2007/08/25 - 2007/08/26
3313位(同エリア3368件中)
わむさん
週末を利用して、「軽井沢」に行ってきました!
軽井沢にはボクの同期が所有する別荘があるんだけど、ココには定期的に気のあった仲間たちが集まってくるんだ。
会社の某セクションに勤務していた時に知り合った、必要以上に仲の良い同期・同僚たちと過ごす大切な時間。
自然と心からの笑顔に包まれた、限りない癒しの時間。
今回は、そんなボクらの「軽井沢ライフ」をご紹介しましょう!!
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車
-
ボクらの軽井沢ライフは“朝食”から始まる。
『今日の朝食は何時からの予定?』
先乗りしている別荘所有者夫妻に朝食時間を確認し、その時間に合わせて出発。
ボクの愛車はトヨタカローラ。
“国民車”ともいえる、言わずと知れた日本で最も売れている定番車だ。
地味だけど、売れている分だけコストパフォーマンスも高い。
6:40 ボクは軽井沢に向けて出発した。
【参考】
練馬IC〜碓氷軽井沢IC 3,550円 -
8:20 軽井沢到着。
柔らかな朝陽に包まれるログハウス風の別荘。
所有者である同期はこの別荘を、祖父(祖母?)の遺産相続絡みで手に入れたらしい。
気温はたぶん、17〜8℃。
非常に心地よい。
みんなはまだ寝てるのかな。 -
植物の生い茂る入り口から建物までの小道には、赤い果実がたくさん。
これが、野いちご。
植えたワケでもないのに、突然自生したらしい。
一粒を口に含むと、自然の苦味とほどよい酸味が口の中に広がる。うん、悪くない。 -
別荘の入り口に近づいてみる。
大きなガラス窓から中を覗き込むと、同期のSくんの大きな身体がみえた。
あ、もぅみんな起きてるんだ!
ただいま。ボクはまたココに戻ってきたよ。 -
別荘から車で約5分。
軽井沢の知るヒトぞ知る老舗のパン屋さん、ASANOYA(浅野屋)。
ここのパンは文句無しに絶品!
軽井沢の朝は、ASANOYAの朝食から始まる。
※ASANOYAは東京MIDTOWNにも支店を出してます。
公式HP
http://www.b-asanoya.com/ -
朝8:00からオープンするASANOYA。
焼きたてのパンを求める人たちが次々と訪れる。
ボクらは3種のパンとコロッケ・メンチなどのサイドディッシュ、2種類のサラダとASANOYA特製バター類(アンチョビバター・ガーリックバター・フォアグラのムースなど)を購入した。 -
さぁ、いよいよ朝食だ!
トースターで軽く焼いたパンに、コーヒー&紅茶。
デザート(?)にはチョコをマーブル状に織り込んだパン。
そして、野いちご。(^^ゞ
普段は朝食を食べると言う習慣のないボクだけど、ここの朝食は何よりも気に入っている。 -
11:22 軽井沢駅。
新幹線で仙台からやってくるOくん夫妻のお出迎え。
SくんとOくん・ボクとは7〜8年前に同じセクションでグループリーダー(係長のようなもの)を張っていた、よき同僚でありライバルであり、仲間である。
今ではそれぞれが別々のセクションで役職に就いているけど、こうやって今だに良い関係を続けられているのは、(口には出さないまでも)お互いがお互いをそれなりに認め合っているからなんだろうな。
仕事も、プライベートも。 -
Oくん夫妻到着!
仙台から軽井沢までは新幹線乗り継ぎ(大宮乗換)で3時間もかからないらしい。
お疲れ!待ってたよ!! -
軽井沢駅を南口で降りると、そこはもぅプリンスショッピングプラザ。(アウトレットモール。有名!)
ブルックスブラザースやナイキ・LL BEANなど、様々なブランドが入っています。 -
ちなみにボクのお気に入りは、比較的安いヘビーデューティブランドの“コロンビア”と永遠のキッズアイテム“レゴ”。
たいてい何かしらをゲットして帰るんだけど、今回は時間がないのでパスです。残念!
