2007/04/30 - 2007/04/30
219位(同エリア245件中)
haru10ccさん
- haru10ccさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ1件
- Q&A回答31件
- 127,498アクセス
- フォロワー2人
嘉義駅から阿里山までは4時間くらいかかります。時間はかかりますが、車窓が色々と変わるので楽しい時間を過ごせます。
途中の奮起湖駅では名物の駅弁が楽しめます。山菜が沢山入っています。キノコ、竹の子、ぜんまい?など。
車両は小さくてもトイレが付いているので安心して楽しめると思います。平地部分では結構揺れます。縦揺れ横揺れ凄いです。乗り物酔いをする人は気を付けてください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
この客車は阿里山←→嘉義になっていますが、他の表示も見かけました。路線で使い分けしているのでしょう。
-
沢山の観光客が来て、皆さん列車の写真を撮っていました。大人気です。小さいので可愛さが増します。
-
ホームの横には阿里山森林鉄路の特色が書かれている看板があります。中国語は分かりませんが、同じ漢字の国なので何となく分かるのが便利ですね。
-
このようなレベル表示が、山頂まで何ヶ所か置かれているので、自分がどの位の高さにいるのか分かります。
意外だと思いますが、2200mくらいでも高山病になるそうです。確かに急いで歩いたりすると、息切れし易いです。一番良く分かるのがコンビニでのお菓子の袋です。パンパンに膨れています。 -
後ろから押して進むので、先頭車両に乗員がいます。一番後ろの運転士に停止位置などの連絡しているようです。
-
車内はこんな感じで、二人掛けと一人掛けで分かれています。意外と広くて快適です。上には荷物棚もあります。嘉義からの発車時は立ち席の人はいませんでしたが、途中の駅からは指定席無しで、沢山の観光客が乗り込んできます。
-
連結部分に幌や手すりなどは有りません。乗務員さんはドアを開けて、何度も隣の車両などに移動していました。走行中は結構揺れるから結構恐いと思います。
-
-
ホームの向かい側に見える、嘉義鉄道芸術村の看板です。時間が無いのと長い跨線橋を渡らなければいけないので行きませんでした。興味が有るので残念ですが、また今度来た時に旅程に入れたいと思います。
-
乗った瞬間から「歓迎光臨」って、嬉しいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿里山周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10