1995/08 - 1995/08
65位(同エリア116件中)
waterlilyさん
- waterlilyさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答9件
- 700,130アクセス
- フォロワー59人
ミュンヘンを中心に、壁のフレスコ画と木彫り人形で有名なオーバーアマガウと、ノイシュバンシュタイン城、リンダーホフ城などを訪れました。
ダッハウ強制収容所跡が目的のミュンヘン旅行ではありましたが、他にも見どころが沢山の美しい街でした。
どの国も地方は良いですね。
-
マリエン広場の新ゴシック様式の新市庁舎。
マリエン広場は観光客で一杯です。 -
現在はおもちゃ博物館になっている旧市庁舎
-
ミュンヘンに来たからにはやはりビアガーデンへ。
イギリス庭園内の「中国の塔」の前のビアガーデンで。
皆とても楽しそう。 -
1589年、宮廷の醸造所としてヴィルヘルム5世が開設し、1920年代には、ヒトラーが国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の前身であるドイツ労働者党の大集会を開き演説したことでも有名なビアホール、ホフブロイハウス。
-
ホフブロイハウスで同じテーブルになり、飲み交わすことになった地元のお二人。
日本のお相撲が好きとおっしゃっていました。
立派なおひげがまるでドイツのお人形のよう。
娘はりんごジュースで乾杯です。
ホフブロイハウスHP
http://www.hofbraeuhaus.de/ -
ノイエ・ピナコテーク。
アルテ・ピナコテークを補足する意味で1853年にルートヴィヒ?世により建てられ、戦災と老朽化により1981年に新しく完成したノイエ・ピナコテーク。
14〜18世紀の美術品を収蔵するアルテ・ピナコテークに対して、ノイエ・ピナコテークは19世紀以降の新しい作品が収蔵され、印象派の作品も多く、アルテ・ピナコテークとノイエ・ピナコテークは、パリのルーブルとオルセーのような位置付けでしょうか。
ノイエ・ピナコテーク公式サイト
http://www.pinakothek.de/neue-pinakothek/
アルテ・ピナコテーク公式サイト
http://www.pinakothek.de/alte-pinakothek/ -
『TE TAMARI NO ATUA:神の子キリストの誕生』
(ポール・ゴーギャン/1896年)
誕生後数日で亡くなったゴーギャンの子の生と死の悲しみの中に、生まれた娘をキリストの降誕として描いた金の後輪が印象的です。 -
モネの睡蓮
-
当時、アルテ・ピナコテークの建物が改修中で、一部の作品が、ノイエ・ピナコテークの方に展示されていました。
写真の絵は、現在はアルテ・ピナコテークに収蔵展示されている
『葡萄とメロンを食べる少年たち』
(ムリーリョ 1645/46年)
ムリージョの優しさが伝わってきて、温かくて大好きな一枚です。
(少し傾いているのは写真が下手な為です) -
当時のオーヴェールの気象記録とゴッホのテオへの手紙から、死の10日ほど前、1890年7月17日〜19日の間に描かれたと推察される
『オーヴェール近郊の野(曇天の下)』(ゴッホ 73.5×92) -
その隣には「向日葵」(1888年)
-
マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城
-
麓から遠くに見上げるノイシュバンシュタイン城
-
同じくルートヴィッヒ?世によって建てられた離宮の一つ、リンダーホフ城。
外壁の半分が修復中でした。 -
リンダーホフ城の内部は幻想的で、煌びやかに美しくもルートヴィッヒ?世の孤独が伝わって来るようなお城でした。
-
家々の外壁に、様々なフレスコ画が描かれている可愛い村、オーバーアマガウ。
オーバーアマガウはまた、10年に一度、村人総出で「キリスト受難劇」が演ぜられることでも有名で、信仰篤いこの村のフレスコ画には宗教画が多く見られます。
17世紀にペストから救われた感謝に始まったこの受難劇は300年以上も続けられているのだそうですが、一度見てみたいものです。 -
木彫り人形のお店の壁にも
-
レストランの壁にも
-
宗教画と並んで多いのが童話を題材にしたもので、これは赤頭巾ちゃんです。
-
-
お土産に購入したくるみ割り人形です。
ドイツのお土産の定番ではありますが、木製のお人形は温かみがあって大好きなお気に入りの品です。 -
わぁーー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (31)
-
- カメちゃんさん 2008/10/30 13:18:28
- 懐かしいミュンヘン!
