2007/08/25 - 2007/08/30
565位(同エリア809件中)
スプーンおばさんさん
- スプーンおばさんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 30,225アクセス
- フォロワー0人
今年の夏休みは、前々からずぅーっと行きたいと思っていたモルディブに行ってきました。雨季ということもあり、2日目の夜中は豪雨でした。「このまま天気が悪かったらどうしよう!?」なんて思ったりしましたが、次の日が多少曇っただけで、日中に雨が降ることも無く、その後はお天気に恵まれ、最高の時間を過ごすことができました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スリランカ航空
-
丸々半日にもおよび長い空の旅から開放されるとトロピカルなウェルカムドリンクとおしぼりが待っています。スリランカ航空にてコロンボを経由し、やっと辿り着いた私たちにこの冷えたジュースがとても心地よい疲れと明日からの期待を感じさせます。
メインロビーはとても清潔感があり、広々としています。 -
今回のモルディブ旅行は、「手軽にスノーケリングをしよう!」ということで、ハウスリーフに定評のあるバンドスに決めました。皆さんがコメントされているように、ビーチは狭いですね。でも狭いからといって人で混み合うこともなく、静かでゆっくりできる良いビーチでした。コーラルサンドの砂浜は、素足に気持ちよく快適でした。このビーチは、ウォータースポーツセンターのちょうど裏手にあります。
写真に写るのは、カタマランとサンダウナーズバーです。カタマランのセールが、青い空・海に映えてきれいでした。 -
サンダウナーズバーでは、毎昼食時、"キンキン"に冷えた生ビールを飲みに行っていました。この冷えたビールがうまかった!最終日には、ウェイターさんに「Two-Six-Three,Two Draft Beer?」と部屋番号と欲しいものを先に言われてしまいました。嬉しいですけど、微妙です。チーズバーガー・フィッシュandチップスなどのスナック類もおいしかったです!
-
奥に見えるのがバンドスで唯一の水上コテージです。ハウスリーフで囲まれたバンドスでは水コテはたくさん作れません。「絶対水コテ!」と思われるのであれば他の島のほうが良いかもしれませんね。この水コテも居心地よさそうですが。
-
エクスカーションボードです。メインロビーにあります。日付・曜日ごとにエクスカーションが書かれた紙が貼ってありますので、部屋番号・名前・人数を前日までに記入し、当日その時間に船着場に行けば参加できます。
-
エクスカーションは、ドルフィンクルーズとナイトフィッシングに参加しました。ドルフィンクルーズでは、野生イルカの美しい泳ぎとたくましいジャンプに異国籍の大人・子供がおおはしゃぎでした!イルカの群れが押し寄せてのジャンプ、ジャンプの大サービス。ただ、写真がうまく撮れないんですよねぇ。これ、わかります?
-
ナイトフィッシングは、釣り糸にタラの切り身のような餌をつけて船からたらすだけ。いたって簡単!なのですが、これが釣れないんですぅ。いるんです、魚は確かにいるんです。突っつくんです、餌を。その感触は確かに感じます。辛抱が足りないのでしょうか?1艇で15人ほどの釣り人中、結局釣れなかったのは、私とイギリスマダムだけ、トホホ。こちらがその日の釣果です。南国の魚なので、色とりどりですが、意外とおいしそうでした。ちなみに、バンドススタッフの胃の中へ消えていくそうです。
-
この小道が島をグルッと囲んでいます。私たちの部屋はNo.263だったのでどこに行くのも少し遠いところでしたが、散歩にはちょうど良かったです。
-
この先が海です。スタンダードルームNo.190の前あたりです。常に波が安定しているので、スノーケリングするのにはもってこいの場所です。パッセージにも近いのでダイバーの姿もチラホラ見られます。
CAMERA : RICOH GR21 -
バンドスはハウスリーフに定評がありますが、その通りで魚影が濃かったです。ただ、雨季ということもあり、「まあ、透明度もこんなものなのかな?」と思っていましたが、滞在3日目は、なんとも言えないほどのクリアな視界が海の中で広がるではありませんか?「これがモルディブね!」と納得するほど美しい海でした。乾季の時は常にこういう状態なのでしょうか?
