草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通勤途中の上野駅の本屋でふと「ひとり旅」の文字が目に入り、手にした雑誌「旅行読売」。<br />その月は国内の温泉ひとり旅をテーマにしたもので、ペラペラとページをめくっている内に読み行ってしまい、気が付くと雑誌を持ってレジに並んでいました。<br /><br />「そうか〜、温泉ひとり旅もいいな〜」っと思い、自分の勤務の休みをチェックしていたらちょうど良い感じで平日に2日間休みが有ったので、雑誌でも特集されていた吾妻線沿線とその先の草津温泉に1泊2日で足を延ばしてみる事にしました。<br /><br />行って特に何にもしませんでしたけど、自分にとっては4トラベルで初めての国内の温泉旅行記になります。<br />ただこの頃はちょうど様々な悩みも抱えていた頃で、宿の予約はしてみたものの、直前になって旅行に行く気になれなくなってしまい、キャンセルも考えましたが、宿のキャンセル料が宿泊料の75%なのを知って重い腰を上げて旅に出ました。<br /><br />

初めての草津温泉

21いいね!

2007/09 - 2007/09

468位(同エリア1748件中)

21

57

アル中

アル中さん

通勤途中の上野駅の本屋でふと「ひとり旅」の文字が目に入り、手にした雑誌「旅行読売」。
その月は国内の温泉ひとり旅をテーマにしたもので、ペラペラとページをめくっている内に読み行ってしまい、気が付くと雑誌を持ってレジに並んでいました。

「そうか〜、温泉ひとり旅もいいな〜」っと思い、自分の勤務の休みをチェックしていたらちょうど良い感じで平日に2日間休みが有ったので、雑誌でも特集されていた吾妻線沿線とその先の草津温泉に1泊2日で足を延ばしてみる事にしました。

行って特に何にもしませんでしたけど、自分にとっては4トラベルで初めての国内の温泉旅行記になります。
ただこの頃はちょうど様々な悩みも抱えていた頃で、宿の予約はしてみたものの、直前になって旅行に行く気になれなくなってしまい、キャンセルも考えましたが、宿のキャンセル料が宿泊料の75%なのを知って重い腰を上げて旅に出ました。

  • 旅の始まりは、同じく上野駅からでした。<br /><br />平日なので、足早に無表情に通勤していくサラリーマン達を押し分けて、先ずは吾妻線に乗り入れる高崎駅方面の列車が入るプラットホームに進みました。<br /><br />

    旅の始まりは、同じく上野駅からでした。

    平日なので、足早に無表情に通勤していくサラリーマン達を押し分けて、先ずは吾妻線に乗り入れる高崎駅方面の列車が入るプラットホームに進みました。

  • 列車が吾妻線に入ると、田園風景や水のきれいな渓流が見えてきて、自然と気持ちも旅モードに入っていくのでした。

    列車が吾妻線に入ると、田園風景や水のきれいな渓流が見えてきて、自然と気持ちも旅モードに入っていくのでした。

  • 川原湯温泉駅で降りてみました。<br /><br />あいにくの曇り空でしたが、さすがに空気も澄んでいて、景色も素晴らしかったです。

    川原湯温泉駅で降りてみました。

    あいにくの曇り空でしたが、さすがに空気も澄んでいて、景色も素晴らしかったです。

  • 話がそれますが、自分は車、飛行機などの交通手段の中でも列車の旅が1番好きです。<br />それは何と言っても、のんびり出来るし、地元の人達と接する機会もあるからです。<br />今まで旅行をした中でも、列車内での思い出は格別の物があります。<br />しかし、稀に不思議な人も列車内で見かけます。<br />今まで自分が見た中で不思議?1は「コンビーフ娘」でした。<br /><br />もう10年程前になるかと思いますが、自分の前に年の頃20歳過ぎぐらいの、今時の可愛らしい女の子が座っていました。<br />初めは何となく可愛い子だな〜ぐらいにしか思わなかった子でしたが、おもむろにカバンの中から台形状のコンビーフ缶を取り出したかと思えば、側面をクルクルと棒で巻いて缶を開け始めました。<br />「ゲッ!」<br />まさか、列車内で食べるわけないよな〜と思っていましたが、そのまさかで缶を完全に開けて、フタを取りました。<br />しかし不運な事に、フタを開けたと思ったら、コンビーフの身の方が缶のうすい底の方ではなく、奥が深いフタの方に付いてしまったのです。(写真:上)<br /><br />さらにどうするのかとそのまま見続けると、その子は缶のフタにかじる様にして歯を立ててコンビーフを食べ始めました。(写真:下)<br />しかし、底の深いフタですので歯だけでは食べきれる物ではなく、その後どうするのかなっとさらに見ていると、な、なんと人差し指を缶に突っ込んでコンビーフをほじって指をなめながら食べ続けるではないですか!!<br />もうビックリしましたよ!!<br /><br />でもまた会いたいな、元気でやっているでしょうか?<br />

