2007/09/18 - 2007/09/20
2600位(同エリア4456件中)
eimeiさん
- eimeiさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 515,631アクセス
- フォロワー52人
モロッコの後半。予想以上に内容があるので、1ページでは納まらなかった。後半は、サハラ砂漠、マラケシ、カサブランカの写真を中心に載せます。
-
9月18日、サハラ砂漠のモロッコ側の最前線の街メルゾウガ目指してホテルを出発したが、キャニオンの続きの写真を撮りながらなので、100キロ弱なのに時間がかかった。
-
谷がオワシスとなっているが、スケールに見とれてしまう。
-
逆光気味だが、美しい。写真を撮っていると近づいてきて、お金や物をせがむ子供の姿を見るにつけ、悲しくなる。
-
アリゾナより美しいかもしれない。
-
木々もなくなり、テーブルマウンテンがモニュメントバレーの様。
-
白い部分が砂。
-
砂漠のど真ん中で休憩。それにしても日陰がないので暑い。
-
遠くには蜃気楼が見える。
-
砂漠の中を走って、やっとサハラ砂漠とメルゾウガの街が見えてきた。
-
昨日のホテルで勧められたパノラマホテル。丘の上にあり眺めは最高。1泊2食付で3500円ほど。
-
ホテルからのサハラ砂漠。正確にはサハラ砂漠の一番西側。
-
望遠レンズの威力。
-
風が強くなると砂嵐となる。アスファルトの上を砂が流れる中、バイクを傾けながら走るのは恐怖を感ずる。天候の変化も早いので、空や周りを見ながら状況判断が必要。
-
ホテルには、観光客のためのツアー用のラクダも飼われている。
-
翌、9月19日の朝、砂漠ギリギリまでバイクを乗り付け、サハラ砂漠へサンダルで入っていく。
-
砂漠際のホテル。ラクダライドもしている。
-
砂漠の美しい写真を選んでみました。よければ、壁紙にどうぞ。
-
-
-
-
-
-
-
-
別の場所の砂漠。
-
-
-
-
砂漠から宿泊ホテルを望む。
-
9月19日、本当はもう一つの砂漠の観光地ザグラへ移動する予定であったが、あと30キロの所で強烈な砂嵐と雷雨に遭い、急遽、Uターンし、マラケシへ向かう途中の街オウアルザザテへ向かった。
-
サハラ砂漠沿いに走る2級国道へ入る街リサーニの門。ガソリンを満タンにし、サブタンクにガソリン2リッターを入れ、出発。
-
ツアーのランクルが猛スピードで抜かしてゆくが、バイクをいたわり、80キロ走行。
-
道沿いに放牧されているラクダくん。
-
熱風で喉が渇く。暑くて、バイクもフルパワーで80キロしか出ない。
-
荒涼とした風景が続く。
-
車もめったにすれ違わなくなってきた。故障したらどうしょう。
-
また、ラクダくんの放牧。今度は数が多い。遠くがかすんでいるのは砂粒。
-
サハラ砂漠沿いは、色々な形の山が続く。
そのおかげで、砂の砂漠にならない。 -
天気がおかしくなり、この後、雨に降られてビショビショ。
-
雨を通り過ぎたと思ったら、今度は砂嵐。山が半分見えない。
-
疲れたので、風景のきれいな場所で休憩。
-
バイクも記念撮影。
-
また雨が降ってきたので、スタートするが、さすが2級国道、センターラインがなくなってきた。
-
1級国道へ出て、ザグラへ向かったが、途中の村のところで、強烈な砂嵐に遭い、Uターン。ザグラを諦めて、西へ進路変更し、マラケシへ向かう。
-
雄大な、美しい風景が続く。
-
美しすぎて見とれてしまう。
-
峠からの風景。夕日に照らされて美しいが、またも雨が降ってきた。
-
グランドキャニオンにいると錯覚する。
-
天気が良ければと悔やまれる。
-
峠からの村の風景。
-
日が沈んで暗くなりかけたが、美しい風景はパチリ。
-
きれいにとれるか自信がないが、やけくそで撮りまくり。
-
予想外に美しい。この後、オウアルザザテまで、ナイトライディング。
-
翌、9月20日朝、オウアルザザテのホテル。1泊2食付で4000円。
-
自然ばかりの写真なので、街を朝、散歩してみた。
オウアルザザテのメイン道路。インターネット屋もある。 -
モスク。お祈りの時間になると、店は閉まり、人がまばらになる。
-
広場。携帯はほとんどの所で通じる。ただ、モロッコではある程度の金持ちしか携帯をもっていない。
-
一本裏の商店街。女性は半数ぐらいスカーフをしている。強制ではないようだ。女性の観光客はスカーフをしていない。
-
オウアルザザテから200キロ西のマラケシへ向かう。メデナの中央広場で蛇つかいなどで有名だが…。砂漠やキャニオンの感動を越えられるか。
-
出発して、20分ほどして目に入った丘。石が不自然な形で残っている。
-
家が山と同化している。この後、またもや雨に降られ、ビチョビチョ。
-
山越えの道。下をのぞくと怖くなるので、前を見て安全運転。服が濡れているので寒い。
-
山の傾斜地にある村。
-
村の中の道が通っているので、村の中は40キロ走行。
-
写真を撮っていたとき、売りに来たコバルトの飾り。中は銀色の結晶になっていてキラキラ光る。余りにしつこいので、600円ほどで1個買った。モロッコは特殊金属がいろいろ取れるので、それを粘土の中に入れ、焼いて2つに割った物。中がピンクやグリーンのものもあった。
-
夕方、マラケシに着いて、2000円ほどの安ホテルに宿泊。早速、広場へ行ってみた。ヨーロッパの観光客がほとんど。
-
日が落ちて、暗くなりかけの広場。
-
有名な蛇つかい。
-
屋台。観光客相手なので、安くない。
-
翌、9月21日の朝も散歩がてら広場へ行ってみた。
-
近くのモスク。
-
広場に通じる繁華街。
-
マラケシでは、なぜかヤマハメイトが多い。日本では原付なので2人乗りできないが、モロッコでは2人乗りOK!
-
マラケシの郊外にはフェンス(上には有刺鉄線)に囲まれた豪邸が多くある。
-
マラケシの郊外のショッピングセンター。1時間も買い物をしてしまった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モロッコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75