- waterlilyさん こんにちは〜!!
私にとってのヨーロッパと言えば、主としてドイツと言うことになります。
中でもミュンヘンには延べ7泊しています。 ドイツの新幹線のICEも延べ5日乗り回したものです。(^O^)
2度目はのミュンヘンは5連泊でしたからね。でも体調不十分で用件以外ではホテルから出ることは少なかったです。それでも皆でいくところは一緒に行って、ドイツ最高峰の「ツークシェピッツェ山」に行ったり、「オクトーバーフェスト」にも行ったり、もちろん「強制収容所跡」の見学にも行ったりしました。
また、夜にはwaterlilyさんもお出掛けになった「ホフブロイハウス」にも行きました。あの時の雰囲気は最高でした。
料理もよかったですね。詳しいことは忘れてしまったのですが、とにかくよかったという印象は今でもハッキリ残っています!! お肉も最高でしたし、ジャガイモで作ったお餅のような団子!も良かったですね!! そして、大ジョッキでキューッとやって、楽しい限りでした。
そのうちにたくさんの人が立って前の人に肩に手をやって行列をつくり、音楽に合わせて身体でリズムをとりながら場内を回り出した!!のですよね。「入れ! 入れ!」の手招きで、カミさんも私も飛び込んで!!(*^_^*) 身体を振りながら場内を2周以上もしてしましたよ!! もう、楽しくて楽しくて・・(^O^)(*^_^*)
あの時ばかりは、体調不十分なんてことは忘れてしまっていましたね(^O^) 外国であんなに楽しい経験をしたのはホフブロイハウスが初めてでした。
ミュンヘンは産業も観光も歴史もある町なので、10日くらいは滞在して郊外を含めてゆっくり楽しみたいですよね。
完全なる初歩の初歩英語で苦労をしながらも(訪問先だけはガイド・通訳してもらいましたけど)、楽しかったドイツの旅を思い出しました。
それでは、また・・
カメちゃんより
- waterlilyさん からの返信 2008/10/30 20:41:12
- RE: 懐かしいミュンヘン!
- カメちゃんさん、こんにちは〜♪
ご覧くださってありがとうございます。
カメちゃんさんは7泊もされたのですか。それはすごい〜。
ツークシェピッチェ山という山のことは、お恥ずかしいことに知らなかったのですが、ドイツ最高峰なのですか。
カメちゃんさんは登山もなさるのですね。それともスキーでしょうか?
ドイツの最高峰、見てみたいです。
ミュンヘンはまだまだ見所が沢山あったのですね。ほんと10日くらいは必要ですね。
オクトーバーフェストも行ったことがないのですが、きっと楽しいでしょうね。
そしてカメちゃんさんもホフブロイハウスに行かれたのですね。
「ジャガイモで作ったお餅のような団子」、その言葉の響きだけでも何て美味しそう〜。好きな言葉が三つも入っています(*^_^*)
私はもう昔過ぎて、楽しい雰囲気だったということだけは覚えているのですが、何を食べたのか思い出せなくて……(^_^;)
音楽に合わせて皆で踊られたのですか。それは最高に楽しそう♪
何かその場の雰囲気が想像できるようです。
見るだけではなくて、実際にその輪に入られたら本当に楽しいでしょうね。
私もそんな輪に入ってみたいです〜。
旅はやはりその地の人と触れ合ってこそ楽しさも倍増しますよね。
是非是非その楽しいミュンヘンの旅行記、UPしてくださいませ〜。
カメちゃんさんと奥様の素敵なダンス付きでお願いしま〜す(^_-)-☆
-
- コクリコさん 2008/08/25 14:48:38
- ミュンヘン
- waterlilyさん、こんにちは。
数年前のミュンヘン旅行記なのですね!
