ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ハイフォンから、ミニバスでハロン湾に行ってきました。<br /><br />バスターミナルに着くとすぐに寄ってきた、客引きの言われるがままに切符を買い、乗り込んだバスは、エアコン無しの 古ーいミニバスでした。<br /><br />バスというよりも、大きいワゴン車といった方が良いかも。<br />シートの配置も、狭いです。<br />きっと、より多く人が乗れるように、シートを詰めて詰めてる感じでした。<br /><br /><br />

路線バス(ミニバス)で行く ハイフォン→ハロン湾

6いいね!

2007/08/06 - 2007/08/06

461位(同エリア684件中)

3

25

のこ

のこさん

 ハイフォンから、ミニバスでハロン湾に行ってきました。

バスターミナルに着くとすぐに寄ってきた、客引きの言われるがままに切符を買い、乗り込んだバスは、エアコン無しの 古ーいミニバスでした。

バスというよりも、大きいワゴン車といった方が良いかも。
シートの配置も、狭いです。
きっと、より多く人が乗れるように、シートを詰めて詰めてる感じでした。


  • ヒューギーホテルの朝食。<br />眺めの良い10階で頂きました。<br />おかずはシンプルな物が多かった。<br /><br />この日は、お客さんは韓国人の方のツアーが多かったです。朝食会場でかかっていたテレビは、NHK。<br />きっと、韓国のツアーの人をホテルスタッフは、日本人と思っているらしく、かけてた。<br />もちろん韓国の人は、言葉もわからないので、テレビは誰も見てなかった。<br /><br />テレビを見てるのは、唯一の日本人の我々二人だけでした。ちょうど朝のみんなの歌の時間で、「おしりかじりむし」だった。おしりかじりむしを、こんな所で聞くとは・・・

    ヒューギーホテルの朝食。
    眺めの良い10階で頂きました。
    おかずはシンプルな物が多かった。

    この日は、お客さんは韓国人の方のツアーが多かったです。朝食会場でかかっていたテレビは、NHK。
    きっと、韓国のツアーの人をホテルスタッフは、日本人と思っているらしく、かけてた。
    もちろん韓国の人は、言葉もわからないので、テレビは誰も見てなかった。

    テレビを見てるのは、唯一の日本人の我々二人だけでした。ちょうど朝のみんなの歌の時間で、「おしりかじりむし」だった。おしりかじりむしを、こんな所で聞くとは・・・

  • こんな眺めです。

    こんな眺めです。

  • ホテルから、ラックロンバスターミナルまで出て、客引きに「ハロン!バイチャイ」といったら、案内されて、切符を買いました。<br />25000ドン<br /><br />小さなおしぼりとお水をくれます。<br /><br />でも、案内されて乗り込んだバスは・・・

    ホテルから、ラックロンバスターミナルまで出て、客引きに「ハロン!バイチャイ」といったら、案内されて、切符を買いました。
    25000ドン

    小さなおしぼりとお水をくれます。

    でも、案内されて乗り込んだバスは・・・

  • そのバスがこちらです。<br />ちなみに一番後ろから、1個前のシートに座りました。<br />座席と座席のスペースが狭いし、暗いし、暑いし・・・<br />はっきり言って、最悪です。<br />もちろんエアコンはありません。

    そのバスがこちらです。
    ちなみに一番後ろから、1個前のシートに座りました。
    座席と座席のスペースが狭いし、暗いし、暑いし・・・
    はっきり言って、最悪です。
    もちろんエアコンはありません。

