2007/10/01 - 2007/10/01
912位(同エリア8831件中)
るりさん
きょうは青空がのぞいています。
第67番札所〜第77番札所を廻りました。
写真は大興寺前の道標の地蔵さま。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船
-
第67番札所 大興寺
のどかな田園の中に大興寺はあります。
山門 -
本堂
-
大師堂
-
カヤの木
弘法大師が種を蒔いたといわれ樹齢1,200年、高さ20mの大木です。 -
第68番札所神恵院と第69番札所観音寺。
山門
二寺が一緒の敷地内にあります。
山門は共通していますが本堂・大師堂は別々になっています -
第68番札所 神恵院
本堂 本堂は鉄筋コンクリートで出来ています。 -
本堂内
階段を上がり中へ進むと少し変わった現代的な空間が広がっています。 -
大師堂
-
風格のあるクスノキの大木。
-
第69番札所 観音寺
本堂
本堂は金堂とも呼ばれ国の重要文化財に指定されています -
大師堂
-
納経所も同じ場所で2寺分を書いていただけます。
-
第70番札所 本山寺
山門 重要文化財です。 -
本堂 国宝に指定されています。
ご本尊の馬頭観音は八十八ヵ所中ここだけだそうです。 -
大師堂
-
五重塔
-
修行大師像。
-
第71番札所 弥谷寺
柔和なお顔の観音像。
ここから260段ほどの石段を登って行きます。
昔は死者が出ると、身内のものが両手を背中に廻して死者の霊を背負って寺へ参り、境内へ霊を降ろして振り向かないで帰る風習があったそうです。
私達も霊をおんぶする格好で本堂まで行き、霊を静かに降ろします。
先達さんから「うしろを振り向かないで」と言われました。 -
本堂
-
大師堂入り口
石段を上がっていきます。 -
大師堂内部
ここは靴を脱いであがります。左手に納経所、大師堂は右手にあります。
奥には大師が勉学に励んだ場所「獅子の岩窟」があります。 -
お参りを済ませ108段の石段を降りて行きます。
-
本堂からの景色。
-
岩壁に刻まれた阿弥陀三尊像。
-
第72番札所 曼荼羅寺
本堂 -
大師堂
-
第73番札所 出釈迦寺
曼荼羅寺からあるいて5分ほどの所にあります。
本堂 -
大師堂
-
捨身ヵ獄遥拝所
-
捨身ヵ獄禅定の立て札。
幼少(名前は真魚)の大師が岩山から身を跳らしし天女に救われ、不可思議な霊光に感謝して捨身ヵ獄に寺を建立したそうです。 -
子宝の三鈷の松
この松は雌松で親の太樹からたくさんの子松がぶどうの房の様にたくさんうまれており
松葉は三鈷の松になっている非常にめずらしい松です。(説明文)
財布に入れて持っていると縁起がいいそうです。 -
第74番札所 甲山寺
山門 -
本堂
-
大師堂
-
求聞持大師像
-
親子地蔵尊。
-
第75番札所 善通寺
正覚門 駐車場から正覚門を通り境内にはいります。
弘法大師ご誕生の地といわれている善通寺。
お寺の名前は大師の父が佐伯善通といい、その父の名をとって名付けられたそうです。 -
山門
-
本堂
金堂とよばれています -
大師堂
御影堂と呼ばれており善通寺で一番立派なお堂です。
堂内を自由に見学できました。 -
裏からみた御影堂。
-
御影の池
弘法大師が唐へ渡る前、自分の顔を池に映して自画像を描き、母の玉依御前に贈ったという伝説が残っています。 -
弘法大師御誕生の時より繁茂していたと言われ、樹齢千数百年を経たる大楠である。
大師の当時を追憶する天然の記念木である。 (説明文) -
五重塔 高さは45m、善通寺のシンボルです。
-
境内の敷地の広さには驚きます。たくさんの堂塔が建ち並んでいます。
-
第76番札所 金倉寺
山門 -
本堂
-
大師堂
大師堂には真ん中に智證大師がその横に弘法大師が安置されています。
ここは智證大師の誕生地だそうで、弘法大師の甥にあたる人だそうです。 -
第77番札所 道隆寺
山門 -
本堂
-
大師堂
ここのお寺は眼なおし薬師として有名です。
納め札に年の数だけ「め」の文字を書いてお願いしてきました。
第1番札所 霊山寺から延べ 1016km。 (全行程 1400km中)
四国霊場八十八ヵ所廻りも残り11ヵ寺となりました。
10月の末には結願できそうです。 るり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- たらよろさん 2007/10/13 20:04:37
- 随分涼しくなってきましたね
- こんばんわ〜〜
こちらの五重塔、すばらしいですね♪
私、こういった塔がすごく好きで、目の前で眺めていると
心癒されます〜〜
ところで、随分涼しくなってきたので
お遍路さんの旅もかなり過ごしやすくなったのでは??
これからも気をつけて続けて下さいね♪
たらよろ
- るりさん からの返信 2007/10/14 23:09:41
- 残り11ヵ寺、気を付けて行ってきます
- たらよろさま 今晩は。
「塔がすごく好きで、目の前で眺めていると心癒されます〜〜」
ありがとうございます。
善通寺の五重塔は近くで見ることが出来、
下から見上げると、細かい細工や大きさに圧倒されました。
そうですね。涼しくなってきましたが、何しろどこの札所も石段が多く
登り降りするとやはり汗をかきました。
霊場廻りには寒い時期の方がよさそうですね。
昨日から四国に行っていましたので失礼しました。 るり
-
- Rockyさん 2007/10/09 18:01:15
- 四国霊場八十八ヵ所
- るりさん、こんにちは
>四国霊場八十八ヵ所廻りも残り11ヵ寺となりました。
凄い記録ですね!
>10月の末には結願できそうです。
一つのことやる達成感は素晴らしい!それで1票です。
- るりさん からの返信 2007/10/09 20:33:57
- ありがとうございます
- Rockyさま 初めまして。
ご訪問と投票、ありがとうございました。
Rockyさんこそすごいですね。
「10万件アクセス数を記録&2007年カレンダー写真に選ばれました。」
本当におめでとうございます。
ブリスベンでのホームステイ、楽しそうですね。
これからもよろしくお願い致します。 るり
-
- チムさん 2007/10/06 17:53:28
- あと11寺
- イーハンさんと同感です。札幌より無事に結願出来ます様お祈りしています。ガンバレ「るりさん」
- るりさん からの返信 2007/10/06 19:21:24
- ありがとうございます
- チムさま 今晩は。
今、思い出しても今夏の猛暑によく頑張れたと思っています。
イーハンの言われるように、健康である事は有難いことですね。
月末には無事に結願出来そうです。
いつも応援して頂きありがとうございます。
北海道はそろそろ紅葉の季節ですね。
こちらは例年より遅れるようです。 るり
-
- イーハンさん 2007/10/06 11:59:16
- あと少し!
- 残り11社寺すごいことです、お体に気をつけられて、また今までの無事を感謝しながら結願までがんばってください、かげながら応援してます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
51