2005/07/22 - 2005/07/24
266位(同エリア304件中)
しろあざらしさん
- しろあざらしさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 114,708アクセス
- フォロワー0人
【万博】大好き家族という事もあり、愛・地球博覧会へ行ってきました。
今回の目的は
?人気パビリオンを制覇する
?万博の雰囲気を満喫する
?名古屋・犬山両城を観光する
夏のとっても暑い3日間でしたが、事前予約をしていた事もあり、とっても楽しめました!!
★旅行形態:個人旅行
★お世話になったWeb:
○愛・地球博公式HP
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
7/22早朝、いよいよ自家用車で出発。
東名高速にのり、途中2回の休憩を挟み、万博八草パーキングへ到着。
リニアに乗り、遂に万博会場へ到着。
早速、「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」へ。 -
「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」では、ロボット:ワカマル君が、いろいろ説明してくれました。
月のない地球、わずか8時間の自転による強風が吹き荒れる様子をIFXシアターで再現していました。
パビリオン評価:10点中8点、なかなか面白かったです。 -
続いて向かったのが「JR 東海 超電導リニア館」。
大迫力のシアターで、超電導リニアが500kmで走行するドキュメント映像を体感できました。
パビリオン評価:10点中5点。 -
その後、事前予約をしていた「名古屋市パビリオン 大地の塔」へ。
塔の巨大な壁面を使った水のパフォーマンス「アクアウォール」が楽しめました。 -
塔の周りは切り絵灯籠で覆われていて、夕方はとっても綺麗でした。
-
「大地の塔」の中はギネスにも登録された世界最大の巨大万華鏡となっていて、とっても印象的でした。
総合プロデュースは藤井フミヤさんです。
パビリオン評価:10点中9点、来てよかったぁ〜っていう感じです。 -
ちょっと休憩がてら、【キッコロとモリゾー】を形どった植え木の前で。
会場内はいたるところに、【キッコロとモリゾー】がいろいろな形で発見できます。 -
休憩後は、「ワンダーサーカス電力館」へ。
ここは子供の絵のパビリオン。
「地球と人と夢、このすばらしい世界」を表現した8つのシーンを電車型ライド「フク丸エクスプレス」でめぐりました。
パビリオン評価:10点中6点。 -
続いて、こちらも事前予約をしていた「グローバル・ハウス:オレンジホール」へ。
遂にマンモスとのご対面です!! -
グローバルハウス前は、7月という事もあり、巨大な短冊が出来上がっていました。
初日は疲れも出てきたため、ここで終了。 -
2日目は早朝から、大人気パビリオン「日立グループ館」の整理券を狙い、出発⇒無事にGETできました。
そこからゆっくりと事前予約をしていた「トヨタグループ館」へ。 -
トヨタ館では、楽器演奏ロボットやDJロボットによるウェルカムショー、一人乗り未来コンセプトビークル「i-unit」、搭乗歩行型ロボット「i-foot」などによるメインショーが楽しめました。
パビリオン評価:10点中9点、全てが未来志向でとっても楽しめます。 -
その後は外国パビリオンを中心に鑑賞し、アメリカ、カナダ、韓国、中国、サウジアラビア、カンボジアと廻りました。
-
アメリカパビリオンでは、火星探査車「マーズ・ローバー」の実物大模型も展示してあり、じっと見てしまいました!!
-
その後、事前予約していた「三井・東芝館」で3Dスキャナで自分の顔を取り込み、出演者として活躍する映像システムを満喫しました。
そしていよいよ当日整理券を取った「日立グループ館」へ。
世界で絶滅の危機にある希少動物を最新の映像技術MRで再現し、ライドに乗って楽しむという、凄い発想のパビリオンでした!!
パビリオン評価:「三井・東芝館」10点中7点。
パビリオン評価:「日立グループ館」10点中満点、日立は本当に行ってよかったと感じました。 -
今度はキッコロ・ゴンドラへ乗り、グローバル・コモン4のヨーロッパエリアへ。
-
ロシア館では、サハ州から出土したマンモスの全身骨格を堪能しました。
噂では「マンモスラボ」よりもこちらの方が見ごたえがあるとも… -
その後は、ドイツ館・イタリア館・フランス館・ギリシャ館・オランダ館等を巡り、異国文化を楽しみ、万博会場を後にしました!!
楽しかった万博、次の開催は2010年の上海。絶対に行こうとこの時に決めました!! -
3日目は「金の鯱」で有名な名古屋城へ。
実はよく出張の時に見ていたのですが、城内に入るのは初めてでした。 -
名古屋城です。
実は城が大好きな事もあり、ちょっと感動!! -
続いて国宝の犬山城へ。
ここは名古屋城からもそれほど離れてはいなく、すぐに到着しました。 -
通称【白帝城】とも呼ばれる綺麗な犬山城。
それほど大きくないけれども、歴史の重みを感じることが出来ます。
ちなみに国宝4城とは、犬山城のほかに、姫路城・松本城・彦根城との事です。 -
犬山城からの眺望も最高です。
周りは犬山温泉郷となっており、旅の疲れを癒せました。
愛・地球博覧会、お城巡りという楽しい家族旅行の思い出を残し、今回の旅は終了です。
必ず行きたい2010年:上海万博へ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瀬戸(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23