  • シートは革張りです。<br />だけど、結構古さが目立ちます。

    シートは革張りです。
    だけど、結構古さが目立ちます。

  • バスターミナルの建物は、こんな感じ。<br />意外に綺麗な建物です。

    バスターミナルの建物は、こんな感じ。
    意外に綺麗な建物です。

  • バスターミナルには、他にもバスが沢山とまっています。<br />もしかしたら、客引きの言うことを聞かず、自分で乗るバスを厳選すれば良かったのかもしれません。

    バスターミナルには、他にもバスが沢山とまっています。
    もしかしたら、客引きの言うことを聞かず、自分で乗るバスを厳選すれば良かったのかもしれません。

  • 切符売り場はこちら。<br />単語だけ英語が通じます。

    切符売り場はこちら。
    単語だけ英語が通じます。

  • 地元のおじさんが乗ってきました。<br />もう、バスの中で30分ほど待っているのですが、全然発車する気配がありません。

    地元のおじさんが乗ってきました。
    もう、バスの中で30分ほど待っているのですが、全然発車する気配がありません。

  • バスで待機して、40分後、やっとエンジンがかかりのろのろ動き出しました。<br /><br />でも、全然SPEED出さないんです。<br />大体時速4キロほどで、車掌さんが窓から客引きをしています。<br />まだ何席か、空席があるからみたい。<br />ちなみにバスの中は、45℃越えてると思います。<br />窓はもちろん全開です。でも、動きがないため、ほとんどすずしくありません。

    バスで待機して、40分後、やっとエンジンがかかりのろのろ動き出しました。

    でも、全然SPEED出さないんです。
    大体時速4キロほどで、車掌さんが窓から客引きをしています。
    まだ何席か、空席があるからみたい。
    ちなみにバスの中は、45℃越えてると思います。
    窓はもちろん全開です。でも、動きがないため、ほとんどすずしくありません。

  • 床屋さん。<br />ベトナムの男性は、器用ですね。<br />色んな物を、チョチョイとなおしちゃうんですよね。

    床屋さん。
    ベトナムの男性は、器用ですね。
    色んな物を、チョチョイとなおしちゃうんですよね。

  • バスは相変わらずゆっくりと動いてます。<br />ハイフォンの町並みです。

    バスは相変わらずゆっくりと動いてます。
    ハイフォンの町並みです。

  • ハイフォンは本当に素敵な建物が多いです。

    ハイフォンは本当に素敵な建物が多いです。

  • あ、体重身長計だ。<br />日本には無い商売ですよね。<br />

    あ、体重身長計だ。
    日本には無い商売ですよね。

  • 石がタップリの建物。<br />重厚ですね〜。<br />なんの建物なんだろう??

    石がタップリの建物。
    重厚ですね〜。
    なんの建物なんだろう??

  • 南国らしい風景。<br />ハイフォンは緑が多い町だったと思います。

    南国らしい風景。
    ハイフォンは緑が多い町だったと思います。

  • 未だにのろのろ運転ながらも、橋を渡っています。<br />ベトナムでは、あんまりバス停という概念がないのか、色んな所で乗り込んだり、降りたり出来るみたいです。<br />

    未だにのろのろ運転ながらも、橋を渡っています。
    ベトナムでは、あんまりバス停という概念がないのか、色んな所で乗り込んだり、降りたり出来るみたいです。

  • バスにエンジンがかかってから、1時間後くらい<br />やっと車掌さんが、客引きを諦めたのか、結構なSPEEDで走り出します。<br /><br />今、ちなみにバスは、日本とベトナムの共同で建設された大きな吊り橋です。<br />

    バスにエンジンがかかってから、1時間後くらい
    やっと車掌さんが、客引きを諦めたのか、結構なSPEEDで走り出します。

    今、ちなみにバスは、日本とベトナムの共同で建設された大きな吊り橋です。

  • 走り出して、30分もしない頃出てきた風景。<br /><br />これから行く、ハロンも奇岩の有名な場所ですが、ハイフォン近辺もこんなふしぎな岩があります。

    走り出して、30分もしない頃出てきた風景。

    これから行く、ハロンも奇岩の有名な場所ですが、ハイフォン近辺もこんなふしぎな岩があります。

  • 変な形ですよね。<br />なんだか、中国の水墨画みたいな風景???

    変な形ですよね。
    なんだか、中国の水墨画みたいな風景???

