2007/09/21 - 2007/09/23
273位(同エリア663件中)
sitejmさん
- sitejmさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ58件
- Q&A回答1件
- 638,607アクセス
- フォロワー17人
旅する前、ネットで仏国寺と石窟庵の写真を見て、絶対に観たいと思った。
世界遺産だからと言うのもあるけれど、その佇まいは本当に美しいと思ったから。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
その日、慶州の天気は小雨。昨日の炎天下がウソのよう。
ちなみに、この景色は慶州市内から仏国寺行きの10、11番バスの出る停留所から。自分の泊まった慶州パークホテルからだと、道を挟んですぐ向かいにありました。
バスは一律1,500Wまたは1,000Wでした。座席が良いバスは1,500W。乗る時にお金を入れます。 -
バスは市内を通って仏国寺へ向かいます。
バスの窓から。城東市場は毎日、出るようです。 -
40分くらいで仏国寺に到着。
一柱門(イルチュムン)を抜けて中へ。
この門を通り抜けることで、世俗の煩悩を振り払ってから伽藍へ向かうのだそう。わたしの煩悩もきれいに振り払えたのかねえ。。 -
一柱門をくぐって、水の落ちる池を眺めながら、橋を渡っていくと、二つ目の門「天王門」が現れます。
(この季節だけなのか、かなり風が強くて、砂埃が舞い上がっていました。サングラスか眼鏡をかけていないと、目がやられるくらいでした。コンタクトの方は御注意を) -
仏法をお守りする四天王がおいでになりました。
勉強していかなかったので、仁王様は2人よね、と思って二天王の写真しか撮っていませんでした。
右が多聞天、左が広目天だそうです。
こうして見ると、日本のお寺の仁王様も昔はこれくらいカラフルだったのかもしれませんね。 -
本堂です。ここに来たかった・・・。
戦争などで消失し、今の姿は復元されたものだそうですが。 -
真ん中の石の階段こそ、1000年前の創建当時から残るものです。上の16段が白雲橋、下の18段が青雲橋。
いずれも極楽世界に渡る橋という意味が込められているそう。
-
本堂の傍らに立派な鐘堂がありました。
-
へえ〜、鐘堂の天井も凝ってるなあ・・・。
-
さて、いよいよ極楽浄土へ!?
-
本堂に向かって左手、鐘堂の裏から上がったところが極楽殿です。極楽殿には阿弥陀如来の像が安置されています。阿弥陀如来こそ、人々を極楽浄土に往生させるお方なのですね。
わたしが訪れたときは、境内に誰一人おらず、静かに如来はお出でになりました。
極楽殿は1925年に再建されたものですが、静かな境内の様子に、1000年前の情景が浮かぶようで、思わず胸が熱くなりました。 -
MILE JUNKIEさんが撮っておられたので、私も真似してみましたが、全然、違います・・・。
MILE JUNKIEさんの写真の方は立体感があって、ぎぎーっと扉の音も聴こえるような感じなんですよ。 -
さらに奥へ進んでいくと、大雄殿に入ります。
先ほどの極楽殿が阿弥陀如来の「極楽世界」なら、こちらは釈迦の「彼岸世界」だそうですが、どう違うのやら??? -
大雄殿境内の右手にある泛影楼では亀が法鼓を背負っています。
-
亀の向かい側は木魚。こんなキュートな木魚、初めて見たなあ。
-
前から見ると、ちょっと怖いけど。
-
大雄殿の境内には二つの大きな塔があります。
こちらは多宝塔。1層目の四方に獅子像が置かれていたそうですが、3匹は盗まれて現在は1匹しか残っていないそうです。こら〜、返しなさいよ〜! -
大雄殿の四角をお守りする龍です。
お魚咥えたドラ猫ならぬドラゴンもあれば、珠を咥えたドラゴンもいます。
髭がぴろーっと出ているのが芸が細かくて憎い!! -
大雄殿の裏手の無説殿(ムソルジョン)。
-
-
-
とても高い位置にある観音殿に向かう洛伽橋(ナッカキョ)。
南海の果てにあるという観音様の浄土、補陀洛迦山を表しているのだそう。 -
↓仏国寺めぐりの適当エッセイです。あなたの知らない世界・・・・は何もありませんけど。
http://www.geocities.jp/sitejm2004/gyonju93.html -
仏国寺めぐりが終わったら、石窟庵(ソックラム)へ向かいます。
仏国寺前からバスが毎時40分に出ています。逃すと一時間待ちは辛いですよ〜。
バス停で離れたところで待っていたら、バスの運転手さんが「石窟庵へいきましょか〜」と声をかけてくれました。日本語がお上手。
しかし、このバスに乗ったのは私とバスの運転手さんの知人らしき人だけ。タクシーを使うより、1500Wでとても安いのに〜。 -
バスは山道をうねうね登っていきます。
-
まず目に入るのは大鐘閣。
-
標高は700mくらいですが、お天気が悪いとかなり寒い!多くの観光客は長袖を持参していましたが、半袖だった私は凍え死ぬかと思いましたわ。
-
門をくぐって、しばらくこうした山道のようなところを歩きます。寒さが身に凍みます〜!
