2007/08/13 - 2007/08/13
20位(同エリア95件中)
けーしちょーさん
- けーしちょーさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 1,753,441アクセス
- フォロワー125人
「オレの大嫌いなヤツがいる。この世にたった一人だけな。」
スナフキンはそう吐き捨てるや否や、バックパッカーよろしく常に彼が持ち歩いているリュックの中から取り出したのは、小さいながらも怪しいまでに艶を帯びた白い種子。
その入手経路は決して明かされることは無い。
が、それこそまさに「ニョロニョロのたね」であった。
「肝心なのはたねをまくタイミング。夏まつりのイブにまく。以上だ」
おもむろにニョロニョロのたねを、彼が憎悪する悪の枢軸が支配する公園の敷地内に投げ込む。植え込みの影へ。芝生の上へ。
見ようによっては杜撰にもみえるその巻き方だが、ニョロニョロが育った暁には手がぶつかり合わぬよう、彼なりの優しい配慮が添えてあることを、傍らで見守るちびのミーには、果たしてそれが理解できたであろうか。
沈みかけた北欧の夏の太陽が、まだ余熱を持って公園内をくまなく照らす。
その自然に呼応するかのように、ほどなくニョロニョロは発芽の時を迎える。
「見ろ!あれがニョロニョロの目玉だぜ!」
菌類のような物体の上に二つの眼球が現れたかと思った次の瞬間にはすでに両手が。息つくヒマもなく成長を続けるナゾの生物ニョロニョロ。
「ニョロニョロたちは、生まれた瞬間に帯電しているんだ」
スナフキンによってばら撒かれた種は、草津温泉の湯畑でゴム製品を焼却したような鼻腔をつんざく悪臭を周囲にまきちらしながらも成長を遂げ、悪の枢軸、公園番の元に向かって大挙して押し寄せる。なにもかもスナフキンの思うがままだ。
悲しいかな、その一連の変化に気づきもしない公園番は、着衣の金ボタンが感電し、その電気目指して一斉に襲い掛かるニョロニョロの餌食となる運命であった。
まず髪の毛が燃え。次に公園番の顔へ、首筋へ、体全体へ。
なんともおどろおどろしい光景は、怪しい閃光と白い物体ニョロニョロに包まれて・・・
「人間の髪が燃えるというオカルト現象を、物理学によってそれは人為的なものであると証明したいだけなんだ!!」
とは、ガリレオの福山雅春(※注)ぢゃないから言わないが(爆)
こういう事件?がありまして。
(ムーミン谷の夏まつり参照)
日本語訳をそのまんまというのはどうかと思い、勝手にハードボイルド仕立てにしてみました。
そしたらなんだか
「猟奇的事件の犯人は住所不定無職、自称吟遊詩人スナフキン」
みたいな状態になっちゃいましたが、ただ、ニョロニョロがこうして生まれたってことを言いたかっただけなんです。
それだけなんです。。。
嗚呼、日本語って難しい(号泣)
※注
今週から始まった秋の月9ドラマ。
福山雅春扮する主人公、湯川学教授が、
専門の物理学を生かして事件を解決する東野圭吾原作のドラマ化。
第一話は、レーザー光線で人の頭を燃やしちゃった犯人役を唐沢俊明が熱演。
-
さて。
いよいよこの旅の目的であるニョロニョロ、
本国フィンランドでの本名は
「ハッティバッティトゥ」
との対面であります。
ムーミンワールドのちょうど中央に
こんなゲートがあって。 -
思いっきりバリアフリーな針葉樹のウッドデッキが敷き詰められた遊歩道。
それが延々と続くかに見える、
不思議な一本道をグングン進んでいくと・・・ -
なにやら小屋が見えてきて
-
一瞬、境港の水木しげる記念館に行ってしまったような錯覚を覚えてしまう、ナゾのジオラマがあって・・・
-
通り抜けて振り返ると
笑ゥせぇるすまんの喪黒福造の口に見えなくも無い。
藤子A不二雄???
