2007/08 - 2007/08
30567位(同エリア49411件中)
swalさん
本島北部の西に、伊是名島・伊平屋島があります。どちらも何もない素朴な離島です。今回は、南大東島を目的に来てるんで、大東行きの船まで、1泊の離島旅。(ところが大変なことに・・)
名護の北の今帰仁村の運天港から、伊是名行きは1日2便(10:30と15:30発)、ニューいぜな丸が出港してます。
運天までは、那覇から車で、高速終点の許田インターを降りて、40〜50分です。(那覇から2時間見ておけば大方OK)
港には、駐車場あり車を置いてその乗り込みました。
-
カーフェリーのニューいぜな。車は1000ccクラス小型でも、往復13,000円前後なんで、島のレンタカーがお勧めです。
船内は、2層で、カーペットの広間と椅子席、デッキオープン席、2階は展望ソファー席です。 -
運天港の桟橋。奥に見えるプレハブ小屋が切符売り場。現在ターミナル工事中です。
-
カーペット敷きの船室。低気圧の余波で、少し揺れました。1時間の航海。
-
往復で、3350円。1泊で伊是名ならもちろん往復で。ちなみに伊是名は、ルートは運天港からの船と、那覇空港からエアドルフィンのセスナがお客さんいれば1日1便飛びます。(一人片道11,000円)
あとは、チャーター船で、伊平屋の属島の野甫島に渡るというコースです。約15分で渡れます。一人1〜2千円程度(人数により)これを使い、帰りは伊平屋島からという2泊コースもいいですよ!! -
40分程度で、島影が見えてきます。天気が悪いんで今一の海の色・・。
-
到着。一番の中心集落の、仲田部落。写真で見える3件大きな??旅館と民宿があります。
-
仲田港ターミナルに到着です。
レンタカー何とかなるだろうと電話したら、一杯で・・・。「キャンセルでたら連絡ください〜」と携帯で伝言。 -
結局キャンセルがでました!!レンタカーは1件のみ(数台しかないから、行く方は、この電話番号に事前に電話予約忘れずに)
-
伊是名レンタカーの多分?社長さん。親切な方でした。
1日24時間3,500円です。(2日以上なら安くしてくれるんじゃないかな??) -
軽のワゴン車。これ1種類だけだと思います。
-
ちょいど昼で、腹減り。島は6つの集落に分かれてます。人口は約2千人弱。車で小1時間もあれば十分一回りできる大きさのまん丸の島です。
ここ仲田集落が港前の中心の集落、昼食べる食堂は1件のだけ。今回の宿泊は、きくや旅館。もう十数年目に1度泊まったとこです。電話の感じがよかだったんで、今回も。(1泊2食5,000円)
となりのクィーンというスナックが昼やつてるんで、そこで昼飯。 -
メニューこれだけ。
-
野菜炒め定食、500円。にんにくが利いててなかなかでした。なぜかトウフが野菜炒めに・・いかのも沖縄です。
工事現場のあんちゃんたちもきて大賑わいのスナック食堂。 -
右側のクリームの建物が、きくや旅館。中は、最近改装して島としては、十二分のきれいな宿。島としてではですよ・・!!
-
仲田の集落。こんな感じの町並みが、200mくらい続き、終わりという小さな集落です。
-
部落のメインストリートがここ。
-
伊是名は、琉球王国の尚円王の生まれた島として有名。というか、これしか無い語るものがないという島。それがいいんだよね!!
尚円王の記念公園。 -
王さまはここで生まれたらしい。
-
島1周のドライブ?に。雨・風が徐々に・・
沖縄に多い風力発電。けっこうあります。 -
途中、ゴリラの展望台を発見。昇って見ました。
-
怖・・・。柵が壊れてんですよ・・!!
錆びて、風できっと倒れたんでしょう。信じられない!!
