パペーテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有給休暇を2日入れて5年ぶりにGWを10連休にし、憧れのタヒチはランギロアに行って来ました。<br />もちろん目的はダイビング。<br />海の透明度があまりにも高く、水中にいる感覚がないのには驚いた。<br /><br />-6・7日目-<br />朝6時に起床し、チーズやハムを挟んだバゲッドサンドで朝ご飯を済ます。<br />荷造りをして、チェックアウト、買い物などを済ませ9時30分に空港に向かう。<br />パペーテまでのフライト時刻は10時55分。ところがパペーテから来る便が到着していない。次の便に搭乗する方々が来られ小さな空港は人であふれ返っている。<br />結局25分遅れで到着し、パペーテに向けて離陸したのは30分後。<br /><br />成田へのフライトは深夜のため、ひとますパペーテのホテルにチェックイン。<br />少し休憩して、昼ご飯を兼ねて街に出ることにしたが、この日はキリストの昇天祭(移動祝祭日)で、街のほとんどの会社、お店などが閉まっていているため、免税店もレストランも閉まっている。<br /><br />17時からフェリー埠頭の広場にルロット(屋台)がオープンすると聞いていたので、お昼は軽くマクドナルドで済ますことにしたが、営業しているレストラン等が少ないため長蛇の列。物価は高いと言われているタヒチですが、ハンバーガーの値段は日本とあまり変わらないみたい。<br /><br />日差しも強くなってきたので部屋に戻って深夜のフライトに備え少し昼寝をすることにした。目覚めたのは17時過ぎ。<br />夕食は中華のルロットに行くことに。味はあっさり系で美味しいが一人前の量が多くてとても食べ切れません・・・<br /><br />21時にピックアップ。ホテルのロビーで同じツアー会社を利用しているご夫婦と知り合い一緒に空港に向かう。話を聞くと関西の方で、ご夫婦はファカラバに行っておられたとのこと。今回、ファカラバに行きたかったが、ランギロアよりも流れが強いと言われたので母も一緒だったため次の機会にしようよ諦めた場所だった。<br />意外にも流れは穏やかだったとか。<br />ご主人はすさみ(和歌山県)にあるダイビングサービスで非常勤のガイドをされているとか。<br />空港でチェックインするまでの長蛇の列もファカラバの画像を見せて頂いたり、紀伊半島でのダイビング話で盛り上がり、あっというまに時間が経過した。<br />すさみも長いこと行っていないので久しぶりに行ってみようかな〜<br /><br />深夜0時55分のフライトで成田に到着するのは日付変更線をこえて5月7日(土)朝8時。飛行機が離陸すると間もなく食事と飲み物が出されるが、そんなに空腹でもないしな・・・<br />少し映画を見て寝ることに。<br />ざわざわした気配で目覚めると朝食が配られていた。もうすぐ日本か・・・・・<br />定刻成田に到着、羽田から伊丹に行く便は12時30分。行きより荷物も重くなっているので、時間にも余裕があるため帰りはリムジンバスで羽田空港まで行くことにした。渋滞も殆どなくて80分で到着。綺麗になった羽田空港内をぶらぶらして時間を過ごし、伊丹行きの便に乗り、伊丹空港からはタクシーで帰宅。無事に旅を終えました。<br />−おわり−<br /><br />動画:http://jp.youtube.com/watch?v=cDkaUq8LVtQ

タヒチ<ランギロア#4>

2005/04/30 - 2005/05/07

hanagonbe

hanagonbeさん

もちろん目的はダイビング。

-6・7日目-

意外にも流れは穏やかだったとか。

少し映画を見て寝ることに。
−おわり−

ランギロアからの帰路、パペーテの上空から見た風景。

パペーテ市内にあるマルシエ(市場)もお休みです。

夕方になるとフェリー埠頭の広場にルロット(屋台)がオープン。
    中華、イタリアン、デザートなど多種多様なお店がたくさんあるが日本食のルロットは無かったように思います。

深夜の空港。
    タヒチの思い出を持って日本に帰ります・・・
    いつかまた来るときがあるのだろうか・・・

エアタヒチヌイ航空の機内食。
    地元のビールがいただけるのが嬉しいです。(^^)