太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方天神で用事があったので、<br />少し足を伸ばして、以前から行ってみたかった九博と太宰府天満宮・竈門神社へ行ってきました。<br /><br />天神→太宰府までは西鉄を利用。<br />お昼を寿し栄で食べて、竈門神社→九博→太宰府天満宮の順に巡りました。<br /><br />

太宰府天満宮

0いいね!

2007/10/13 - 2007/10/13

977位(同エリア1007件中)

0

22

mdr

mdrさん

夕方天神で用事があったので、
少し足を伸ばして、以前から行ってみたかった九博と太宰府天満宮・竈門神社へ行ってきました。

天神→太宰府までは西鉄を利用。
お昼を寿し栄で食べて、竈門神社→九博→太宰府天満宮の順に巡りました。

交通手段
私鉄

PR

  • 太宰府駅

    太宰府駅

  • まず向かったのはランチのあるおすし屋さん。<br />駅から徒歩5分くらい。<br /><br />寿し栄 <br />お昼のランチ 1050円。<br />握り寿し・お吸い物・茶碗蒸し・コーヒー。<br />他にもメニューはありますが、ほとんどの人がこれを注文してました。<br /><br />私がこのお店に着いたのは11:50頃。<br />すでに満員。<br /><br />お店の方はけっこう感じの良い方なんですけど、手が回りきれていないようでバタバタしており、<br />あれ?ほっとかれてるのかなー<br />と思ってしまいました。<br />そんなことはないんですけどね。<br /><br />お店を出る頃(12:30)には待ってる人がかなり並んでました。<br />

    まず向かったのはランチのあるおすし屋さん。
    駅から徒歩5分くらい。

    寿し栄 
    お昼のランチ 1050円。
    握り寿し・お吸い物・茶碗蒸し・コーヒー。
    他にもメニューはありますが、ほとんどの人がこれを注文してました。

    私がこのお店に着いたのは11:50頃。
    すでに満員。

    お店の方はけっこう感じの良い方なんですけど、手が回りきれていないようでバタバタしており、
    あれ?ほっとかれてるのかなー
    と思ってしまいました。
    そんなことはないんですけどね。

    お店を出る頃(12:30)には待ってる人がかなり並んでました。

  • ランチの後は再び駅に戻り、竈門神社へ向かいました。<br />駅の左の信号を渡った所にあるバス停からバスに乗ります。<br />太宰府コミュニティーバス 内山行き(100円)<br />15分〜20分くらいで着きます。<br />バスの本数は少ないので、往復の発着時間を確認してから行った方がいいです。<br />終点の内山で降りたらすぐに竈門神社はあります。<br />

    ランチの後は再び駅に戻り、竈門神社へ向かいました。
    駅の左の信号を渡った所にあるバス停からバスに乗ります。
    太宰府コミュニティーバス 内山行き(100円)
    15分〜20分くらいで着きます。
    バスの本数は少ないので、往復の発着時間を確認してから行った方がいいです。
    終点の内山で降りたらすぐに竈門神社はあります。

  • 竈門神社<br /><br />若い女性を中心に縁結び(良縁)の神さまと親しまれています。<br /><br />

    竈門神社

    若い女性を中心に縁結び(良縁)の神さまと親しまれています。

  • 花おみくじというのがあったのでひいてみました。<br />花おみくじというからには、バラとか向日葵、チューリップとかいてあるのかなぁ。<br />なんてワクワクしながらあけると・・・<br />あたなの花はさぼてんですと書いてありました。<br />さらに、花言葉は皮肉(ひにく)<br />なんなんだ、このおみくじは(T_T)<br />

    花おみくじというのがあったのでひいてみました。
    花おみくじというからには、バラとか向日葵、チューリップとかいてあるのかなぁ。
    なんてワクワクしながらあけると・・・
    あたなの花はさぼてんですと書いてありました。
    さらに、花言葉は皮肉(ひにく)
    なんなんだ、このおみくじは(T_T)

  • 再開の木<br /><br /><br />神功皇后は朝鮮出兵のおり<br />宝満山に登りサイカチの木を植えて<br />「凱旋ののち再会しよう」<br />といわれました。<br />この木にむかって好きな人と<br />再会できる事を祈れば<br />きっと願いがかなうと言い伝えられています。<br /><br />と、右の立て札に書かれています。

    再開の木


    神功皇后は朝鮮出兵のおり
    宝満山に登りサイカチの木を植えて
    「凱旋ののち再会しよう」
    といわれました。
    この木にむかって好きな人と
    再会できる事を祈れば
    きっと願いがかなうと言い伝えられています。