私はドイツはミュンヘンしか行ったことがなく、それもかなり昔新婚旅行の時でパリ、ローマ、ウイーンなどの都市の後行ったものですからミュンヘンは「単なる都会」という印象しかなくて(^^;)
そして、英語(もちろんフランス語も下手なドイツ語も)が通じない地元のお客さまの多い食堂に入ったら嫌味なおばあさんとウェイターのせいで食べてもいないパン代まで払わされて、、、今では笑い話ですけどね(^^)
ホフブロイハウスはもちろん入りました。
同じように賑やかにビールを飲みましたが、私にはジョッキ大きすぎでした(^^;)
普通のジョッキでも日本の大ジョッキより大きかったですよね。
↓のパパスさんとの会話ではないですが、ジョッキ半分も飲めませんでした。
後はアルテ・ピナコテークは見学しましたがノイエ・ピナコテークはまだなかったかも。
ここにもゴッホのオーヴェールの風景の絵やひまわりがあるのですね。
ここに書いてしまってすみませんが、ザッキン美術館のサイト見せていただきました。ありがとうございます。
ごめんなさーい。どの作品が耳のないゴッホだかわかりませんm(_ _)m
ザッキンのゴッホ像の数ですが、私もよくわかりません。
彫刻は型があるので同じ作品が何体ありますよね。
もどこかで聞いたところによるとロダンの「考える人」が世界中にたくさんありすぎるので、その後オリジナル作品は10体までと。
ザッキンの森を歩くゴッホも全部で10体なのかしら?
全然答えになっていませんね。頼りなくて申し訳ありません。
もしわかったら教えてくださいね♪
本物のゴッホとは全く違うのにザッキンのこのゴッホ像は、私の思い描くゴッホそのものです。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/25 21:04:33
- RE: ミュンヘン
- コクリコさん、こんにちは〜♪
ご覧くださってありがとうございます。
食べてもいないパン代まで払わされたって!
海外ではいろいろなことがありますね〜。
私も、以前お話したかも知れませんが、どこかの国でホテルの部屋に案内された後にドアまでボーイさんを見送った時、ボーイさんが手を差し出されるので、私は握手を求められたのかと勘違いして握手し、それでお別れしたことがあります。
いつも夫がチップを渡す係なので、それがチップの請求だということに私が気付かなかったのですが、後でそれを話したら「スターでもあるまいし、握手を求められる訳ないよ」と、大笑いされてしまいました。
あのボーイさんはどう思って帰って行かれたのでしょう(汗)
ザッキンのこと、そんな全然構いませんよ〜。こちらこそいろいろ質問してしまいすみません。
そうですよね、ロダンの「考える人」のことを思えば、ザッキンのゴッホ像が日本に2体あるのも不思議ではないですよね。
もし解ったらお伝えしますね。
コクリコさんも判明されたら教えてくださいね♪
ザッキンはゴッホを尊敬していたと聞きますが、ほんと、ザッキンのゴッホに対する敬愛が伝わって来る作品ですよね。
だからこそ、ゴッホの人となりをとてもよく表現した作品になっているのでしょうね。
-
- パパスさん 2008/08/19 07:40:20
- ホフブロイハウス。
- ホフブロイハウス、懐かしいです。
同じテーブルになったドイツの方はお相撲が好きなんですか!
それにしても立派な口ひげですね!!
ビールを飲むのに邪魔なのでは。
と、勝手に心配しています。(笑)
ドイツ人は初めは取っ付き難い感じがしますが、話をしていると気さくに話をしてくる人が多いですね。
で、娘さんはリンゴジュースで、waterlilyさんはビールを何杯空けました?(笑)
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/20 00:13:42
- RE: ホフブロイハウス。
- パパスさん、こんにちは〜♪
ご覧くださってありがとうございます。
パパスさんもホフブロイハウスにいらっしゃったことがおありなんですね。
それはパパスさんにとってパラダイスだったことでしょう(^^)
ほんと、お髭の立派な方を見ると飲食の時など飲食物が付いて食べたり飲んだりしにくいのではと私もよく思います。
感じることは皆同じなのですね。
私のビールはホンの一口、
パパスさんの百分の一、いえ千分の一ですよ〜(*^^)v
- パパスさん からの返信 2008/08/20 04:59:11
- RE: RE: ホフブロイハウス。
- > 私のビールはホンの一口、
> パパスさんの百分の一、いえ千分の一ですよ〜(*^^)v
てことは、ジョッキ3〜4杯ですか!(笑)
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/20 09:42:41
- RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- えぇ〜、パパスさんはうわばみですか〜!
