2007/09/22 - 2007/09/23
274位(同エリア473件中)
ハッチ88さん
- ハッチ88さんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 260,856アクセス
- フォロワー33人
私は 私は(以下省略)
あ、正確にはスーパあずざ5号で なんですけどね。
ちなみに2号はもう無いんですってね。
秋の大連休を使って、長野は乗鞍・上高地に行って来ました。
1日目は乗鞍、2日目は上高地といったスケジュールで。
-
8時ちょうどの〜 あずざ5号で〜♪
連休中にどこも行かないのがとってもいやで、勿体なくて、
また1ヶ月をきった頃から計画し始めて突発的に旅行へ行って来ました。 -
上高地の噂はかねがねいろんな方から聞いていて、
「上高地いいよー」 「いつ行っても良いよー」
という言葉をそのまま受け止め、
「上高地ってのは相当素晴らしいに違いない、
パンフの写真を見るに、雄大な自然が広がってるに違いない」
と予想と期待を膨らませつつ、あずさに乗り込む。 -
今回の目的は、ずばり「大自然の撮影」
いつも観光しつつカメラをバシャバシャ撮ってましたが、
今回は撮影がメイン。 撮影中心の旅行 というのをしてみたかった。
そして上高地はこの目的を果たすには十分な土地に違いない。
ちがいなーい。 -
どこかの駅に停車中です。
ホームにはなんとぶどうの木が植えられていて、場所もわきまえずすくすく育っており、
まるで畑です。
盗られないように囲いもしてある。
これってホームとしての役割は平気なのでしょうか? -
自分のペースで、同じ場所で納得が行くまで撮って、
マイペースに進みたい というわがままを叶えるべく、
今回はツアーではなく、個人旅行となりました。 -
はーーでももー乗り換えやら時刻調べたりがもーめんどくさいったらありゃしない。
本当はやってもらえる事はとことん人にしてもらいたい
成り行きにまかせたい という性格なので、
ここで何分かかってこの列車でどーのこーの、 とか途中で投げ出したくなる。
それを押さえ、これも自分のわがままを叶える為だ。
と、いろいろ調べ、乗り換え乗り換え。 -
電車で行ける最端、新島々駅に到着。
そしてこちらの建物は旧島々駅の駅舎です。
今は農作物やらお土産を売る名所となってます。 -
本当は上高地に泊まりたかったのですが、人気観光地、上高地の宿を1ヶ月きった直前に見つけるのは難しい〜 と思い、今回は乗鞍のペンションに泊まる事に。
本日は乗鞍の自然を満喫するプランで進みます。 -
バス停のベンチで牛乳とパンをほおばってると、駅員さんが歩いて来て、
「乗鞍行きのお客様は 次のバスは12時50分発ですー」 と声をかける。
「はい(想定してました)」 というような素振りでうなずいたものの内心
あ、しまった。 1時間まちがえた。 という事に気付く。 -
まったく想定外。私が乗る予定でメモに書いていた時間は、夏期だけの運行バスだったのです。
ああ〜〜午前の貴重な時間を1時間を無駄にしちゃったよ〜。
何しよう。
という訳で駅周辺の田んぼ撮影会。 -
実る程 頭を垂れる稲穂かな。
なんで写真って、1枚目がたいがい良いんでしょうね。
稲の写真もこの写真を筆頭に10枚以上撮ったんですよ。
マクロレンズを付けたり、設定変えたり、構図を練ったり。絞りを変えたり。。 でも気に入ったのは何故か結局1枚目。 -
秋の気配です。
-
まだ時間があったので、駅の隣りの喫茶店で一息。
そして乗鞍のバス乗り換え時間を再確認。
メモメモ。 -
12時50分のバスも来て、観光センター前まで乗る。
乗鞍岳山頂に行くには、ここでバスを降りてまた別のに乗り換えです。 -
観光地のバスってのは一駅一駅が離れてる分、都内の料金とは違って高いですね〜。
そして本数少な!マイカー・レンタカーのたぐいでないので乗り過ごすと大変。 -
先月に草津にある白根山にこれまたバスで上り、
標高の高い所から眺める山々の風景に大感動して帰って来たんですよ。
それに味をしめて、今回も乗鞍岳の山頂から連なる山々を見てみたい。と期待しつつ、乗り換えのめんどくささも、バス料金の高さにもめげず、山頂を目指す。 -
バスから見える風景に心躍らせつつ、山頂に近くなるにつれ、雲行きが怪しくなってくる。
あ。。なんだかやな予感。 -
山の天気は変わりやすい。
地元は晴天でも、山頂付近は雲がかかっていたりするもので。。そして今日はまんまと雲に埋もれていた訳で。。 -
ああ〜〜折角来たのに雲の中じゃあ下の風景が何も見えない〜。
テンション下がる。 -
ハアアアア ガイドブックの写真だと、青空の下に広がる山々が〜〜。
でも本日はまっしろ。 まっちろだ〜。 -
「あなたの命を守るため
この先には進まなでください」
という意味合いの看板が。
観光地化され、こうして人がバスで気軽に登り、山頂をうろうろするものの、はじっこでちょっと気を抜いて落ちたらもうひとたまりも無いような環境です。 -
ここ乗鞍岳は信仰の対象としても扱われていたようで、
昔は修行をする人や、お祈りをする人が多く訪れたようです。
確かに、なんだか人を寄せ付けない神聖な雰囲気があります。 -
うーん 見下ろすも、視界は雲に覆われています。
やっぱりいい写真を撮るには青空が必須ですね〜。
