ティオマン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ティオマン島に海洋生物と猫を追っかけに行きました。<br />8月13日〜8月20日航空会社はノースウエストでシンガポールまで行き、そこからは地下鉄バス、スピードボートでティオマン島の陸路の旅。<br />そこはダイビングと猫の楽園でした。<br />

猫とダイビングとティオマン島 FASTステージ2007

2007/08/13 - 2007/08/20

グレ

グレさん

今回ティオマン島に海洋生物と猫を追っかけに行きました。
そこはダイビングと猫の楽園でした。

その他
高速・路線バス タクシー

シンガポールに到着AM1時頃、それから食事をしたりしながらAM5時半に地下鉄でブギスまで行き、そこからバスで40分ジョホールバルへ、この写真はシンガール側の出国前。手続きが済んだら同じ会社のバスにまた乗る。
    降りるときは荷物を持って降りましょう。バスは15分おきぐらいに次々と来ます。荷物を置いて出国手続きをしてバス乗り場に行ったら行ってしまったと言う日本人が多いようです。気を付けてください。

このバスがシンガポール〜ジョホールまで行くバス。
    40分〜1時間

これがチケット

そしてメルシン行きのバスに乗り換えて約3時間。
    こちらはメルシン。

そしてメルシンからスピードボートで1時間でティオマン島ABC桟橋到着。自宅を出てから23時間。
    独特な島の空気、時間、たまらない。

スピードボートは速かった、あのサイズの船で200馬力
    3機搭載は北朝鮮の工作船も追いつかない。

こちらは今回の宿ABCで桟橋の名前の由来にもなっている。ファン、エアコン、ホットシャワー付きで150RM.
    後猫2匹付いてた!ファン、水シャワーだけなら40RM位で探せるそうです。

ちなみにこのカップル。

レストランはビーチに面していて開放感がある。
    アルコールが置いていないレストランが多い中
    こちらは置いてある。
    スタッフもフレンドリー!

夜になると新鮮な魚が並び、海鮮BBQが始まります。

• それでは今回お世話になりっぱなしだったダイビングショップの紹介です。社長&イントラの通称アキの経営するBLUEHEAVEN。新婚で奥さんはアイコさん。<br />初日から4人で飲みすぎました。<br /><br />ホームページ<br />http://www.blueheavendivers.com/

初日から4人で飲みすぎました。

ホームページ

家族は他に猫達。
    生まれたてのニャンニャンがいっぱい

こんな目で見つめられたら、お持ち帰りしたくなる。

それでは二日酔いでの一本目。

いきなり洞窟。潜ると二日酔いは忘れた。

ムチカラマツエビ

ここからはウミウシのオンパレード
    ムカデミノウミウシ

この日はコーラルアイランドで二本で終了。

それでは島を探索。

• べー

べー

ペロン!

隣の村ぺヌーバ。ABCからジャングルを歩いて20分ぐらい。ほとんど白人しか泊まらないらしい。

柱が細くて頼りない。

帰って来ると部屋の前でカップルがじゃれていた。

この堤防で釣り、国立公園の為釣りは禁止になっているが、ローカル達は釣りをしている、ここは暗黙の了解みたいだ。

今回は1.8メーターの折りたたみの竿に2000番リールに2号を巻いて来た。

釣果はダツが何回か掛かったが70センチ程のが1匹とアオリイカ1匹と訳の分からない魚多数で楽しめた。

エギルアーを持って行って正解。
    美味しかった。

ティオマンに着いて3日目本日はBLUEHEAVENDIVERSの4周年パーティでご馳走になった。

この日スクーバーのライセンス受け渡しがあった。
    新たなダイバーの誕生の瞬間!

全部おいしかった。

腹が一杯になって目の前のバーで更に飲む。
    バーにいつも居るニャンコ。

最後のダイビング。

ティオマンは地形が楽しい。

今回ティオマンでのダイビングは状態としては透明度の悪い潮に当たってしまった為イマイチでしたが、
    地形やマクロの多さに感激だった。ポイントも近く、
    ビーチダイブも充実している。次回はクリアな状態で見渡したい。

明日はシンガポールに戻り一泊して東京だ
    猫アイランドとお別れだ。

後ろ姿が何故か寂しい!