というか、パパスさん、めちゃくちゃ早起きのうわばみですね(@_@)
それは一日が長いですね(^^)
朝から飲んではいけませんよ〜(笑)
- パパスさん からの返信 2008/08/20 10:40:06
- RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- > それは一日が長いですね(^^)
> 朝から飲んではいけませんよ〜(笑)
朝から飲んでいるのではありません。
朝まで飲んでいるんです!(爆)
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/20 10:54:12
- RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- え〜、お仕事大丈夫ですか〜。
お仕事中眠くなったら大変〜
でも社長出勤だから大丈夫!ですね(^^)
- パパスさん からの返信 2008/08/20 11:02:47
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- > え〜、お仕事大丈夫ですか〜。
> お仕事中眠くなったら大変〜
> でも社長出勤だから大丈夫!ですね(^^)
目を開けて寝ている時もありますよ!(笑)
でも眠くなると外に出て行きま〜す!(爆)
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/20 13:42:39
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- それは、マジックインキで瞼に目を描いていらっしゃるのですね!!
お外で皆を驚かせないでくださいね(笑)
- パパスさん からの返信 2008/08/20 13:51:53
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- > それは、マジックインキで瞼に目を描いていらっしゃるのですね!!
> お外で皆を驚かせないでくださいね(笑)
時々ずれて大変なんですよ!(笑)
今度シールでも貼るように考えてみます。(爆)
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/20 14:03:49
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- さすが、良いアイデア!
是非、そのシールの専売特許を取って発売してください(笑)
需要があるかも(^^)
- パパスさん からの返信 2008/08/20 14:11:54
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- > さすが、良いアイデア!
> 是非、そのシールの専売特許を取って発売してください(笑)
> 需要があるかも(^^)
たぶん!
パパス。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/20 14:34:43
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- 今、探してみましたら、約一名、既に‘寝てませんシール’の実験をしている人がいました。↓
http://portal.nifty.com/2006/08/24/a/
あ〜、惜しい!
検証結果、規則正しい生活をすべしの結論が出ているようです(笑)
- パパスさん からの返信 2008/08/20 14:58:23
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ホフブロイハウス。
- > 今、探してみましたら、約一名、既に‘寝てませんシール’の実験をしている人がいました。↓
> http://portal.nifty.com/2006/08/24/a/
先を越されました!
残念です。(笑)
> 検証結果、規則正しい生活をすべしの結論が出ているようです(笑)
ご尤もです!
規則正しく朝まで飲むことのします!(爆)
パパス。
-
- sate8さん 2008/08/14 10:29:07
- こんにちは。
- waterlilyさん、こんにちは。
投票していただき、ありがとうございました。
市庁舎の時計塔に、別の尖塔の影が映っているところが、
素敵ですね。
- waterlilyさん からの返信 2008/08/14 21:10:01
- 素敵な視点〜☆
- sate8さん、こんにちは〜♪
ご覧くださってありがとうございます。
市庁舎の時計塔の影に気づかれるって、さすがsate8さんですね〜。私は、あら〜影になってしまってる……と残念に思ってしまったのですが、こういうところに目を留めてくださるsate8さんの視点がいつもながら素敵です。
一面的ではない物の見方を教えて頂きました。ありがとうございます(*^_^*)
-
- pulseraさん 2008/08/13 17:23:34
- 12本の向日葵〜◎
- キャー!!!waterlilyさん!早速!ありがとうございます!!!
全然、ぶれてなんか、い無いじぁあ、アリませんかー!!!
綺麗ですね〜!しかも、ピンクの壁って、初めてです!!!
この絵は、ゴッホ、ルンルン時代ですね!そう思うと、本当に幸せ!
夏、8月!アルルで、芸術家村を夢みるGOGH〜
誰かを迎えるために、絵を描く!
Goghって、今なら、最高に、もてたでしょうね!(笑)
waterlilyさん!本当に、ありがとうございます!!!!
取り急ぎ、お礼まで!また、観に来ても、良いですか?☆キラーン!
- pulseraさん からの返信 2008/08/13 17:36:29
- サインは下〜◎
- サインがありますね〜いいなぁ〜茶色なのかな?
ゴッホの部屋の壁の色は、変幻自在ですね!(笑)
向日葵は、余りにも、有名過ぎて、・・・の時も、ありましたが、
アイス・クリームが、Vanillaに回帰するように、
どんなに、Rafaととーれすが好きでも、帰る所は、あなたです!(笑)
- pulseraさん からの返信 2008/08/13 17:55:07
- オルセーの方が好き☆
- waterlilyさん!ゴッホのアルルの部屋は、水色(??)ですね!