ココロのスキマ☆お埋めします♪
なぁんて名刺だったよねー。
でも「ダーッッッ!!!」ってしないでください(爆) -
砂かけばばぁが管理運営してそうな
そんなおうちが突然現れて。
砂かけばばぁは不動産管理業で生計をたてている
なかなかのヤリ手ばばぁなんですが
まさかスオミにまで管理物件はねぇだろ(爆) -
昔、流行った巨大迷路みたいなものが忽然とあらわれて。
ベビィたちのはしゃぐ声がこだまします。 -
ベビィカーは入れないので、外で待機。
こんな風に、スオミで見かけたベビーカーは
日本のベビーカーよりも全然ゆったり設計。 -
うぉぉぉ。
ニョロニョロ形のゲートが現れて
滅茶苦茶テンションはうなぎのぼり。 -
フィギュア出してこんなことやってると
たまにこんな風に冷静な第三者の視線が痛いこともありますが、
こんな時こそ、旅の恥はかきすててしまいます。 -
ニョロニョロ形のゲートをくぐると
そこはもう、トーベ・ヤンソンさんのムーミン第一作
「ムーミン谷の彗星」
のあらすじが
フィン語
スウェーデン語
英語
の三ヶ国語の表記で始まりました。
まともに読むと、なんだか受験の「英語長文読解」みたいなことになります(爆)
んま、未就学児童が主要顧客であるせいか
誰も読んでませんが。 -
つくりものの洞窟が現れたかと思ったら。
なかから
ミョミョミョミョミョミョ・・・
という感じの、電波な音が聞こえてきました。 -
手前は、お友達のクロコ準一級さんから託された和製ニョロニョロ。
その背後の洞窟の中には
電気を帯びたと思しきニョロニョロが。
ミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョ・・・・ -
ミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョ・・・・
-
洞窟から出てきても
まだ、ニョロニョロが帯電してると思しき
音がする。
ミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョ・・・・ -
ニョロニョロがまたもやストーリーを説明。
ムーミン谷に刻一刻と近づいている「彗星」に恐れをなした人々はムーミン谷から逃げていきます。
でも、バロメーター(日本語版は気圧計と訳されています)は確実に嵐を予感させ、電気を帯びた彗星に引き寄せられたニョロニョロだけが、彗星に向かって一目散に近づいてゆくのです。
さぁ。ここからの道は危険で孤独が伴います。
気をつけて!! -
って、恐怖を煽る看板を掲げた矢先に
このユルさ(爆)
エッオ〜!!
と、一瞬、イギリスBBC製作のベビィ向けユルユル番組、テレタビーズを彷彿とさせるような太陽とベビィ。
んま、アレもテレ東で放送してたけどさ(爆)
思わずフライングしたぜベビィ。
おぬし。なかなかできるヤツ!!
舟には手先が器用で一番「生活能力のある」おしゃまさんがいて。
ガケの上にはスナフキン。
ガケに通じる縄梯子にはスニフがいて
その下にはミーが続いているのに
ベビィが選んだのは太陽(猛爆)
もう、、ダメだ・・・ -
ニョロニョロたちが大事にしてるというか
よくわかんないけど、この周りでグズグズしている
気圧計。
ムーミンたちが、パパもムーミンも口ばっかりで何もしないし、ママは足を引っ張ってたけど結局おしゃまさんが作ってくれた船に乗り、たどり着いたはニョロニョロの島。
そこでヘムレンさんが気圧計に登っちゃって
この気圧計を取ってきちゃうんだけど
激怒したニョロニョロたちは
気圧計を取り戻しにやってくるのです。
ニョロニョロの恨みは恐ろしいのだ!! -
気圧計と顔ハメブースの周囲は
こんなにもふんだんにウッドデッキが。 -
ミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョ・・・・
って音はたててないのは
帯電してないからかな? -
で、彗星目指して帯電してたハナシは
どうしちゃったんだろう・・・ -
あっ、誰かの帽子が!!
-
で。再びニョロニョロの解説看板が現れて
まだ彗星のハナシは続いているらしかった。
学救肌なヘムレンさんが、危険を顧みず彗星探索に乗り出したものの、あっけなくSOS信号を発したようです。
別にヘムレンさんいないし(爆)
スナフキンが現れる様子もないし(爆)
英文読解キライだったし(自爆)
もうどうでもいいや〜 -
ニョロニョロの解説看板やら
所々に現れる妙なトラップがなければ
他に類を見ない美しい遊歩道なのに・・・ -
本当にキレイだ・・・
-
またいる(爆)
まだ彗星のハナシを続けている(爆) -
ここのコーナーはあまりに緻密な厳しい仕事っぷりにカンドーして思わず写真に収めました・・・・
こういう大工仕事には
本当に頭の下がる思いです。
「冬が長い北欧の人は家具に凝る」
と有閑倶楽部で一同が美童グランマニエ君の母国
スウェーデンにやってくる話を読んで知りましたが(爆)
建具職人のレベルの高さが伺えます。
ベビィたちが走っても転ばないように
段差もスキマも最小限に留めてありました。
もちろん、ベビィカーを押して歩き回れます。
スゴイ。 -
おお。珍しく階段がある!
