
    tv放映
    この飴やんテレビで放映されたのをみました

CAN

CANさん からの返信 2007/12/10 13:21:55
    RE: tv放映
    徒然さん

こんにちは!昔からの飴やさんですよね。
    とっても素朴な甘さがとっても美味しいです。
  • morino296さん 2007/11/27 00:35:46
    生唾、ゴックン
    CANさん

生唾、ゴックンの旅行記ですね。

もりもり寿司は回転寿司とは思えないネタですね。
    いたる本店もいいですね。この内容で5千円程度でいただけるとは、素晴らしい!
    お酒も美味しくいただけたことでしょうね。

杉の井の女性コースも、絶対お値打ちですね。
    男性だと如何ほどになるのでしょうか?

茶房一笑もお変わりがいただけて、この値段とは。

金沢、参りました。
    また行きたくなってきました。

情報提供いただき有難うございました。

morino296

CAN

CANさん からの返信 2007/11/27 09:46:52
    RE: 生唾、ゴックン
    morino296さん

こんにちは!金沢美味しかったですよ!!
    今回は食べるの大好きな友達と一緒だったんでとにかく食べました!!
    そしてどれも美味しかった。
    杉の井の女性コースは女性だけで男性は食べられないみたいです。
    私達の後ろにいた人が男女2人づつでしたが、
    違うものを食べていました。
    治部煮と白子の天婦羅・・白エビのお寿司また食べたいです。
    ってすっかり太りましたが・・・
    一笑は店員の方が皆さん美人で、女性のご主人はお話好き
    お茶談議をお聞きしました。
  • jyugonさん 2007/11/24 23:03:27
    心落ち着く日本の原風景
    CANさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

素敵な旅をされましたね。
    五箇山、白川郷の佇まいは何とも言えません。
    CANさんが仰る「心落ち着く日本の原風景」まさにそのものですね。
    そこに生きているからこそ美しい集落なのかもしれません。
    そこで生活している力強さの様なものが凛とした美しさとなって
    伝わってくるようでした。

紅葉も素晴らしい色合いです。
    最近目にしていない冴えた紅葉の彩りです。

美味しそうなものもたくさん召し上がってますね。
    金沢のお食事には思わず「ゴックン」
    新鮮なお魚が美味しそう!

お抹茶とお菓子も一枝添えることでいい風情を醸し出していますね。
    こういう御もてなしは本当に心がほっこりしますね。

一緒に歩いているようなつもりでほっこりさせて頂きました。

素敵な旅記をありがとうございました。

jyugon

CAN

CANさん からの返信 2007/11/25 07:55:39
    RE: 心落ち着く日本の原風景
    jyugonさん

おはようございます!CANです。カキコ&投票ありがとうございます!
    まだ全部旅行記が完成せず・・昨日も途中で眠くなって寝てしまい
    ました。。
    白川郷・五箇山はどうしても一度行きたいところだったので、天気にも
    恵まれ本当に良かったです。確かに観光地化はされていますが、
    実際に生活をされているので、都会にいる私にとってはとても新鮮でした。
    唐辛子がなっているところや、軒下の大根、芋がら作り・・・
    小豆や大豆を取って干しているところなんて、初めて見ましたから・・
    いつまでも残して欲しいな・・と思います。
    金沢は最高に美味しかったです。もう少しすると蟹も良かったのですが・・
    もちろん。。太りましたが!!!

それよりjyugonさん の京都旅行記も拝見しましたよ。
    やっと京都にも美しい秋がやってきましたね。
    私が行ったことの無いところばかり・・素敵です〜!
    昨年は仕事で行けたのですが・・今年は行けそうにありません。
    その分旅行記で楽しませていただきます。