    話がそれますが、自分は車、飛行機などの交通手段の中でも列車の旅が1番好きです。
    それは何と言っても、のんびり出来るし、地元の人達と接する機会もあるからです。
    今まで旅行をした中でも、列車内での思い出は格別の物があります。
    しかし、稀に不思議な人も列車内で見かけます。
    今まで自分が見た中で不思議?1は「コンビーフ娘」でした。

    もう10年程前になるかと思いますが、自分の前に年の頃20歳過ぎぐらいの、今時の可愛らしい女の子が座っていました。
    初めは何となく可愛い子だな〜ぐらいにしか思わなかった子でしたが、おもむろにカバンの中から台形状のコンビーフ缶を取り出したかと思えば、側面をクルクルと棒で巻いて缶を開け始めました。
    「ゲッ!」
    まさか、列車内で食べるわけないよな〜と思っていましたが、そのまさかで缶を完全に開けて、フタを取りました。
    しかし不運な事に、フタを開けたと思ったら、コンビーフの身の方が缶のうすい底の方ではなく、奥が深いフタの方に付いてしまったのです。(写真:上)

    さらにどうするのかとそのまま見続けると、その子は缶のフタにかじる様にして歯を立ててコンビーフを食べ始めました。(写真:下)
    しかし、底の深いフタですので歯だけでは食べきれる物ではなく、その後どうするのかなっとさらに見ていると、な、なんと人差し指を缶に突っ込んでコンビーフをほじって指をなめながら食べ続けるではないですか!!
    もうビックリしましたよ!!

    でもまた会いたいな、元気でやっているでしょうか?

  • 話を戻しまして、景色が良いものだから写真撮影に没頭しました。

    話を戻しまして、景色が良いものだから写真撮影に没頭しました。

  • 駅から歩いて、吾妻渓谷に足を運びました。<br /><br />上毛かるたで「耶馬溪しのぐ吾妻渓谷」と言われている程の絶景の名所だそうです。<br /><br />遊歩道は最終地点まで1時間程歩いて見て周るものらしいのですが、いざその場に立ってみると<br />「1時間か〜」としり込みしてしまい、昨日変な姿勢でビールを飲みながらTVを見ていたら左足をつって痛みが残っているからと自分に言い訳をして、吾妻渓谷の始まりだけを見てその場を逃げるのでした。

    駅から歩いて、吾妻渓谷に足を運びました。

    上毛かるたで「耶馬溪しのぐ吾妻渓谷」と言われている程の絶景の名所だそうです。

    遊歩道は最終地点まで1時間程歩いて見て周るものらしいのですが、いざその場に立ってみると
    「1時間か〜」としり込みしてしまい、昨日変な姿勢でビールを飲みながらTVを見ていたら左足をつって痛みが残っているからと自分に言い訳をして、吾妻渓谷の始まりだけを見てその場を逃げるのでした。

  • 今回の旅の目的のひとつに、カメラの望遠レンズを買ったのでその試し撮りをしてみたいという目的がありました。

    今回の旅の目的のひとつに、カメラの望遠レンズを買ったのでその試し撮りをしてみたいという目的がありました。

  • 温泉に入りに、来た道を戻り先を歩いて行きました。

    温泉に入りに、来た道を戻り先を歩いて行きました。

  • ここまで近寄って撮れる。

    ここまで近寄って撮れる。

  • とぼとぼと歩いていきます。<br /><br />途中、何人かのひとり旅らしき男女の旅人とすれ違いました。

    とぼとぼと歩いていきます。

    途中、何人かのひとり旅らしき男女の旅人とすれ違いました。

  • 都内ではなかなか見なくなった懐かしい感じがする商店の前を通り過ぎました。

    都内ではなかなか見なくなった懐かしい感じがする商店の前を通り過ぎました。

  • 木造建物の共同浴場の王湯に来ました。<br />立派な建物です。<br /><br />300円ほど払って入浴。

    木造建物の共同浴場の王湯に来ました。
    立派な建物です。

    300円ほど払って入浴。

  • 入らなかったけど、内風呂です。

    入らなかったけど、内風呂です。

  • 露天風呂<br /><br />他に客がいなかったので、景色を見ながら手足を伸ばして温泉を満喫しました。<br />硫黄の臭いがしたスベスベしたお湯で、良いお湯だと自分でも充分に分かります。<br /><br />来てよかったと思えた瞬間でした。

