ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草原で馬に乗って、地平線に沈む夕日が見たいと思い、友達と3人で4泊5日のモンゴル旅行へ。草原の真ん中でゲルに泊まってきました!

大草原モンゴルへ!

2007/09/22 - 2007/09/26

ユキオ

ユキオさん

自転車
ミアットモンゴル航空
ツアー(添乗員同行あり)

チンギスハーン国際空港に到着しました。MIATモンゴル航空で6時間程度の空の旅。
    飛行機から見下ろす景色は一面の草原!!何だかワクワクします。
    空港のターンテーブルは旧式な所為か、曲がり角毎に荷物がこぼれ落ちていました。

空港からゲルのあるキャンプ地へ、車で1時間40分の移動。想像以上にハードなドライブ...
    舗装された道路とはあっという間に別れを告げ、土の道をひた走る。対向車線にはみ出して前の車を抜いたり、歩道側から抜いたり、もちろんセンターラインは無い。クラクションは鳴り響く。草原では「走った所が道」といった感じ。凸凹道ではシートから腰が浮く。砂煙を巻上げ走るさまは、パリダカールラリーを彷彿とさせる(見たことないけど)。

コチラが宿泊したゲル。
    シーズンオフに近い事もあって、宿泊客は自分達のグループだけ。
    ここのゲルは季節によってキャンプ地を変えており、暖かい時期には違う所にあるそうです。

ゲルの中は以外に広い。
    もちろん電機はなく、明りはロウソク、暖房は薪ストーブ。
    僕らが行った時は夏の終わりで、日中は暖かですが、朝晩の気温は0度近くに冷え込んでしまいます。ストーブが点いていればとても快適だけど、初日は火を切らしてしまい、寝袋を持っていなかった友達は、寒さにコゴエテいました。

翌日はさっそく乗馬です。馬に乗るのは高校の時にホームスティ先で乗って以来。モンゴルの馬は片手で手綱を操ります。走る時は「チョーッ!」と声をかけます。
    乗馬といっても午前中は並足からちょっと早足程度でした。が、久しぶりの乗馬は結構大変。足腰尻が悲鳴を上げます。

午後は遊牧民のガイドさんと2人で乗馬。
    だいぶ馬との呼吸が合ってきました。嬉しいですね。草原を馬に乗って駆ける気分は爽快。

地面を蹴る音、
    風を切る音、
    迫っては過ぎていく草原。
    いいですね。

小さく見えるのはガイドさん。

3日目の午前中は馬を放牧している所へ行って、疲れている馬を交換しました。写真は馬を捕まえている風景。
    その間、僕と友達は遊牧民のゲルに招待されました。ゲルではお客に対して馬乳酒(馬の乳を発酵させた飲物)を振舞い、客はそれを飲干す習慣があります。モンゴル人にはとても馴染みの深い飲物で、健康にも良いと言う。食事の時は老若男女が飲んでおり、日本でいうお茶の様な存在。
    アルコールは強くないけど、ドンブリ一杯振舞われる馬乳酒を飲むのは結構大変。友達は飲干すことが出来ず、家の主に額を叩かれていた。グッタリとした友達の写真があるんだけど、本人許可が下りず掲載不可!

遊牧民のガイドさん
    乗馬の途中にタラバガンという動物を捕らえる罠を仕掛けたりしました。捕まえたら僕らにご馳走してくれるつもりだったらしいけど、残念ながら捕まりませんでした。

草原は何もないですが、星は何処よりキレイに光ります。
    寝袋に入って空を見ていると流れ星も見えます。

今回持って行って良かったもの

ホグロフスのCASTOR
    椅子のついているリュックを、旅行用に購入しました。カーキの帆布がいい感じです。
    椅子のフレームの所為で、重量はありますが、そんなの問題は些細なことです。旅先の好きな場所で、自分の椅子があるなんて!!
    ちなみに私は友人とイス会というプチアウトドアサークルを開催しています。

寝袋
    いつもは持っていかないけど、結構寒いらしいので、持って行きました。荷物になるから最後まで悩んだけど、結果大正解!!
    ゲルの中でも快適だったし、夜の草原で寝転んで、流れ星を見ることも出来ました。

ブーメラン
    先月のオーストラリア旅行で購入したブーメラン。草原なら思う存分投げられます。

ipodと携帯スピーカー
    旅行前に買ったチビスピーカー。コンパクトで結構便利です。

その他必需品として
    懐中電灯

向こうで気付いた、あったら良かった物
    旅の荷物は少ないに越したことはないから、無くていいんだけど「あったら便利だったろうなー」という物。

虫除けの類
    日中のゲル内には結構ハエがいます。気にしなければいいのですが、蚊取線香またはスプレーでもあればよかったかも。

リップクリーム
    これは必需品!!唇がガサガサになります。小さいんだから持って行けば良かった。乾燥地帯は甘くないなぁ。

草原の広さが写真にあらわせないのが残念。
    せめてパノラマモードで。

手前にあるのは“オボー”といいます。
    モンゴルの道々にある旅の神様だとか。
    時計回りに一周回って石を投げる×3回。
    旅の安全を祈ります。

• ebimarucoさん 2008/07/29 23:34:08
    楽しみ倍増★
    素敵な写真がたくさんですね!

私も大草原を駆け回りたい!
    月明かりを感じたい!
    一面の星空を眺めたい!

楽しみが倍増です!

ユキオ

ユキオさん からの返信 2008/07/30 22:42:08
    RE: 楽しみ倍増★
    ebimarucoさん
    書込みありがとうございました。

地平線に向かって乗馬!!
    いいですね!!
    僕もまた行きたいです。

草原は何もないですが
    夕日も星もキレイですよ!
    いつもは気にしない月明かりも
    モンゴルでは強く感じました。