夕日を見ながら皆で一杯。

朝7時におきて8時半の船でメルシンに行く。

メルシンの食堂で朝食。
    ロティを食べる。初めてのロティだったが予想以上においしかった。しかしこの後悲劇が、

悲劇と言うほどではないが、ジョホールバル行きのバスのチケットが売り切れで6時間ほど待たないと無いとのこと、気合を入れてタクシーと交渉しようと向かったが、120RMが相場と聞いていたので、120RMまでは必ず下げさせようと思ったら、いきなり向こうから120RMで良いと言ってきた。ラッキー

シンガポールに着くと直ぐに食事に出た、明日は3時半に起きて6時発の飛行機に乗らなければならないから。

食べた食べた。そして旅行を振り返りながらまた飲んだ。

今回のお勘定8日間二人分
    エアー 120000円(燃料チャージ33000円)
    ダイビング10本35000円
    交通費20000円(自宅からの高速、タクシー、バスなど)
    宿  35000円
    飲食 30000円自宅からの焼酎3リットル含む
    その他10000円
    合計250000円
    今回のポイント
    お盆でこの価格は自分でもかなりコストパフォーマンスが良かった。半年前からエアーを探したかいがあった。
    シンガポールに行くエアーは多い為かなり安く、時間帯の悪いノースやユナイテッドは激安だ、普段の日なら1万円台から有る。シンガポールからティオマンまでは陸路と空路が有るが空路は一日一本しかなくまた陸路の5倍程する。特に夜中に着く激安のチケットの場合は朝から陸路で向かっても空路と着く時間は変わらない。
    今回帰りは空路にしようとしたが、満席だった。
    かなり小さな飛行機の為前もっての予約が必要。
    プチバックパッカー気分の陸路はコストパフォーマンスがよく、イスラムを肌で感じる事が出来る。
    なおダイビングショップはオフシーズンはプーケットなどに行って居る事も有るのでメールで確認を。

猫とダイビングとティオマン島 SECONDステージ2012こちら↓

• nakamasananiwaさん 2009/07/05 21:17:51
    はじめまして?
    グレさん、こんばんは
    この写真はグレさんじゃないですよね?

それでは

グレ

グレさん からの返信 2009/07/19 11:43:44
    RE: はじめまして?
    nakamasananiwaさん

返事遅くなりすみませんでした。
    多分KL在住は平さんですね。
    体格が良い人ですよね、
    毎週の様にティオマンに通う方です。
    AKIさんもAIKOさんもみんな最高ですよね、
    本当は今年9月に行く予定でしたけど、仕事が入ってしまった為に、
    先ほどキャンセルした所です(TT)
    これからもお邪魔させて頂きます。

> グレさん、こんばんは
    > この写真はグレさんじゃないですよね?
    > 5月にABCいったときこの方にはお会いしましたが(お名前失念しちゃって(汗))KL在住やってゆうてはったからね
    > AKIさん、aikoさんにもお世話になりました、急に行ったのにシュノーケルギア借りただけで晩飯(晩酌?)ご一緒させていただいたり、ティオマンハウス紹介してもらったりでおおきにでした♪ABC素朴でええとこですよね、ねこちゃんも多いし♪
    > ティオマン旅行記1位はどちらさんかなって思ってお邪魔したら知ってるお顔があったんでちょっとびっくりして書き込みさせてもらいました
    > おいらのとこにもご光臨くださいましね、AKIさんとこの酒盛りちょっとですがU−Tubeの動画入ってます、この方も登場するし
    > http://4travel.jp/traveler/nakamasananiwa/album/10340970/
    > グレさんの旅行記はいっぱい海の中がみれるので大好きです♪今後ともどうかよろしく
    > それでは

nakamasananiwa

nakamasananiwaさん からの返信 2009/07/20 01:51:18
    RE: はじめまして?
    > グレさん、お返事おおきにです♪

はい、こちらこそお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。