2007/08/10 - 2007/08/17
67位(同エリア71件中)
はちさん
マトマタ→メドニン→マトマタ→ドゥーズ→トズール
-
マトマタの丘の上から日の出を見ました。
雲ひとつなく、完全な日の出。
出始めは一度地面に太陽の影が映って、それが消えてから太陽本体が出てくるなんてはじめて知りました。
マトマタに泊まったら是非見てみてください。お勧めです。
丘にはわずかながら植物が生えていて、よーく見るとローズマリーであることが判明。ローズマリー強すぎ! -
マトマタからメドニンへ行く途中のToujaneへ。
町に入ってみると廃墟も多く、人もまばら、、。
周囲にオアシスがあるわけでなく、観光客が寄るといっても、名物があるわけでもなく、、。
こんな厳しい土地で生きていくよりは、(迫害されなければ)他の土地に移住するわなあ、、、。 -
メドニンは普通の町で、とてもクサールが建ち並んでるような感じはしません。クサールがある広場に行ってみると、傍にはツアーのバスやランクルがたくさん停まっており。広場を中心にしてクサールを利用したお土産屋が並んでいるだけでした、、。正直がっかり。
でも、その広場のすぐ北には表紙の写真の通りがありました。観光客はあまりいなくて、お土産屋もなく、いい雰囲気でした。
写真の通りを少し登るとクサール博物館があります。(入場2D/人)展示は手作り感漂うものでしたが、職員の方が丁寧にクサールの説明をしてくれます。クサールの2F、3Fまで自由に登って部屋に入れるし、お土産屋を見て回るだけよりもクサールのことがよく理解できると思います。 -
マトマタへ戻り、今度はドゥーズへ。
途中、ツアーのバスがベルベル人の穴式住居見学をしていたので、一緒に見学させてもらう。
外は40℃近い暑さなのに、穴式住居の中はひんやり涼しい。
クサールの中も涼しかったけど、伝統的な家はその土地にもっとも適合してるはず。
クーラーに頼らず生きていくには、伝統的な家がベストなのでは、、。 -
マトマタからドゥーズへ行く途中で、らくだの群れが道を横断。焼印がしてあったから、放牧?放し過ぎ!
ドゥーズでらくだに乗って1時間サハラ砂漠を散歩。(1時間15D)ここから急にさらさらの砂漠に変わります。
砂はびっくりするほどさらさらで、砂山の下のほうを崩すと、上のほうまで連鎖していきます。
散歩を満喫してから、ショットエルジェリドを通ってトズールへ。塩湖は乾季だというのに水が残っているところもありました。
塩湖を通っている間中、家や丘などが浮いて見える蜃気楼が発生していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マトマタ(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5