この日は霧が立ち込めていて、余りにも寒いので私は走って進みました。少し霧が晴れてから気づいたのですが、当たり前ながらガードレールも手すりもない道なので、一つ間違えば落ちていたかも。 -
天気はどんどん悪くなって、視界は最悪です。でも、またそれが幻想的できれいだったのですけど。
-
-
石窟庵に到着!・・・でも内部は写真撮影禁止なのです(さりげなく携帯電話で撮影していた韓国の方もいらっしゃいましたが)。
ガラス越しに拝観する石仏はじっと見つめていたいほど、とても立派でお美しかったです。1000年前に作られたことが信じられないほど。
元来、石を組み合わせただけなのに1000年以上持ちこたえられる耐久性、耐湿性があったそうです。
ところが日本の植民地下に入った後、盗掘が相次ぎ、また日本軍が行った復元工事が失敗して、セメントとガラスで覆われた今の姿になったのだそう。お恥ずかしいことです・・・・。 -
石仏様のお姿が、少しだけご覧になれますか??
-
また同じバスに乗って、仏国寺前まで戻りました。
バスの運転手さんは、「どこまで行く?慶州駅?じゃ、10番か11番のバスね」と親切にも教えてくださいました。優しいなあ〜。
帰る前に、体の芯がまだ冷えていたので、何か温かいものが食べたくなり、バス停の直ぐ前のお店に入りました。 -
メットルスンドゥブ 6,000wでした。
お豆腐を唐辛子味で仕立てたものです。
煮えたぎっているところに、卵を一つ割っていただきました。
お豆腐がふわふわ。わたしはここにご飯を少し入れて食べてみました。
周りに並んだキムチとパンチャンも美味しい。特にエゴマのキムチと海苔のナムルが私は気に入りました。
石窟庵で冷えた身体がすっかり暖まりました。お腹も満腹。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Komuさん 2007/10/19 00:33:01
- 慶州に行きたくなりました
- jmさん、こんばんは。はじめまして。
まだまだ先の2月の3連休ですが、
いくつかの候補から、悩んだ結果、JALのマイレージの特典で、
釜山に行こうかな、チケットを予約しました。
さて、どこへ行くかと考えていたとき、
昔、テレビでみた慶州の石窟庵を見たいな、
あ、行かれそうだなって思い始めました。
慶州のことはあまり良く知らなかったのですが、
jmさんの、「その佇まいは本当に美しいと思ったから。」
という言葉に心を惹かれ、見たいものは見てやる!と、
慶州に思いを馳せるようになりました。
他の人をそう思わせる景色にも興味が湧きましたし。
いつもは年に1回、多くても2回の旅行ですが、
今年は自分や親のマイルを使ったりして、
色々なところへいく予定なのですが、
初めての韓国上陸、釜山、慶州が楽しみです。
- sitejmさん からの返信 2007/10/20 08:03:35
- RE: 慶州に行きたくなりました
- Komu55さん、おはようございます。
>さて、どこへ行くかと考えていたとき、
>昔、テレビでみた慶州の石窟庵を見たいな、
>あ、行かれそうだなって思い始めました。
そうなんですよ!
慶州は釜山からバスか鉄道で行かなければならないので、
さらにそこから山の中の石窟庵へ行くのは、ちょっと面倒かも・・・。
そう思っていたのですが割、と楽に行かれました。
かなり冷えると思いますので、行かれるときは
暖かくしていってくださいね。
>いつもは年に1回、多くても2回の旅行ですが、
>今年は自分や親のマイルを使ったりして、
>色々なところへいく予定なのですが、
>初めての韓国上陸、釜山、慶州が楽しみです。
いいですね〜。私はマイルが溜まると、バッグに化けたりするので
なかなか旅行するほどたまらないです。
2月が楽しみですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34