でも最小限の段差と
ベビィカーが登れるように
蹴込み部分にも工夫が・・・
って、どこみてんのよ(爆) -
滑り止め☆
-
さらにさらに続く
ウッドデッキの遊歩道・・・ -
視界が開けて
なにやら不気味なヒマワリと思しき
植物の解説が・・・
ニョロニョロは?? -
社会に対する怒りを忘れない!!
そんなパンクな面構えのベビィ。
どうした!! -
いきなりアスレチック??
-
階段の先はつり橋があって。
アダムスファミリーみたいな家族が
どこからともなく現れた!!
お父さんに手を引かれている女の子が
どうにもこうにも
マリリンマンソンに見えてしまうのは私だけ?? -
つり橋の脇から、大量の水が流れ出しています。
-
で。
その水の流れはこの池?に注ぎ込んでいました。
あっ!! -
やっぱりベビィも見つめてる!!
-
あわわわ・・・・
-
これが。
これが私の目指していたものの正体なのかっ!
これでいいのかっ! -
ううっ。ううっ(号泣)
これを見るために、私は、お盆休みのピークに、ユーロ高ピークの北欧を目指し、一人でココまでやってきたのだろうか。
言葉を失い、その場にへたれこむ私。
絶句・・・・ -
そんな腰抜けジャパニーズを尻目に
現場は動いた(爆)
この、手首まで見事なモンモンの入ったドイツ人男性が、この柵を乗り越え、池に浮かぶニョロニョロの捕獲作戦に乗り出したのにはたまげた!! -
だが。
敵もさるもの。
池に浮かぶニョロニョロたちの方が一枚上手で
船底にはしっかりと紐がくくりつけられていて
それが湖底に固定されており(ダジャレぢゃないよ!!)
捕獲できないようになっていたのだァ!!
ははは。ジャーマン敗れたり(爆)
そんな攻撃はニョロニョロたちの想定内であった。。
なんか。この一件で元気になった私(爆)
がしかし。刺青オヤジの乱入により
可哀想なニョロニョロたちのお舟は
浸水してしまいました。
可哀想だと思いつつも、柵を乗り越えてニョロニョロを浸水被害から救い出すことができませんでした。
もう、今の季節。ムーミンワールドは冬眠期間に入っているハズですが、彼らがこのままの状態でないことを祈るだけです。 -
なんか。
憑き物が落ちた感じ(爆)
さてと。帰るか・・・ -
彗星のハナシも、もういいや。
ともかく、私の中で一番の盛り上がりをみせた
ニョロニョロの遊歩道は
それなりに脱力させられたものの
満足。満足。 -
視界が開けてきました。
-
ガイジンさんは元気にTシャツ一枚とかのイデタチでしたが、私には、肌寒かったこの日。
ムーミンワールドもこの週末までの営業で
あとは来年の6月まで、再び冬眠してしまいます。
秋、というよりも冬の気配を濃厚に感じます。
楽しかった北欧の夏も、私の一人旅も
もう終わりに近づいておりました。 -
さようなら。ニョロニョロ。
やっぱりあんたらは、
最初から最後まで
訳わかんなかったよ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- コクリコさん 2007/10/28 22:45:47
- 石けん箱みたいな舟に乗ったニョロニョロ
- けーしちょーさん、身体の具合は良くなりましたか?
「ニョロニョロ」編仕上がりましたね。
ニョロニョロの出生の秘密がわかりました!