    と、右の立て札に書かれています。

  • 愛敬の岩<br /><br />恋占いをしてみませんか。<br />目を閉じて歩き、無事むこう側の<br />石にたどりつくうことができれば<br />恋がかないます。<br />一度でできれば早く願いがかないます。<br />人にアドバイスしてもらった人は、<br />人の助けを借りなければ願いも<br />叶わないと云う、恋占いの愛敬の岩です。<br /><br />もちろんやってみました。<br />ちゃんとたどりつけました(笑)<br />距離も短いですし・・・。<br />

    愛敬の岩

    恋占いをしてみませんか。
    目を閉じて歩き、無事むこう側の
    石にたどりつくうことができれば
    恋がかないます。
    一度でできれば早く願いがかないます。
    人にアドバイスしてもらった人は、
    人の助けを借りなければ願いも
    叶わないと云う、恋占いの愛敬の岩です。

    もちろんやってみました。
    ちゃんとたどりつけました(笑)
    距離も短いですし・・・。

  • 修学旅行らしき学生がいっぱいいました。<br />さすが、学問の神様。<br /><br />

    修学旅行らしき学生がいっぱいいました。
    さすが、学問の神様。

  • 太宰府天満宮〜九州国立博物館への連絡通路の前で<br />猿回しをしてました。

    太宰府天満宮〜九州国立博物館への連絡通路の前で
    猿回しをしてました。

  • ながーいエレベーターを上り

    ながーいエレベーターを上り

  • さらに<br />ながーい歩道を歩いていきます。<br />

    さらに
    ながーい歩道を歩いていきます。

  • 本願寺展<br />親鸞と仏教伝来の道<br /><br />2007年9月22日〜11月18日<br />一般  1300円<br />高大生  1000円<br />小中生  600円<br /><br /><br />The Bayon<br />迫真のアンコール遺跡 尊顔とバイヨン寺院展<br />入場無料<br />

    本願寺展
    親鸞と仏教伝来の道

    2007年9月22日〜11月18日
    一般  1300円
    高大生 1000円
    小中生  600円


    The Bayon
    迫真のアンコール遺跡 尊顔とバイヨン寺院展
    入場無料

  • 九州国立博物館<br />メチャメチャ広いです。<br />展示物も多く見ごたえがあります。<br />・・・が、欲張って上から下まで全部見ようと思ったら<br />かなり疲れてしまいます。<br /><br />九博は疲れる、というのをよく聞いていたのですが、<br />まさにその通りでした。<br /><br />でも、やっぱりおもしろいです(笑)<br /><br />

    九州国立博物館
    メチャメチャ広いです。
    展示物も多く見ごたえがあります。
    ・・・が、欲張って上から下まで全部見ようと思ったら
    かなり疲れてしまいます。

    九博は疲れる、というのをよく聞いていたのですが、
    まさにその通りでした。

    でも、やっぱりおもしろいです(笑)

  • そういえば、太宰府天満宮のHPに<br />キリンビールの名前の由来は<br />この麒麟が関係してるようなこと<br />書いてあったなぁ・・・。

    そういえば、太宰府天満宮のHPに
    キリンビールの名前の由来は
    この麒麟が関係してるようなこと
    書いてあったなぁ・・・。

  • 太宰府天満宮

    太宰府天満宮

  • 宝物殿<br /><br />時間が無かったので中には入りませんでした。<br />次回来た時は・・・。<br /><br />

    宝物殿

    時間が無かったので中には入りませんでした。
    次回来た時は・・・。

  • 夕方の参道。<br />観光客もまばらになってきました。<br />大宰府といえば、やっぱり梅ヶ枝餅。<br />お店がいっぱいあって迷ってしまいます♪<br />できたて、あつあつで美味しい。<br /><br />

    夕方の参道。
    観光客もまばらになってきました。
    大宰府といえば、やっぱり梅ヶ枝餅。
    お店がいっぱいあって迷ってしまいます♪
    できたて、あつあつで美味しい。

  • 駅の近くのラーメン屋さん。<br />ものすごく気になってしまいました。<br />九州ラーメン総選挙って何?<br />しかも、<br />第一位 受賞って!!<br />

    駅の近くのラーメン屋さん。
    ものすごく気になってしまいました。
    九州ラーメン総選挙って何?
    しかも、
    第一位 受賞って!!

  • 改札<br />天神へ戻ります。<br />天神〜太宰府は普通列車で40分くらい。(大人390円)<br />快速や特急を利用するともっと早く着きます。<br /><br />

    改札
    天神へ戻ります。
    天神〜太宰府は普通列車で40分くらい。(大人390円)
    快速や特急を利用するともっと早く着きます。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP