青梅 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

11月3日 JR青梅線・沢井駅より、多摩川沿いの遊歩道を<br />奥多摩フィッシングセンターまで往復しました。<br /><br />11月4日 御岳山へ。JR青梅線・御嶽駅からバスで<br />御岳登山鉄道・滝本駅へ。ケーブルカーで御岳山駅へ。<br />その後、沢伝いを歩くコース「ロックガーデン(岩石園)」散策。<br /><br />交通情報・上記のバスもケーブルカーも、臨時増発されていました。<br />それほど待たなくて済んだのはラッキーでした。<br />シーズンですものね。

紅葉の御岳渓谷&御岳山

2007/11/03 - 2007/11/04

11月3日 JR青梅線・沢井駅より、多摩川沿いの遊歩道を
    奥多摩フィッシングセンターまで往復しました。

11月4日 御岳山へ。JR青梅線・御嶽駅からバスで
    御岳登山鉄道・滝本駅へ。ケーブルカーで御岳山駅へ。

それほど待たなくて済んだのはラッキーでした。
    シーズンですものね。

JRローカル 徒歩

• by むん さん 2007/11/11 19:58:39
        御岳渓谷!
        ビケ♪さん、こんにちは〜!お久しぶりです。

東京もいよいよ紅葉のシーズンを迎えたんですね!
        こちら山形は、もうシーズン末、気温の違いを感じます。

御岳渓谷〜写真だけを拝見していると、とても都内の光景とは
        思えませんでした。東京にもこれだけ自然あふれるところが
        あるんですね!

ロックガーデン〜その名前のイメージからは、ちょっと想像つかない
        純和風の光景が広がっていますね!
        苔むした岩と、色づき始める木々&落ち葉の組合せがいい雰囲気を
        醸し出していますね〜!

by ビケ♪ さん 2007/11/12 01:51:07
        RE: 御岳渓谷!
        むんさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?
        御岳渓谷、見ていただいてありがとうございました。
        御岳山は、私が子供の頃から、父母に連れられて、
        良く歩いていた山です。
        とても空気が澄んでいて、ロックガーデンのほかにも、
        綺麗なところがたくさんあるんですよー!
        御岳山へ行くには、JRで新宿から約1時間半で、青梅線の御岳駅に
        着きます。そこから、バスか徒歩で、ケーブルカーの駅(滝本駅)へ
        行き、6分ほどで、御岳山駅に到着します。
        (もちろん、山道を歩いて登ってもOKです)

そうそう、学生の時には散々、
        田舎者呼ばわりされましたっけ・・・
        でも、やはり自然にあふれるところは良いですよね〜

むん

by むん さん 2007/11/12 22:44:10
        RE: RE: 御岳渓谷!
        ビケ♪さん、返信ありがとうございます!

御岳山〜ネットで関連のHPを見てみました〜!

山頂からの眺望〜目の前に広がる美しい山並、
        紅く色付く紅葉、昔のまま残る街並み、
        厳かに佇む武蔵御岳神社、趣きのあるケーブルカーetc

〜実に素晴らしいところですね〜!

この場所が、ビケ♪さんにとっての原風景なんですね〜!
        ご両親に手を引かれて笑顔で歩かれる幼いころのビケ♪さんが、
        目に浮かんできそうな気がします。

何か気分がブルーなときでも、この場所に帰ると元気が
        出てきそうなところですね!!

by ビケ♪ さん 2007/11/15 23:36:50
        RE: 御岳渓谷!
        むんさん、お返事遅くなってごめんなさい。
        そうなんです!御岳山は、なんとなく空気が違うような気がします。
        緑の香りのする空気を吸えば、ストレス解消にもなるし、
        沢沿いはきっと、マイナスイオン満載だと思いますよ。
        御岳観光協会○○支店長の私も、オススメです! ← 冗談です^^;

実は、うちの両親とも、まだ知り合うずっと前に、
        それぞれがよく歩きに行っていた山でもあるんですね。
        とても縁のあるところなのだと思っています。

ちなみに、私の通った中学は、御岳山の上も学区の一部だったので、
        ケーブル・バス・電車に乗り継いで通っていた生徒もいました。
        同級生に、御岳神社の神主さんもいます。(今もやってるかな?)

むん

by むん さん 2007/11/20 20:38:24
        ありがとうございました!
        ビケ♪さん、こんばんは!

お気に入りリスト登録を承認いただき、
        ビケ♪さんの旅行記にお伺いしますので、
        これからもどうぞよろしくお願いします。

by ビケ♪ さん 2007/11/21 00:08:01
        RE: 御岳渓谷!
        いえいえ、こちらこそ・・・
        最近、4トラベルは、あまり頻繁に使っていなくて、
        見てないうちに、どんどん機能が増えて、
        ついて行っていない私です・・・
        こちらからも、むんさんの旅行記をお訪ねしますね〜♪