2007/07/31 - 2007/08/08
10572位(同エリア10888件中)
kazubonさん
- kazubonさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,238アクセス
- フォロワー0人
トルコ8泊9日の旅に行ってきました。
今回は日本から添乗員同行の総勢12名のツアーです。
このツアーはドバイでのトランジットの時間を利用してドバイの半日観光があること。「1度で2度おいしい」ってのが決め手でした。
ツアー参加の皆さんもすごく良い人たち、添乗員さんも良く対応して頂き、天候にも恵まれ(ちと暑かったけど)とても良い旅でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
月末で仕事が忙しく、ちょっと仕事をしてからセントレアへ・・・夜遅い便だとこんな事ができるのかとしみじみ思う。
チェックインカウンターにはスーツケースに同じタグをつけた人がちらほら。みんな女性だ。男オレ一人だったら、ハーレム?いやいやそれはそれで居心地が悪いぞなどと考えつつチェックインして荷物を預ける。
まずは最近評判?のエミレーツ航空(EK315)でドバイまで(この便はJALとのコードシェア便みたい)
機内の様子を写真撮ろうと思っていたのに、座席上の荷物棚にデジカメを入れてしまい、取り出すのが面倒だったので写真はなし。
エミレーツは事前情報で過度の期待をしていたのか、特にサービスいい!って感じはしなかった。むしろサービスのタイミングがイマイチって感じ。シートも座面が高く好みが分かれるところ。シートTVのプログラムはかなり充実しているので退屈はしなかった。 -
ドバイ到着は朝4時ころ(時間覚えてない)
まだ暗いのにとにかく暑い!!!
とりあえず朝食が用意されているホテルへ。
朝食は6:30からと言うことなので、ホテルの前を散策です。まだ月が出てる。 -
まだ人もあまり出てません。
-
ドバイのホテルで朝食。結構おいしかった。
機内ではシートTVで映画見て、食べて、眠るzzzという非常にだらけた時間を過ごしたにもかかわらず、なぜこんなに食べられるのだろう、と我ながらビックリ!こりゃ太るわな。
この朝食以降帰国まで毎日のようにトマト、きゅうり、チーズやヨーグルト、スイカを食べることになる。 -
朝食を済ませ、いよいよドバイ観光に出発です。
日が昇り、朝散策した時とは比べものにならない灼熱の世界へLet's Go!
まずはモスクを外から見学。ドバイではイスラム教徒以外がモスクに入ることはできないらしい。 -
ドバイの首長の家を外から見学。とにかくデカイ!門の前には孔雀(野生らしい)がいっぱい。ここは撮影NGとのことで写真はなし。
その後ドバイ博物館へ。 -
ドバイ博物館では”昔のドバイはこんなんだった”みたいなものが展示されてます。結構マネキンとかのオブジェがリアルで怖い。
ここはドバイと海について展示しているエリア。部屋全体が海中みたいになっていて、自分が海底を歩いている感じ(ちょっと表現が大げさかな)上を見上げると船底と海に入っている人の下半身が・・・かなりキモイ。 -
ドバイの入り江(クリーク)
向かいのガラス張りのビルはクリークを行き交う船が映るようになっているらしい。 -
船に乗って対岸に渡ります。
-
この後、船を下りてスパイス・スークとゴールド・スークへ。
スパイス・スークは商店街の小さな路地に数件のスパイス屋さんがあるだけ。強烈なセールスに耐えられず、素通りしただけ。これだけで疲れた。
聞くところによると、ここは普通の商店街だったのだが、スパイスを売るお店が有名になり観光名所になってスパイス・スークと名付けられたらしい。ガイドさんはスーパーの方が安いのでここでスパイスを買うことはないと言っていた。
ここで飲んだミックスジュースはうまかった。このミックスジュース、店にある果物をただまぜただけ。しかも完全に混ざっていないので飲むたびに味が変わる。見栄えは悪いけどおすすめです。
ゴールド・スークは・・・あんまり興味がなかったので暑かった記憶しかない。 -
完成すれば世界一高いビルになると言われているブルジュ・ドバイ。移動中のバスの中から。
-
ドバイと言えばこの7つ星ホテル「バージ・アル・アラブ」でしょ。
写真では見にくいけど、最上階左側の出っ張りがヘリポート、お金を払うと空港から送迎してくれるらしい。お値段は???。そして右側の出っ張りは展望レストラン。
門のところにセキュリティ・チェックがあり、宿泊者やレストランに予約してある人以外は入口までも行けない。ホテル前を通過する我々のバスの横を黒塗りの高級車がセキュリティー・ゲートを通過していきました。どんな人が乗ってるんだろう。 -
ドバイ国際空港はにぎやか&派手です。空港内の時計は全てROLEX。SEIKOじゃありません。
ドバイを離れイスタンブールへ。
ドバイは日本-5時間、トルコは日本-6時間(サマータイム)。また1時間戻ってしまった。時間をさかのぼってる気分。1日がなかなか終わらない。
日本を出てから2日目の夜、やっと横になって眠れる。
そんなわけで2日目終了です。明日からが本題のトルコ旅行だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トルコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13