北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はチャイナドレス、胡同(フートン)巡り、そして地元で超超人気の北京ダックのお店“大董&#28900;鴨店”(ダイトウカオヤー)といったようにもりだくさんなプラン♪<br />

※作成中 北京 アイヤー 二人旅(ボケ倒し)2日目

3いいね!

2007/08/21 - 2007/08/24

3041位(同エリア5329件中)

0

32

モモ

モモさん

今日はチャイナドレス、胡同(フートン)巡り、そして地元で超超人気の北京ダックのお店“大董烤鴨店”(ダイトウカオヤー)といったようにもりだくさんなプラン♪

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • ♪チィチィパオパオ チィパオパオ♪(ちーちーぱっぱ ちーぱっぱの歌で)<br /><br />という訳でチャイナドレスをみに、朝陽門駅近くのビルへ。<br /><br />あとで現地の人に聞いたけど、比較的新しいびるだそうな。何でここをしってたかというと某HPにチャイナ買うならここ!って書いてあったから。はじめはオーダーメイドにしようかと思いましたがスケジュール的にやめました。(できるのに時間かかる)<br />外国人向けみたいなのですがそこまで高くもなく、皆さんそこそこ英語はできます。(私はできません)

    ♪チィチィパオパオ チィパオパオ♪(ちーちーぱっぱ ちーぱっぱの歌で)

    という訳でチャイナドレスをみに、朝陽門駅近くのビルへ。

    あとで現地の人に聞いたけど、比較的新しいびるだそうな。何でここをしってたかというと某HPにチャイナ買うならここ!って書いてあったから。はじめはオーダーメイドにしようかと思いましたがスケジュール的にやめました。(できるのに時間かかる)
    外国人向けみたいなのですがそこまで高くもなく、皆さんそこそこ英語はできます。(私はできません)

  • 道を歩いていると、午後の紅茶の看板を思わず激写。(というほどのものでもない)<br />缶の文字に一部日本語あり。<br /><br />やっぱりKIRINは麒麟でした(笑)

    道を歩いていると、午後の紅茶の看板を思わず激写。(というほどのものでもない)
    缶の文字に一部日本語あり。

    やっぱりKIRINは麒麟でした(笑)

  • いやいやいやいやまあまあまあまあ、あのオバハン、ウケた〜〜(すぎたことだからいえる)<br /><br />てなもんで、スターバックスで一休み。<br />店内はあまり日本とかわらず。<br />一部「これは何の像?」というのもあり、一部は中国でした。<br />でも失礼ながら、スイーツはちょっとチープにみえ。<br />コーヒー飲んだら、「う、うす!!」<br /><br />今の時期は月餅を食べる時期みたいでスターバックスでも売ってましたが300元ぐらいしたかも。たけー<br />色は色々ありカラフルでした。

    いやいやいやいやまあまあまあまあ、あのオバハン、ウケた〜〜(すぎたことだからいえる)

    てなもんで、スターバックスで一休み。
    店内はあまり日本とかわらず。
    一部「これは何の像?」というのもあり、一部は中国でした。
    でも失礼ながら、スイーツはちょっとチープにみえ。
    コーヒー飲んだら、「う、うす!!」

    今の時期は月餅を食べる時期みたいでスターバックスでも売ってましたが300元ぐらいしたかも。たけー
    色は色々ありカラフルでした。

  • 国貿駅に移動しお昼を国貿飯店の“東方”でいただく。<br />のだったが…これまた店がみつからず…<br /><br />「とりあえず探して、み、みるだけにしようか…」<br />と話していたところ出発数十分前に発見。<br />見るだけ→ちょっとだけ注文→それならおかゆも注文<br />と欲張ってみる。<br />パリパリの餃子の皮?みたいなのと一緒に食べる。でも“シーフード”のおかゆのはずなのに何故かレバーが入っているのが不思議……<br /><br />案の定、時間がなくなり料理をキャンセルだなんだしたら偉いっぽい人が登場したりなんだりしてしまい。<br />とりあえずつりだけもらって強行突破。悪いことをした。。。<br /><br />ここは飲茶のお店で1品6元からとリーズナブルです。美味しかったですよ♪みなさんは時間に余裕見ていきましょうね(汗)

    国貿駅に移動しお昼を国貿飯店の“東方”でいただく。
    のだったが…これまた店がみつからず…

    「とりあえず探して、み、みるだけにしようか…」
    と話していたところ出発数十分前に発見。
    見るだけ→ちょっとだけ注文→それならおかゆも注文
    と欲張ってみる。
    パリパリの餃子の皮?みたいなのと一緒に食べる。でも“シーフード”のおかゆのはずなのに何故かレバーが入っているのが不思議……

    案の定、時間がなくなり料理をキャンセルだなんだしたら偉いっぽい人が登場したりなんだりしてしまい。
    とりあえずつりだけもらって強行突破。悪いことをした。。。

    ここは飲茶のお店で1品6元からとリーズナブルです。美味しかったですよ♪みなさんは時間に余裕見ていきましょうね(汗)

  • ショーロンポーでございます!!<br />(でも1個食べた後)

    ショーロンポーでございます!!
    (でも1個食べた後)

  • えびのやつ。(名前覚えてこいよ)<br />う、うまい…!!友達は何を箸でとっても、中身がドゥルンとでてきてしまってました。ぷりぷり♪

    えびのやつ。(名前覚えてこいよ)
    う、うまい…!!友達は何を箸でとっても、中身がドゥルンとでてきてしまってました。ぷりぷり♪

  • 「これが真の男の背中ってもんよ……よく覚えておけよ……」<br />いきなりぶっとんで、フートン巡り(オプショナルツアー)で自転車に乗せてもらいました。こいでる男の背中ですわ。<br /><br />ガイドさんに「最後にチップ10元渡してね」って言われました。中国は基本的にはチップはないとガイドブックに書いてありましたが、ホテルによってはあげるみたい。臨機応変(チップくれるまで待ってたり)にあげるのがいいかと思います。

    「これが真の男の背中ってもんよ……よく覚えておけよ……」
    いきなりぶっとんで、フートン巡り(オプショナルツアー)で自転車に乗せてもらいました。こいでる男の背中ですわ。

    ガイドさんに「最後にチップ10元渡してね」って言われました。中国は基本的にはチップはないとガイドブックに書いてありましたが、ホテルによってはあげるみたい。臨機応変(チップくれるまで待ってたり)にあげるのがいいかと思います。

  • フートンの湖。泳いでる人もいたみたい。。。<br />冬は全て凍ってスケートリンクに。すごい気温差ですよね。

    フートンの湖。泳いでる人もいたみたい。。。
    冬は全て凍ってスケートリンクに。すごい気温差ですよね。

  • 「欧米か!!」<br />勝手にとり勝手にのせてすいません。<br />万里もそうですが欧米の人が多い多い!!びっくりです。<br />

    「欧米か!!」
    勝手にとり勝手にのせてすいません。
    万里もそうですが欧米の人が多い多い!!びっくりです。

  • 貴族のおうちの家の玄関です。<br />上の青い筒が多いほど偉いらしく、下の階段も確か高いほど偉いと聞いた気が。

    貴族のおうちの家の玄関です。
    上の青い筒が多いほど偉いらしく、下の階段も確か高いほど偉いと聞いた気が。

  • フートン町並み。

    フートン町並み。

  • フートントン。

    フートントン。

  • ♪あのか〜へ〜ほ〜はなすのは〜あは〜は〜〜♪<br />ということで鐘の塔?です。<br />昔はここの鐘で時間を知らせていたとききました。<br /><br />

    ♪あのか〜へ〜ほ〜はなすのは〜あは〜は〜〜♪
    ということで鐘の塔?です。
    昔はここの鐘で時間を知らせていたとききました。

  • 階段、どんだけ〜〜!!

    階段、どんだけ〜〜!!

