マトマタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マトマタ→メドニン→マトマタ→ドゥーズ→トズール

チュニジアドライブ旅行3日目

0いいね!

2007/08/10 - 2007/08/17

67位(同エリア71件中)

0

5

はちさん

マトマタ→メドニン→マトマタ→ドゥーズ→トズール

  • マトマタの丘の上から日の出を見ました。<br />雲ひとつなく、完全な日の出。<br />出始めは一度地面に太陽の影が映って、それが消えてから太陽本体が出てくるなんてはじめて知りました。<br />マトマタに泊まったら是非見てみてください。お勧めです。<br />丘にはわずかながら植物が生えていて、よーく見るとローズマリーであることが判明。ローズマリー強すぎ!

    マトマタの丘の上から日の出を見ました。
    雲ひとつなく、完全な日の出。
    出始めは一度地面に太陽の影が映って、それが消えてから太陽本体が出てくるなんてはじめて知りました。
    マトマタに泊まったら是非見てみてください。お勧めです。
    丘にはわずかながら植物が生えていて、よーく見るとローズマリーであることが判明。ローズマリー強すぎ!

  • マトマタからメドニンへ行く途中のToujaneへ。<br />町に入ってみると廃墟も多く、人もまばら、、。<br />周囲にオアシスがあるわけでなく、観光客が寄るといっても、名物があるわけでもなく、、。<br />こんな厳しい土地で生きていくよりは、(迫害されなければ)他の土地に移住するわなあ、、、。<br />

    マトマタからメドニンへ行く途中のToujaneへ。
    町に入ってみると廃墟も多く、人もまばら、、。
    周囲にオアシスがあるわけでなく、観光客が寄るといっても、名物があるわけでもなく、、。
    こんな厳しい土地で生きていくよりは、(迫害されなければ)他の土地に移住するわなあ、、、。

  • メドニンは普通の町で、とてもクサールが建ち並んでるような感じはしません。クサールがある広場に行ってみると、傍にはツアーのバスやランクルがたくさん停まっており。広場を中心にしてクサールを利用したお土産屋が並んでいるだけでした、、。正直がっかり。<br />でも、その広場のすぐ北には表紙の写真の通りがありました。観光客はあまりいなくて、お土産屋もなく、いい雰囲気でした。<br />写真の通りを少し登るとクサール博物館があります。(入場2D/人)展示は手作り感漂うものでしたが、職員の方が丁寧にクサールの説明をしてくれます。クサールの2F、3Fまで自由に登って部屋に入れるし、お土産屋を見て回るだけよりもクサールのことがよく理解できると思います。<br />

    メドニンは普通の町で、とてもクサールが建ち並んでるような感じはしません。クサールがある広場に行ってみると、傍にはツアーのバスやランクルがたくさん停まっており。広場を中心にしてクサールを利用したお土産屋が並んでいるだけでした、、。正直がっかり。
    でも、その広場のすぐ北には表紙の写真の通りがありました。観光客はあまりいなくて、お土産屋もなく、いい雰囲気でした。
    写真の通りを少し登るとクサール博物館があります。(入場2D/人)展示は手作り感漂うものでしたが、職員の方が丁寧にクサールの説明をしてくれます。クサールの2F、3Fまで自由に登って部屋に入れるし、お土産屋を見て回るだけよりもクサールのことがよく理解できると思います。

  • マトマタへ戻り、今度はドゥーズへ。<br />途中、ツアーのバスがベルベル人の穴式住居見学をしていたので、一緒に見学させてもらう。<br />外は40℃近い暑さなのに、穴式住居の中はひんやり涼しい。<br />クサールの中も涼しかったけど、伝統的な家はその土地にもっとも適合してるはず。<br />クーラーに頼らず生きていくには、伝統的な家がベストなのでは、、。<br />

    マトマタへ戻り、今度はドゥーズへ。
    途中、ツアーのバスがベルベル人の穴式住居見学をしていたので、一緒に見学させてもらう。
    外は40℃近い暑さなのに、穴式住居の中はひんやり涼しい。
    クサールの中も涼しかったけど、伝統的な家はその土地にもっとも適合してるはず。
    クーラーに頼らず生きていくには、伝統的な家がベストなのでは、、。

  • マトマタからドゥーズへ行く途中で、らくだの群れが道を横断。焼印がしてあったから、放牧?放し過ぎ!<br />ドゥーズでらくだに乗って1時間サハラ砂漠を散歩。(1時間15D)ここから急にさらさらの砂漠に変わります。<br />砂はびっくりするほどさらさらで、砂山の下のほうを崩すと、上のほうまで連鎖していきます。<br />散歩を満喫してから、ショットエルジェリドを通ってトズールへ。塩湖は乾季だというのに水が残っているところもありました。<br />塩湖を通っている間中、家や丘などが浮いて見える蜃気楼が発生していました。

    マトマタからドゥーズへ行く途中で、らくだの群れが道を横断。焼印がしてあったから、放牧?放し過ぎ!
    ドゥーズでらくだに乗って1時間サハラ砂漠を散歩。(1時間15D)ここから急にさらさらの砂漠に変わります。
    砂はびっくりするほどさらさらで、砂山の下のほうを崩すと、上のほうまで連鎖していきます。
    散歩を満喫してから、ショットエルジェリドを通ってトズールへ。塩湖は乾季だというのに水が残っているところもありました。
    塩湖を通っている間中、家や丘などが浮いて見える蜃気楼が発生していました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP