2007/09/30 - 2007/09/30
789位(同エリア1287件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 223,782アクセス
- フォロワー2人
琶洲塔は広州市の琶洲村にある。1597年に着工し,1600年に完成した。
最近では,1844年に広州の豪商が修理を行い,1990年に香港の人が塔の修理を行った。96年に広州市政府が修理を行った。
塔は八角形で,外観は8層だが,内側は17階で,高さは50余メートル。塔の土台は八角形,紅砂岩で築かれ,その1階には双手であるいは片手で塔を支える力士が置かれている。
塔内には仏像が置かれている。
昼食時に塔のある琶洲村(といっても農村ではない。住宅と工場ばかりの町)の食堂で,余りの暑さに耐えかねてアルコールが4度に満たないビールを2本飲んでいたので,飲んでいるから上がるのはイヤだといったら,切符売りのお姉さんたちが3人も現れて,上まで登れば広州中が見えるから上がれと薦めてくれた。
でも,飲んでいるからねと又言ったら,最終手段として広州市の老人値段(65歳以上に適用。正規の料金は10元。外国人には老人料金は適用されない。その上,広州人であってももう暫くはロハにはならない。)にするから上がれと,上に送り込まれてしまった。
確かによく見えた。ここに前になんで来なかったのか分らないくらいに楽しい場所だった。階段を上がって,回廊を一回りし,また上がってと,周辺を見ながらのんびり上がったから,酔いは増すことはなかった。
琶洲は広州の中心部の対岸にあるので,川を地下鉄か車かで越えないとならない。
地下鉄は3号線で琶洲で下車。出口Dを出て左折し,片側4車線の道路に沿って暫く,ホンの数分で塔が見えだす。
更に道路に沿って進み,手押し信号を渡ると直ぐに大きく見える。塔の前を過ぎて進むと琶洲村。村にいかずに左に入ると石段が見え塔のところに出る。入場券の価格は普通の大人なら10元。
対岸の旧市内との路線バスがあるが,直通の路線は少ない。バスストップには閣路線の詳細が全て書かれているので,利用するには便利。ホテルがそのバスの通過地にあればハッピー。2−3人ならタクシーで。
バスはワンマンなので,言葉がわからなければ,乗る時に塔の名を書いてみせれば,降りなさいと教えてくれる。
赤崗塔というのが,もう少し市内から近いところにある。ここは,下記に。
ただし,公開していないので,余りそばまでは行かれない。見るだけのお楽しみだが,こちらもきれいな塔。琶洲塔へのルート上にあるから,お時間があれば,どうぞ。
http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/qiandongnan/album/10137351/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21