    露天風呂

    他に客がいなかったので、景色を見ながら手足を伸ばして温泉を満喫しました。
    硫黄の臭いがしたスベスベしたお湯で、良いお湯だと自分でも充分に分かります。

    来てよかったと思えた瞬間でした。

  • 王湯からみえた景色<br /><br />旅館でしょうか?<br />こんないい感じの所に泊まってみたいです。

    王湯からみえた景色

    旅館でしょうか?
    こんないい感じの所に泊まってみたいです。

  • 続いて、聖天様露天風呂に向いました。<br /><br />注意していないと通り過ぎてしまいそうな場所に入口が有ります。<br />右側の細い路地を登って行きます。

    続いて、聖天様露天風呂に向いました。

    注意していないと通り過ぎてしまいそうな場所に入口が有ります。
    右側の細い路地を登って行きます。

  • 質素な小屋の様な建物が見えてきました。<br /><br />ここが聖天様露天風呂(混浴)です。<br />100円を木箱に入れて入浴。

    質素な小屋の様な建物が見えてきました。

    ここが聖天様露天風呂(混浴)です。
    100円を木箱に入れて入浴。

  • 靴箱や脱衣場のみ設置された素朴な温泉です。<br /><br />湯は硫黄の臭いがして、かすかに湯花が浮いています。<br />かなり人気の温泉らしく、入浴客は絶えないらしいです。<br /><br />木々の緑が眩しく、入浴客を癒し、来た者を後悔させない湯でしょう。

    靴箱や脱衣場のみ設置された素朴な温泉です。

    湯は硫黄の臭いがして、かすかに湯花が浮いています。
    かなり人気の温泉らしく、入浴客は絶えないらしいです。

    木々の緑が眩しく、入浴客を癒し、来た者を後悔させない湯でしょう。

  • 駅に戻って来ました。<br />この何とも言えず懐かしい感じがする駅が川原湯温泉駅です。<br /><br />実は、この駅や今回見て周った渓谷の一部や温泉は、もうすぐダムに沈み悲運の場所だそうです。<br />来れる時期もあと残り少ないせいか、それが理由で人気の観光地になっている様です。<br /><br />吾妻線に乗って、草津へ向います。

    駅に戻って来ました。
    この何とも言えず懐かしい感じがする駅が川原湯温泉駅です。

    実は、この駅や今回見て周った渓谷の一部や温泉は、もうすぐダムに沈み悲運の場所だそうです。
    来れる時期もあと残り少ないせいか、それが理由で人気の観光地になっている様です。

    吾妻線に乗って、草津へ向います。

  • 草津の湯畑に来ました。<br /><br />初めての草津です。<br />TVでもよく見ますよね。

    草津の湯畑に来ました。

    初めての草津です。
    TVでもよく見ますよね。

  • 湯花がすごい!

    湯花がすごい!

  • 草津温泉では、「お医者様でも 草津の湯でも 恋の病は 治りゃせぬよ チョイナチョイナ」と言うらしです。<br /><br />しかし、う〜ん、そこが今の自分には大事だったりするんですよね〜<br /><br />ふぅ〜 <br />

    草津温泉では、「お医者様でも 草津の湯でも 恋の病は 治りゃせぬよ チョイナチョイナ」と言うらしです。

    しかし、う〜ん、そこが今の自分には大事だったりするんですよね〜

    ふぅ〜 

  • 湯畑の前に有名な熱の湯があります。<br />TV等でよく紹介されている湯もみ体験が出来る所です。<br /><br />家族連れとかで来れば楽しいかも。<br />

    湯畑の前に有名な熱の湯があります。
    TV等でよく紹介されている湯もみ体験が出来る所です。

    家族連れとかで来れば楽しいかも。

  • 宿は新潟屋という宿に泊まりました。<br /><br />1泊9000円です。<br />温かい感じのおじさん、おばさんに迎えられました。<br />親切に色々面倒を見てもらいました。

    宿は新潟屋という宿に泊まりました。

    1泊9000円です。
    温かい感じのおじさん、おばさんに迎えられました。
    親切に色々面倒を見てもらいました。

  • 建物は多少年季が入ってますが、清潔です。<br /><br />蝿やねずみに悩まされながら、アジア貧乏旅行ばかりしている自分にとっては充分過ぎるほど綺麗で、立派な部屋で満足でした。<br />浴衣も付いています。<br /><br />草津に来る機会が有ればまた利用したいです。

    建物は多少年季が入ってますが、清潔です。

    蝿やねずみに悩まされながら、アジア貧乏旅行ばかりしている自分にとっては充分過ぎるほど綺麗で、立派な部屋で満足でした。
    浴衣も付いています。

    草津に来る機会が有ればまた利用したいです。

  • すごい量でこんなに食べれるかな〜っとも思いましたが、意外に嫌いなしいたけが入った茶碗蒸しとフルーツ以外は食べれました。<br /><br />まあ、昼ごはん食べ逃していたせいもありますが。。。