  • 鐘の塔からの町並み。<br />フートンぽい。

    鐘の塔からの町並み。
    フートンぽい。

  • 水がたまると…シンバルをならすわけです。<br />

    水がたまると…シンバルをならすわけです。

  • あっという間にフートン終了。<br />王府井にもどりました。<br />昨日とは違う商店街的なところに入りました。場所は王府井の遊歩道付近です。(門構えが派手なところです)<br />画像はセミだそうです…サソリもありましたが、聞いたところによるとサソリは中国の人もまず食べないそうです。なんかだまされそうだった…

    あっという間にフートン終了。
    王府井にもどりました。
    昨日とは違う商店街的なところに入りました。場所は王府井の遊歩道付近です。(門構えが派手なところです)
    画像はセミだそうです…サソリもありましたが、聞いたところによるとサソリは中国の人もまず食べないそうです。なんかだまされそうだった…

  • 観光のバスだそうです。<br />花、かざりすぎでしょ。でも乗ってみてもいいかも。

    観光のバスだそうです。
    花、かざりすぎでしょ。でも乗ってみてもいいかも。

  • というわけで、地元でも人気のさっぱり北京ダック、ダイトウカオヤー店(南新倉店の方)へ。<br />ここのダックはさっぱりとした脂肪の少ないダックで、ザラメで食べます。<br />人気すぎて1週間前に予約しないと席をとれないと聞き、わざわざ中国にいる知り合いに国際電話をかけてもらい、予約をとってもらう。(英語もさっぱりなので)<br />何?E-mailで予約すればと?ところがどっこい、ネット上でいくらさがしてもヒットしなかったのですが、友達が店頭の店案内のパンフレットで発見!!でかした相棒!!<br />予約は中国語名でとったので、「△時に予約をとった○○です」と話すのに基本英文で名前だけ中国語に。なんとか通じて店内へ。<br />コミュニケーションって言葉じゃないよね、ハートだよね!!(?)<br /><br /><br />

    というわけで、地元でも人気のさっぱり北京ダック、ダイトウカオヤー店(南新倉店の方)へ。
    ここのダックはさっぱりとした脂肪の少ないダックで、ザラメで食べます。
    人気すぎて1週間前に予約しないと席をとれないと聞き、わざわざ中国にいる知り合いに国際電話をかけてもらい、予約をとってもらう。(英語もさっぱりなので)
    何?E-mailで予約すればと?ところがどっこい、ネット上でいくらさがしてもヒットしなかったのですが、友達が店頭の店案内のパンフレットで発見!!でかした相棒!!
    予約は中国語名でとったので、「△時に予約をとった○○です」と話すのに基本英文で名前だけ中国語に。なんとか通じて店内へ。
    コミュニケーションって言葉じゃないよね、ハートだよね!!(?)


  • おう、店の入り口入ってすぐに、五輪キャラのHaunHuanのぬいぐるみじゃないの。オマエがダックを焼くってわけかい。<br />かわいい顔してやるねぇ。<br /><br />子供がいたので一緒に写真撮れず。

    おう、店の入り口入ってすぐに、五輪キャラのHaunHuanのぬいぐるみじゃないの。オマエがダックを焼くってわけかい。
    かわいい顔してやるねぇ。

    子供がいたので一緒に写真撮れず。

  • ダック整列。ガラス越しに見ることができます。

    ダック整列。ガラス越しに見ることができます。

  • メニューはすごくぶ厚くて1個1個のメニューの写真がデカイのですごくみづらく、決めづらく。<br /><br />でもとりあえずかぼちゃとカニみそのスープ注文。すごい美味しかった♪

    メニューはすごくぶ厚くて1個1個のメニューの写真がデカイのですごくみづらく、決めづらく。

    でもとりあえずかぼちゃとカニみそのスープ注文。すごい美味しかった♪

  • これもウメ♪甘い牛肉?かな。

    これもウメ♪甘い牛肉?かな。

  • ピヨピヨ。ひよこがいるねえ。<br />これがまたかわいいのなんの!!<br /><br />宮廷料理みたい♪<br /><br />むしろ食べてる人間の姿がエグく見えるぐらいです。

    ピヨピヨ。ひよこがいるねえ。
    これがまたかわいいのなんの!!

    宮廷料理みたい♪

    むしろ食べてる人間の姿がエグく見えるぐらいです。

  • お待ちかね!!ダックだがや!!<br />たいていコックが切ってくれますよ。<br />台湾では皮、北京では肉も食べるみたい。<br /><br />ザラメはまあ美味しい♪みそはもっと美味しい♪確かに前の日食べたホテルのダックより脂肪分が少なく、あっさりしてます。いくらでも食べる♪♪♪♪<br />本気でうまい!!みそが本当においしい!!<br />頭の部分は別にだしてくれます。表面がパリっとしててここが一番好きです♪あと鴨湯っていうらしい味のないスープがきました。日本で言うそば湯?<br />ていうか、ほんとにオススメなので是非予約していってください!!<br />19時から徐々に混み始めたため、本当は私たちは19時予約しようとしましたが18:30にしてくれと言われました。フロアで席をまってる人々が喧嘩してたようです。こわ!!<br /><br />ちなみに私は18年前、台湾にいき「ダックの肉もくれ」と言ったことはあります。今思えばあれはコックさんのまかないだったのでしょう。すいません……

    お待ちかね!!ダックだがや!!
    たいていコックが切ってくれますよ。
    台湾では皮、北京では肉も食べるみたい。

    ザラメはまあ美味しい♪みそはもっと美味しい♪確かに前の日食べたホテルのダックより脂肪分が少なく、あっさりしてます。いくらでも食べる♪♪♪♪
    本気でうまい!!みそが本当においしい!!
    頭の部分は別にだしてくれます。表面がパリっとしててここが一番好きです♪あと鴨湯っていうらしい味のないスープがきました。日本で言うそば湯?
    ていうか、ほんとにオススメなので是非予約していってください!!
    19時から徐々に混み始めたため、本当は私たちは19時予約しようとしましたが18:30にしてくれと言われました。フロアで席をまってる人々が喧嘩してたようです。こわ!!

    ちなみに私は18年前、台湾にいき「ダックの肉もくれ」と言ったことはあります。今思えばあれはコックさんのまかないだったのでしょう。すいません……

  • 8元でこのダックセットがついてきます。

    8元でこのダックセットがついてきます。

  • 頼んでないのに苦いゼリーが。お茶のゼリー?

    頼んでないのに苦いゼリーが。お茶のゼリー?

  • さらに頼んでないフルーツやデザートがでてきたので「頼んでねーよ」と言いましたが、「セットです」といわれました。いったいどのセットなんだー!!??やっぱダック?<br />お腹いっぱいでもフルーツつまんじゃうし。<br />

    さらに頼んでないフルーツやデザートがでてきたので「頼んでねーよ」と言いましたが、「セットです」といわれました。いったいどのセットなんだー!!??やっぱダック?
    お腹いっぱいでもフルーツつまんじゃうし。

  • ダックを食べ、お腹ぽんぽんになった自分が、今度は北京ダックのよう…<br /><br />ということで地下鉄をつかって天安門へ向かう。中国の地下鉄も日本も特にかわりなし。ただ駅によっては構内が町綺麗で、超冷房きいてます。

    ダックを食べ、お腹ぽんぽんになった自分が、今度は北京ダックのよう…

    ということで地下鉄をつかって天安門へ向かう。中国の地下鉄も日本も特にかわりなし。ただ駅によっては構内が町綺麗で、超冷房きいてます。

  • おーむね一律3元。一部別料金ですが行動範囲は3元内。

    おーむね一律3元。一部別料金ですが行動範囲は3元内。

  • でたー天安門のライトアップ!!<br />22時までだったかな。<br />綺麗っすよ!!<br />毛沢東万歳!!<br /><br />近くでおばあちゃんが中国の旗売ってました。<br />エセ五輪グッズも…

    でたー天安門のライトアップ!!
    22時までだったかな。
    綺麗っすよ!!
    毛沢東万歳!!

    近くでおばあちゃんが中国の旗売ってました。
    エセ五輪グッズも…

  • ♪たらったったった〜I&#39;m lovin it♪<br />王府井へ戻る。<br />マクドナルドは、中国ではこうかくみたい。<br />バク トウ なんとか??

    ♪たらったったった〜I'm lovin it♪
    王府井へ戻る。
    マクドナルドは、中国ではこうかくみたい。
    バク トウ なんとか??

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP