2007/10 - 2007/10
5827位(同エリア9867件中)
swalさん
金沢から加賀温泉駅へ。そこから路線バスを乗り継ぎ、山中・山代・粟津・片山津の4湯を気合入れて回ろうと。
レンタカーにしようかを思ったけど、風呂上りの一杯ができないので、路線バスで。
日曜は本数も少なく、接続も悪く苦労しました・・
入ったのは、全部公衆浴場。こっちは公衆浴場を「総湯」と呼ぶんですね、初めて知りました。
-
残念ながら近江町市場を断念。
駅構内で、「白山そば」なる店を発見。あと10分少々だけど、腹減ったんで天ぷらそばで。
独特のかまぼこ。薄味でてんぷらも旨かった!! -
店内には、戦後まもなく?の頃の古い金沢の町並みの写真がいっぱいパネル張りされていて、当時の様子を見ながら食べれます。
-
地元地方紙の北国新聞を購入。北国??でもないと思うんだけど。
地方紙は、その地域独特の記事や宣伝が載っているので結構楽しく、気楽に読めますよね。 -
今日も天気は、晴れでOK。天気予報の地域が地方紙の「商圏範囲」です。
-
各駅停車で約1時間弱で加賀温泉駅に到着。
小さな駅です。 -
8時15分発の路線バスでまず山中温泉総湯「菊の湯」へ、約30分460円のバスの旅。途中山代温泉経由するのでチェック。
-
駅前2番より乗車。地元のおばあさんが2〜3人だけのガラガラ車内。ホテル旅館は送迎だろうし、地元の人は大半車もっているだろうから、朝駅から温泉場に行く人なんていないよね・・。
-
約30分で到着。後ろの見えるのが重厚な建築の共同浴場「菊の湯」です。朝この辺歩いているのは、たいていお風呂に向かう人でした。
-
立派でしょ?ここは男湯だけ。女性は隣の別棟だそうな。
-
立派な構えです。代々使われてきた看板なんでしょう!
-
「体験用生たまご」。ちょうど玄関前に温泉たまご用の温泉を引いてって、各自でつくるらしい。聞いたら最低今日あたりは50分といわれ、ちと時間ないので、パス。
-
この木のふたを開け、たまごを入れます。
時間ある人はぜひ!! -
こんな案内があります。
-
更衣所のロッカーは地元の小学生が彫った絵が。
-
女性は隣の山中座がお風呂です。
売店や休憩スペースもありくつろげる雰囲気ですよ。 -
今は少なくなった瓶の牛乳。地元の牛乳のようです。
昔は牛乳屋さんが毎朝、「牛乳箱」に自転車で届けてくれた時代があった。「森永マミー」をとっていて、ふたの裏の「当ったり〜」が楽しみで。 -
名物で旨そうなので買いました。柿の葉寿司。
-
足湯につかりながら。ほどよい酢味で美味しかった。
山中座の売店で売ってます、お勧めです。 -
足湯。仲の良い老夫婦が来ていました。
-
なみなみと湧き出る足湯の温泉。かけ流しだから、飲めるんでよね。
-
足湯浸かりながらの。右が男湯の菊の湯、見えないけど左が女性の山中座。あいだにこんな広場があります。
-
山中温泉は1時間の滞在。
バスターミナルまで歩いて5分。途中で温泉玉子とかまぼこの専門店発見。これは・・・店だな!と思わせる外観。 -
温泉玉子三昧のスタート。
55円でした。 -
殻の上を割って、逆さまにいて一口で食べます。
お店は「山中はべん」はべんっていうのは、かまぼこのことらしい。お茶も用意してありチョッとよるにはお薦めのお店でした。 -