しっかり引き込まれてしまいましたよーん。いつもながら読ませる旅行記です。
ミョミョミョミョ・・・って鳴き声、これは絶対聴きたいなぁ、夢にも出てきそうなヒソヒソ声。
相変わらずベビィは健在ね。
「社会に対する怒りを忘れない」は最高です!どこかの映画のシーンを見ているようで感心してしまいますよ〜けーしちょーさんのコメント(^^)
最後に石鹸箱みたいな舟に乗ってるなさけないニョロニョロ見た時、私もずっこけました。
あれは何なのかしら?まっいいや、面白かったから。
「北斎通り」UPしました。ムーミン・ショップも少ないですが貼りました。
ニョロニョロのキーホルダー売ってましたよ〜。
でも売っていたマグカップはアラビアのじゃないような気がします、安かったから。
ちゃんとカップを裏返して調べれば良かったわ。
前回投票したと思うけど、もう一度投票してみるね(^_^*)
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/29 23:15:36
- RE: 石けん箱みたいな舟に乗ったニョロニョロ
- コクリコママン。
こんばんわ。ようやっと、フィンランド旅行記の
「壮絶なオチ」
をカミングアウトすることができて、スッキリしました(爆)
ニョロニョロのなんたるか、は、原作でもこんな感じで
読めば読むほど、私は訳がわからなくなってしまいます。
まったく、トーベヤンソンさんは何を考えていたのでしょう(爆)
不条理な存在、シュールな話、不協和音をかもし出すムーミン谷。
あんまりにも冬が長く、寒く、太陽の光が届かないと
児童文学も、ムーミンのような話がでてくるのは当然なのかも。
そんなことで無理矢理、自分を納得させるしかなかった
石鹸箱の上に乗ってるニョロニョロでした(涙)
>社会に対する怒りを忘れない
パンク・ロックのいわゆるアナーキーってやつだったかと思います。
靴屋時代、すごい美人なんだけど、腕に刺青してて、耳がピアスだらけだった隣のショップの店員さんが、百貨店の社員から色々注意やら警告されたりすると、必ずきまって、「社会に対する怒りを忘れない」って、手をグーにして言うんです。それがもう、おかしくっておかしくって。
ヴィヴィアン・ウエストウッドとかが大好きな子でした。
そのせいで、私の中では
『パンク=社会に対する怒りを忘れない』
なんです。ハイ。
出典は、隣のブランドの美人販売員だけどパンクさん、でした!
北斎通りでプチオフされたとのウワサを小耳にはさみました。
うう。すっごく気になる。
けーしちょー拝
-
- ralphinさん 2007/10/24 22:51:18
- ジャーマン敗れたり!(爆)
- けーしちょーさん。
へぇ〜〜ニョロニョロってスナフキンが蒔いた種子だったの!!
しかもかなりダークなんですけど、スナフキン。。。
もう原作が気になって気になって(笑)
それにしても何ですか!帯電ニョロニョロ(爆)
しかもミョミョミョって!!
かなり不思議なところですね、ムーミン村。
で、極め付けにどんぶらこ〜どんぶらこ〜のニョロニョロ(猛爆)
ありゃあたしでも、しゃがみ込むね。
それを捕らえるジャーマン(ぷぷぷ)
ジャーマンの決定的瞬間は押さえてないですか!?
嗚呼、この場に居合わせたかった(爆)
超、面白かったデス。
ralphin
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/26 00:06:58
- RE: ジャーマン敗れたり!(爆)
- ralphinさん。
金券ショップを徘徊するクロコさんを捕獲するなんて
あなた何者!!(爆)
驚いてたよー。クロコさんも。
いやぁ、世間は狭いねぇ。アタシもビックリしました!!
ミョミョミョでどんぶらこだったんです。ハイ。
もうねー。文字通りの「愕然」でしたもん。
時間にしてみると、随分長い間、しゃがみこんでいたと思う。
がっかり感は人魚姫なんかの比ぢゃないと思うし
ビックリ感はディズニーなんかとそれとは違うし。
とにかく「これかよっ!!」ってさ。
で、タトゥージャーマンの捕獲大作戦でしょ??
それが想定内の出来事で、あんなニョロニョロのほうが一枚上手という。
もうどんだけなのよ。ムーミン谷ってところはよぅ。
ジャーマンお父さんはかなりイイ男だったのですが
あまりの咄嗟の出来事で、打ちひしがれていた私のエンジンが
即座に対応できなかったのね。悔しいわぁぁぁ。
ジャパニーズやぶれたり??
けーしちょー拝
-
- akicさん 2007/10/24 09:08:45
- ミョミョミョミョ…って
- おはです☆
ていうかニョロニョロミステリアスすぎ。
なんなのこのモヤモヤ感は…。
地元の方や外人さんたちもこの遊歩道でニョロニョロの
生態理解できるのかしら!?
けーしちょーさんみたいに「もういいや」って思ってそうじゃね?