    すごい量でこんなに食べれるかな〜っとも思いましたが、意外に嫌いなしいたけが入った茶碗蒸しとフルーツ以外は食べれました。

    まあ、昼ごはん食べ逃していたせいもありますが。。。

  • 夜は浴衣を着て三脚とカメラを持って、夜景の撮影に出かけました。

    夜は浴衣を着て三脚とカメラを持って、夜景の撮影に出かけました。

  • 霧の様な雨が降った後だったので、路面や屋根が光を反射して綺麗でした。

    霧の様な雨が降った後だったので、路面や屋根が光を反射して綺麗でした。

  • 草津には古い木造の建物がたくさん有りました。

    草津には古い木造の建物がたくさん有りました。

  • 撮影をしていると、横を通り過ぎた年配の夫婦が後ろの方から<br />「ほら、カメラが好きな人がいるよ」と話しているのが聞こえて来ました。<br /><br />確かに、この夜景を撮影している時が1番楽しかった気がします。

    撮影をしていると、横を通り過ぎた年配の夫婦が後ろの方から
    「ほら、カメラが好きな人がいるよ」と話しているのが聞こえて来ました。

    確かに、この夜景を撮影している時が1番楽しかった気がします。

  • もくもくと撮り続けました。<br /><br />しがらみを吹っ切りたい。

    もくもくと撮り続けました。

    しがらみを吹っ切りたい。

  • この後は、宿の内風呂に入って寝ました。<br />湯船は地味ですが、泉質はかなり良い感じがしました。<br />ぬるぬるし、硫黄の臭いがして、指がふやける程温泉に入り続けました。<br /><br />フカフカの布団に入った後も、自分の体からか、宿の風呂から来る臭いかは分かりませんが、ほのかに硫黄の臭いが何時までもしていたのを覚えています。

    この後は、宿の内風呂に入って寝ました。
    湯船は地味ですが、泉質はかなり良い感じがしました。
    ぬるぬるし、硫黄の臭いがして、指がふやける程温泉に入り続けました。

    フカフカの布団に入った後も、自分の体からか、宿の風呂から来る臭いかは分かりませんが、ほのかに硫黄の臭いが何時までもしていたのを覚えています。

  • 次の日はびっくりする程の快晴!

    次の日はびっくりする程の快晴!

  • 朝食もすごいボリュームでした。

    朝食もすごいボリュームでした。

  • 朝食後に散歩に出かけると、猫が鳴きながら近ずいて来ました。

    朝食後に散歩に出かけると、猫が鳴きながら近ずいて来ました。

  • 草津にはたくさんの外風呂があります。<br />ここはその内の1つの地蔵の湯です。<br /><br />1つも外風呂に入っていなかったので、出かけて見ました。

    草津にはたくさんの外風呂があります。
    ここはその内の1つの地蔵の湯です。

    1つも外風呂に入っていなかったので、出かけて見ました。

  • 随分と透明の湯だと思いました。<br /><br />が、入ろうと思って近づくとお湯が入っていない事に気が付きました。<br />お湯を入れている途中でした。

    随分と透明の湯だと思いました。

    が、入ろうと思って近づくとお湯が入っていない事に気が付きました。
    お湯を入れている途中でした。

  • せめて1つぐらいは外湯に浸かりたいと、今度は白旗の湯に来ました。

    せめて1つぐらいは外湯に浸かりたいと、今度は白旗の湯に来ました。

  • 湯畑の前の好立地なのに、誰もいませんでした。<br /><br />良い感じの風呂だな〜っと足を入れてみると、とても熱くて入れたものではありませんでした。<br />何度も掛け湯をして入ろうと試みましたが、入れた足がジ〜ンとなる程熱くて、結局入浴を断念。<br /><br />結局、この旅行では1つも外湯に満足に入れませんでした(残念)。

    湯畑の前の好立地なのに、誰もいませんでした。

    良い感じの風呂だな〜っと足を入れてみると、とても熱くて入れたものではありませんでした。
    何度も掛け湯をして入ろうと試みましたが、入れた足がジ〜ンとなる程熱くて、結局入浴を断念。

    結局、この旅行では1つも外湯に満足に入れませんでした(残念)。

  • 宿をチェックアウトする時に、宿のおじさんが湯釜に行く事を勧めて来ました。<br /><br />何でも今はちょうど綺麗な花が咲いていて、NHKでも最近とり上げられたと必死に言ってきましたので、時間があったので行く事にしました。<br /><br />バスで向います。

