2007/05/07 - 2007/05/11
3580位(同エリア6131件中)
たかぎさん
ギリシアひとり旅、いろんな食べ物と乗り物も
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
ドバイでトランジットの後、ギリシアのアテネへ。
航空会社は最新鋭機を揃えたエミレーツで機内も快適。 -
エーゲ海が見えてきた。
-
アテネ国際空港に着陸。
空港内はそんなに大きくない。 -
空港からアテネ市内へ行くバスの切符売り場。
料金3.5ユーロは約530円。 -
これが空港から市内を結ぶエアポートバス。
行き先表示のXがエアポートバス。
空港は地下鉄でも結ばれているけれど始めてのギリシア。
アテネの街並みをバスの車窓から近づいていきたい。 -
バスは直行でも高速でもなく普通の路線バスでもあるみたい。
頻繁にバス停に停まり一般市民の乗り降りがあります。
道もやや混雑していてシンタグマ広場まで1時間15分かかりました。 -
予約していたホテル・ヘルメス。
シンタグマ広場から歩いて数分。地図で見るとそこまで分からないが道は狭い。 -
渡されたカードキーの部屋は二階で隣近所あたりしか景色が見えない。
フロントに降りていき部屋をチェンジして欲しいと依頼する。
はじめはしぶっていたけれど2ユーロのチップを渡すと効果てきめん。
まだチェックインしていない部屋のキーを3つ渡してくれてその中で好きな部屋を選んでいいよとのこと。
で、これが選んだ部屋。
あとエレベーターが二人乗りで手動式。
エレベーターには取っ手が付いていて、そこに小さなガラス窓がある。
エレベーターの上に普通は付いている階数表示はなく、取っ手のガラスが明るくなるとエレベーターのゴンドラが着いたことになる。 -
選んだ部屋にはこんな椅子とテーブルのあるベランダも付いている。
-
残念ながらパルテノン神殿は見えない。
でも始めの路地とお隣近所しか見えない部屋に比べればいい眺め。 -
室内は広くはないけれどコンパクトにまとめられていていい感じ。
フローリングの床もじゅうたんより清潔感があってグッド。
テレビやミニ冷蔵庫も完備。 -
ヨーロッパではお値打ちホテルだとバス付きはシャワーのみだったりするけれど、ここはバスタブも。
-
ドライヤーや石鹸はもちろん、シャンプーとリンスも。
大理石とガラスのバスルームはアーバンモダン。 -
タクシーでパルテノンへ。
アテネのタクシーは聞きしに勝るひどさ。
観光客だとメーターを使ってくれない。料金は交渉で3倍から5倍くらいをふっかけてきやがる。
シンタグマ広場からパルテノン入り口まで5分程度で始めは10ユーロも請求してきた。
値切って8ユーロにしたがそれでも高い。
その上に観光案内はどうだとか女を紹介するとか。
アテネでタクシーに乗る方、負けないようにしてください。 -
パルテノンの大理石はかなり滑ります。
晴れていてもこうだからちょっと雨が降ると危ないと思います。 -
もう何年も大掛かりな修復工事が行われているそうです。
-
パルテノン神殿のあるアクロポリスから北西方向を望む。
-
パルテノン神殿のあるアクロポリスから北方向を望む。
-
パルテノン神殿のあるアクロポリスから北東方向を望む。
数日後に登るリカヴィトスの丘が見える。 -
アクロポリス博物館の「仔牛を担ぐ青年」
ほんのりと笑っているようにも見える、アルカイックスマイル。 -
ストロボを発光しなければ写真撮影はオッケーです。
-
郵便ポストの配色まで芸術的にみえてしまう。
-
アクロポリスの丘からゆっくり降りる。
もう6時を過ぎているけれどサマータイムなのでまだ明るい。 -
サンダル屋さん。
書かれているギリシア文字はちょっと読めません。 -
ここはキダシネオン通りといって観光客が多いところです。
-
ホテルに歩いて帰る途中にあった八百屋さんで買ったイチゴです。
1.5ユーロは約230円。
甘くてちょっと酸っぱくて美味しい。この一パックで三日間お世話になりました。 -
晩御飯を食べに出ます。
シンタグマ広場入り口にあったタベルナに入ります。 -
ギリシア風の肉団子のようなもの。
-
ギリシア名物カラマキ。イカです。
茄子も焼いていて、焼きイカと焼き茄子にレモンをかけて食べます。
美味しい。
アテネ一日目の締めくくりです。 -
ホテル・ヘルメスは朝食付です。
朝なのでギリシア料理ではなくアメリカンブレックファーストです。 -
食堂は中二階でバイキング方式。
テーブルは二人用と四人用と合わせて7つくらいのこじんまりしたものです。 -
コンチネンタルではなくて暖かい食べ物もあるのが嬉しい。
種類も割と豊富。 -
ホテルを出ます。