☆http://www.musee-orsay.fr/en/collections/index-of-works/resultat-collection.html?no_cache=1&zoom=1&tx_damzoom_pi1%5Bzoom%5D=0&tx_damzoom_pi1%5BxmlId%5D=000746&tx_damzoom_pi1%5Bback%5D=en%2Fcollections%2Findex-of-works%2Fresultat-collection.html%3Fno_cache%3D1%26zsz%3D9
- waterlilyさん からの返信 2008/08/13 18:22:46
- アルルの部屋☆
- いえいえ、こちらこそご覧くださってありがとうございます〜!
かなりのピンボケだったので、シャープという補正を少しかけたんですよ(^_^;)
ほんと、向日葵の黄に背景の水色が爽やかで明るくて綺麗ですよね〜。
サインは茶色みたいですね。
そうそう、向日葵は余りにも有名過ぎて……と思うこともありましたが、やはり本物を見ると、その素晴らしさに納得!でした。
絵が放つ“力”が全然違うんですよね。
そうそうアルルの部屋の壁は水色ですよね。
pulseraさんが貼ってくださったアルルの部屋の絵のポストカードを、娘が額に入れて自分のベッドの頭上の壁の真ん中に飾っています。
この絵が大好きなんですよ(^^)
- pulseraさん からの返信 2008/08/14 15:11:36
- RE: アルルの部屋☆
- キャー!!!!お嬢さまのベッドの上にですかぁ〜!!!
嬉しいです〜!私も、この絵が大好きなのですよ!(いっぱい、あり過ぎ!笑)
オルセーにある方が、ベッドの頭上の画中画が、ピンク(の風景画??)で、全体的にも
壁、床の色など、こちらの方が、大好きなのです〜
左側の「水差しなどと、机の部分」だけのマグネットも、持っています!
これは、冷蔵庫に飾ってあるのです!比較のために、一応、アムスにある、ゴッホの部屋も!
☆http://www3.vangoghmuseum.nl/vgm/index.jsp?page=2796&collection=623&lang=en
(The Bedroom, 1888 )
>かなりのピンボケだったので、シャープという補正を少しかけたんですよ(^_^;)
えぇー!!!スゴイ〜!大技!ですね!シャープですか!
うんうん、本当に、シャープだわ〜!綺麗ですね〜☆!!!
もう、涙が出ては止まらない、ゴッホ、大好き人なので、
このお写真は、悩殺です〜クラクラ〜♡
本当に、UPしてくださって、ありがとうございます!!!
また、観に来ても、良いですか?来ちゃいます〜☆
- waterlilyさん からの返信 2008/08/14 21:13:23
- RE: RE: アルルの部屋☆
- あ〜ごめんなさい〜。
今娘の部屋に行って確かめて来ましたら、シカゴ美術館にある方のこのゴッホの部屋の絵↓でした。
http://www.artic.edu/aic/collections/artwork/28560
2001年の冬にシカゴに旅行した時に買ったポストカードのようです。
思えばその時からず〜っと飾っているのでした。
ゴッホのアルルの部屋の絵は、どれも家具や小物などの配置が殆ど同じなのに、壁に掛かっている絵が微妙に違うのが興味深いですよね。
そして、ゴーギャンがアルルに来るのを待つように、二つ置かれた椅子が切なくて何とも胸を打たれます。
マグネット!良いですね〜。
pulseraさんの冷蔵庫はもう小さな美術館(^^♪
私も真似しようかしら♪
シャープ補正はクリック一つで他には何もする必要なく、ものすご〜く簡単に出来るんですよ〜。
全然大技ではないです〜(^_^;)
近頃のPCは本当に便利ですね。
- pulseraさん からの返信 2008/08/15 18:44:49
- NY/ぐりる☆
- わぁ〜!!!シカゴ美術館のサイトは、親切ですね〜
拡大したら、細部まで、なんと!まぁ!鮮明なことか!!!
ありがとうございます!!!
ゴッホって、本当に、色々、模索していたのですね!色も、ぜ〜んぶ、違いますね!
年代から、いくと、AMSのThe Bedroomが、実際、アルルで、
実物の部屋を見ながら描いた、最初の1枚なのでしようか?
ゴッホは、自分の絵を見ながら、冬や、お天気の悪い日には、模写していたみたいですね!
こんなにいっぱい、アルルの部屋があるなんて、知りませんでした!