今度こういう撮影を重視した旅行をする時は、
ちゃんと天気を見据えて計画を立てよう。 -
こちらは「お花畑」という場所です。
秋の気配か、黄色っぽい色合いに。
ガイドブックの写真だとこんな感じじゃないのに。
あー天気が悪いとこうも違うのか〜。 -
自分の体力の無さを実感。
ちょっと階段を上り下りしただけなのに、調子が悪くなる -
雲に覆われた乗鞍岳に来た事を激しく後悔。
ああーこれなら上高地に1日目から行っておくんだった〜。 -
宿の夕食時間にギリギリ間に合う下りのバスに乗って、本日お世話になる宿アルパイン「ミスシロ」へと。
-
http://mizushiro.net/
なぜ今回この宿に決めたか というと、料金が朝夕食事込みで8400円というお値段のせいもあるのですが、サイトを見てて、なんというかただならぬ熱意みたいなものを勝っ手に感じとり、ここのオーナーは独自のこだわりを持ってペンション経営をしているに違いない と思い、決めました。 -
楽天の評価を読んでいても、とにかく食事が良かった と好評でした。
-
私の部屋は3階。 あ、屋根の形に部屋が斜めってる。
広くは無く、インテリアはごく普通です。
だがしかし、台風の日は豪快に雨漏りするおんぼろ我が家に住んでる私としては、たいがいの宿は素敵に思えます。 -
食事は好評なだけはあり、ほんとおいしい!
きのこやら野菜やら、この土地で採れるものを使った料理は、家庭的で美味しかったです。
ホテルで出されるありきたりなものより、こういう食事の方が好きです。 -
突然電気が消えたかと思ったら、、ハッピーバースデーをほそぼそと歌いながら、それまで食事を運んでいたオーナーご家族がケーキを持って登場。
オーナーに至ってはこのように軽く被りものまで。。
サービス精神旺盛だ〜。
このオーナーは英語がぺらぺら、素晴らしい発音です。 ドイツ人らしきご家族もいたんですが、もうパーフェクトな発音で接客してました。 -
2日目はメインの上高地なので早々と寝たものの、
旅先ではちょっと緊張してるのか、興奮してるのかいつも早く目が覚める。
2日目朝、焼きたてのスコーンを食べてる最中、オーナーがノートPCを片手にテーブルごとに今日の予定を聞き、行き方やらアドバイス、そして天気予報のページを開き、今日の天気を教えてくれます。
細かなサービスだな〜。 どことなく知的な感じもするし、、 「どこかに留学をされてたのですか?」と聞くと、「ニューヨークで仕事をしてました。」とのこと、
パーフェクトな発音はだからかー。 -
後日、このペンションのサイトで知ったのですが、
ニューヨークでマーケティングのお仕事をされていたようですが、お子さんが出来たのをきっかけに、自然の中で育てようと今の生活に移り変わったらしいです。
第二の人生を大自然の中で って良いですね。
そしてそれを実現するには自己満足的な努力や、半端な気持ちではやっていけないでしょうが、ここのご家族はちゃんと実現させてるんですね〜。 -
旅行記は今回のメインである上高地編へと続きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 38うさぎさん 2007/10/01 16:19:11
- 乗鞍山頂
- ハッチ88さんこんにちは
乗鞍岳には今ではマイカーでは入れませんが
以前は気軽に登れる山だったので何か懐かしく拝見しました
乗鞍の山頂には4度ほど登っていますが
快晴なら南側に御岳が見えなかなか迫力有りますよ!
天気はイマイチですが
これだけ見れれば良い方ですよ
午後からは雲が多く発生します
秋とかはよく晴れ渡ってきますが
気温は低くなるので荷物が増えることになります
PS。
D40が欲しくなる記事を発見!
デジスコもついでに欲しくなるから見ない方が安全?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/01/7116.html
皆既月食時は約450mmでもミラーアップの衝撃が・・・
- ハッチ88さん からの返信 2007/10/03 00:02:39
- RE: 乗鞍山頂
- 38うさぎIIさん こんばんは!
そうなんですよね、上高地と乗鞍は自然保護の為にマイカー制限になったんですよね。
そういう風にバスのアナウンスで言ってました。
でも38うさぎIIさんは登られたとのことで、
これってここ数年の話だったんですね。
もっとずーっと前から規制されてるのかと思ってました。
>快晴なら南側に御岳が見えなかなか迫力有りますよ!
えーーん見たかったですよ〜〜。
それを期待してめんどくさい乗り継ぎをしたのに、期待はずれでした。
ただただ白い世界。。 これじゃここがどんなに高い所でも実感湧かないよー
といった感じでした。
>天気はイマイチですがこれだけ見れれば良い方ですよ
そうなんですか!? これで良い方だったんですね。
キヤノンEOS 40Dですかー。渡辺謙のですね。
うーんさすが中級者向け機材。
月がこんなにはっきり写るってすごいですね!クレーターが見えます。
あ、でもこれにはフィールドスコープも必要みたいですね。セットで買いそろえたら怖い値段に。。
(20万以上??)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35