    宿をチェックアウトする時に、宿のおじさんが湯釜に行く事を勧めて来ました。

    何でも今はちょうど綺麗な花が咲いていて、NHKでも最近とり上げられたと必死に言ってきましたので、時間があったので行く事にしました。

    バスで向います。

  • やっと着いたと思ったら、ここを登るらしいのです。

    やっと着いたと思ったら、ここを登るらしいのです。

  • 湯釜です。<br /><br />自然の色とは思えない色でした。

    湯釜です。

    自然の色とは思えない色でした。

  • こんなに硫黄のガスが吹いて、木が枯れている様な所でよく咲いているものです。

    こんなに硫黄のガスが吹いて、木が枯れている様な所でよく咲いているものです。

  • 来た道をバスで戻ります。<br /><br />知らないお爺さんと運転手の会話を何となく聞きながら、山道を下りました。

    来た道をバスで戻ります。

    知らないお爺さんと運転手の会話を何となく聞きながら、山道を下りました。

  • 長野原草津口駅です。<br /><br />ちょっと早いけど、明日は仕事なので帰ります。<br /><br />綺麗な列車が停車していました。

    長野原草津口駅です。

    ちょっと早いけど、明日は仕事なので帰ります。

    綺麗な列車が停車していました。

  • ビールを飲みながら<br /><br />旅から帰り、温泉に行って来たと周囲の人達に告げると、<br />「温泉に1人で行ったのかよ〜」と笑われましたが、なかなか温泉ひとり旅も良いものでした。<br />今度は、もっとつげ義春の漫画に出てくる様な寂れた温泉街を旅してみたいものです。<br /><br />旅前までは重かった気持ちも何かを吹っ切った様に少しは軽くなり、次の日の朝は涼しい気温だったせいか、気持ちよく会社に行けたのを覚えています。<br />がんばりましょう!!<br /><br />では〜<br /><br />(おしまい)

    ビールを飲みながら

    旅から帰り、温泉に行って来たと周囲の人達に告げると、
    「温泉に1人で行ったのかよ〜」と笑われましたが、なかなか温泉ひとり旅も良いものでした。
    今度は、もっとつげ義春の漫画に出てくる様な寂れた温泉街を旅してみたいものです。

    旅前までは重かった気持ちも何かを吹っ切った様に少しは軽くなり、次の日の朝は涼しい気温だったせいか、気持ちよく会社に行けたのを覚えています。
    がんばりましょう!!

    では〜

    (おしまい)

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2007/11/10 15:55:19
    ビールを飲みながら列車の旅♪
    アル中さん こんにちは。
    草津温泉・・・肌寒い季節には温泉ですね。

    アル中さんはしいたけがお嫌いなんですね・・・
    フルーツも苦手とは??

    恋の病は吹っ切れましたか?
    コンビーフ娘に私も会ってみたいです♪

    Noririn

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/11/10 21:39:13
    komennto,arigaotugozaimashita
    doumo,konnbannha
    Noririnsann

    kusatuhayokatadesuyo

    ima,izennnihanashitayouni,sourniimasu
    gesuthouseniirunode,gaijinnbakaridesu
    eigonohituyouseiwotuukannshimasu
    eigogahanasetarana

    offkaihadoudeshitaka
    tanoshikatadesyouka

    dehamata

  • あっちゃんさん 2007/10/27 17:08:17
    コンビーフ娘に一票!w
    アル中さん、はじめまして。

    来月草津へ行こうと考え中の者です。
    温泉はさておき、コンビーフ娘に一人爆笑してしまいました。
    なんといっても、絵がお上手ですね!!

    私も電車で行きたいのですが、湯釜に行く場合は
    車じゃないとダメだと思いレンタカーにしようと考えていたのですが
    バスがあるんですね!!!
    調べてみます。

    でも今さっき、草津の観光局に時期的に湯釜は無理ですか?
    と尋ねたら、天気次第ですねー
    天気が悪いと道路も閉鎖されますという返答…
    実は、私温泉よりもどちらかと言うと湯釜がメインなんですぅ

    アル中さんは三脚持って行かれたんですね。
    私も夜景撮るのが大好きなので、三脚頑張って持って行こうと
    思いました。撮影するスポットがあるなら、もし天気が悪くて
    湯釜に行けなくても楽しいかも〜!と思えてきました。

    とても参考になりました。
    どうもありがとうございました!

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/10/28 20:00:29
    RE: コンビーフ娘に一票!w
    こんばんは、あっちゃんさん。

    絵を褒めていただき、ありがとうございました〜
    PCに入っていたペイントとか言うのを使って描いてみました。
    マウスで描いたので真っすぐな線が描けなくて、大変でした。
    褒めてもらって嬉しいから、シリーズ化しようかな〜、なんて。
    そう、コンビーフ娘の話は、地元の普通の通勤列車内で遭遇した話
    だからすごい話でしょw

    草津は初めて行きましたけど、良いところでしたよ!
    泉質がすごく良いのが、素人の自分にもよく分かりました。
    湯釜行けたら良いですね。
    バスは便利でしたけど、本数は少なかったと記憶しています。
    道は結構、運転が難しそうな曲がりくねった山の中の道を走るので、
    バスも候補として入れるのも良いかもしれませんよ。