  • また大きな橋を渡っています。<br /><br />すごく赤いような色の水が流れています。

    また大きな橋を渡っています。

    すごく赤いような色の水が流れています。

  • お船がポツンポツンと、浮かんでいる、和める風景です。

    お船がポツンポツンと、浮かんでいる、和める風景です。

  • 田舎の風景が続きます。<br />あんまり賑やかなさはありません。

    田舎の風景が続きます。
    あんまり賑やかなさはありません。

  • 線路をまたぐ場所がありました。<br />ここら辺で乗客の人は乗り降りしていきました。<br /><br />バス停などは無いところでおりて、普通の道端のジュースやみたいな所で乗ってくる人が多いです。<br /><br />ものすごく車内は暑いです。みんな静かに、乗っています。<br /><br />外国人は、もちろん私達だけ。<br />

    線路をまたぐ場所がありました。
    ここら辺で乗客の人は乗り降りしていきました。

    バス停などは無いところでおりて、普通の道端のジュースやみたいな所で乗ってくる人が多いです。

    ものすごく車内は暑いです。みんな静かに、乗っています。

    外国人は、もちろん私達だけ。

  • やっとのことで?!<br />バイチャイのバスターミナルにつきました。<br /><br />バスが、何台もとまってます。<br />新しい、綺麗なバスターミナルでした。<br />某ガイドブックに載っていた、バスターミナルの場所とは、違いました。もしかしたら、移転したのかも・・・<br /><br />この行程は、本当に辛かったです。<br />自分で考えた行程なので、仕方ないのですが、もう一度は嫌です。<br />皆さんにはお勧めしません。

    やっとのことで?!
    バイチャイのバスターミナルにつきました。

    バスが、何台もとまってます。
    新しい、綺麗なバスターミナルでした。
    某ガイドブックに載っていた、バスターミナルの場所とは、違いました。もしかしたら、移転したのかも・・・

    この行程は、本当に辛かったです。
    自分で考えた行程なので、仕方ないのですが、もう一度は嫌です。
    皆さんにはお勧めしません。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Toshさん 2011/01/18 23:27:10
    はじめまして
    Toshと申します。

    ハイフォンからハロン湾へミニバスで移動し、大変だったとの事。ご苦労様でした。

    私は今ハノイにいるのですが、ハイフォンまで列車で行き、そこからバスで行ってみようかと考えています。

    そこで、知恵をいただきたいと思い書き込んでます。

    ハイフォンのバスターミナルは鉄道駅から近いのでしょうか?

    もし、知っていましたらお知らせください。

    よろしくお願いします。

    のこ

    のこさん からの返信 2011/01/20 03:50:20
    RE: はじめまして
    > Toshと申します。
    >
    > ハイフォンからハロン湾へミニバスで移動し、大変だったとの事。ご苦労様でした。
    >
    > 私は今ハノイにいるのですが、ハイフォンまで列車で行き、そこからバスで行ってみようかと考えています。
    >
    > そこで、知恵をいただきたいと思い書き込んでます。
    >
    > ハイフォンのバスターミナルは鉄道駅から近いのでしょうか?
    >
    > もし、知っていましたらお知らせください。
    >
    > よろしくお願いします。

    toshさん、こんにちは。のこです。
    お返事が遅くなりました。
    ハイフォンのバスターミナルですが、鉄道駅からは離れていました。
    どこに近いかというと市場に近いです。名前はラックロンバスターミナルでした。

    今は正しいのが掲載されているかもしれませんが、私が行った当時持っていった、ガイドブックの情報は間違っていました。あまり当てになりませんでした。
    私はマイリンタクシーの運転手さんと、ホテルマン情報でバス停に、たどり着けました。

    もしも、バスに乗るのであれば、絶対に地元の方に生の情報を聞いてください。ホテルマンか、タクシーの方とか・・・

    私の情報(ラックロンバスターミナル)も、もう何年も前のことですので、変更されていても不思議ではないと思います。

    ハイフォンに着いたら、タクシーに乗ってしまって、「ハロン」に行くことを伝えて、バスターミナルまでタクシーまで送ってもらうというのはいかがでしょうか。

    あまり役に立てず、すみません。どうぞ良い旅になりますように・・・
    のこ

    Tosh

    Toshさん からの返信 2011/01/20 10:11:05
    確認しました
    のこさん

    只今、グーグル地図で確認しました。

    Lac Long バス駅は鉄道駅から1km程離れているようです。

    道も単純そうなので、歩いて行ってみようと思います。

    もし、バスがなかったら、そのときはバイタクを使おうと思います。

    ありがとうございました。

    Tosh

のこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP