ツェレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴスラーからツェレに移動。ハノーバーに泊ることを考えたが丁度万博なのでひどく混んでいて宿が取れないのではと懸念して近くでしかも古き美しい町のツェレを選ぶ。<br /><br />ハルツ山地に近付いてきれいな森と川、馬や牛の放牧、野性のウサギなど車窓を楽しませてくれる。<br />思いつきでブラウンシュバイクに寄り道する。ここのアントン・ウルリッヒ公博物館所有のフェルメールの絵を見たいためだ。<br />ブラウンシュバイク駅のプラットフォームの垂れ幕に研究開発の街、フリードリッヒ獅子王の街と書かれている。ここには日本の計量研究所に相当する度量衡の標準化センターがあり、かっての私の仕事の一つである振動に関するドイツ標準器もここが所有し提携会社の報告書にその研究所の名がよく登場し懐かしい。そのほかの政府の研究所、それも理工系だけでなく文科系の研究所も多い。またシーメンスや民間の研究所が多いのも日本のつくばと雰囲気が似ている。どうしてこの東独に近いところに重要な研究所を置いたのか不思議に思ったことがある。<br />後者の獅子王の街というのは12世紀に北ドイツを支配したハインリッヒ獅子王の居住地だったからだ。<br /><br />大急ぎで博物館のみを訪れた後、ブラウンシュバイクを去りツェレに向かう。<br />ツェレには美しい村と自然が溢れるリューネブルグ地方を統治する17世紀の城を中心として素晴らしい16〜17世紀の町並みが残りドイツで最も美しい町だと土地の人は自負している。確かにこれまでに訪れた木骨組みの町並みを誇る町に比べて品のよい色彩に飾られた町並みにこの町の特徴がある。<br /><br />

2000年ドイツの旅(17)ツェレ 素晴らしい色彩の木骨組みの町

4いいね!

2000/06/10 - 2000/06/10

73位(同エリア91件中)

0

18

4nobu

4nobuさん

ゴスラーからツェレに移動。ハノーバーに泊ることを考えたが丁度万博なのでひどく混んでいて宿が取れないのではと懸念して近くでしかも古き美しい町のツェレを選ぶ。

ハルツ山地に近付いてきれいな森と川、馬や牛の放牧、野性のウサギなど車窓を楽しませてくれる。
思いつきでブラウンシュバイクに寄り道する。ここのアントン・ウルリッヒ公博物館所有のフェルメールの絵を見たいためだ。
ブラウンシュバイク駅のプラットフォームの垂れ幕に研究開発の街、フリードリッヒ獅子王の街と書かれている。ここには日本の計量研究所に相当する度量衡の標準化センターがあり、かっての私の仕事の一つである振動に関するドイツ標準器もここが所有し提携会社の報告書にその研究所の名がよく登場し懐かしい。そのほかの政府の研究所、それも理工系だけでなく文科系の研究所も多い。またシーメンスや民間の研究所が多いのも日本のつくばと雰囲気が似ている。どうしてこの東独に近いところに重要な研究所を置いたのか不思議に思ったことがある。
後者の獅子王の街というのは12世紀に北ドイツを支配したハインリッヒ獅子王の居住地だったからだ。

大急ぎで博物館のみを訪れた後、ブラウンシュバイクを去りツェレに向かう。
ツェレには美しい村と自然が溢れるリューネブルグ地方を統治する17世紀の城を中心として素晴らしい16〜17世紀の町並みが残りドイツで最も美しい町だと土地の人は自負している。確かにこれまでに訪れた木骨組みの町並みを誇る町に比べて品のよい色彩に飾られた町並みにこの町の特徴がある。

同行者
一人旅
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • ブラウンシュヴァイクのアントン・ウルリッヒ公博物館。ここに来た最大の目的はかねて本で見たフェルメールの「婦人と二人の紳士」の実物を見ることだ。本で見た婦人の品のない表情が本物でもそうだったのにがっかりする。<br />その他にルーベンスとクラナッハが展示されていたがあるはずのレンブラントは見れず。

    ブラウンシュヴァイクのアントン・ウルリッヒ公博物館。ここに来た最大の目的はかねて本で見たフェルメールの「婦人と二人の紳士」の実物を見ることだ。本で見た婦人の品のない表情が本物でもそうだったのにがっかりする。
    その他にルーベンスとクラナッハが展示されていたがあるはずのレンブラントは見れず。

  • ツェレで泊ったホテル「カロリン・マティルデ」。居間、寝室、キッチンのあるデザインのいい贅沢な部屋に感激。きれいな庭があるが残念ながらその反対側の道路に面した部屋だった。安くしてくれたので仕方なし。