    夜景を撮るのは楽しかったですね〜
    駐車している車があると、移動しないかな〜なんて思いながら、もう没頭
    してました!
    わき道をそれると、良いたたずまいの木造家屋がたくさんありました。
    渋い感じの宿も結構あって写真撮影は充分楽しめると思います。

    旅行記書いたら教えてくれると嬉しいです。
    それでは、また!!
    訪問ありがとうございました。
  • AKさん 2007/10/22 08:24:37
    おはようございます
    アル中さん

    足跡をたどって訪問させて頂きました。

    川原湯温泉、電車に乗っていて気になっていたんですが、結構いい感じなんですね。 (帰りに途中下車しようかな、、という気が少ししたものの、ひよってしまいました。。)

    次回、草津温泉に行くときには、私もよってみたいと思います。

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/10/24 16:47:10
    RE: おはようございます
    はじめまして、Aきらさん

    川原湯温泉は良かったですよ!
    ダムに沈む前にぜひどうぞ。

    草津に行かれた様ですね。
    自分と違って、外湯めぐりをした様でうらやましいです。
    今度草津に行く場合は、自分も外湯めぐりをしてみようと思います。
    外湯と言えば、別府温泉や長野で温泉めぐりを以前にした事が有ります。
    地元の人が使う温泉場は、なんとも寂れた感じがいいですよね〜

    では、またおじゃまします!
    訪問ありがとうございました。

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/10/24 16:47:11
    RE: おはようございます
    はじめまして、Aきらさん

    川原湯温泉は良かったですよ!
    ダムに沈む前にぜひどうぞ。

    草津に行かれた様ですね。
    自分と違って、外湯めぐりをした様でうらやましいです。
    今度草津に行く場合は、自分も外湯めぐりをしてみようと思います。
    外湯と言えば、別府温泉や長野で温泉めぐりを以前にした事が有ります。
    地元の人が使う温泉場は、なんとも寂れた感じがいいですよね〜

    では、またおじゃまします!
    訪問ありがとうございました。
  • のこさん 2007/10/03 20:10:29
    奇遇ですね。
    こんばんは、のこです。

    私も、今年の夏は家族旅行でしたが、草津に行っていたんですよー。
    8月なんですが、その時白根山にも登りました。
    あの色は、何度見ても、神秘的です。
    エメラルドグリーンというか、あわーい水色というか・・・
    何度行っても、美しいと思います。

    私は、今年は「ホテル桜井」に泊まったのですが、なかなかのホテルでした。大型ホテルなんで、情緒とはあまりありませんが、サービスは素晴らしかったですよ。^-^
    でも、アル中さんのお泊まりになった旅館も、懐かしい感じのする旅館で、いいですね。草津昔からある旅館て、感じですね〜。


    電車でであった、コンビーフ娘の話には、ビックリ。
    でも、なんか憎めないかんじですね〜。うふふ。

    また旅行記見せてくださいね。

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/10/03 22:21:36
    RE: 奇遇ですね。
    こんばんは〜
    いつも訪問ありがとうございます。

    そうですか、草津に行ったのですか!
    それは奇遇ですね。
    自分は初めての草津でしたけど、とっても泉質が良いのに驚きました。
    ほのかな卵の様な香りと、ぬるぬるしたお湯。
    さすがは草津っていう感じがしました。

    たまには、温泉もいいですよね〜
    美味しいもの食べて、のんびりして。
    国内の近場だと、家に帰って来ても疲れが残らないのが良いです。

    ホテル桜井のような、大きなホテルにも今度は泊まってみたいです。
    群馬には、まだたくさんの良い温泉場があるようなのでまた行くつもりです。

    それでは、訪問ありがとうございました。
  • mottiさん 2007/09/29 17:05:02
    ごめんなさい
    そのダムに製品を入れてお給料をもらったのは私です・・・

    何回か打ち合わせにそのあたりに行ったのですが、ここがダムに沈むなんて、なんか信じられませんでした。


    それから、そのコンビーフ食べたのも私です。

    私は歯を磨いてる人をみましたよ。

    伊香保の湯につかって、少し心のあかが落ちたならうれしいな。

    motti

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/09/30 00:51:43
    RE: ごめんなさい
    ふぃ〜
    こんばんは、mottiさん
    昼間寝すぎて寝れなくて、未だに酒飲みながら深夜TVを見てますよ〜
    インド行きて〜〜〜

    そうですか、納品してるのですね!!
    新鮮なのを頼みますよ!!
    出来立てホカホカのを!!!!

    電車内では、変な人をよく見かけますよね〜
    つい最近、おばちゃんが爪を切っていて、その爪を床に捨てているを見て
    ビックリしますた。
    もう、床が爪だらけなの。
    もう、どうなってんだか?
    飲まなきゃやってられんですわ。
    mottiさんも電車内でコンビーフたべちゃダメですよ。
    せめてツナ缶にして下さいね。

    群馬のお湯の泉質は大変すばらしいかったです。
    いままで日本中のいろいろな温泉入りましたけど、?1かも。
    伊香保もぜひ行きたいですね〜

    今回、富岡にまで足を延ばそうと地図までプリントアウトして行ったのに、
    宿のおじさんに湯釜に行けと言われて急遽予定変更して行けませんでした。
    富岡は次回の楽しみにしておきます。
    mottiさんに会えたら嬉しいな〜

    では、訪問ありがとうございました〜
  • ぼぬかいさん 2007/09/26 19:07:35
    コンビーフねえちゃんに萌え〜
    ってか絵がいいですねぇ〜♪
    コンビーフもマルかじり。。。そんなジャンボリーな娘ってステキやん。

    ダムの底に沈んでしまう温泉地。。。。
    そのダムは本当に必要ですか?!と問いたい!
    今となってはやすおちゃんの脱ダム宣言が懐かしい。。。

    冒頭のフレーズからワシもてっきり恋わずらいかと期待していたのにぃ〜笑。ちょっぴり残念〜。
    でも何かスッキリできたやうで!やっぱココロの薬は旅ですねぇ〜♪

    夜の温泉地の写真 いいですね!
    「千と千尋の・・・・」を見てからワシの中に眠っていたこおゆう雰囲気好き!!ってゆう感覚がありまして。
    細いみちに提灯がぶら下がっててなんだかガヤガヤした感じ。
    なんとも言えず好きです。
    そうそう台湾の九イ分(字が出ねー)のやうな所ですね!前にも話しましたね!

    け様も訪れた草津温泉。
    トラベラーさんによって観点が違うのを拝見出来るのは醍醐味ですね〜。

    それでは又 お便りします〜母上様〜 一休〜♪

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/09/27 18:42:13
    RE: コンビーフねえちゃんに萌え〜
    こんばんは〜
    って、風邪ひいて超調子が悪いです。
    解熱剤飲んで会社に行きました。
    フラフラです。
    ぼぬかいさんが3人に見える〜
    でも、これから3日間休みなので、静かに酒飲んで寝ています。

    絵もそうですけど、夜の写真褒めてもらってうれしいですね〜
    草津の夜は良い感じでしたよ!!
    提灯がなんとも良い感じでしょう。

    け様の旅行記も行く前に読みました。
    外湯巡りをしようと思っていましたけど、行ったら動くのが面倒くさくて
    まともに1湯も入りませんでしたよw

    そう、もう日本にダムなんていらないんだろうなと思います。
    なんかの本で読んだ事ありますが、下手にダムなんて造ると、
    農家は要らない水を買うハメになって大迷惑なんだとか。
    ダムを作ると川の流れが止まって、ヘドロだらけになり汚くなるしと
    大変らしいですね!
    それでも、一部の人が儲かる為に造るのがダム。
    やすおちゃん。。。カ〜ンバック!!

    最近、郵便局のCMに竹富島の風景が流れていて、懐かしく思いました。
    最後に出てくるオバアは、自分がビールを奢ってもらった雑貨屋の
    オバアにそっくりなんで、もしかしたらと思っています。
    どうなのかなぁ〜?
    最近、海外に行くテンションが無くなって来たので、また沖縄に行こう
    かとも思っています。
    羽田は、職場から近くていいのですよね〜

    では、訪問ありがとうございました!
  • dashxさん 2007/09/25 01:14:06
    こんばんは、アル中さん、飲ってますか?
    悩みを抱えたアル中さんが、癒しの温泉一人旅! 
    やったぁ!これはきっと失恋の傷心旅行だ!

    と、期待一杯にワクワクしながら旅行記を読ませてもらいましたが・・・。期待ははかなく裏切られて、いつもより少しお疲れ気味の筆運びで旅行記があっさりと完結していました。

    私の気分としては、「何と透明度の高い湯だろう・・と(感激しながら)、良く見たら空っぽの湯船だった」って感じです。ひょっとして共有体験を提供するための高度なテクニックを駆使した旅行記かも・・・。

    楽しい旅、発見の旅、出会いと感激の旅もいいですが、次回は是非ひとつ「悩みと憔悴の果てに彷徨する旅」なんてのもご披露くださいね。私も今、リーマンの最終段階に入ってきてどうしたものかと考えざるを得ない毎日ですが、「いやぁ〜、若い方も大変なんだ、先が長いだけに自分よりもっと大変かも」と思えると、ま、気が楽と言うか、もうちょっとだけの辛抱と言うか、テキトーに余生を送れそうで。 あれぇ? 酔ってますかねぇ?今夜はロック飲ってます。

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/09/25 22:13:05
    RE: こんばんは、アル中さん、飲ってますか?
    こんばんは、dashxさん
    コメントありがとうございます。
    酔ってますよ〜

