2007/10/13 - 2007/10/14
2988位(同エリア5528件中)
ろくおさん
「第3回ちょい旅」今回は、福井県の越前海岸です。敦賀から、あわらの東尋坊まで海岸線を走りました。関西色が強い若狭方面しか行ったことが無かったので、福井らしい福井に触れたのは初めてかも知れません。
- 交通手段
- 自家用車
-
「越前海岸R305」周辺の画像です。丁度、「河野海岸道路」を敦賀方面から下りた所です。天気は曇り空。海岸で釣りをしている人がいました。敦賀湾に面している為、まだ波は高くないです。
-
「越前岬灯台と日本海」画像です。12月になると、一面水仙の花が咲くようです。今は、水仙の花も無く、蟹解禁前、シーズンオフという事で、観光客も非常に少なかったです。波もさざ波が立ち始めました。
-
「呼鳥門から見た越前海岸」の画像です。越前岬から北へ約1.7km程の場所です。天気が良くなったせいか、海の色も濃く綺麗で、木々の緑とのコントラストも素敵です。新緑の頃には、もっと綺麗だろうな…と思いながら散策していました。
-
「呼鳥門」の画像です。「こちょうもん」と読みます。風と波の浸食により出来た天然のトンネルです。以前はこの中を国道が走っていたようです。迫力があります。
この海岸線一体は、「越前加賀海岸国定公園」に指定されています。 -
「東尋坊」です。言わずと知れた福井の顔ではないでしょうか…。駐車場からこの場所まで、観光地らしくお土産屋さんが並びます。こういう崖っぷちに来ると、頭の中は自然と「火曜サスペンス劇場」の音楽が流れ始めます。
-
「東尋坊」の画像です。立入禁止場所がないので、皆、自由に好きな場所に行っていますが、危険すぎる場所が一杯です。先端に近づくにつれ風を大変強く感じます。
-
「東尋坊タワー」です。撮影だけしました。海抜100m、地上55mの建物です。どうやら、修復作業が終わったばかりのようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7