青梅 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月3日 JR青梅線・沢井駅より、多摩川沿いの遊歩道を<br />奥多摩フィッシングセンターまで往復しました。<br /><br />11月4日 御岳山へ。JR青梅線・御嶽駅からバスで<br />御岳登山鉄道・滝本駅へ。ケーブルカーで御岳山駅へ。<br />その後、沢伝いを歩くコース「ロックガーデン(岩石園)」散策。<br /><br />交通情報・上記のバスもケーブルカーも、臨時増発されていました。<br />それほど待たなくて済んだのはラッキーでした。<br />シーズンですものね。

紅葉の御岳渓谷&御岳山

2007/11/03 - 2007/11/04

11月3日 JR青梅線・沢井駅より、多摩川沿いの遊歩道を
奥多摩フィッシングセンターまで往復しました。

11月4日 御岳山へ。JR青梅線・御嶽駅からバスで
御岳登山鉄道・滝本駅へ。ケーブルカーで御岳山駅へ。

それほど待たなくて済んだのはラッキーでした。
シーズンですものね。

JRローカル 徒歩

• むんさん 2007/11/11 19:58:39
    御岳渓谷!
    ビケ♪さん、こんにちは〜!お久しぶりです。

東京もいよいよ紅葉のシーズンを迎えたんですね!
    こちら山形は、もうシーズン末、気温の違いを感じます。

御岳渓谷〜写真だけを拝見していると、とても都内の光景とは
    思えませんでした。東京にもこれだけ自然あふれるところが
    あるんですね!

ロックガーデン〜その名前のイメージからは、ちょっと想像つかない
    純和風の光景が広がっていますね!
    苔むした岩と、色づき始める木々&落ち葉の組合せがいい雰囲気を
    醸し出していますね〜!

ビケ♪

ビケ♪さんからの返信 2007/11/12 01:51:07
    RE: 御岳渓谷!
    むんさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?
    御岳渓谷、見ていただいてありがとうございました。
    御岳山は、私が子供の頃から、父母に連れられて、
    良く歩いていた山です。
    とても空気が澄んでいて、ロックガーデンのほかにも、
    綺麗なところがたくさんあるんですよー!
    御岳山へ行くには、JRで新宿から約1時間半で、青梅線の御岳駅に
    着きます。そこから、バスか徒歩で、ケーブルカーの駅(滝本駅)へ
    行き、6分ほどで、御岳山駅に到着します。
    (もちろん、山道を歩いて登ってもOKです)

そうそう、学生の時には散々、
    田舎者呼ばわりされましたっけ・・・
    でも、やはり自然にあふれるところは良いですよね〜

むん

むんさんからの返信 2007/11/12 22:44:10
    RE: RE: 御岳渓谷!
    ビケ♪さん、返信ありがとうございます!

御岳山〜ネットで関連のHPを見てみました〜!

山頂からの眺望〜目の前に広がる美しい山並、
    紅く色付く紅葉、昔のまま残る街並み、
    厳かに佇む武蔵御岳神社、趣きのあるケーブルカーetc

〜実に素晴らしいところですね〜!

この場所が、ビケ♪さんにとっての原風景なんですね〜!
    ご両親に手を引かれて笑顔で歩かれる幼いころのビケ♪さんが、
    目に浮かんできそうな気がします。

何か気分がブルーなときでも、この場所に帰ると元気が
    出てきそうなところですね!!

ビケ♪

ビケ♪さんからの返信 2007/11/15 23:36:50
    RE: 御岳渓谷!
    むんさん、お返事遅くなってごめんなさい。
    そうなんです!御岳山は、なんとなく空気が違うような気がします。
    緑の香りのする空気を吸えば、ストレス解消にもなるし、
    沢沿いはきっと、マイナスイオン満載だと思いますよ。
    御岳観光協会○○支店長の私も、オススメです! ← 冗談です^^;

実は、うちの両親とも、まだ知り合うずっと前に、
    それぞれがよく歩きに行っていた山でもあるんですね。
    とても縁のあるところなのだと思っています。

ちなみに、私の通った中学は、御岳山の上も学区の一部だったので、
    ケーブル・バス・電車に乗り継いで通っていた生徒もいました。
    同級生に、御岳神社の神主さんもいます。(今もやってるかな?)

むん

むんさんからの返信 2007/11/20 20:38:24
    ありがとうございました!
    ビケ♪さん、こんばんは!

お気に入りリスト登録を承認いただき、
    ビケ♪さんの旅行記にお伺いしますので、
    これからもどうぞよろしくお願いします。

ビケ♪

ビケ♪さんからの返信 2007/11/21 00:08:01
    RE: 御岳渓谷!
    いえいえ、こちらこそ・・・
    最近、4トラベルは、あまり頻繁に使っていなくて、
    見てないうちに、どんどん機能が増えて、
    ついて行っていない私です・・・
    こちらからも、むんさんの旅行記をお訪ねしますね〜♪