この展望台、鉄骨を組み立て、コンクリートを塗ったような、そこいらじゅうが崩れていたり、ちょっと注意です。(基準法クリアしてんのかな?って感じ、まっこれもよしです) -
一番上からの展望。晴れていたら抜群の色のハズ。沖の無人島の展望。
-
伊是名牛の牧場。
-
伊是名空港(正式には場外離着陸場)プレハブの小屋だけ、あとは滑走路が1本あるだけ。
でも、ここまでの飛んできたら展望は抜群のはずです。慶良間を遠くに眺め、伊江島・水納島・瀬底島・本部半島を一望してくんだろうな〜 -
いけないんですよ〜、滑走路なんかに入っちゃ!!(笑)
-
抜群の展望のギタラ展望台。
-
晴れていたら、ほんとうに凄い色の海です。残念・・
-
泳ぐ予定でいた、伊是名ビーチ。とてもこの雨と風では泳げませんね。キャンプ場を併設してあり、数組がこの雨の中、盛り上がっていました。
-
名酒。伊是名酒造の蔵元。銘柄は、「常盤」です。2号便で380円。こだわりで、買うなら蔵元でと。
-
工場内を見学させてもらいました。1枚1枚丁寧のビンにシールを貼ってました。感激・・
-
伊是名集落の中にある伊是名港に、海ぶどうの人口養殖場がありここも見学させてもらいました。(だいたいどこも言えば見せてくれるので、尋ねてみてください、もずくの作業場もありますから)
-
試食させてくれました。海水で洗って、塩辛く美味かった。高いんですよね、これ。一握りで千円ぐらいします。すべて島外に送るとのことでした。
-
諸見の集落の吉田ストアー(島最大級のストア)
-
島の安全を守る警察署。もちろん誰もいません。
-
ふれあい民俗館。島のビデオや一通りの島の知識をつけるのは、ここは必須のとこ。ここだけはぜひ見学を。
-
1周でぶらぶら走って、見て約3時間でした。
7時から夕食。ぐるくんの空揚げ、ゴーヤチャンプル、刺身の島らしい質素な夕食。これで十分!! -
夜半からの雨と風は急に強く。音でゆっくり寝られず・・状態。
朝7時の島内放送で、「本日はしけの為、ニューいぜなは欠航いたします・・・」の放送が。
そのあと、大東海運からの延期の知らせが。熱帯低気圧が停滞して当分この天気と。本州は超快晴の夏真っ盛り。こちらは、沖縄で避暑か。まっしかたなしで、これもよしとしましょう。
で、強風と雨でやることもなしなので、車で島の6つの部落の商店と民宿チェックへ。スタンプラリー??
まず、JAの売店へ -
ドラゴンフルーツ150円
-
マンゴ3つで、590円ですよ。
-
青瓜。これスライスにして、塩と砂糖少々とお酢の甘酢づけにすると美味いんだよね。歯ごたえもあって。
-
昼は、かみやま食堂へ。一番おおきいかな。ここと2件ぐらいしかなし。
-
三枚肉そば、550円。美味かった。
-
続いて、2日目の夕食。
-
今日は、伊是名集落の豊年祭の日。この雨じゃと思っていたけど、夕方から雨がやみ、もしや??で行ってみると、大綱引きは終わったけど、子供すもうなんかで盛り上がってました。
-
途中から、雨。でも雨関係なく祭りはつづく
-
島3日目。依然夜半より風雨さらに強く・・。こりゃ今日も出られないな・・。
寝ながら、7時の定時放送、「本日ニューいぜなは、予定通り出港いたします」
うっそーこの風で??
今日大阪から、伊是名出身の有名らしい民謡歌手が来て、各集落からバスで体育館に集合して大コンサートがあるんで、無理して運行させんのかな?なんて思いながら、朝食と出る準備を。
きくやさんは、よかった。書けないけど、えっいいんですか??っていうサービスしてくれました。
あばさんありがとうございました。 -
島1件のガソリンスタンド。
-
島だからリッター200円ぐらいは取られるかな??と思いきや、140円、安っ!!
-
ターミナルの乗船券売り場。
-
普通の一般的な土産は、ここの売店で。
でも本当は、島のスーパー・JA・集落共同売店で掘り出し物をさがしてみてください、そのほうが新しい発見ありますよ〜。以外のもの発見しますよ!! -
さらば伊是名!!
雨・風のいい思い出ができました(笑)これもすべてよしです。
島の見送り風景。いいんだよね、この瞬間。やめられない・・。 -
またこようよ
ぜひ1泊で、この何も無い伊是名に行って見てください。素朴な普通の沖縄の島が味わえます。
おわり〜
この日はコザのでデイゴホテル泊まり、民謡酒場「姫」我ネ古より子さんの歌聴いてきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52