今日はエーゲ海一日クルーズの予約をしています。
近くの大きなホテルでピックアップされるのでそちらに歩いて移動。
アテネ市内は大通りから一本入ると道はこんなに狭い所がほとんどです。 -
アテネの外れのピレウス港からクルーズは出発します。
そのピレウス港まで移動するバスの中から。
ここのツーリストターミナルから乗り込んだ人が一番多かったようです。 -
エーゲ海一日クルーズに使用される船、アンナ・マル。
安奈丸?、マルシップなんでしょうか。 -
出航です。周りには同じような船が舫っています。
-
乗客は欧米系に見える人が6割くらい。東アジア系に見える人が3割くらい、残りは中近東風やインド風。
船の一角では日本人の団体さんが。「阪急トラピックスのお客様はよく聞いてくださあい」なんて添乗員が説明しています。 -
エーゲ海一日クルーズは三つの島に立ち寄りながらのクルーズです。
一番目の島のポロス島に到着。
隣に停泊していたでかいフェリー、ギリシア文字でΣ(シグマ)はアルファベットのS、PがRだと分かってきました。 -
高台に設置されている白亜の時計塔です。
-
時計塔からの眺め。
今日はいい天気です、五月だけれど暑いくらいです、ただ湿度がないので快適。 -
ひなげしがそこら中に咲いています。
-
安奈丸と隣のフェリーも見えました。
-
こんな電柱はもう日本では見られません。
幾星霜を経てきたんでしょうか、いい感じが出ています。 -
登ってきたのとは違う道から丘を降ります。
こちらの道にはこんな土産物屋さんも並んでいます。 -
丘の上り口にはあやしい日本語看板も。
この字は何かを参考に日本語が書けない人が書いたようです。 -
ポロス島を出航。
船から見える街並みも綺麗です。 -
昼食です。一日クルーズに料金は含まれています。
黄色いカードが見えますがカードの色によって昼食の時間は3回に分けられています。 -
二番目の島であるイドラ島に着きました。
下船する時にこんな看板が出ています。
2時10分までに船に帰ってくるように、そんなメッセージです。 -
イドラ島は三島の中でアテネから一番遠くになるので海水の透明度が増します。
-
観光案内写真にあるような風景です。
家のほとんどが壁と屋根の色が統一されています。 -
大砲が並んでいます。いつの時代のものなんでしょうか。
-
ここから先は観光客は行かないようです。
明るく鄙びた感じがなかなかいい。 -
イドラ島は一般の自動車やバイクが禁止されていて、足代わりはこういったロバなんだそうです。
-
イドラ島にある教会です。
-
教会はミュージアムにもなっているようです。
中に入ってみます、特に入場料はかかりません。 -
教会の中の時計塔。
時間は午後1時5分、集合時間まで一時間と5分あります。 -
聖人君子だろう人のお墓と棺おけ。
大理石製です。 -
中庭のようになっています。
-
小さなタイルで描かれています。
-
今度は更に西のほうに歩いてみます。
爽やかないい天気です。 -
先ほどの教会が見えます。
-
海沿いのカフェレストラン。
何かの植物で葺いた屋根とテーブルや鉢の群青色のコントラストが鮮やかです。 -
風車です。農耕用でしょうか。
-
イルカに乗った少年の銅像です。
下に由来が書いてあるようですが悲しいかな読めません。
どなたか分かる方は教えてください。 -
中心地に戻ってきました。
お土産屋さんの店頭にはこんな日本語が。
これは日本人が書いてますね。 -
乾燥していて暑いので喉が渇きました。
食料品店でパック入りのさくらんぼ?のジュース、1.5ユーロ。
くどくなくすっきりとした味。 -
イドラ島を出航です。
-
イドラ島の入り口には誰かの銅像が。
ギリシアとイドラ島?の旗が翩翻とひるがえっています。 -
みんな思い思いのかっこうでくつろいでいます。
海の青と空の青が眩しい。 -
船の中では飽きさせないようにグリークダンスのショーが始まりました。
観客の一部が呼びかけられて参加しています。 -
最後の島であるエギナ島に到着。
アテネに近いせいかざわざわした感じです。 -
船着場正面にある土産物屋で。
この島の名物はピスタチオなどのナッツ類です。
ただ港前の一等地という場所柄か、かなり強気の価格設定です。 -
教会です、時計の針は4時25分を指しています。
-
島には自動車もバイクもたくさん走っていて今までの二島とはたたずまいが異なります。
でも一本裏通りに入るとこんな庶民の店が並んでいます。 -
食品店で見つけた缶コーヒー、1.4ユーロ。
ギリシアで缶コーヒーが飲めるとは思いませんでした。
しかもこれがかなり旨い。この旅ではその後もこの缶コーヒーのお世話になります。 -
人が少ない方へ歩いていくと何かの記念碑が。
左右に大砲もあります。 -
エーゲ海のビーチですがお世辞にも綺麗とはいえません。
日光浴をしている人が何組か。 -
船着場前の公園まで戻ってきました。
どこか近くの小学生?の団体であたりはかまびすしい。 -
エギナ島を出航しました。少し日が傾きかけています。
-
ピレウス港に戻りました。まもなく接岸します。
エーゲ海一日クルーズはなかなか充実していました。 -
ピレウス港から地下鉄終点のピレウス駅なんて近いだろうと歩き出したらとんでもない。
20分から30分近くかかりました。
何人かに尋ねてようやく駅に近づきました。 -
地下鉄1号線終点のピレウス駅構内です。
天井がアーチ型で駅舎も電車も瀟洒です。
1号線は地下鉄ですがほとんど地上を走ります。 -
モナスティラキ駅で3号線に乗り換えてシンタグマ駅に到着。
料金は0.8ユーロ、約120円。 -
ホテルに戻り一休みして近くのタベルナへ。
イワシの焼いたもの、トマトにご飯を詰めたもの、ポテト、それとギリシアのビール。
料金は15ユーロ、約2250円。 -
これが今日利用したタベルナ。ホテル・ヘルメスの向かい側にあります。
大衆食堂っぽくて観光客はあまり来なさそうな店でした。
この日はこれで寝ました。
続きはギリシアその2で。↓
http://4travel.jp/traveler/fuji123/album/10182219/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- laksaさん 2007/11/03 18:25:10
- 12月に旅行予定です
- 12月にアテネ旅行を計画していて、ホテルヘルメスを予約したところでした。
不二さんの旅行記に詳しく書かれていて、ますます楽しみになりました!
クルーズやツアーなど、現地での予定を参考にさせていただきたいと思います。
- たかぎさん からの返信 2007/11/14 22:59:45
- RE: 12月に旅行予定です
- ホテル・ヘルメスなんですね。
アテネの中心、シンタグマ広場からすぐなので何をするにも便利ですよ。
手前にヌードルの店、向かいに庶民的なタベルナもあるし。
また普通の(観光客値段でない)小さな八百屋さんも重宝しました。
ホテル自体もリーズナブルで朝食付きで、そして部屋もアーバンモダンでいい感じです。
旅行記に少し付け加えましたが、エレベーターが二人乗りで半自動なので注意してください。
言葉で書くとアレですが数回乗ると慣れます。
ではよい旅を。旅日記が出来たらお教えくださいね〜。
- laksaさん からの返信 2007/12/30 21:38:18
- RE: RE: 12月に旅行予定です
- ギリシャ旅行から帰ってきました!
旅行中は、不二さんの旅行記をプリントアウトしたものを持っていって、ガイドブックにはさんでいました。ヌードルバーや、ヘルメスホテルの近くのタベルナにも行きました。本当に参考になりました。ありがとうございます!
冬にも関わらず、幸い天候に恵まれた旅行になりました。
エーゲ海クルーズ分をまずは載せてみましたので、よかったらご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/laksa/album/10207335/
- たかぎさん からの返信 2008/01/06 00:11:14
- RE: RE: RE: 12月に旅行予定です
- こんばんは、laksaさん
旅日記、見させてもらいました。その掲示板にも書いたのですが追体験しているようで、とても楽しく愉快なひとときでした。
そして僕のこの旅日記をプリントアウトして持参されたとの事。
とても嬉しくて旅日記冥利に尽きます。
これからもウェブ上でいろいろ情報をやりとりしましょう!!
-
- ariariさん 2007/09/21 18:29:32
- 面白かったです。
- 旅行記読まさせて頂きました。
細かく書かれていて良かったです。
私も1月にギリシャに行って来ましたが、タクシーで
バスターミナルBまで7ユーロの所15ユーロもボラれました。
どうも日本人はカモみたいですね。
有難うございました。
ariari
- たかぎさん からの返信 2007/09/22 23:37:04
- ariariさん、はじめまして
- どうもありがとうございます。
ギリシアはヨーロッパ的な部分とアジア的な部分が混在しているような国ですね。
人々のエネルギッシュさはアジアかな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
85