ウニのかまぼこ。450円。すぐ食べたいと話したら、旦那さんが奥の調理場で丁寧に切ってくれました。
ウニもいい香りと数の子が入っていい味。店にはお茶のサービスもあり、美味しかった。 -
駆足で、温泉バスターミナルへ。山中は約1時間の滞在でした。
次の山代温泉へ向かいます。 -
15分で、山代温泉着。バス停は何箇所かあるけど、総湯は「山代温泉」のバス停から歩いて2〜3分のところ。
-
総湯の建物全体。大きな2階建ての建物です。
-
入口の気持ちいいほどの大きな暖簾をくぐる
-
階段を上がり2階が温泉場。
ほどよい古さがいいな・・ -
更衣室から、先がお風呂。なかなか撮れなんですよね〜どこも風呂場は。個人情報写ってしまても困るし・・(笑)結構気を使いますです。
-
温泉分析表。
-
総湯の中の売店。よくよく考えて見れば何が「元祖」???(笑)玉子を温泉のお湯で茹でるだけと言ってしまえばそれまでだけど・・。
-
とりあえず55円で。
ヤッパリお湯が違うとこうも味が違うのかと感心!!な、わけないよね、違いわかりません・・ -
総湯併設の温泉玉子売店。まっどこも温泉玉子一色です。
-
CANBUSという加賀4湯を回る2つのコースの乗り放題周遊バスに乗り片山津に行こうと思い待ってました。来たバスはほぼ満員で、出てきた車掌お姉さんがどこまでですか?と聞くので、加賀温泉駅と言うと、「じゃそこのバス停で路面バスあるのでそこから乗ってください、満員なんで!」と(チケットは使えず自腹でどうぞ!ということ)。路面は1時間に1本、CANBUSも1時間に1本、片山津への接続も調べ乗ろうと待っていたんですよ〜。
こんなCANBUSを走らせることになったのはなぜ??減りつつある温泉場への・・・ですよね。 -
温泉街。
-
ここも足湯がありました。さっどうするかな?とつかりながら急遽コース変更の検討。これもまた楽し!です。
-
温泉の沸き湯があり、ペットボトルへ。ちょうど空になつて捨てなくちゃのところで発見。ラッキー。
-
温泉街の歩道には、ちょっと粋な案内が各所にありました。
-
着物姿の女性もちらほら
-
粟津温泉のバス停。
先になぜか船の形をした「温泉スーパー」があります。たまにあるんですよね、こういうの。
レンタカーだと気がつかないんですよね、こういうのって。 -
山中温泉東口バス停より11時20分発のバスで粟津温泉へ向かう。約15分ぐらいで。
-
粟津の温泉街。バス停降りて、雰囲気ある通りを行く3〜4分歩くと粟津総湯が左にあります。
-
粟津総湯の前景。
-
加賀白山おったからまつり。そんなのあるんだ。
-
玄関
-
350円、ここは20円安いぞ。
-
3つで一番小さなこじんまりとした温泉。湯量は少なし。循環湯。
-
ちょうど正午。結構充実の午前中の3湯でした。
-
温泉分析表。
-
古き時代の総湯
-
何?今日なの?12時から海鮮鍋先着300名に無料サービス?会場は総湯からすぐ?
行くしかなし!! -
会場Jへ駆足で・・。途中の温泉場の提灯。夜はいい雰囲気なんだろうな。
-
到着。ありゃ、空いてる。
より海鮮鍋はどこだ?? -
もう蟹の殻の食べカスが山盛りに・・・。そなバカな??
おいおい12時から先着300名なのか??じゃないないだろう?!(笑)
ガクっ・・・。 -
まだ12時10分過ぎ。気配が・・・うむ・・?
-
あった〜!!
