2007/05 - 2007/05
16位(同エリア20件中)
yokoさん
ユーレイルグローバスパスを使って、ヨーロッパ周遊・女一人旅&安宿探しをしてきました。
ニースから日帰りでモナコを訪れました。ニースとマントンの間に位置するモナコは、都市国家であり、世界で2番目に小さい国で、国連に加盟する国の中では世界最小です。面積は1.95k?、人口は3万2000人ですが、そのうち警察官が500人もいるそうです。犯罪が起きれば3分で国境が遮断されるそうです。
私は大失態をしてしまいました!ニースYHの貴重品ボックスの中に、デジカメを忘れてきてしまったんです!それでこんな携帯電話で撮った写真で失礼します。
今回の旅で訪れた国は、ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア→スイス→フランス(ニース、アルル、ナンシー、モンサンミッシェル、サンマロ、パリ)です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
モナコ・モンテカルロ駅は1999年に建設された地下駅です。
地下にある500mの長いプラットフォームから地上の出入り口まで、写真のように、長い歩く歩道があります。 -
駅地上出口から見た眺めです。
わ〜綺麗。ニースとはどこか雰囲気が違います。 -
モナコの"アルム広場"です。
マルシェが開かれていました。 -
果物や野菜がおいしいそう。
-
モナコのマルシェにもお花がたくさんありました。
ヨーロッパの人はやっぱりお花が好きなんですね。 -
故グレース王妃は、バラの花がお好きだったそうですが、このアジサイも好きだったそうです。
アジサイの原産地は日本なんだそうです。 -
"アルム広場"から"大公宮殿"まで登っていきます。結構、急斜面です。
ゴツゴツした石造りの建物があります。現在、大公宮殿がある場所に、13世紀にジェノヴァ人が要塞を築いたそうです。このあたりは要塞の跡なのかな? -
"大公宮殿"のある広場まで上りました!
景色が綺麗です! -
モナコの景色が一望できる広場には、大砲のレプリカと大砲の弾のオブジェがありました。
-
海が近いので、カモメがやってきます。
みんなが食べているバゲットを食べたいようです。 -
山の斜面には、高級そうな住宅や別荘がずらり。
-
海に面する住宅・別荘地地には、たくさんのヨットが停泊しています。
お金持ちがたくさん住んでいるかなぁ? -
こちらが"大公宮殿"です。
-
12時ごろに、衛兵の交替があるので、みんな待っています。
-
宮殿とは反対側のほうから、衛兵がやってきました。
-
今日はドラムのみです。トランペットがないので寂しいです。
-
宮殿から交替した衛兵が出てきました。
思っていたより、華やかでなく規模が小さくて、残念でした。 -
宮殿の左側にある"歴史博物館"には、ナポレオン統治にまつわるコレクションと、モナコの歴史に関する資料や展示物があります。
-
ナポレオンとモナコの大公は血がつながっているそうで、ナポレオンに関するいろいろな資料がありました。
日本語オーディオガイドが言うには、ナポレオンに関するコレクションでは、最も品数の多い博物館なのだそうです。 -
大公宮殿を見学しました。
ここは中の広場です。この広場の下には貯水槽があるそうです。
大公宮殿内部は写真撮影が禁止でした。大公宮殿はヴェルサイユ宮殿を小さくコンパクトにした感じです。外国の賓客を謁見するために使われた"鏡の間"もありました。 -
この階段で大公の即位式が行われるそうです。
-
モナコの可愛らしい街並み。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
次は、フランス・アルルに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22