    ツェレで泊ったホテル「カロリン・マティルデ」。居間、寝室、キッチンのあるデザインのいい贅沢な部屋に感激。きれいな庭があるが残念ながらその反対側の道路に面した部屋だった。安くしてくれたので仕方なし。

  • 同じくホテルの部屋。<br />素晴らしい部屋なので連泊してハノーバーへの観光にはここから通う。<br />旧市街へ行く橋のたもとに中華レストランのメニュウを見ると12.5DMで特別ヌードルスープがある。これまでの経験でこの値段ならきっと(スープにちょっとヌードルが入ってるのでなく)麺と野菜がいっぱいのタン麺様のはず!。入って注文するとずばりで久し振りの汁麺にありつけた。なんとこの中華店のオーナーは日本人だった。他に日本人客が居て防衛庁の人達。恐らくはブラウンシュバイクの独防衛省の研究所に派遣の人達だろう。

    同じくホテルの部屋。
    素晴らしい部屋なので連泊してハノーバーへの観光にはここから通う。
    旧市街へ行く橋のたもとに中華レストランのメニュウを見ると12.5DMで特別ヌードルスープがある。これまでの経験でこの値段ならきっと(スープにちょっとヌードルが入ってるのでなく)麺と野菜がいっぱいのタン麺様のはず!。入って注文するとずばりで久し振りの汁麺にありつけた。なんとこの中華店のオーナーは日本人だった。他に日本人客が居て防衛庁の人達。恐らくはブラウンシュバイクの独防衛省の研究所に派遣の人達だろう。

  • ツェレ城(公爵の宮殿)の向いにあるボーマン博物館この地方の民俗とツェレ市の歴史の展示がある。背後は市教会の尖塔

    ツェレ城(公爵の宮殿)の向いにあるボーマン博物館この地方の民俗とツェレ市の歴史の展示がある。背後は市教会の尖塔

  • ボーマン博物館と背後の市教会Stadtkirche、1913年建設の尖塔。この教会にはバッハが演奏した事のある素晴らしい装飾のオルガンがある。<br />

    ボーマン博物館と背後の市教会Stadtkirche、1913年建設の尖塔。この教会にはバッハが演奏した事のある素晴らしい装飾のオルガンがある。

  • 市庁舎の南面はハン・ミュンデンでも見られたヴェーザー・ルネッサンスの段付き切り妻でその上には金の風見がついている。<br />その奥に市教会の尖塔が覗く。この界わいはこのような中世の建物で埋まっている。大戦の戦火に会わなかった賜物。

    市庁舎の南面はハン・ミュンデンでも見られたヴェーザー・ルネッサンスの段付き切り妻でその上には金の風見がついている。
    その奥に市教会の尖塔が覗く。この界わいはこのような中世の建物で埋まっている。大戦の戦火に会わなかった賜物。

  • 市庁舎東面の華麗な壁模様

    市庁舎東面の華麗な壁模様

  • 界わいの建物の特徴はこのいように階が上がるにつれて前にせりだしていることで中世の課税を少なくする工夫だ。

    界わいの建物の特徴はこのいように階が上がるにつれて前にせりだしていることで中世の課税を少なくする工夫だ。

  • 最も美しい建物といわれているホッペナーハウスの正面。<br />3階の真ん中にオーナーのエルンストデム・エッケナーの肖像が書かれている。

    最も美しい建物といわれているホッペナーハウスの正面。
    3階の真ん中にオーナーのエルンストデム・エッケナーの肖像が書かれている。

  • 歩行者天国の通りは殆どが飲食店。

    歩行者天国の通りは殆どが飲食店。

  • 街の通りはまだ明るいのにビールを飲む人で混み出した。地元人でなく観光客?

    街の通りはまだ明るいのにビールを飲む人で混み出した。地元人でなく観光客?

  • 1292年に要塞として建設、1378年に城館となる。右の塔はルネッサンス様式、左はバロック様式。内部の見学はガイド付きのツアーのみなのであまり新味がないのではと敬遠。<br />前庭では何かのお祭りで屋台の準備が始まる。

    1292年に要塞として建設、1378年に城館となる。右の塔はルネッサンス様式、左はバロック様式。内部の見学はガイド付きのツアーのみなのであまり新味がないのではと敬遠。
    前庭では何かのお祭りで屋台の準備が始まる。

  • 大分人が集り、いよいよお祭りが始まる?

    大分人が集り、いよいよお祭りが始まる?

  • 前庭で地元の皆さんのパーフォーマンスが始まる

    前庭で地元の皆さんのパーフォーマンスが始まる

  • これも同じグループ

    これも同じグループ

  • 庭の一部にはこんなディスプレーも

    庭の一部にはこんなディスプレーも

  • アップすると

    アップすると

  • 屋台裏で休憩するパーフォーマンスの人達

    屋台裏で休憩するパーフォーマンスの人達

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP