2007/08/17 - 2007/08/17
896位(同エリア932件中)
まさたびさん
十三日目 8月17日
ノルウェー旅の最終日。ビィグドイ地区に渡り、博物館巡りをした後、再びムンクへ。
-
いよいよ実質的な最終日の朝を迎えた。
今朝は、朝焼けが見られたが、どうも雨がぱらついているようだ。本降りにならなければ何とかなるだろう。まずは、チェックアウトし、対岸のビィグドイ地区に渡ってみるか。
ホテルをチェックアウト後、対岸に渡るべく、ボート乗り場に行った。往復で60NOKのところ、オスロパスでタダとなる。予想以上に観光客が多いようだ。雨が強くなってきたが、屋根のないところで、列を作ってボートが来るのを待つ。15分くらいしてボートが来た。対岸からの乗客は少ないようだ。こちら岸からの乗客は多い。座りきれずに立っている乗客が数十人いる。こんな小さいボートで転覆しないだろうか? 乗客は多いが日本人は俺一人だ。 -
20分で対岸に着く。ここから、ヴァイキング博物館までは15分の歩きだ。道に迷わないよう、皆のあとをついてゆく。ヴァイキング美術館に着いて驚いた。 日本人ツアーご一行が居たからだ。コンダクターのオバサンは一生懸命説明しているが、真剣に聞いている人はいなそうだ。ツアーの利点として、安いことと、こういった説明を日本語で聞けることがあるのに、ご一行の日本人旅行者はなんてもったいないことをしているんだ。一人で旅していて、正直、ツアーコンダクター以上の情報を得るのは無理だ。
-
その後、ヴァイキング博物館(50NOKのところオスロパスでタダ)、
-
フラム号博物館(50NOKのところオスロパスでタダ)、
-
コンティキ号博物館(50NOKのところオスロパスでタダ)と続けざまに博物館に入館する。どうもオスロパスを黒字にするための修業の様相を呈してきた。
天候が不安定の中、オープンカフェで休息し、もと来た岸側へ戻る。既にこの時点でオスロパスは黒字だ。黒字。Benefit。いい響きだ。 -
対岸に戻ると、市庁舎前で何かイベントを行なっている。どうもインド関係のコンサートっぽい。インド人がインド風音楽を熱唱している。
-
像の張りぼてみたいのも立っている。
-
どうするか迷ったが、もう一度ムンクに会いに行くことにした。国立美術館へ。ここで、ムンク本を購入。さらにかなり疲れていたが、最後の力を振り絞って、ムンク美術館へ足を運ぶことにした。
-
ムンク美術館を出て、遅い昼食をとる頃には、16:00になっていた。桑田ではないが、「もう十分です」という感じだ。悔いはあるかもしれないが、もう疲れた。
-
ホテルに戻り、荷物を取ってエアポートエキスプレスでオスロ空港へ。ヨーロッパはどこでもそうかもしれないが、オスロは空港までのアクセスが便利なのがいい。
-
オスロ空港からRadisson SAS Hotelまでは100m程度の距離だ。17:00過ぎ、無事チェックインする。
今日のホテルもいいホテルだ。
空港ホテルはたいていいいホテルが揃っているが、ここもかなりのグレードだ。 -
設備は整っているし、広いし、ミニバーも充実している。ネットスピードもこの旅で一番速い感じたする。ただ、残念なのは、空港ホテルというと、大抵ちょっとした休養、翌日は早朝の便で出発とか、夜遅く着いて、寝るだけとかという使い方しかしないことだ。
このホテルで、カンヅメになって仕事をすれば、かなりはかどりそうな感じだ。寝坊しないように気をつけながら、ゆっくり休むことにしよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12