その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の最後の週末はバンク・ホリデイ・ウイークエンドで3連休でした。(バンク・ホリデイとは祭日の事。イギリス(イングランド)は祭日が少なく、元旦、イースター、クリスマス以外に3回しかなく全て月曜日。もう、クリスマスまで祭日がありません…。)<br /><br />とにかく、せっかくの3連休、電車でロンドンから3時間半かけてイングリッシュ・リビエラのトーキーに行って来ました。トーキーはアガサ・クリスティが生まれ育った地として有名です。そしてここは19世紀にはとてもファッショナブルなリゾートとして人気があったようです。今でもイギリス人には人気のビーチリゾートですが、他のイギリスのビーチリゾートと変わらず、いまいちさえない…。しかもこの週末は驚くほどの晴天(今年の夏は最悪だったイギリスです)ものすごい人出でした。<br />

アガサ・クリスティとはほとんど無縁のトーキー旅行

2007/08/25 - 2007/08/27

まんだ

まんださん

電車はロンドンのPaddington駅からです。

Torquayまでは約3時間〜3時間半の旅です。

Torquayに着く30分ぐらい前にこの景色が見えます。

Teignmouth駅とDawlish Warren駅の間はこの様に海沿いを走ります。良い眺めですよ〜。今回の旅行はこの景色を見るのも楽しみの一つでした。

Dawlish駅。

天気がよければこんなところで電車を待つのも良いけど、天気が悪かったらイヤでしょうね。

これはトーキービーチ。

拡大していただくとわかりますが、ファンフェアー(移動遊園地)が来てました。

こちらはトーキー・ハーバー・エリア。

古い船が停まってるのが見えますか?

トーキー・ビーチの前の公園の入り口の花壇です。

この白い建物はグランドホテル。トーキー駅の目の前にありるアガサ・クリスティが新婚旅行で泊まったホテルです。

ここでアフタヌーンティをしたのですが、最低でした。
    4星ホテルなのですが、サービスがなってない!

これがそのアフタヌーンティーの一部。

スコーン2個とこのサンドイッチ、フルーツケーキです。サンドイッチはバターすらぬられてませんでした。しかもきゅうりは厚いし。そしてアフタヌーンティーでフルーツケーキってありえない!

これはグランドホテルの目の前にある、少し狭いビーチ。小屋はビーチハウスです。これは買うのか借りるのか良く分からないけど、ビーチに来た時にこの持ち主はここを使えます。

これはBountyという船。ジョニー・ディップ主演のパイレーツ・オブ・カリビアンで使われた船です。

この週末だけか分からないのですが、たまたま見かけました。月曜日には見かけませんでした。

トーキーハーバーです。

ハーバーエリアでマーケットもやってました。お土産、アクセサリー、絵、食べ物など色々売ってました。

これはいつもやっているのか、この時だけかは分かりません。

これもハーバーエリア。

時計塔の向こう側の白い建物がDebenhamsでBabbacombe行きのバスはここから出ています。(次の旅行記で行った場所です)

これもハーバーエリア、Debenhamsすぐ近くの道です。

ここがメインの通りでお店やパブなど沢山あり、昼夜共にとてもにぎやかです。

これが今回宿泊したHaytor Hotel。

詳細は口コミをご覧下さい。

ホテル近くの道端でこんなヤツを発見。

かもめのヒナ?

このシナゴークもホテルの近くにありました。

あまりイギリスでシナゴークを見かけないので、思わず一枚。

これはトーキーハーバーにあるリビング・コースとのペンギン。

ちょうど入場した時がペンギンの餌の時間でした。可愛かったですよ〜。

こちらも詳細は口コミをご覧下さい。

食事の後のペンギン達。

全然動きません。こうやってず〜っと寝てるんだかおきてるんだか分からない状況が続きました。

こんな鳥もいました。

禁煙のマークが可愛い!

オットセイのお母さんと子供です。

この子供は7月に生まれたばかりです。お母さんとぴったりくっついて寝ていました。

お母さん岩から落ちそう…。

餌の時間は12時から。

11時55分頃になって、お昼ね体制から動き出し「餌をくれ〜!」とでも言うように鳴き始めました。人が沢山集まってきたから時間が分かったのか、腹時計なのか良く分かりませんが。

そして飼育係が魚を投げると、上手に口で受け止めます。餌が終わると「もっとくれ〜!」と鳴き出しましたが、飼育係が終わりと手で合図すると、素直にそれを聞き入れまたお昼ね体制に。合図がつうじたのには驚きました。

これはマカロニ・ペンギン。

黄色い眉毛のような毛のおかげで可愛さ半減・・・。

マカロニ・ペンギンの水槽に下がこのようにトンネルになってます。

泳ぐペンギンの姿が見えるのですが、速すぎて写真に収めることが出来ませんでした。