でも遊歩道の仕事のよさは良いですね。
さすが北欧の人は家具に凝る!有閑倶楽部より(爆)
結局ムーミンって、
和訳するには奥深すぎる何かがあるんだろうか…
日本のわびさびみたいな何かが…
akic
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/25 23:58:59
- RE: ミョミョミョミョ…って
- akicさん。
これが私が言ってた
「初の海外一人旅に用意されていた壮絶なオチ」
ってヤツです。
どうです?このモヤモヤ感。たまらないでしょう??
原作を読んで、コミック版にも目を通していったのに
さらに理解から遠ざかってしまったムーミンワールド(爆)
>和訳するには奥深すぎる何かがあるんだろうか…
>日本のわびさびみたいな何かが…
うーん。この考察はスルドイっす。
確かに、北欧だけどバイキング文化圏ではないらしく
聖書よりも「カレワラ」っつー叙情詩みたいなのが根幹にあるらしいのですが。
それがムーミンに繋がるのかどうか、わかりません。
でも、カウリスマキの映画を見たあともモヤモヤ感が漂うので
「スオミ的何か」はあるんでしょうね。きっと。
けーしちょー拝
-
- 迷子さん 2007/10/18 19:29:11
- こ、これは!
- ナンとミステリアスなドキュメンタリー!!
ニョロニョロ誕生の謎が今、解き明かされたどすな。
(種から発芽すてたとは・・・絶句)
砂掻けババアの本業が不動産業だったとは・・・
世の中は分らない事だらけだわさー。
けーしちょー様はやっぱり行けて良かったどすよ!
謎のムーミン谷に潜入すて返って謎に包まれて帰って来たどすな?
これがムーミン谷の醍醐味でありますなぁ、カンドーすたっ!
(家にブッ壊れた気圧計があったどす、万一に備えて
資源ゴミの日にだしちゃお〜)
最後にニョロニョロ船を救出?奪還?に挑んだ
ドイツ兄さんの気持ちが分る!きっと沈み行くUボートに見えたどすな?!
ゲルマンの血が見過ごせなかったんだしょーな?!
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/20 01:24:02
- RE: こ、これは!
- 迷子は〜ん。こんばんわ。
お返事が遅くなってすみません。
風邪を引いてしまいました(涙)
っつーか、会社をお休みするほどの重症デス。
もしかしたら、会えないかもしれません。
がんばって復活するつもりですが・・・
問題の「一人旅に待ち構えていた壮絶なオチ」の段まできました。
あれほどの決意と、私の旅費の中で過去最高額だったこの旅行!!
そのオチがこれ・・・・
しばらく動けませんでした〜(爆)
んま、それも旅の醍醐味かもしれませんね。
>沈み行くUボートに見えた
なるほど。そういう理由も考えられますなぁ。
さすが迷子はん。欧州全般に渡っての深い教養を感じますた〜。
ゲルマンの血でしたか。
ぶっ壊れた気圧計に落雷でもしたら、北国ですし、
ヘムレンさんよろしく迷子さんがニョロニョロに襲われやしないか心配!!
早いとこ資源ゴミ??に出してしまってください!!
それではまた。
けーしちょー拝
-
- 空っちょさん 2007/10/18 10:44:23
- うゎあ〜♪ ミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョ・・・・
- けーしちょーさ〜ん♪ MOI!
すげぇ!完成すとる。
☆タイトルページってか旅行記内容の欄でけーしちょさんのコメント!!!
芥川竜之介の『羅生門』読んだ時みたく想像ぃや妄想がボワッっと
出てきたよ。久しぶりにゾクゾクした。(爆)アリガトウ!!!
顔ハメどころか身体ハメ?!(笑)
そこを通るベビーカー押す多分カッコエェ第参者。ぃや?第三者。
えぇのよ〜えぇのよ〜 旅行って何皮も剥けてくれば♪
そぅ。最近。ひこにゃんにゃんとか連れ出して、観光地やどこでも
私の場合、痛いキャラ炸裂。でもそこで会った人とは二度と会わないかも。
とか言い聞かせ?旅の恥捨て放題!!?
メインはハッティヴァティッ
そっそうだったんだ。
だから黒子〜準一級さんがハッティヴァティッ渡してくれたんだ。
ってナゾが解けた気がした。ドイツ人のウエダーも着ない活躍を
妄想しなきゃいけないのがちょっと残念だが、それ☆けーしちょさんが
撮ってたら☆けーしちょさんの身が危ない。良かったんだ。これで。。。
長くなってごめん。
楽しかったし、めっちゃ綺麗なウッドデッキと配慮が素晴らしく
けーしちょさんのおかげで清々しい日が過ごせそうだよ!ありがと!!!
また来るね♪モィモ〜イ♪
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/20 01:15:29
- RE: うゎあ〜♪ ミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョミョ・・・・
- 空っちょさ〜ん。
こんばんわー。
風邪っぴきで会社休んぢゃったけーしちょーデス。
お返事遅れてすみません。
ゾクゾクっとした??
風邪かもしれませんよー(爆)
気をつけてくださいねー。
ミャオミャオミャオ〜
っと、変装した顔を剥がすのは天地茂の明智探偵!!
それに近い擬音がコダマするナゾの結界ニョロニョロワールド。
これを目的に一人北欧を旅したのかと思ったら
憑き物が落ちました〜(号泣)
今回の旅で感じたのは「ドイツ人で刺青してるおとっつぁんの比率の多さ」と
「日本的な絵柄と技術を思わせる発色のよさと図案の繊細さ」
でありました!ってどこみてんのよー!!
テクノロジーとインダストリィの国だけあって
タトゥーにもそれが反映されていたのでしょうか??
どうみても、良いお父さんなのですが、
柵を越えてニョロニョロのお船を転覆させてしまったので
やっぱ、怖かったです。
我々が親しんだムーミンのアニメと
原作の内容との乖離がすごいことを知ってしまった私は
どうにかしてこの内容を表現したかったのですが
やはり、1番触れておきたかったのはニョロニョロのことでしたんで
パロってみました(爆)
芥川龍之介は個人的にも大好きな作家ですんで、なんともまぁ嬉しい褒め言葉ですが、私的には桐野夏生っぽく表現したかったんですがなんともいかんせん・・・・
ちなみに桐野夏生の「白蛇教異異端審問」というエッセーでは
冒頭がかならず
「にょろ」
という挨拶文ではじまるのです(爆)
もしかしたら・・・?
クロコさんは、私の大切なブレインの一人です(爆)
いつも私に旅のヒントとネタを惜しみなく提供してくれてます。
今回も旅立つ私を自分の最寄り駅で途中下車させ(爆)
ニョロニョロを手渡してくれたんです(号泣)
これが旅先で大活躍しました。
やはり持つべき友人は、好奇心旺盛で行動力と思いやりを
併せ持った人であると思いました。
今回の旅は一人旅で、自分でなんでもやり遂げたように思われがちですが
沢山の友人の助けとアドバイスに支えなくして語れません。
クロコさんがくれたニョロニョロ。
がちゃこさんが送ってくれたヘルシンキの地図と自作の行程表。
ジュリままさんのマイレージアドバイス。
それに空っちょさんが送ってくれた例の楽しいメールは
旅先での、ただでも人がいないスオミ一人旅での孤独を解消してくれました。
この場を借りてこちらもありがとうです。
けーしちょー拝
-
- ぼぬかいさん 2007/10/17 14:51:55
- マンセー!!!
- ワシもアノ三人組と踊りたい。。。。そう一年のうちたった二ヶ月だけのカーニバル。。。。
ワシは断然フジのムーミン派!
ノンノンはノンノンなのっ!爆!
お兄ちゃんのスノークが「ゆうなれば。。。」と憂いてもノンノンなの!
スティンキーの足がやたら長くて細くても、ゴン太君に見えてきても。。。(半泣き)スナフキンが。。。スナフキンがぁ ノッポさんでもぉぉぉ(号泣)もぉぉ もぉぉ もぉぉぉぉぉぉぉ
ムーミンパパがぁぁぁぁぁぁぁぁ捨て子でもぉぉぉぉぉぉぉ。。。。
もう許してください〜〜〜〜〜
原作なんて 原作なんてぇぇぇぇぇぇぇ
あ 取り乱してしまいました。ご無礼。
けーしちょーさんの壮絶なオチに悶絶!
ハイシーズン中のハイシーズンにこのオチ。。。。。
世界陸上の織田裕二並みにテンションが上がってしまったのはワシだけではないはず!!!猛爆!
け様の生き様見たり!!!!
ニョロニョロの電気を利用してこの肩凝りが治せるサジマ機を作ったら丸儲けの妄想中。
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/18 00:26:30
- RE: サランヘヨォォ!!
- ぼぬ姉さん。
私があれもこれもと定まらぬ焦点で撮りまくった写真と
それから二ヶ月もの月日が流れてしまったあとのやっつけコメント。
ですら、この脱力感・・・・(涙)
あの、ニョロニョロの転覆ボートを目撃した瞬間
「貧血ってたしかこんなかんじ〜」
と思いながら、その場にへたり込んでしまって。
道行くガイジンから「アーユーオーケー?」
などの励ましのような気遣いのようなものを受け取りつつも
「ニョロニョロ捕獲を目論んでこの時期このタイミングで一人わざわざ日本からやってきたものの、肝心のニョロニョロがあんな状態だったもんで、それがショックでへたり込んでる」
とは思うまい・・・
と、パスポートとカメラの入ったバックを抱えながら
この一人旅の最後に待っていた壮絶なオチを味わいました。
始まるまでさんざん盛り上げといて
始まった途端、グズグズなのは
世界陸上か、はたまた亀田兄弟のボクシング中継か(自爆)
ニョロニョロの電気は、近所で落雷があると一瞬すごいボルトが通電するので、あまりに危険な電気です。公園番のその後には触れておらず「やりっぱなしかよ!!ヤンソンさん!!」と思わず叫ばずにはいられません。
ここまで来て、私は「日本的な何か」に思いを馳せるのでした。
原作に似せたムーミンアニメは「怖い」というし。
ストーリーも、こんな怖い内容ではなかったかと。
だから、日本のアニメはすごく支持されるのかも。
ピカチュウはかわいいし。
ドラエモンだって、怖いのジャイアンとジャイ子ぐらいだし(爆)
最近のアニメはチト違う流れになってるけれど。
ポリアンナとか、フローネとか、姪っ子にも見せたいし。
アメデオやラスカルのやうなキャラもかわいいもん♪
という訳で、目下、「もやしもん」の菌類に期待してます!!
かわいいのよぉ。O-157が(猛爆)
半田のミツカン工場に浮遊する菌類を夢見る
けーしちょー拝
-
- Noririnさん 2007/10/13 21:17:14
- 私ムーミン一家ファンなんです♪
- けーしちょーさん こんばんは!
ムーミンワールドって見ているだけでも癒されますね。
私はムーミンを見ながら育ち、部屋にはミーミン一家のぬいぐるみ達がいっぱいいたので今でも大好きです。
しっかしムーミンパパが「捨て子」だったとは。
大人になってから知る事実って強烈だったりしますね。
良い思い出のまま残せるように、原作は読まないようにしよっと。
それよりムーミンパパ&ママのタンゴは何?
私もこのゆるさ大好きっす。
ラストはニョロニョロの大群。
この人形欲しさにゲーセンのクレーンに大金を注ぎ込んだ苦い思い出が蘇ってしまった。
またお邪魔します。
Noririn
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/15 00:11:35
- RE: 私ムーミン一家ファンなんです♪
- Noririnさん。こんばんわ!
おお。Noririnさんのお部屋も
「プチ☆ムーミンワールド」なのですね!!
そういう人を待ってました(爆)
え〜、こちらは遊びに行った友達の家のパソコンで
Noririnさんのスヌーピーカフェ旅行記を目撃し
「やっぱチャーリーブラウンの声はなべおさみだよね」
と、訳のわからないことをのたまって興奮してたところでした。
きゃあきゃあ。
ムーミンの原作は怖いよぉぉぉ〜(爆)
例えば。
ミーは原作では「ちびのミー」と呼ばれているのですが
キャラ設定は、ムーミンママのハンドバックに入るサイズなんです。
裁縫箱に乗って流されたりもしております。
ミムラ姉さんの「ちびのミーへのシツケ」も辛辣な言葉の暴力満載(爆)
原作者からダメだし?を食らったホドなので
我々が慣れ親しんだ「カルピスまんが劇場版ムーミン」と
原作とのギャップはなかなかのもんでして
読めば読むほど「あたしのムーミン谷がぁぁぁぁ」との破壊力がすごいデス。
Noririnさんの「原作読まない」というのはある意味賢明ダス。
相当、夢が壊されてしまいました。
で。相当な覚悟を持って望んだムーミンワルードは
ご覧のとおり、ゆるゆるで、これはこれで楽しかったです。
まだまだ相当数の写真があり(爆)
いい加減にしろよと自分でツッコミいれつつ
あと何冊か旅行記が作れそうで怖い(汗)
けーしちょー拝
-
- 迷子さん 2007/10/12 15:27:04
- 続 製作中にお邪魔!!