写真は、パウダーブルーサージョンフィッシュ。 -
この日は、ほんっとに天気が良く、お日様の光と魚の影とが水中で揺れてあまりにも美しく、時間が経つのも忘れスノーケリングに夢中になってしまいました。
そんな姿を相方は「海女だね」と。
そう、海女状態に陥った私に待っていたのは、脚裏の赤い筋。お日様は容赦なく、私にまでも光を当てていたのでした。 -
今回のモルディブでは、スノーケリングをメインにしていましたが、やはりここは「ファインディング・ニモでしょう!」と密かに思っていました。が、何せ初心者な私たちがそうそう簡単に見つけられるはずはありません。ですがラッキーな事に出会えたんです。
私が海女状態に陥っている間に先にビーチに上がっていた相方は、どなたかと談笑中。私がビーチに戻ると「ニモがいるって」との声が。「なんですと!どこにぃ〜??」とすぐさまそのポイントへと直行。その教えてくださった方に教わり海の中へと入っていきましたが、見つかりません。見かねたその男性が海に入ってきて親切に教えてくださいました。「きゃーかわいいぃ」と海の中で海女は叫びながら必死でパシャパシャ写真を取りまくりました。が、「あれれ?ニモと色が違う、オレンジじゃない・・・」と思いながらも姿・形はニモなんですぅ。半信半疑に思いながらも「かわいい」の連発でした。 -
このカップル、小さくて見えづらいですが、こちらを見てるんです。かわゆい。調べたところ、これはれっきとした「クマノミ」だそうです。ニモは「カクレクマノミ」だそうですね。
親切に教えてくださった大宮からバンドスにいらしてたご夫妻、本当にありがとうございました。感謝感謝です。 -
ずっとこの”主”がバンドスのラグーンを陣取っているかのように泳いでいました。意外と大きくて50〜60cmぐらいでしょうか?海の中で「ガリッガリッ」って音がするんです。何かと思うとこの主が珊瑚を食べてる?んです。オウムのような口をしていました。
-
主です。たぶんアオブダイだと思うのですが・・・。
-
-
-
-
-
手が生えているように見えます。
-
黒地に白の水玉模様。ハコフグみたいな格好してました。
-
サワガニです。"ヨイショ、ヨイショ"餌を持って、帰宅途中?ココロナシか得意顔に見えます。
-
アジ。浅瀬で水温も高めなところでもたくさん見られました。
-
最終日は、前日にデイユースを頼んだのでゆっくりでき、無人島「クダバンドス」に行きました。バンドスからは毎日出航している船で約5分。往復$5で行けます。早速海の中へと海女は消えていきましたが、魚影はバンドスの方が濃く、ここでは海女は廃業しました。ビーチでのんびりです。
-
この日は、本当にお天気がよく、この「Nice view」にはため息しか出ませんでした。どこまでも続く青い空・海には感動を覚えます。滞在中一度は行かれると良いと思います。バンドスと違ってビーチが広いのでお子様にも向いています。
またこの日は、我々バンドス以外にBBQ付のエクスカーションでオルヴェリから来た方たちがいました。オルヴェリのスタッフのマニックさんとお友達になり、コーラとすいかをいただきました。おいしかったです。彼はバングラディッシュからオルヴェリに出稼ぎに来ているそうです。 -
クダバンドスから見た『バンドス』
-
どこまでも続く青い空・青い海。
CAMERA : RICOH GR21 -
左手にバンドスが見えます。
CAMERA : RICOH GR21 -
波がすぐそこに・・・。
CAMERA : RICOH GR21 -
ものすごい掘っ立て小屋なんです。屋根もスカスカだし、今にも倒れそうなんです。だけど写真に撮るとなかなかいいですね。Viewが取柄のクダバンドスだけにフォトジェニックの為だけにあるような・・・。
-
クダバンドスのビーチ
CAMERA : RICOH GR21 -
サンダウナーズバーは、サンセットが見える位置にあり、カメラを構えて楽しみにしてたんですが、あいにく雲が太陽を邪魔していました。でも光の反射がなんとも言えない色を醸し出し、美しかったです。
-
茜色ってこの色のことでしょうか。美しいです。
CAMERA : RICOH GR21 -
最終日、チェックアウトを済ませシーブリーズカフェで軽めの夕食をとっている際に、きれいなお月様と出会えました。とってもきれいでした。
-
バンドスともお別れです。スピードボートでフルレ空港へ。
-
スピードボートで約15分。空港が見えてきました。
-
到着です。楽しい時間はあっという間です。名残惜しくもまたもや長いフライト時間を経て成田へ向かいます。
本当に楽しかったです。素敵なところでした。またぜひ行きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北マーレ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
北マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37