ヤップ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在4日目を紹介します。<br />連日の天気に恵まれ、毎日贅沢に過ごしています。

YAP 3

2007/06/16 - 2007/06/22

mi-dive

mi-diveさん

滞在4日目を紹介します。
連日の天気に恵まれ、毎日贅沢に過ごしています。

6月20日
    朝からダイビングへ出発。
    当日、船の修理にて屋根つきの船に乗れなかった友達。
    船の操縦士「トーマス」の運転する船で友達は私達の出発30分後にシュノーケリングへ出発。
    私たちの中では「暴走族」と呼んでいたトーマスは、ものすごい勢いで、私たちの乗るダイビングボートをあっという間に追い越して行きました。
    「パラリラ〜♪パラリラ〜♪」
    隣を見ると、真黒に日に焼けた友達が、屋根なしのボートで暴走族の恰好をして叫んでいました。
    完全に難民化してます。

そして、トーマス号はスコールの中を突っ込んでいきました。
    後でビデオを見たら、ほっかむりをしていた友達がスコールの降りしきる中、船の上で「兄弟船」を熱唱していました。
    陽気な仲間達です。

今日は天気もよく、海も穏やかでした。

本日1本目 「Vrtigo」という外洋です。
    8:15潜降開始。
    透明度はすごく良くて、遠くまで見渡せました。

潜降後、ドロップオフの所で、すぐにイントラのさやかさんが、フィンを鳴らしました。
    不思議な音が出るのですが、鳴らすとすぐに遠くから、「グレイリーフシャーク」が現れました!!

フィンを鳴らす、さやかさんです。
    こんな技があるのだと、海の中でひたすら感心です。

ここでの最大深度は31.1mまで潜りました。

遠くてはっきりしないのですが、ここでは「バラクーダ」の群れ、ナポレオンも見れました。

右ウォール沿いに進み、うみうしを沢山見ることができました。

遠くにかすかに、ナポレオンが泳いでいます。

この時の潜水時間は58分、水底温度29℃

本日2本目 マンタポイント「Goofnuw channel]です。
    移動中、突然のスコールにて海は大荒れ!!
    急いで海に潜ることになりました。
    10時21分 潜降開始!!
    透明度は悪く、遠くの魚はほとんど見れませんでした。
    そして、移動中さっそくマンタが1枚現れました。

サメも現れました。
    サメの群れが砂地をグルグルと旋回していました。
    砂地に這って、その光景をずっと見ていました。
    目の前まで来るとさすがに怖いです。
    そして、そのサメの上をマンタが何度か通って行きました。
    首を360度回転させたいくらい、大物が勢ぞろいしていて、目が離せません!!

最後は徐々に深度をあげて、マンタを眺めつつ、ポイントを移動しながら浮上です。

最大深度18.9m、潜水時間63分。水底温度29℃。

本当に毎日がマンタ三昧です。
    今までせいぜい見れても1枚程度だった私は、こんなにすばらしい場所があることに、感動です。
    ヤップ最高!!

帰りは、天気も良かったのに、いきなりスコールに当たりました。

ここのスコール、当たるとすごく痛いです。
    「ひょう」が降っているかのように、バシバシと体に当たり、痛くて耐えられません。
    手当たりしだい、持っているフィンなどで、体を防御しますが、無意味です。

そんなスコールも10分程度でやみました。

島に帰ってから、ダイビングセンターでいつものように、シャワーを浴びて、休憩です。
    スタッフの「ジョー」です。アホ顔をリクエストしたら、こんな顔・・・。

その後は、ムーンライズカフェでランチタイム。
    ジョーが、ココナッツを持ってきてくれました。
    若いココナッツと、熟したココナッツでは全く味が違うということを知らせに来ました。

午後は、お昼寝をした後、ビーチでシュノーケリングです。

珊瑚はピキピキに育っています。

ずーっとサンゴが密集しています。

今夜も、ムーンライズカフェの前で、「ヤップダンス」の公開練習が行われました。
    夕方18時から21時頃まで続きます。

小さな子供も、大きな声を出して一生懸命踊っています。踊りはワンテンポずれてますけど、とてもかわいい♪

途中で、ふんどし?!がずり落ちて、父親らしき人に直してもらっていたり、見ていて飽きないです(笑)

何度も細かいところを上の人から指摘され、練習を繰り返しています。

練習中は短パンなどで踊っていますが、本番の「ヤップデイ」の日は、この衣装で踊ります。

• ぶうちゃんさん 2008/08/22 23:08:09
    はじめまして
    海の中は本当に不思議な空間ですね。
    4トラで色々な方の海の中の写真を見ますが皆さん神秘的で綺麗な空間ですね。
    私自身は海にもぐったことがないので写真で楽しむだけなんですが・・・・

これからもよろしくお願いいたします。