オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
眠らせていた写真でしたが、ケアンズの旅行記作成のついでに、2005年春に行ったオアフ島の旅行記も作成しました。<br />家族では初の海外旅行。下調べから気合を入れ、旅行会社に負けない綿密なスケジュール表を作成し臨んだハワイでした。<br />が、下の子が到着日に熱を出してしまい、インフルエンザという診断結果。<br />天気は悪いはどこにも行けないわで、悲惨な初ハワイとなってしまいました。

2005ハワイ インフルエンザの旅

2005/03/26 - 2005/04/01

まっし

まっしさん

観光バス タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

ホテルはバニヤンという、はずれ(東)のほうにあるコンドミニアムでした。
    ツアーが安くなるというのと、クチコミ等で割と評判が良かったのが決めてでした。
    サンセットとは悩みましたが、こちらにして良かったです。
    この景色は部屋から街を撮ったものです。
    最上階の端っこの部屋を割り当ててくれたため、景色は良かったです。

オーシャンビューよりはマウンテンビューのほうが良い、というクチコミ情報を元に、マウンテンビューを希望しておきました。
    バニヤンほど奥まったホテルだと、海が見えてもパーシャルになってしまうので、マウンテンビューにして良かったです。

夜になるとこんな感じで住宅街の夜景が綺麗でした。
    で、
    行きの機内から下の子の調子が悪いことは悪かったのですが...
    初日、ぷらぷらとダイエー内をショッピングしていたら子供の様子がおかしいのでおでこに手をやると...熱い。
    薬が売っていたのでとりあえず解熱剤を購入し、タクシーでホテルに即効帰宅。
    ツアーデスクに連絡し、地元のお医者さんにホテルまで来てもらい見てもらいました。そうしたら、インフルエンザとのこと。がーーーん。
    薬をもらい安静にすることに。
    (ちなみに、保険は旅行前に損保ジャパンに入ってました。支払いはキャッシュ不要だったのでとても助かった)

2日目は家族4人で、今回の旅行の楽しみでもあったノースショアへのオプショナルツアーを予定していたのですが、残念ながら、下の子と妻はホテルで待機。私と上の子だけでの参加となりました(T.T)

気を取り直して...
    ツアーは、クチコミで大評判だった、ハワイレーシングツアーズの「ノースショアB級グルメ&ショッピング」でした。
    この写真はノースでは有名ですね。真ん中にサーファーがいなくて向こう側が見えてしまっています。
    誰かが壊して持っていってしまうのだそうです(何回も)。

途中立ち寄るシュリンプの店です。

お昼の買出しで立ち寄った、「宇宙一美味しい」と言われている(らしい)クアアイナのお店です。
    これ以外に、フリフリチキンも買いました。

ノースショアのお店です。
    このようなこじんまりしたお店が並んでました。

ノースで有名な、マツモトシェイブアイスです。
    雨が降った後だったし、ちょっと寒かったです。

ビーチは山咲さんが何箇所か回ってくれます。
    全部回った後に気に入ったビーチで降ろしてくれます。その後自由行動となります。
    この日は天気が悪く、こんな感じでした。
    ここでも良かったのですが、子供が気に入らなかったみたいで、私たちは別のビーチにしました。
    (結局、この日ツアーに参加した人たちはみな同じビーチになりましたが)
    ビーチが決まったところで、各自買っておいた食べ物でランチタイムです。そのあと貸してもらったスノーケルセットでスノーケリングタイム。
    とにかく、天気が悪かったため海水温度も低く、雨で体が冷えたこともあり、スノーケルはすぐにやめちゃいました。(子供が寒くて震えちゃって...)

亀がいるビーチにも寄りました。
    えさ(海草)をもらって実際にあげたりしました。
    えさをもらいに何匹も亀が泳いできます。
    海にちょっと入ると亀にえさをあげることができます。
    この写真の亀はほとんど動いてませんでした(^^)
    とにかく、雨・雨・雨、の状態で早く車に戻りたい、という状況でした。

子供の熱が下がってきた日、ワイキキビーチで夕方から催されている演奏を見に行きました。
    ハワイに来たーって感じで、とても良い時間を過ごしました。
    が、終わりの頃に雨が降りはじめ、最後はすごい雨になってしまいました。

公園などにはこのような木がたくさん。

• 最後の日の夕方、ハレクラニのハウスウィズアウトキーに行きました。演奏&amp;踊りを見るために。

最後の日の夕方、ハレクラニのハウスウィズアウトキーに行きました。演奏&踊りを見るために。

• 注文したカクテル&amp;ジュース。<br />このあと、食事も注文しました。

注文したカクテル&ジュース。
    このあと、食事も注文しました。

本当なら3日目に登るはずだったダイヤモンドヘッド。
    そのとき子供はベッドで寝ていたのでした...
    ダイヤモンドヘッドへはどうやって行こうか?、トロリー、バス、タクシー、時刻表は?などなど色々考えて臨んだハワイでした...

これは上の子と朝、カピオラニ公園を散歩したときのダイヤモンドヘッド。
    散歩では本当は朝食に行く予定だったハウツリーラナイの方にも行きました(T.T)

散歩中にホノルル動物園が...
    5日目に行く予定でした(T.T)

滞在中、チーズケーキファクトリーには2回ほど行きました。
    1回目は私が買い出しに...
    これは2回目のときに買ったものです。もちろん、有名なチーズケーキは2回とも買いましたよ(^^)

初日、まだ子供の具合が悪くなる前にお昼に食べました。

• L&amp;Lドライブインのロコモコ(だったはず、記憶が曖昧)。<br />(写真撮るの忘れてて、慌てて途中で撮ったので食べかけです)<br />めちゃ美味しかったです。<br />ここのが美味しかったので、日本でもロコモコ食べてるんですが、やっぱ違いますねぇ、日本のは。

L&Lドライブインのロコモコ(だったはず、記憶が曖昧)。
    (写真撮るの忘れてて、慌てて途中で撮ったので食べかけです)
    めちゃ美味しかったです。

ワイキキビーチ。
    家族みんなで楽しむはずだった場所。
    カイルアビーチ(ラニカイビーチ)にも行くはずだったのですが...

なんか、この旅行記作ってて、当時を思い出し、だんだん悲しくなってきました...

またハワイ行く機会はあるだろうか。
    行く機会があったら是非、行けなかった場所に家族で行きたいなぁ。