    言われてみて、ちょっとコメント変えてみました(笑)
    あんまり素を出すと恥ずかしいので、ちょっとだけです。
    しかし、よくそこまで気がつきましたね!
    さすがは、人生の大先輩!!
    いろいろ悩みはつきませんよ。

    リーマン最後の時期なのですか?
    そんなお年とは知りませんでした!
    でも、退職後は旅三昧ではないのでしょうか?
    自分なら、安いゲストハウスでアジアで沈没しますね〜

    自分も、若い時期に戻りたいと思う時が時にはありますが、
    昔の苦労は二度と味わいたくないという思いもあります。
    むずかしいですね。

    4トラでも50才過ぎて、数ヶ月旅している方もおりますし、
    考えようによっては最高の時期ですね〜

    では、また〜
    訪問ありがとうございました!
  • 野宿さん 2007/09/24 19:26:53
    川原湯温泉
    川原湯温泉 良いですね!!!

    温泉好きの私にとってヨダレの出る処です。
    私にとって物理的に簡単に行けない処なので、夢としてリストアップする処なのですが・・・水没とは 
    元気な内に色んな処に行かなければ!

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/09/25 21:27:58
    RE: 川原湯温泉
    こんばんは、野宿さん
    お元気にしておりましたでしょうか?

    草津方面は遠いですか?
    今回、初めて草津に行ってみてその湯のレベルの高さには驚きました。
    引き続き群馬の温泉には行ってみようかと思います。

    川原湯温泉界隈はダムに沈んだ後も、別の所に再建するようですよ。
    なんか、そんな地図が街にありました。
    自分は、この寂れた感じが良いのですが。。。

    では、また訪問させて下さい。
    コメントありがとうございました。
  • iyokanさん 2007/09/24 11:26:35
    ステキな&面白い旅行記ですね
    はじめまして。

    この旅行記を読んで私も同じところへ行きたくなりました。
    特に川原湯温泉ですか?とてもいい感じのところだと思いました。
    ダムに沈んでしまうなんて・・・もったいないです。
    前から草津温泉には行きたいと思っていたので、ダムに沈む前に両方行ってみたいです。

    私も一人旅を楽しんでみたいです^^

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/09/24 17:50:37
    RE: ステキな&面白い旅行記ですね
    はじめまして、iyokanさん
    旅行記を読んで頂いてありがとうございます。

    私も、草津はTVで見るたびに行ってみたいなと思っていた場所だったので、
    今回、念願叶って行けて良かったです。
    やはり、川原湯温泉や草津はかない泉質が良かったです!!
    確か、草津は東の横綱とか言われているのですよね〜
    最近都内とかで出来ている温泉スパみたいな所のお湯とはかなり違います。

    吾妻線沿線は素朴な田舎景色が広がっているので、時間があればぶらり途中下車もいいかもしれません。
    至る所で綺麗な花が咲いていたのを、電車の中から見かけました。

    ぜひ、訪れてみては如何でしょうか?
    では、コメントありがとうございました。
  • ゆみナーラさん 2007/09/23 19:49:05
    お帰りなさーい!
    草津温泉列車で行く一人旅、行く前は少し躊躇したようですが結局行かれて、色々な景色や良いお湯、良い宿に会えたようで良かったですね!
    コンビーフ娘のイラストお上手ですね。何かそういう仕事していらっしゃるのかと思うくらい表現力を感じる強烈な絵でした〜(^^!
    川原湯はあと何年かでダムの底に沈むと聞きました。今のうちにいいお湯に浸かっておいて正解ですね。
    中でも草津の路地の夜景がとても素晴らしかったです。何も考えずボケ〜っと歩きたいな〜ああいうところは。
    何はともあれやはり旅は自分を裏切らない。
    そんな感じのいい旅行記でした。

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/09/23 21:33:49
    RE: お帰りなさーい!
    はやっ!!
    ゆみナーラさん、コメントありがとうございます!

    行く前までちょっと躊躇した旅も、露天風呂に入ったらきて良かったと思えました。
    家でダラダラ酒飲んでいるより良いですよね。
    気分転換になって。
    月に1度ぐらい、ぶらり温泉旅も良いかもと思えた旅です。

    夜景の写真、褒めてもらってありがとうございます。
    ヘタなりにカメラの絞りやシャッタースピードの調整を行いながら撮りました。
    今度はパタヤの夜景かなw

    コンビーフ娘の絵も褒めてもらって、どうもです。
    突っ込みどころですから!
    飲みながら描いたら、我ながら強烈な絵になりました。
    またご期待下さい。

    何かモヤモヤした日々が続いていますが、スカッとした事でもしたいですね〜
    ゆみナーラさんは次の旅はどこに行くのかな?
    お仕事忙しそうですが、お互い頑張りましょう!!
    コメントありがとうございました。

    旅に暮らしたいアル中より

アル中さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP