那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 尾瀬ハイキングを楽しんだ後、那須の黒磯にある旅館に泊まりました。ここの旅館、とてももてなしが良く期待以上、また泊まりたいと思う旅館になりました。<br /> 台風の影響で、那須岳に登りましたが、1m先も見えない視界の悪さに断念、また次回にチャレンジ!<br /><br /> だんだんお天気が悪くなり、那須高原でランチして家路に着きました。

ついでに那須に~すてきなお宿とペニ-レイン

2007/09/05 - 2007/09/05

ミモザ

ミモザさん

ネットで那須塩原、黒磯の「かんすい苑 覚楽」に〜。予定の到着時間よりかなり遅れたので、心配して自宅に電話を入れたそうです。車が着くと支配人さんと看板犬がお出迎えです。

玄関へのアプロ−チ、夜は雰囲気があります。

掃除が行き届いた玄関前

この旅館、部屋数は22室、こじんまりした帳場

着いた時、抹茶とお琴の生演奏で迎えてくれました。

こざっぱりした清潔な部屋、私達の宿泊料金は1万5千円、もっといい部屋もあります。部屋に置いてあった煎茶の美味しかったこと、最近はティ−バックが多いのに、感激!

温泉の後は、楽しみの夕食は別の部屋で。同じ宿泊料金の方と2組だけの部屋で。これも旅館の気配りかも〜

焼きたての鮎の塩焼きとナスの揚げ物。

こんにゃくそばとご飯とお吸い物、デザ−ト。
    美味しくいただきました^^

台風の影響で、朝からお天気が不安定、陽がさしたり雨になったりで、お天気を気にしながらロ−プ−ウェイで那須岳へ〜

那須岳(なすだけ)は日光国立公園内、栃木県那須町にある複数の火山の総称。最高峰で
    現在も蒸気と火山ガスを盛んに噴出しているハゲ山の茶臼岳(1897m)

那須岳山頂駅、やっぱり空気がひんやり、風も強い

雨が降ってなかったので、登ることにしました。ここから50分ほどで頂上に行けるようです。

20分ほど登りましたが、だんだんもやがひどくなり1m先も見えなくなりました。上に行っても景色が見えないので断念して戻ることにしました。

登山道に沢山咲いていたマルバシモツケ

イタドリ

ハクサンボウフウ

つつじ吊橋、深い谷間に樹木が生い茂っています、秋の紅葉はきれいかも〜。

殺生石

ランチは、パンやさん兼カフェレストラン「ペニ−・レイン」で。外のテラスでも食事が出来ます。

オ−ナ−のこだわりでしょうか、ビ−トルズゆかりの品々が置かれていました。

私が注文したチキンのクリ−ムス−プ、すごいボリュ−ムです、コ−ヒ−はお代わり自由です。

主人が注文したサラダスパ、なんかすべてのもが量が多そうでした。那須では人気のパンやさんだそうです。

なんか雰囲気のあるいい看板です。

• morino296さん 2007/09/22 18:12:14
    那須岳
    ミモザさん

黒磯の「かんすい苑 覚楽」は、もてなしも良く、落ち着いた旅館のようですね。

那須岳、残念でしたね。
    きっと、また来てねということなのでしょう。

ペニーレインは、ビートルズ好きのオーナーなのでしょうが、
    雰囲気もあって良いですね。
    お料理も美味しそうで、人気があるのが分かりますね。

お彼岸で、やっと暑さも一息つきそうですね。
    秋は、また、いろいろお出掛けされる計画を練っていらっしゃるのでしょうか?

morino296

ミモザ

ミモザさん からの返信 2007/09/23 08:50:36
    RE: 那須岳
    morino296さん、いつも書き込みありがとうございます。

は〜い、那須岳、またの機会にチャレンジですね(笑)
    先週は高尾山、昨日は三頭山と歩いてきました。
    morinoさんの葉山、いいですね〜。海を観ながらの散歩もステキです。
    葉山は御用邸があるので、お洒落なレストランなどがあるのですね。
     最近は時間があると山ばかり目が向いてしまいます。

明後日から母に会いに北海道です。そのついでに能取湖のサンゴ草
    観てこようと思ってます。

やっとどうやら平年の秋の気温になりつつあります。
    またお出かけした写真見せてくださいね。