2007/11/02 - 2007/11/02
2790位(同エリア3075件中)
てんとうやぎさん
- てんとうやぎさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 18,659アクセス
- フォロワー0人
二見浦に別れを告げ伊勢神宮の内宮へ向かうべく再び伊勢市駅へ。
駅から内宮まではタクシーで10分くらいでした。内宮に近づくにつれ、車道のわきにはそれらしい灯篭のような柱がみえはじめます。う~ん、いい感じ。
今日はおはらい町&おかげ横丁にお買い物にも行くぞ♪
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
再び伊勢市駅に到着。駅を出て右の道を行くと、内宮へ向かうバス乗り場があります。このバスは1時間に1,2本しかありません。
バス停の近くにファミレスがあるのでバスがくるまでここで時間をつぶすのもいいかと思います。 -
内宮に到着!左にはにぎやかな通りが!
ここがおはらい町か。あとでお邪魔します♪ -
いざ内宮へ!
-
火除け橋からのながめた五十鈴川。
結構川幅広いです。 -
立派な松の木。
手入れが行き届いてます。 -
紅葉もきれいでした。秋の旅っていいですね。
-
この日は年配団体旅行客が多く、なんだかわいわいがやがや。
通りすぎて静かになるのを待つため(加齢臭から逃れるため)わき道をそれて御手洗場へ。
五十鈴川の流れは透き通っていてとてもきれいでした。 -
ちっちゃくて見えないと思いますが、かえるのぬいぐるみ(大と小)を川辺に置き一生懸命にそれを撮影するカップルが。
きっとご自身のHPかブログに載せるんでしょうけど、あまりに一生懸命に撮影する姿を見た祖母は爆笑。 -
まだ団体がいなくならないので、本宮に行く前に別宮の風日祈宮へ。
この道がまた神秘的でグッド。 -
橋を越えていきます。
-
風日祈宮。
ここはあまり人がいないので静かに参拝。
団体の姿も見えなくなったのでそろそろ本宮へいきましょうか。 -
外宮にも内宮にも大きな木がいっぱいあります。自分はちっぽけな存在だということに気づかされます...。
-
途中に別宮、荒祭宮への道しるべを見つけ再びわき道に。
階段を下りて上って荒祭宮へ。結構歩きます。 -
荒祭宮。ここは特別木に囲まれているようで、あまり日が差し込みません。そこがまた雰囲気あって○。
ここを参拝したあと「帰り道」という道しるべに従って本宮への道へ戻ることをお勧めします。ちょっと戻る感じになりますが、階段の上り下りがないので体力的に楽です。 -
この木に竹をまく技術。よく見るとなかなかの職人技じゃありませんか?斜めに生えてる木の表面に隙間なくきれいに竹を...。
地味にすごい技術です。 -
ついに本宮へ!ここを上った先は撮影禁止です。この上に本宮があり、ご祈祷をしてもらっている人がいました。
外宮もそうでしたが、本宮といわれるところよりも別宮のほうが神様が宿ってそうな雰囲気。 -
ここにもニワトリが!!よくみると学校にいるようなにわとりよりも尾が長い。
...ちょっと神々しいです。 -
内宮から出るとかわいらしい幼稚園児の行列が。色とりどりの幼稚園帽がかわいらしさ倍増。
母はカラーひよこみたいと言っていました。
さてお参りも終わったしおはらい町にLet's go☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18