本当に、ありがとうございます!!!
waterlilyさ〜ん!ゴーギャン、お好きですか?(愚問でしたら、ノーコメントで!(笑)
>マグネット!良いですね〜。
今、思い出せるのは、美術関連では、モネの睡蓮(オランジェリー)、
フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》(Met)、
ゴッホ、ルノワールの《ぶらんこ》が乗ってます〜!(笑)
あとは、スタバのクマが!4頭ほど!まだまだ、好きな人のPhotoとか、etc.etc.
もう、空白は、ありません〜。。。
NY・ぐりるー!!!私も、大好きです〜NYにいる時、バーニーズで買った、
黒のロング・スカートがあるのですが、(リバーシブルで、キルティング加工版と、シンプル版!
ウエストは、エルメスのスカーフで、おリボン・ベルトです〜)
これが、まったく、日本で着て行く!所が無い!!!(笑)グルメな友人が、
「NY・グリルなら、あのスカートを着て行っても、大丈夫!」と教えてくれまして、夫と2人で行きました〜
あとは、ぼりーさんが、居た頃のL'OSIER〜は、最高〜!!!結納も、あそこでした。
懐かしいです〜
- waterlilyさん からの返信 2008/08/15 20:39:30
- RE: NY/ぐりる☆
- 美術館のサイト、本当にすごいですよね。
びっくりです(@_@)
そうそう、AMSの絵が、ゴーギャンがアルルに到着する直前に描いた最初の絵、
シカゴ美術館のものは、サン・レミの療養院退院前後頃それを複製して描いたもの、
そして、オルセーにある寝室の絵が、ゴッホの母の為にと、この3点の中では最後に描いたもののようですね。
ゴーギャンを待っていた幸せな時に描いたものと、その後の「The Bedroom」を描く時のゴッホの思いはどんなものだったのでしょう。
それにしてもこんなに何枚も描くって、ゴッホは本当に絵を描くために生まれて来た人なのですね〜。
ゴーギャンは、ゴッホが好きな人だったから(同時にその為に苦しい思いをすることになった人でもあるけれど…)、好き、ってこんな変な単純な理由で良いでしょうか。。(^_^;)
実際は少し複雑な思いでもあります。……って私ってゴッホの何様!?ですよね(汗)
pulseraさんはゴーギャンは如何ですか?
NY・グリル、お味は少しアメリカンですが(汗)、雰囲気は最高ですよね。
エルメスのスカーフでおリボンベルトのロングスカートって、何てハイセンス〜!
それは素敵過ぎて、日本では確かに着て行く所がないかもですが、NY・グリルなら、どんなにおしゃれしてもし過ぎることはないというか、うんとクールにキメて行くのが似合うレストランですよね。
L'OSIERで結納されたのですか!
何て素敵〜☆ 最高のレストランですものね〜。
お二人の素敵さがそのチョイスだけでも伝わって来ます。全てに“本物”のお二人ですね(^^)
- pulseraさん からの返信 2008/08/18 13:59:12
- あるる///
- waterlilyさん!色々、詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!!
>オルセーにある寝室の絵が、ゴッホの母の為にと、
>この3点の中では最後に描いたもののようですね。
お母さまのために描いた絵〜!!!やはり〜"愛"が来たかな?嬉しいです!
>それにしてもこんなに何枚も描くって、
>ゴッホは本当に絵を描くために生まれて来た人なのですね〜。
模索して〜進化していますよね!それから、「誰かのために、絵を描く」と云う発想が、
ゴッホの大好きなトコロです〜!(何度も、言ってすみません。。。)
>私ってゴッホの何様!?ですよね(汗)
女神さまですよ〜☆
>ゴーギャンは如何ですか?
私は感情の女ですから(爆)、もちろん、ダメですよ〜あの平坦さ加減が、
とにかく、ダメなんですね〜のっぺり〜夫が割と、好きなので、美術館では、
ノーコメントですね!確執が無くても、あっても、苦手です!私が好きな絵は、まずは、
カラフルなのでしょう!
ゴッホに、マチス、フェルメール(これは、癒し)、その他、POPアートも、
実は、好きなのですよ、NYに行ったのは、ここら辺りも、引き金ですね!(笑)
>NY・グリル、お味は少しアメリカンですが(汗)、
ツボに来ましたぁ〜(ウケマシタ〜笑)なので、夫は、
「パン」ばッかり!食べていたのですよ〜(笑)
オリーブOilに付けて、食すじぁあ、ありませんか?あそこ、
でも、ロングドレスは、着れるし、日本では、貴重な場所ですよね!