- あっ!
発光ニョロニョロだっ・・・・・。
さすが森の国スオミ、
木のぬくもりを感じますだぁ〜。
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/14 23:53:20
- RE: 続 製作中にお邪魔!!
- おお。とんちゃんに続けとばかり
迷子さんのおでましだぁ〜♪
ニョロニョロたちの遊歩道?は
ムーミンシリーズ第一作目のお話にそった流れになっているのですが
再び、この話を読もうと図書館に行ったら(貸出中)
くそぉ〜。
わが市はムーミンがひっぱりだこのようです(爆)
木のぬくもりが伝わりましたか??
当世流行の「ウッドデッキ」が敷き詰められていて
やはり寒い国のせいなのか防腐剤が塗ってなくて
いわゆる無垢(ムク)の状態なんですよね〜。
これ、日本で同じことやったら、すごいことになりますよ!!
と、職業病が・・・(自爆)
完成まで、もう少々お待ちくださいm(_ _)m
けーしちょー拝
-
- とんちゃん健康一番さん 2007/10/12 09:47:59
- 作成中にお邪魔!!
- けーしちょーさんへ♪
おはよ〜ですぅ☆
ニョロニョロ、めっちゃ可愛いですぅ!
見ているだけで癒されちゃう☆
旅行記のコメントが入る頃にまた、お邪魔させて頂きます!!
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/14 23:44:51
- RE: 作成中にお邪魔!!
- とんちゃ〜ん!!
こんばんわ〜♪
もう、このフィンランド旅行も、そもそもにして最大の目的が
ニョロニョロ(爆)
だもんで、周囲のガイジンも呆れていましたが
帰国後パソコンで写真チェックしたら
あまりの膨大な「不気味な白い物体のオカルト写真」ばっかりで
自分でも呆れてしまい、愕然としてたところです。
これがフィルムだったら。
そう考えると本当に恐ろしい枚数!!
自分なりに厳選してたら、もう旅行から2ヶ月も経ってた(自爆)
思い入れが強すぎる様子のおかしい旅行記になりそうですが
なんとか完成目指してがんばりま〜す。
またみにきてね。
けーしちょー拝
-
- コクリコさん 2007/10/09 23:42:27
- ニョロニョロ
- けーしちょーさん、こんばんは。
わー、ニョロニョロがいっぱい!
日本語の名前の方が言いやすいので「ニョロニョロ」と言わせていただきます。
まだ、作成中なのに開いたらニョロニロが飛び込んできたので書いてしまいました。
可愛いベビイもちゃんと写っているし、コメントが楽しみだけど疲れてたら無理しないでね。
最後に写ってる巨大に見えるニョロニョロは、けーしちょーさんの?
明日、天気によるけど「北斎通り」歩きますのでムーミン・ショップ偵察してきますね。
「PEIKKO」って名前のお店です。スエーデン語で妖精だとか?
けーしちょーさん、北斎も好きでしたよね?
金井克子が踊ってるCMはなんとなく覚えていたけれどそれがカタクラのストッキングのCMだったと知ったのは結婚してからです(^^;)
しつこくカタクラの話をしてしまったコクリコでした。
- けーしちょーさん からの返信 2007/10/11 02:19:59
- RE: ニョロニョロ
- 夢は葛飾北斎のように引越ししまくることっ!!
画風も生き様も北斎ラブ☆
けーしちょーです。
コクリコママンの北斎通り旅行記。
首をなが〜くして待ってます♪
頼みましたよ!!
埼玉県民と長野県民はきっと「カタクラ」の呪縛みたいなものがあって
ヨーカドーやサティやマイカルシネマは結界なんですよ。多分(爆)
とうとうニョロニョロの段まで来ました〜!!
取りあえず写真をペタペタupしたら
その途端、4トラが見れなくなっちゃった(爆)
ムーミンたちが常日頃、言及してるように
やっぱりニョロニョロは不吉なのかもしれません・・・
ハッティバッティトゥなんて言えやしない。
むしろニョロニョロとネーミングした人のセンスに脱帽。
このネーミングが本国に逆輸入されることを願う
けーしちょー拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナーンタリ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナーンタリ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
20
47