-
能登牛?これ高級肉です。
-
いい匂いが食欲を誘います、焼いている間にビールを買いに
-
ビール、能登牛バーベキュー、山中はべんのウニかまぼこで軽い昼を。
で、帰って「能登牛評論家」を称するMに聞いたとこ、500円で食べれるわけないでしょ!!と一蹴されました(笑・確かに肉を出して刺している箱の表示が怪しかったな) -
温泉街の酒屋さん。秋の限定ひやおろしだって、飲みたいッ。ははっ〜またまた温泉玉子だってさ(ブッ)
-
次の目的地、片山津へ。粟津〜片山津は交通の便悪く、タクシーでJR粟津へ、飛び乗り。運転手さんは、事務所で弁当中、愛嬌のある人で、弁当と箸を抱えて事務所から走って着てて、運転席へ(笑・笑)
-
TAXIで10分少々で粟津駅に到着。
「ハイ、ありがとうございました。え〜と千五百〜、・・・カチッ・・・、あっすすいません1640円です。」・・・良くあるんだよね。これ。
温泉玉子1.5個分の支出増。 -
小さな駅舎。加賀温泉まで190円。2駅10分ちょっと。
-
懐かしい雰囲気のローカルな駅。地下道くぐってホームへ。
-
昔の特急・急行全盛期時代の距離感の行先案内だな。
-
粟津温泉の旅館案内。まだ高速道が整備されてい無い頃は、皆この駅で降りて温泉に向かったんだろうな。何十万人の人がこの看板見て、楽しい今宵にワクワクしながら。
-
2ホームの駅。このあと、昔懐かしい改造電車がきました。
-
これ昔の花形特急電車寝台を思いっきり改造し、北陸線の各駅に使用している車両でした。
-
なんか窓も小さく、ちょっみると変な電車?です。
-
網棚の上の膨らんだとこを下ろし網棚に乗せ上段寝台。中段は窓の上の膨らんだとこを下ろし、シート背に乗せ2段目。下段は椅子を引っ張ると寝台シートになり3段寝台の完成。・・だった確か
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- nakamasananiwaさん 2008/06/01 20:47:23
- またまた いやーたまりません。
- どうも毎度です。
たまたま2007年2月、8日間、日本帰ってたんで、そのときの事思い出しました。
東京から長野の斑尾いってそこから飯山ー(豊津ー直江津)ー金沢ー大阪ー京都ー神戸ー東京と駆け足でした。
本当は博多までも行っちゃうつもりやったんですが、神戸の元町でうちの今の犬、小太ロと出会っちゃって連れて帰るのに大変で断念。結局、2ヶ月あずかってもらったんですけど。
JR−パスってありまして、外人用ですね。JRのぞみ以外大体載り放題なんです。出来るだけ乗ったほうが得やしって思ってたんですけどねー。
金沢良かったです。近江町市場から兄貴のとこへいっぱい足折れのかに送りました。市場のとこの回転すしやけどびっくり、美味いわ、安いわ、なかなか食べ終わるのがもったいなく、もうちょっともうちょっとって2人で50皿ぐらい食べちゃって、、、。ごめんなさい。泊まりもちょうどドーミーインがオープンしたてですごくよかったです。
でも swalさんの旅のスタイルええですねー。うらやましいです。
- swalさん からの返信 2008/06/08 19:50:54
- RE: またまた いやーたまりません。
- こんばんは!!
正月帰れられた超大作拝見させていただきました。凄いですね!!ジャパンレールパス?でしたっけ?乗り放題の切符。素敵な奥様と仲良く、羨ましいな・・。
シンガポールの「街歩き」シリーズ、凄くGOODです!!こういう地元の情報って貴重ですよね、シンガポールに行く時は、普段イの暮らしを見たり感じる何よりものガイドになります。最近NETが普及したのか、本当の街の歩きガイドとアクセス情報が無くなりました。「地球の歩き方」は昔は情報のバイブルでしたが、今は使い手側からの見て、ほとんどその領域をなしていてませんから。
これから楽しみにしています。シンガポールの街歩きブログよろしくお願いいましす。
- nakamasananiwaさん からの返信 2008/06/08 20:10:00
- RE: RE: またまた いやーたまりません。
- あらま、そんなどうしましょ、ってうちのがいうてます。
喜んでもらえたらうれしいなー。
またよろしく。
それでは
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
72