>L'OSIERで結納されたのですか!
写真を見ると涙ものですね!父が元気!弟の結婚式の時は、
ニコニコだった父ですが、私の時は、違いましたね、母に聞いたら、
「貰うのと、あげるのは、違う」って。妙に、納得しました、
>最高のレストランですものね〜。
ぼりーさんが、いた時は、大好きで、よく行きました。
1度、ランチのメニューをお店の前で、のぞいていたら、(笑)
ランチ・タイムのカタが付いたのか、ボリーさんが、わざわざ、出て来てくださって、
ビジネス・カードを持って来てくれて(カタログみたいなもの?)、
「ぜひ、食べに来てくださいね。」なんて、声を掛けてくださる気さくな方です。
だから、私は「とっても美味しくて、前のお店の時から、ファンです!」と云いました。
あぁ〜それから、ミクニさんにも、会いましたよ、NYからの帰国便が同じだったのですね、
写真より、普通な方でした。(笑)多分、"エルメス"のジップ・Upのセーターを着ていましたよ、
例の"あの部分"が革で、出来ているものです〜「タイム・わーなーのすし屋が、予約が、いっぱいで、
行けなくて、残念だった」とか、連れのお3方と、話していましたね。
>全てに“本物”
とんでもない!!!「本物」は、waterlilyさんですよ〜それに、
L'OSIERは、秋・冬が最高!私のB−DAYは、6月なので、サーモンのまりねとか、
オペラがデザートに無かったりで、OUTです〜
フレンチは、"2月"が1番かな?苺も、オペラも、ありますし、(笑)
特に、ラズベリーのムースが、大好きでした!
メインは、濃いぃ〜ですしね!冬が1番!
(まぁ、今はフレンチという気分には、全く、なれませんし、早く、元気になりたいぃー!)
そうそう、中華なら、福臨門ですね〜大好きです〜
- waterlilyさん からの返信 2008/08/18 18:15:09
- RE: あるる///
- ゴーギャン、ダメなの解ります〜。
好みがものすごく分かれる画家ですよね。
それに何と言っても、ゴッホをあんなに苦しめて……
のっぺり〜ウケました(^^)
それも解ります。
マチスもお好きなのですね!
勿論、私もです☆
あ〜ますます急がないと。
pulseraさんはフレンチも造詣が深くていらっしゃるのですね〜。
すごいです〜!
ミクニさん、おしゃれな方なのですね(^^)
福臨門は日本のお店には行ったことがないのですが、香港のお店には何度か行ったことがあります。
化学調味料を使っていないとかで、さすがに福臨門、繊細で優しいお味ですよね。
ふかひれスープが日本の姿煮の様ではなく、糸こんにゃくみたいに太くてバラバラになっているのにも驚きました。
日本の福臨門も同じなのでしょうか?
あ〜、お腹が空いて来てしまいました〜(^_^;)
-
- MILFLORESさん 2008/04/05 05:31:50
- なつかしい〜
- waterlilyさん ミュンヘン旅行記へお邪魔します。
このおじ様方、良いですね〜
いかにも、ビール好きのドイツ人って感じ。
ゴッツイのにかわいい!
ミュンヘンは7年前に1週間滞在してたっぷり観光しました。
写真を見ていてとても懐かしくなりました。
ビアホールで長〜いテーブルでの合席にとまどったり、地下鉄の窓口のおばさんが「英語は分からないよ」って立派な英語で話したり(意地悪!)・・・
この地域はお料理も美味しかったなぁ、確か。(何食べたか覚えてないけど)
MILFLORES
- waterlilyさん からの返信 2008/04/06 18:46:34
- お人形みたいですよね♪
- MILFLORESさん、こんにちは♪
読んでくださってありがとうございます(^^)
このおじ様方、ほんと絵に描いたような典型的ドイツ人って感じの方で可愛いですよね。
ドイツの木製のお人形みたいでしょ(^^)
ドイツでも「英語は分からないよ」って英語で言われることがあるのですね(*_*)
昔のフランスなどではそういうことがしばしばあったと聞きますが、何だか面白いですね。
お料理、この頃は旅行記を書くなんて考えていなかったので、お料理写真は写さず、身内から文句を言われることもありませんでした(笑)
きっとMILFLORESさんも同じかも知れませんね(^_-)-☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
31
22