公式HP
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/index.html -
軽井沢でも、いろんなアクティビティが楽しめます。
画像は、7月にオープンしたばかりの“軽井沢ガラス工房”。内容は・・・・・・公式HPの紹介文を引用してみましょう。
“バーナーワークでのガラスの指輪やトンボ玉作り、ネックレスなどのアクセサリー製作、ブロー(吹きガラス)でグラスやマグの製作、ルーターできれいなガラスのハンコを製作等、様々なガラス体験をしていただける、軽井沢唯一の集合体験施設です。” -
工房の中では、インストラクターのアドバイスを受けながら子供たちがトンボ玉を製作中です。
目が真剣ですねぇ・・・・・・良い思い出になるんだろうな。
後ろで見守るお父さん・お母さんの姿も、実に微笑ましい! -
ボクらのグループでも、3人ほどトンボ玉制作にトライしてました。
画像は店内に飾ってあった完成品。
出来上がるとこんな風になるんだね。
公式HP
http://www.acraft-village.com/ -
さて、次はお買い物。
軽井沢にいくつかある巨大ショッピングセンターの一つである、“TSURUYA”です。
広いよ〜〜 -
ボクらの軽井沢ライフでの夕食の定番と言えば、バーベキュー。
国産牛・オージービーフ・ホタテ・エビ・焼鳥串にドリンク・・・
値段を気にせず、高級食材を大量に買い込みます。
ちなみに今回のお値段は、〆て23,500円なり!(7名分です。) -
夕食の材料確保が終わると、次はお風呂。(^o^)丿
軽井沢周辺には温泉も多く、ちょこちょこといろんな施設にお邪魔してるけど、最近の定番は何と言っても星野温泉“トンボの湯”!!
新しくてキレイな施設に温泉・露天・サウナが点在し、基本的な設備は十分。
ちなみに入浴料は1,500円です。(07年8月現在)
公式HP
http://www.hoshino-area.jp/frameset/frametonbo.html -
風呂あがりは、やっぱり“牛乳”!!(笑)
(「そりゃ、ビールでしょう!」ってヒトも多いと思うけど、基本的にボクは酒を嗜まないんで・・・)
サウナでみっちり汗をかき、ボーっとなるまで温泉につかって、フラフラの状態で飲む牛乳は格別です!!
ジョッキで525円なり!(グラスもあります。) -
さぁ、いよいよ軽井沢ライフのメイン!
バーベキューだぁぁ!!
炭火を用意して、必要に応じて下ごしらえを施します。
そして、買い込んだ食材をどんどんテーブルに・・・・・・ -
次から次へと並べられる食材。
まだまだあるヨ!
一つのテーブルになんか、ぜんぜん収まりきりません!! -
さて、そろそろ焼きはじめましょうか!
まずは、焼鳥とエビからかな。
えーっと、軽井沢メンバーの中には、テキヤさんのように上手く焼くな方(Mさん)が居るんです。
実に手際が良いのだ! -
ホタテ!
朝食用に買ったガーリックバターに醤油を垂らします。
うぅ〜〜ん、ムチャクチャ美味そう!! -
21:10 別荘の駐車スペースに進入してくる車あり。
エスティマかな?
ってコトで、暗闇の中から颯爽と今回の最後のメンバー、Tくんが登場!
これで全員が揃ったね。 -
今回のメンバーは総勢7名。
「ちょっと買いすぎたかなぁ・・・」っという心配をよそに、食材は次々とメンバーの胃袋に納められていきます。
塩でいただく国産牛激ウマ!
わずか399円の高級食材;マグロのカマ最高!!
メイン級が消化され、お腹もいっぱいになってきた頃、唐突にソレは投入されました。
大量の小松菜。 -
はい。シメは焼きソバです!
ガーリックオイルをふんだんに使い、材料は基本的にソバと小松菜だけなんだけど、コレがまた激ウマ!!
うん。今回も大満足のバーベキューでした! -
食後はみんなで“Wii”大会!
テニスにゴルフ・ボーリングやボクシングなど、食後の運動もバッチリです。
っというコトで、年に数回の軽井沢ライフ;ボクらにとっては極上の時間をご紹介しました。
最後にバーベキューの乾杯時のSくんの言葉を。。
「えーっと、この会がいつまでも続く事を祈って・・・・・」
みんなそぅ思ってるよ!!
【おしまい】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26