沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大綱挽きが終わってから、以前からお世話になっていたダイビング・ショップで、慶良間島周辺を潜りに行きました。<br /><br />北風が強くなってきていたので(波高2〜3m)、大型ボート(定員60名)も揺れが激しく、ポイントも島の湾内か、南側に制限されます。<br /><br />加えて、初日はシュノーケラーが同乗したいたので、余計に詰まらないポイント。 文句を言ったら、翌日からシュノーケラーは、別のボートに乗っていました。 当然です。<br /><br />これだから、このダイビング・ショップの評価が分かれるところです。(初心者ダイバーが多いので、国内No.1に選ばれることが有りますが、、、。)<br /><br />*口直しに、「ダイバーの聖地」へ行く予定。日本のガイドブックには情報が全然有りませんが、治安面で不安があるので、ルート検討中。外務省は「延期検討」。

那覇・大綱挽き & 慶良間ダイビング(ダイビング編)

4いいね!

2007/10/13 - 2007/10/17

39911位(同エリア49959件中)

0

26

Deep Blue

Deep Blueさん

大綱挽きが終わってから、以前からお世話になっていたダイビング・ショップで、慶良間島周辺を潜りに行きました。

北風が強くなってきていたので(波高2〜3m)、大型ボート(定員60名)も揺れが激しく、ポイントも島の湾内か、南側に制限されます。

加えて、初日はシュノーケラーが同乗したいたので、余計に詰まらないポイント。 文句を言ったら、翌日からシュノーケラーは、別のボートに乗っていました。 当然です。

これだから、このダイビング・ショップの評価が分かれるところです。(初心者ダイバーが多いので、国内No.1に選ばれることが有りますが、、、。)

*口直しに、「ダイバーの聖地」へ行く予定。日本のガイドブックには情報が全然有りませんが、治安面で不安があるので、ルート検討中。外務省は「延期検討」。

  • 最初にエントリーしたら、ゴマウツボ(?)が顔を出していました。

    最初にエントリーしたら、ゴマウツボ(?)が顔を出していました。

  • ミドリリュウキュウ・ウミウシ。<br />廻りに多数、見られました。水温は28℃でしたが、冬のシーズンを感じているのでしょうか、、、。

    ミドリリュウキュウ・ウミウシ。
    廻りに多数、見られました。水温は28℃でしたが、冬のシーズンを感じているのでしょうか、、、。

  • ハダハカオコゼ(白色)

    ハダハカオコゼ(白色)

  • ハダハカオコゼ(黄色)

    ハダハカオコゼ(黄色)

  • ミドリリュウキュウウミウシの親子(?)

    ミドリリュウキュウウミウシの親子(?)

  • 初心者は、ロープに掴まって、安全停止。

    初心者は、ロープに掴まって、安全停止。

  • インターバル。<br />風を避けて、他のボートも集まってきます。

    インターバル。
    風を避けて、他のボートも集まってきます。

  • お馴染み、セジロ。

    お馴染み、セジロ。

  • よく見ると、ナンヨウハギの幼魚。

    よく見ると、ナンヨウハギの幼魚。

  • イソギンチャクエビ(?)が見えます。

    イソギンチャクエビ(?)が見えます。

  • ミドリサンゴイシ(?)。もう少し、水温が下がれば、更に元気になるかも。

    ミドリサンゴイシ(?)。もう少し、水温が下がれば、更に元気になるかも。

  • セジロクマノミの卵がよくみえます。これでは親が守るのが大変。

    セジロクマノミの卵がよくみえます。これでは親が守るのが大変。

  • 慶良間の座間味島の湾内。やさしいポイントが並んでいます。

    慶良間の座間味島の湾内。やさしいポイントが並んでいます。

  • 名前を忘れました。 xxxの幼魚。

    名前を忘れました。 xxxの幼魚。

  • 60cmほどの海亀。

    60cmほどの海亀。

  • ヨコシマクロダイの幼魚。

    ヨコシマクロダイの幼魚。

  • 講習ポイント近くにあった、ほら貝。<br />BCの中に入れば、こっそりと、、、。大き過ぎて無理でした。

    講習ポイント近くにあった、ほら貝。
    BCの中に入れば、こっそりと、、、。大き過ぎて無理でした。

  • キンメも大きく成長していますが、群れとしては小さ過ぎて。

    キンメも大きく成長していますが、群れとしては小さ過ぎて。

  • 美味しそうな、ハタがいます。

    美味しそうな、ハタがいます。

  • ランチタイムです。DSに頼めば、味噌汁付で600円。自分での持込も可。お昼までは、中央の白いアイスボックスで保管出来ます。

    ランチタイムです。DSに頼めば、味噌汁付で600円。自分での持込も可。お昼までは、中央の白いアイスボックスで保管出来ます。

  • また、亀が現れましたが、直ぐ逃げて行ってしまいました。 全員は見えなかったかも、、、。

    また、亀が現れましたが、直ぐ逃げて行ってしまいました。 全員は見えなかったかも、、、。

  • 海底に仁王立ちで、先生に書込み。

    海底に仁王立ちで、先生に書込み。

  • 地形ポイントで。

    地形ポイントで。

  • 唇が青色で可愛いが、シャイなので直ぐ逃げてしまいます。

    唇が青色で可愛いが、シャイなので直ぐ逃げてしまいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP