2007/08/16 - 2007/08/16
4575位(同エリア5875件中)
drakenさん
- drakenさんTOP
- 旅行記337冊
- クチコミ16件
- Q&A回答10件
- 681,325アクセス
- フォロワー15人
drakenの八重山旅行3日目の石垣島ドライブ旅行記、ダラダラ続いていましたが、やっとファイナルです。
-
川平湾でハイテンションで、『いい〜んですっ!!』を連発したドアラは、疲れて眠っちゃいました。
そのため、この旅行記でドアラは出てきません。
川平湾を出発して、今度は『御神崎(うがんざき)』
に向かいます。
その途中で見た風景。 -
御神崎灯台に到着です。
端っこマニアのdrakenは、灯台も好きだったりします。 -
青い空に伸びる白い灯台〜
-
灯台の近くで撮った海の写真。
さっきの平久保崎灯台とはまた違った雰囲気ですね。 -
石垣市内に戻る途中で見つけた『八重山民族園』に寄って行きました〜。
何が見られるかな〜。o(^o^)o ワクワク
八重山民族園
http://www.minzokuen.com/
入園料 大人500円 -
迎恩館
-
-
-
-
-
海人の家
海人とは、沖縄の方言で漁師の事。
っこは、かつての典型的な漁師の家で、屋内には昔のさまざまな漁具などを展示しています。
八重山民俗園 パンフレットより -
海人の家の横に生えているのが、島唄で有名な
でいごの木です。 -
-
-
-
-
水牛君は、暑さのせいかずっと水につかっていました〜。
眼を細めて、後足で体をかく姿はネコみたい〜 -
八重山民族園の目玉 リスザルの森
今からリスザルの森に入ります。
ちなみに、リスザルは石垣島のサルじゃなく、ボリビア出身らしいです。 -
まだ小さい赤ちゃんサルはお母さんにおんぶされています。
かわいい〜 o(^^o) (o^^o) (o^^)o -
と、思ったらいきなり子サルがいる背中を下にして
転げまわる母サル
子サル「ちょっ、ママ痛い痛い・・・」
一体母サルに何があったのか?
謎です。 -
落ちないようにしっかりしがみついています。
-
臆病なサルなので、こちらから近づいていくと、
逃げてしまう場合が多いです。 -
放し飼いのサルは中々写真が撮れないので、オリのなかのサルにモデルになってもらいました。
-
ちょっと、ちょっと、ちょっと。
リスザルの森(大きな網の中だけど)の中で200円でエサを販売しています。
エサを買ってきて、オリの前に持っていくと2匹が寄ってきてエサを手でつまんでいきます。 -
ちょっとずつ、人に慣れてきたようで、向こうではエサを手渡しでもらっているサルもいました。
-
エサを狙っています。
-
で、徐々にエサを入れた容器を遠ざけていく(笑)と
サルも手を伸ばしてきます。 -
透明な容器にエサを入れて渡してあげたら、この子は
容器を傾けて、エサを全部こぼしてしまいました。
drakenが意地悪したわけじゃないですよ〜。
さっきまであったエサが急に消えてしまったから、この子は不思議がって容器を覗き込んでいます。
あ、アレ?? エサはどこ?
エサをこぼしたのは、自己責任でね。 -
手を伸ばしてエサを撮る姿の写真を撮りたかったので、エサの容器を遠くに置きました。
手を伸ばして、取ろうとしています。 -
容器を手前に引き付ける事に成功しました。
-
人間の赤ちゃんだったら、起きていても自力でお母さんの背中にしがみつくことなんてできないのに、サルは寝ていても、激しく動くお母さんの背中から離れません。
どんだけ〜 の力でしがみついているんだ〜。 -
スタッフの方が入ってきて、安心したのかサル達が少し集まってきました。
その時に起こった事件、先ほど載せた注意書きにあったように、リスザルはスリザルに変身します。
僕の肩掛けカバンのファスナーが少し開いているのを見つけたサルが、いつの間にかカバンに乗って手を突っ込んで食べ物を探していました。
カバンが背中側にきていたとはいえ、カバンに乗られたことに全然気が付きませんでした。
何も取られなかったけどね。
まあ、このくらいのサルならかわいいし、許せるかな。
日光の民家や車に進入するサルはでかいし、怖いけど・・・。
最後に手乗りザルをする事ができました。
サルで片手がふさがっていたので、写真は撮れなかったけど。その時も思ったけど、ほんとリスザルは軽い。
で、今調べてみると、リスザルの体重は1kg弱ぐらいなんですね。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0077.html
軽いはずだ・・・。 -
唐人墓
-
-
この日1日お世話になったレンタカーのfit号。
沖縄のレンタカーは韓国の現代のレンタカーが多いとは聞いていたけど、島内を走っていて、ほんと多いと感じました。
地元で現代の自動車なんて、ほとんど見かけないのに
なぁ。
沖縄は潮風のために、自動車のボディーが錆びやすいという話を聞いたことがあります。
だから、壊れやすくても安い現代の車を使うのかな? -
念願の石垣島一周完走記念に、石垣牛を食べたかったので、ガイドブックで調査して選んだ店がココ
『焼肉 金城』
http://www.yukai.jp/~point/kinjo/
石垣牛は全国のブランド牛の素になっているんですね。つまり、石垣で育った子牛が松阪にいったり、神戸に行ったりしてるわけなんだ〜。
石垣島の年中温暖な気候のおかげで、年中新鮮な牧草を食べられる石垣牛は健康に育つわけなんですね。
キッチン金城では、提携牧場で丁寧に育てた素性の確かな安心できる石垣牛を、流通マージンをかけず、お手頃価格で提供しています。肉の味には絶対の自信を持っております。
『金城HP 石垣牛のこと より』
↑このフレーズに惹かれました(笑) -
この店は1人入店もOKでした。
僕が選んだのは、焼肉お一人様セット 2950円
と、+生中
あと、ガイドブックのクーポンを使って、右手前の小鉢1品ゲット。
食べた量が少なかったからかもしれないけど、肉汁が甘くて美味しかったんだけど、全然クドクなかったです。食事の後も全然、胃にもたれなかったし。
数年前から八重山でいつか実現したいと思っていた夢が、一つづつ叶っていってます。
あぁ〜、幸せ〜。 -
ここでひとつトリビアを
八重山諸島(石垣、竹富、小浜、西表、波照間など)のうち、石垣島は石垣市で残りの島の住所は竹富町になります。
では、竹富町役場はどこの島に?
実は、竹富町役場は竹富町内にはないのです。
石垣島(石垣市)にヤドカリしているんです。
何故かと言うと、竹富町内のどこかに役場を置くと、
他の島の住民の方が石垣島経由で乗り継がないといけないので、とても不便なのです。
それならば、船のターミナルがある石垣市内に役場を
置いた方が、どこの島からでも乗り継ぎなしで役場に行く事ができるから便利だろう。
という事で、珍しいヤドカリ役場となったわけです。
この事を本で読んで知っていた僕は、珍しい他の自治体にある役場の『竹富町役場』を見に来ました。
それが、この写真です。 -
最後は石垣市立図書館
赤瓦の屋根が沖縄っぽくていいですね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- けーしちょーさん 2007/09/15 18:33:31
- 猿に激萌え。
- コメント入力を待つ。
けーしちょー拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
39